アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
上棟の用意 ~ 2 ~
2006 / 06 / 20 ( Tue )
先日、上棟の用意のため地鎮祭の用意の時にも訪れた猿田彦神社へ行ってきました。

上棟の用意で書いた中で猿田彦神社で頂いてきた品々はこちらです。

・お神酒
・神塩(清めのお塩)
・上棟札
・上棟籠
上棟の用意(猿田彦神社)
地鎮祭の時のお神酒と同じものです。

上棟の用意(猿田彦神社)
上棟でもお塩を用意しなければならないので、こちらも同じものをいただきました。

上棟の用意(猿田彦神社)
こちらは上棟札です。
約44cmほどあり、思ったより大きいです。

上棟の用意(猿田彦神社)
上棟札の裏には、上棟の日付、施主・棟梁また業者の記名をして
紅白の水引で留めるように書かれています。

こちらは、どうやらお下がりのようです。
開けて見ると…
上棟の用意(猿田彦神社)
え!? 清めのお塩が入ってる…
なんてこったい…


こちらは上棟籠です。
上棟の用意(猿田彦神社)
こちらも思ったより大きく、約26cmの高さがあります。
中には…
上棟の用意(猿田彦神社)
何やらたくさん入っています。
籠から出してみると…
上棟の用意(猿田彦神社)

鎌、みたま石、扇子、破魔矢、清めのお砂、神塩、炭、上棟式祝詞、
お札(裏を見たら神棚の奉り方が書かれていました)が入っていました。
鎌って一体…
しかも、また清めのお塩が…
神棚を奉る予定はないし…
ま、とりあえず、このまま上棟に持って行きましょう!!

するめ、紙コップはそれぞれスーパーと100均で用意しました。
後、用意しなければならないものは祝儀でしょうか…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 18 : 55 | [参考までに]上棟式 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<井戸掘削工事費用 | ホーム | 木工事(土台敷き)>>
コメント
----

いろいろと準備が必要なんですね。
家主が神社に参拝して準備するのには、そちらのしきたりなんでしょうか。それとも、あざ美さんのこだわりなんでしょうか。
いずれにしても、当方は、大工さんが用意してくれますね。上棟式もどんな様子か、今から楽しみです。(^0^)/^^^^^
by: あすとろ * 2006/06/21 05:24 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

施主が神社に参拝して準備しないと
ご利益がないと言われたので
地鎮祭も上棟も神社に行ってきました。
上棟、雨のようですがどんな感じになるんでしょう…
柱1本で終わらないと良いのですが…
by: あざ美 * 2006/06/21 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
--いよいよ!--

きちゃいましたね☆上棟!!
ご祝儀以外は準備万端ですね~
そういえば、けーたんは当日に紙コップを買い足しに走りました。
最初の乾杯、スルメを小分け、休憩(2回)、昼食、と
結構使いましたよ。

猿田彦神社、我が家は参拝できませんでしたが、
どうぞご利益ありますように・・・。

梅雨時期でお天気が心配ですが、無事に終わるといいですね!
けーたんも引渡し・引越しともに雨の予感・・・(ーー;)
by: けーたん * 2006/06/21 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

いよいよ来ましたーー!!(喜
ご祝儀の用意がまだなんですよねぇ…
って、明日なんだから用意しなさいって!!(急げ、あざ美
やっぱり、紙コップの数ってたくさんいるんですね。
アドバイスありがとうございます☆
買い足してきます!

猿田彦神社のご利益、けーたんさんにもありますように…

けーたんさんも雨女でしたよね…(汗
もうすぐ引越しですよね…(汗
お互いに雨が降らずに無事に終わりますように…
☆彡     (-人-;) 願い事願い事...
by: あざ美 * 2006/06/21 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
--上棟--

いよいよ明日は上棟ですね。
なんとか天気がもてば良いのですが。
朝早くから立ち会われるんですね。我が家は、寝坊して遅れたので残念でしたが、あざ美さんは最初から見れたらいいですね。
by: 元直 * 2006/06/21 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

いよいよ明日は上棟です!
ほんと、問題は天気ですよね…
せめて上棟終わるまでは天気がもってくれると良いのですが…
明日は、怪しい施主検査を目指して早起きしますよ~!(怪
そのためにも用意を済ませたら早めに寝たいところです。
by: あざ美 * 2006/06/21 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/193-f2f80f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
