アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
木工事(屋根工事・筋交い)
2006 / 06 / 23 ( Fri )
着工34日目:木工事4日目
今日は玄関ポーチ上の野地板、屋根の防水工事、筋交いが施工される予定です。
それと同時に金物も色々入ると思われます。
木工事(屋根工事)

10時の休憩の時には大屋根部分にのみだった防水工事が
3時の休憩の時には終わっていました。
写真をよーぉく見ると、ちゃんと下から横張りで張ってあるのがわかります。
防水紙(ルーフィング)の重ね幅は上下10cmで重ねるように線が印刷してあります。
防水紙(ルーフィング)の立ち上がり部分を見ると、印刷してある線まで重なっているようです。
防水紙(ルーフィング)の立ち上がり部分が何cmあるかが問題です…
瓦葺では25cm、その他は12cmだそうです。
この防水紙(ルーフィング)にはランクがあります。
瓦ではなく、この防水紙(ルーフィング)で雨水を受けているようなものなので、
防水紙(ルーフィング)は最初から長持ちする上ランクのものを
選んだ方が良いそうです。
ってことで、瓦屋の幼馴染を召還してこっそりプロにチェックしてもらうことにしました。
結果は明日にでも…

金物が入りました。
木工事(金物)


こちらは通し柱です。
通し柱の下には荷重に耐えられるように金具が入っています。
基礎 → 防湿シート → 金具 → 土台 → 通し柱
となっています。
木工事(金物)

違う角度から見た通し柱です。
木工事(通し柱)

通し柱の四隅が削ってあります。
これによって12cmの通し柱と同じように外壁下地などが合わせられるようにだそうです。
木工事(通し柱)

角にある通し柱は二隅が削られています。

筋交いが入りました。
木工事(筋交い)

木工事(屋根工事・筋交い)

仮の筋交いが減りました。
ざっと見た限りでは、筋交いに欠き込んだところはありません。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 27 : 46 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<屋根工事の怪しいけど正しい施主検査 | ホーム | 上棟後の怪しい施主検査>>
コメント
--上棟おめでとうございます。--

ちょっと遅いですが、上棟おめでとうございます。

木造だと「家」って感じがして良いですね。(^^)

我が家は鉄骨造なので、どうも何か物足りないというかなんというか…。

これからも楽しみに拝見させていただきます。m(_ _)m
by: おく * 2006/06/23 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざ美さん、上棟おめでとうございます!さすが、壮観です!あざ美さんのたくさんのノウハウが詰まったおうちが、どんどん完成に近づいていくのを楽しみにしてますね。

by: pontaro * 2006/06/23 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

ありがとうございます♪
近くにいると”木”の香りがして
マイナスイオンが出てるような気になってます(笑
鉄骨造りは初めて見るので、
おくさんのブログを楽しみにしています☆
これからも頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2006/06/24 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
--上棟おめでとうございます--

遅くなりましたが、上棟、おめでとうございます。
ちょっと忙しく最近ブログチェックができなくて、ため読みになってしまいました。
プレカットされているので、あっという間に柱が立ってしまうんですね。
午前中だけでほとんど屋根まで行ってしまうとは、その日は一大イベントですね。
上棟式の段取りも参考になりました。
施主検査、頑張ってください。
by: dyne * 2006/06/24 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--pontaroさんへ♪--

ありがとうございます♪
完成に近づいていくんでしょうか…
って、完成に近づいてもらわないと
困るわけですが…(汗
pontaroさんのお宅は設備機器が
入り始めてるのでそろそろ完成でしょうか…
お風呂やキッチンからの景色、楽しみにしてます♪
by: あざ美 * 2006/06/24 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

ありがとうございます♪
一昨日は1日立っていただけなのに、
腰から下が筋肉痛です(苦笑
そのため、昨日一気にブログを書きました(汗
午前中は特に一気に進んでいく様が見られるので、
目が離せませんよ~。
上棟式の段取り、参考になれば
幸いです。
これからも施主検査頑張ってみます!!
ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/06/24 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
--通し柱--

通し柱の四隅が削ってあるんですね。外側の面を合わせるように施工するものと思ってました。
柱の置き方も、我が家と同じように、基礎の上に通し柱を乗せるのかと予想していました。違ったんですね。

 

by: 元直 * 2006/06/24 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

通し柱の四隅は削ってありました。
Archさんに教えていただいたように、
外面を合わせて施工だと思ってましたが、
四隅を削る方法もあるんですね~。
基礎の上に柱が直接くるところは
ありませんでしたね~。
在来工法でもやはり工務店によって違うんですね。
by: あざ美 * 2006/06/24 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/201-753c4110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
