アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
木工事(屋根防水工事・瓦搬入)
2006 / 06 / 26 ( Mon )
着工37日目:木工事7日目
今日は雨のため現場はお休みです。

屋根防水紙(ルーフィング)の直しをお願いしてありましたが…
どうやら、日曜日の間に直していただけたようです。
屋根防水工事

でも…
1ヶ所忘れられてます…(ピンクで囲ってあるところです)

偶然、現場監督さんにお会いしました。
『あー、あそこダメですね~。直します。』
明日あたり直してもらえそうです。

我が家のホールダウン金物に使われている金物です。
ホールダウン金物

安心なZマーク表示品でありません…
でも、Archさんのところで紹介されている金物と同じのようですし、
設計士さんに連絡して金物の確認をしました。
Zマーク表示品と同等の物だそうで、安心しました。

そして、瓦が搬入されていました。
瓦搬入

色はマットブラウンです。
瓦搬入
瓦って、1枚1枚釘で止められると思っていましたが
所々抑える為に釘で打つのだそうです。
山喜建設によると、瓦が割れた場合交換する時のために所々なのだそうです。
でも、幼馴染(現役屋根工事職人)によると、
やはり釘は多めに打ってもらったほうがいいそうです。
特に我が家のように勾配がキツイ場合(我が家は5寸勾配です)、
雪止め瓦は多めに…
でも、今は釘が高くなったから予算に即跳ねかえってくるそうです。

こちらは、シルバーグレーのような色のシートです。
シート
このシートがかけられたら、全景が見られなくなるのね…
写真も撮りづらいよね…

なんて思っていたら…
『周りから離れているからシートはなしでも良いくらいですね。』
結局、用意されただけで未だにシートは掛けられていません…
”山喜建設”と書かれたシート、ちょっと楽しみにしてたんだけどな…
1日だけシートつけてくれないかなぁ…

ない物ねだりのあざ美でした。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 16 : 02 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<屋根材搬入 | ホーム | キッチン決定!!>>
コメント
----

あざ美さん、しっかり現場監督されてますね♪
うちはスレートにしましたが、瓦の屋根もやはり、いいですよねえ。屋根に並んだ様子、楽しみにしてますよ~。
by: pontaro * 2006/06/26 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

きっちりと
チェックしてことって
大切なんですね。
by: あすとろ * 2006/06/26 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--pontaroさんへ♪--

現場監督さんよりも現場に通ってます(笑
(って、当たり前ですね 笑)
瓦が屋根に並んだら、また写真UPしますね♪
pontaroさんの食洗機、ぜひUPしてください!!
ミーレの食洗機が良く分からなかったので、見てみたいです♪
by: あざ美 * 2006/06/26 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

チェック、チェックのチェック魔です(笑
気になりだすと、気になって気になって…
昨日は夢にまで瓦が出てきました(笑
by: あざ美 * 2006/06/26 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--屋根瓦--

梅雨時期なので、早く瓦を乗せて雨が降っても安心したいところですね。
by: 元直 * 2006/06/26 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

瓦登場ですね。
バシバシ釘で止めてもらいたいところですが・・・
やっぱ釘もコストが・・・なるほど。

シートかけてもらえば
きっと足場にものぼれそうじゃないですか?
by: 麒麟 * 2006/06/26 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざ美さんの家は瓦なんですね!重厚感がすごそうです。
コンセプトは和モダンでしょうか?外壁との兼ね合いも楽しみですね!
by: ブー * 2006/06/27 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど、チェックは大切ですね。
瓦は知りませんでした。
全部とめてないのでしたか。
大丈夫なのかな?
瓦の釘も、かなり使うから値段に跳ね返るのでしょうね。
by: あすとろ * 2006/06/27 05:46 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

最近またお天気が良くないので、
早く瓦を乗せたいですよね~。
でも、防水紙が乾いてから瓦を乗せて欲しい気も…
今日は午前中作業がなかったので、
防水紙を乾かしているのかもしれません。
乾いたら、瓦を乗せて欲しいですね~。
by: あざ美 * 2006/06/27 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

釘が倍近くに値上りしたそうですよ…(泣
フェンス類も値上り、釘も値上り…
ギリギリ家を建てるのに間に合ったかどうか
という感じかもしれないですね…

シートかけてもらえば、下が見えにくそうですよねぇ。
なるほど~。
ちょっと2階も気になるので、
(2階は毎日オレンジとうちゃんがチェックしてますが)
頑張ってのぼってみようと思います。
by: あざ美 * 2006/06/27 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ブーさんへ♪--

我が家は瓦ですね~。
重厚感あると良いんですが…
気付いたら和モダンな外観になってました(笑
純和風はイヤだったのと、洋風で飽きても困るので、
和モダンで良かったかもしれませんね。
外壁との兼ね合いが実はかなり心配だったりします。
外壁と合うのかどうか…
コーディネーターさんは『大丈夫』と
言われましたが、やはり見るまではドキドキですね。
by: あざ美 * 2006/06/27 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

幼馴染に聞いても瓦を全部釘で
止めることはあまりないようですね。
台風や暴風雨の時など心配ですよね~。
契約前からお願いしておけば良かったのでしょうが、
今から変更では、金額のUP額も違ってきますし…
瓦の釘って、かなりの本数必要ですよね~。
瓦を直すときが来たら、次は最初から交渉して、
せめて1枚置きに釘を入れてもらえるようにしたいですね。
by: あざ美 * 2006/06/27 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/205-a20138f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
