アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
木工事(建て方)午後から
2006 / 06 / 22 ( Thu )
着工33日目:木工事3日目
平成18年6月22日木曜日 雨
お昼から雨の降りがひどくなったため、
『今の段階で木が滑りやすくなっているため、危険だと判断した時には中止します。』
現場監督さんからお話がありました。
『わかりました。』
大工さんや鳶の方に何かあってはならないので、当然のことです。

記念すべき1本目から約6時間経過(P.M.1:49)
木工事(建て方)
垂木(たるき)がつけられていきます。

垂木(たるき)
屋根を支えるため、建物から軒先に渡す長い木材のこと(これを垂木

記念すべき1本目から約7時間経過(P.M.2:50)
木工事(建て方)
今度は野地板がつけられていきます。
このクレーンをレンタルするのに、1日25万円だそうです。

野地板(のじいた)
屋根の下地に使用される板。
屋根の仕上げ材である瓦などのすぐ下に入れられ、仕上げ材を支える。
垂木の上に張られる板。(これを野地板

そしてなぜか救急車が到着…
救急車
道路を通っていく車はみんな、徐行しながら建て方真っ最中の我が家と
救急車をキョロキョロ…
我が家の現場からケガ人が出たわけではありません…
この救急車、無線がバンバン入ってきます(当然だけど…)
鳶の方とクレーンオペレーターの方は無線
(鳶の方の胸元にはマイクがあって、耳にはイヤホンが…)でやり取りして
スムーズに作業をこなしていくわけです。
救急車の無線や近くを通ったパトカーの無線が入りこんで聞き取りにくかったのだとか…

記念すべき1本目から約9時間経過(P.M.4:30)
屋根に野地板がほぼ乗りました。
木工事(建て方)

違う角度から…
木工事(建て方)
雨の中、ケガ人もなく無事に建て方が終わりました!
関係者の方々には感謝です。
ありがとうございました☆
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 27 : 42 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<簡素な上棟式 | ホーム | 木工事(建て方)午前中>>
コメント
----

無事建て方終わってご苦労さまでした。
あいにくの雨だったようですが
けが人がいなくてなにより。

ん~あざ美さん家が随分見えて
きましたね。楽しみはつきません。
by: 麒麟 * 2006/06/23 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

雨の中、ケガ人が出なくて良かったです♪
お昼からは職人さんがみんな合羽着ていて、
動きづらいんじゃないか、滑りやすいんじゃないかなんて心配でしたが…
今日は腰から下が妙な筋肉痛です(苦笑
1日立っているだけでこれとは…(汗

随分、形になって見えてきましたね~♪
楽しみです☆
by: あざ美 * 2006/06/23 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとぉー--

あっというまに、完成ですね♪

今日の朝は、サッカー観戦で早起きでした^^
今日は爆睡です!!!

あと、ページランクの件は私のコメ見てね~♪
またきま~す(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/06/23 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/06/23 19:12 * [ 編集] | page top↑
--見えてきましたね--

家の外形が見えてきましたね。
ここから先、毎日の現場の掃除など多少多めに見るべき状況も出て来るかと思います。
私が小さいころ、同じく建築関係だった父は自宅の建築中、私を連れて毎週末、現場の掃除をしていました。その時は違和感ありませんでしたが、今思えば、現場監督のやる仕事ですね(笑)
by: Arch * 2006/06/23 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

ありがとうございます♪
あっという間でしたね~。
ページランクの件、ありがとうございました☆
やってみました…
結果は…
O=(__;;; パタ...
by: あざ美 * 2006/06/23 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

見えてきましたね~♪
確かに今は現場の掃除は難しそうですね(汗
危険のないように釘などは拾ってあるので安心です。
休憩の時に見ているとビニール袋や紐などの
出たゴミはその都度、袋に片付けてありますから、
落ちてるゴミは木屑くらいでしょうか…
現場が終わって帰られるときは
整理整頓されてますし…
今のところ満足です♪
現場の掃除って、現場監督さんがされるんですか!(驚
現場監督さんも大変なんですねぇ。
これからは金具などチェックが大変です。
by: あざ美 * 2006/06/23 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
--上棟おめでとうございます。--

まず、工事関係者の皆さんに特に何事もなくこれたこと、変わらず施主の目もキラーンv-257とされていること、安心です。

うちの寂しいブログ(笑)にもちょこちょこお越しいただいて、おまけにコメントまで本当にありがとうございます!明日、また打ち合わせがあるので基礎のことしっかり話し聞いて&してきます!!

今後もしばらく梅雨が続きますが、どうぞ工事が無事に進まれることを願っています。毎度の更新もいつも楽しみにしていますよっっ!!
by: びわ2002 * 2006/06/24 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

ありがとうございます♪
関係者の方々に何事もなくここまでこれたことは
感謝感謝ですね~。
怪しい施主検査はまだまだ続くと思います(笑

明日の打ち合わせ、頑張ってくださいね♪
気になることはやはりその時に聞くのが一番ですね。
>工事が無事に進まれることを願って…
ありがとうございます♪
更新も楽しみにしていただいて、
大変嬉しいです☆
これからも頑張りますので、
また遊びにいらしてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/06/24 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/198-75b9337a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
