アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
擁壁工事終了
2006 / 06 / 17 ( Sat )
着工28日目:外構(擁壁工事)6日目
基礎は相変わらず養生中です。(養生17日目)

午前中、ブロック積上げが終了していました。
手前から見ると、もう工事は終了です。
擁壁工事終了

覗きこんで見ると…


擁壁工事終了
空洞です…
ブロック積んですぐに土を戻すのは、積んだブロックに影響が出るため
夕方まで養生しました。

そして、夕方…

擁壁工事終了
土が入れられました。
でも、積んだ当日なので土はふんわりと入れられています。
点圧は??とならないのは、もちろんブロック積んだばかりだからです(笑
これから足場を組んで大工さん達が入ったら、大工さん達の”足”で
そして、”雨”によって点圧されていきます。
柱状改良してあるため、基礎下はガンガンに固かったようです。
『これ、よく2人で掘りましたねぇ…
普通、ユンボで30分くらいかかるところをセメント入ってて固いから1時間かかりましたよ。
あそこに土の中からコンクリートの固まり出てきたので置いてありますけど、
業者に持ってってもらったほうがいいですよ』


”あそこ”には、こんな感じでコンクリートの固まりが置かれていました。
擁壁工事終了
こんな大きいのも入ってたんだぁ…
と、ちょっとびっくり…

とりあえず、第1段の外構工事は終了です。
ブロック積み工事をしていただいた作業員さん
実は、外構専門の方でした。
なので、値引き分を現金ではなく、フェンスでお願いしました。
(フェンス全部タダ!! では、ありません。 差額はもちろんお支払いですよ)
フェンスは6月13日よりメーカーが定価を1割値上げしました。
そのため、メーカーに在庫を当たってもらい、なるべく安く探してもらうことにしました。
在庫があれば、安い今のうちに購入予定です。
でも、置いておく場所がないので今の住まいの庭か実家に預かってもらいます。
これで、フェンスはお安くゲット!!
フェンスは後々、DIYで頑張ります!!


さてさて、ちょっと気になることがあります…
それは、基礎の部分なんですが…
部屋と部屋の間の通気口部分なのですが、他の場所は鉄筋が出てないのですが
主寝室と階段下収納との堺だけこんな状態に…
擁壁工事終了
鉄筋がちょこっとだけ頭を出していて、雨で錆びています…
すごぉーーーーく気になるんですけど…
って、現場にいる時は気になるのですが、いざ現場監督さんと電話で話してる時には
頭に浮かんでこないので、そんなに気になってないのかもしれません…(どっちやねん!!
でも、錆びてきたので今はかなり気になっています。
うーん…
週明け、現場監督さんに聞いてみるかな

と思ってますが、どうなるのでしょう…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 59 : 18 | [参考までに]外構 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<デュポンコーリアンの人工大理石について | ホーム | いつのまにか進んでいる擁壁工事>>
コメント
----

熱でふらふらな麒麟です。
お答えします。

気になったそのときに聞きましょう。

基礎は木工事はじまったら
どうになりませんからね。
by: 麒麟 * 2006/06/18 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうしても他の事を話してると
聞きたかった事忘れてしまいます。
手の甲にメモして望んではいかがでしょうか?あざ美さんはそんなことしないかな?
by: pontaro * 2006/06/18 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/06/18 18:19 * [ 編集] | page top↑
----

「フェンスは後々、DIY」
って、もしかして、自分でつくるの~?
すご~い
なんでもかんでも、工務店任せだった、我が家とは大違い!

あ!我が家は、さすがに監督さんは日本人です^^
2×4なので
積み木みたいに積み上げるのが
外国人の方です。

言い忘れてました^^;


by: とんこ * 2006/06/18 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪--

着々と工事が進んでいるようですね^^

今日は、基本に戻って用語の説明です(^^)v

セメントとは、クリンカに石膏を混ぜたもので、
コンクリートを作る為のメインの原材料です。(Nの場合)

コンクリートとは、上記のセメント+水+骨材(砂と砂利)
+混和剤を練り混ぜて、主に硬化したものを指します。
硬化していないものは、レディーミクストコンクリート(生コン)
ですよね。

”あそこ”には、こんな感じでセメントの固まりが置かれていました。

コンクリートの塊りですね ^^

あれ~なんかつまらないことでコメしゃいました(・・;)

今はサッカー応援中♪♪
日本\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
by: さきゅ * 2006/06/18 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--立ち上がりの鉄筋--

・・う~ん、立ち上がりの鉄筋。
とりあえず、言っときますか!

基礎底盤からの立ち上がり主筋の配置ミスを、サンダーで鉄筋の頭をカットした為のモノだと思います。
予想より、カットが浅かったのか・・・
しかし、鉄筋のサビは、必ずと言っていいほどコンクリートに亀裂を生じさせますので、気になるときは、「麒麟さん」もお書きのように木工事までに言った方がいいかも。。
by: Arch * 2006/06/19 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

体調が優れない中、コメントありがとうございます!!
具合はいかがでしょう…

気になったらそのときに聞いた方がいいですよね。
うーん…
上棟まで後3日…
木工事の前に何とかしたいですね。
今日、連絡してみます!
ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/06/19 04:49 * URL [ 編集] | page top↑
--pontaroさんへ♪--

やっぱり他のことを話してると、聞きたかったこと忘れますよね~。
学生時代はよく手の甲にメモしてましたね~。
それでも忘れていた学生時代(笑
初心にかえって、忘れないようにメモしてみたいと思います。
ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/06/19 04:53 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

フェンスは後で、自分達でつけます(って、予定ですが… 笑)

監督さんは日本人なんですね(汗
みなさん外国の方かと思ってました(汗
大工さんが外国の方ってことは、監督さんは英語がペラペ~ラなんでしょうね。
英語がしゃべれるってすごいですね!
by: あざ美 * 2006/06/19 04:56 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪

着々とちょっとづつ進んでます☆

用語の説明、ありがとうございます♪
なるほど~。
セメントに水、骨材、混和剤が入ってコンクリートなんですね。
ありがとうございます♪
記事、訂正しておきます~。
また色々教えていただけると嬉しいです☆
よろしくお願いします☆
by: あざ美 * 2006/06/19 05:01 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

なるほど…
他の通気口部分は鉄筋の頭が出てないので、
カットが浅かったのかもしれないですね…
鉄筋のサビはコンクリートに亀裂を生じるんですか!!(汗
今日は絶対に忘れないように、監督さんに電話してみます!!
明日から土台敷きなので、早めに電話してみようと思います。
ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/06/19 05:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

どんどん進んでいきますね

鉄さびは
きになりますけど、大丈夫なのかな?  \(^0^)
by: あすとろ * 2006/06/19 06:40 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

鉄さびは、現場監督さんに電話したら、
上棟後に対応していただけるそうです。
これで安心しました☆
ありがとうございます。
by: あざ美 * 2006/06/19 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
--聞きたいこと--

聞きたいことや確認したいことって、次々出てくるんですよね~
家事の最中にふと思いついたり・・・。
けーたんもきっと半分以上忘れてます(爆

フェンス、値上げしたんですか!?
我が家は外構プランにフェンスを追加しようかと思っていたところです。
ヤバイですね~~~(ー'`ー;)
けーたん夫婦も人力ユンボで頑張るか・・・(笑)
by: けーたん * 2006/06/19 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

聞きたいことや確認したいことって、
電話切ってすぐに思い出したりもします(笑
やっぱり忘れますよね~♪

フェンス、カーポートなど値上りしてますよ~。
メーカーに在庫がある場合は良いですが…
けーたんさんのお宅はブロックなどはされるんでしょうか…
ブロックの上にフェンス施工するのは
割とスムーズに出来ると思います!(本当か…
ブロックがなかったら、人力ユンボで頑張りましょう!(笑
by: あざ美 * 2006/06/19 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
--みなさまへ♪--

現場監督さんに電話しました!!
『まだ床にかかるまでに時間があるので、
上棟後に、はつって(掘って)サンダーで鉄筋を切って埋めます』
との事でした。
やっぱり、言って良かったです☆
ありがとうございました♪
by: あざ美 * 2006/06/19 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昨日は、なんか変なコメして(ToT)ゞ ごめんなさい。
記事まで修正させてしまってアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
家族でサッカー観戦でチョット酔っていたかも・・・(。_。)ペコリッ

鉄筋のさびについては、配筋ミスの鉄筋でしょうかぁ~ねぇ~
表面上の錆びは構造上は問題ないです。
あざ美さんのとった処置でOKでしょう。
逆にコンクリートとの付着強度が増すので、
わざと錆びた鉄筋を使うことも・・・微妙ですが・・
RC造の鉄筋が錆びによって膨張してひび割れを
生じる現象については、主にコンクリートの中性化
の進行が原因で起こります。
打設後のコンクリート
はアルカリ性ですが、その置かれた状況(海水、
磁場等)によって異なりますが、経時によって
酸性に近づくことによって鉄筋の劣化が進行します。

今回の場合は、問題ないでしょう^^
今日も酔っているかも・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

これからも宜しくね(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/06/19 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
>なんか変なコメして(ToT)ゞ…
とんでもないです!
教えていただいて良かったです☆
とても分かりますかったです☆
ありがとうございました~♪

表面上のサビは構造上の問題はないんですね。
錆びた鉄筋を使うとコンクリートとの付着強度が増すんですか!!(驚
コンクリートは奥が深いんですね…(汗
今回はこの処置でOKなんですね♪
いつもありがとうございます☆
酔っ払いのさきゅさんもステキですよ♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
by: あざ美 * 2006/06/20 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/190-07df4e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
