アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
上棟の用意 ~ 1 ~
2006 / 06 / 14 ( Wed )
いよいよ上棟予定の22日まで後、1週間です。
餅投げは行いませんので、簡素な上棟になると思います。
山喜建設から”上棟の日時及び供物等”という案内の手紙をいただきました。

それによると…

日時  6月22日 7時45分より
1.   お神酒 (1升)
2.   塩 (500g)
3.   するめ (2枚 又は さきいか)
4.   紙コップ (20個 又は 湯呑み)
5.   墨汁、筆、チョーク (地棟に文字を入れる場合)
6.   祝儀 (事例:監督・営業1万円ぐらい、職人一律5,000円ぐらい)

とあります。
地鎮祭の時の神籬(ひもろぎ:大榊に御幣・木綿を付けた物で、これに神を呼ぶ)についていた御幣は書かれていません…

そのまま実家の神棚に預かってもらったままってのも… ねぇ…
からは、『籠も用意しないとダメ』と言われました。
ならば、他に何が必要か、以前地鎮祭の時にも清めのお塩などをいただいた猿田彦神社に置かれていた
”上棟祭の案内”で調べてみましょう。

上棟祭のご案内(猿田彦神社)


ちょっと手暗がりで見辛いかも…(ごめんなさい)
大事なところだけ、チョイスしてみます。
1. 地鎮祭が済みますと基礎工事が始まります。
  その時に「鎮物(しずめもの)」をビニール袋のまま、北向きにお埋めください。

2.次に、”上棟祭”を行います。
 上棟祭には、末永い家内の安泰・家門の繁栄を祈り、神様のご加護をお受けください。
 屋の棟が上がりましたら、邪・魔が入らないように、「上棟幣」「上棟札」を
 御一緒にお上げ下さい。
 ※「上棟札」の裏に、上棟の日付、および施主・棟梁また業者の記名を。
 ※「上棟籠」には、家の繁栄・円満の縁起物を入れ、上棟祭が行われる時に持参いたします。
   また、無い方は猿田彦神社でも授与できます。

                            <以上、尾張猿田彦神社の案内より抜粋>

上棟幣は実家だし…
前にお札と籠を用意した方が良いって言われたけど…
これって… 上棟札と上棟籠用意しないといけないってことだよねぇ…

地鎮祭の時もお神酒と神塩(清めのお塩)を猿田彦神社でいただいているので、
今回の上棟のお神酒とお塩も猿田彦神社でいただく予定です。
猿田彦神社でいただくものがいっぱい…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 32 : 57 | [参考までに]上棟式 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<人工大理石ワークトップのカレー実験(訂正UP) | ホーム | 逃げ配管工事>>
コメント
--ご祝儀--

いまだにご祝儀の風習があるんすかー?
アルさんとこいらはここ20年ご祝儀なんて貰った事ないす。
業者がうらやましっす。
by: アル * 2006/06/14 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--うちはなんもなかった--

我が家は、フレーマーフレーマー^^で、2×4で組み上げてました。
輸入住宅なので
日本の風習はないみたいですねぇ
そんなことないかぁ?
希望すれば、してくれたのかも^^;

私は英語は全然できないので
そのころはいきませんでした^^;
by: とんこ * 2006/06/14 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
--上棟準備--

上棟の日に供物の準備が必要だったんですか?
我が家の場合は、昼の弁当(ビール込み)+祝儀は用意しました。
上棟式のときにお酒を使いましたが、町内の人から頂いたお祝いのお酒を使いました。さすがに餅投げは行いませんでした。
アルさんは20年ご祝儀なんて貰った事ないのですか?逆に驚きました。でも、確かに大工さんには祝儀を渡しますが、設計士さんには無いかもしれません。
by: 元直 * 2006/06/14 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--しっかりしてますね~--

こんばんわ。

上棟式の案内状があるとは、しっかりしてますね~。
ウチの場合、当日に言われて、あわてて塩とか用意しました。v-388

祝儀は失礼ながら建築士さんに聞いたら、
「結構大金でもったいないでしょう。無くても良いですよ、『気持ち』の問題ですから。」
とのお言葉。ごもっともです。
1人5千円でも10人だと5万円なんですよね~。監督さんや担当さんは倍だとさらに…v-405
というわけでお気持ちだけでご祝儀はナシにさせていただき、お弁当(とお酒)だけお持ち帰りいただきました。(^^;
by: おく * 2006/06/14 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんだか色々準備しないといけないんですね。
私はちゃんと上棟式をしてないので
棟梁に祝儀。
きてくれた職人さんにお土産。
こんな感じでした。

あっさりしたもんです。
by: 麒麟 * 2006/06/15 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

上棟式には
いろんな準備が必要です。
特に
ご祝儀の準備は分からないので
はっきりと教えてもらいたいことですね。
参考になりました。済
by: あすとろ * 2006/06/15 06:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
昨夜はこのコメント欄を開いたまま
寝ていましたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
それも投稿完了してないしーTT

今日も一日がばりましょ~v(・_・) ブイッ
朝一の応援ぽちー(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/06/15 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
--アルさんへ♪--

20年ほどご祝儀ないんですか…
あざ美は1度目に建てたときもご祝儀をお渡ししました。
でも、ご祝儀だけで後はお酒やビール、お弁当などは用意しませんでした。
今回は、色々と勉強?したので、それなりに…(笑
by: あざ美 * 2006/06/15 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

とんこさんのお宅の現場監督さん?は海外の方だったんですね。
あざ美も英語は全然出来ませんが、
周りに海外の方もいないので、不便ではないんですけどね…(笑
輸入住宅では、地鎮祭や上棟ってないんですね~。
ちょっとびっくりですね。
by: あざ美 * 2006/06/15 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

上棟は上棟式をちゃんと行うと、神主さんにお越しいただき、
地鎮祭の時と同じように神饌(しんせん)も用意しなければならないようです。
(そこでもまたお金が… 苦笑)
我が家は上棟式は行わないので
簡素に上棟だけ?です。
餅投げを行う場合、餅はメーカーが用意してくれるんですが
民家も少ないし、そういった風習も
残ってないので止めました。
そういえば、ご祝儀って、大工さんや監督さんにはあっても設計士さんには無いですねぇ…
コーディネーターさんにもないんですね…
by: あざ美 * 2006/06/15 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

こんにちは。

当日に塩などを用意されたんですか!(驚
当日に言われると大変ですよねぇ…
ご祝儀は1人5,000円でも10人だと5万円ですよねぇ。
我が家は今のところ、12人の大工さんが来てくださる予定です。
5,000円×12人で、6万円です(汗
さらに、監督さんと営業担当さん…
上棟式を行うと、神主さんにお支払いする分と神饌代もありますから
30万円とかいっちゃうようです!(驚
我が家は簡素な上棟式なのに”上棟籠”や”上棟札”まで用意しようとしてるので
簡素なのかよくわからない状態ですが…(苦笑
by: あざ美 * 2006/06/15 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

神主さん・神饌は無しなので、上棟式と言って良いのかどうかわかりませんが…(汗
お神酒やお塩を用意したら、簡素な上棟式をするってことなんでしょうかねぇ…

お土産は『お気持ちですので、あまり気を使わないでください』と言われました。
まぁ、気持ちなんですけどね(汗
by: あざ美 * 2006/06/15 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

ご祝儀の準備は前もって教えていただかないと、
困ってしまいますよね。
祝儀袋に、新札に…
他にもあるので、この1週間が意外に忙しいかもしれません…(汗
いつもありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/06/15 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは。

このコメント欄って…(笑
あざ美も時々、PC前で寝てます(爆
今朝は早起きしなくてはいけなかったので、
昨日は早めに寝ました☆
今日はチィ兄ちゃんがいないので、
ほんと、頑張らなくては!!(汗
さきゅさんも、お仕事頑張ってくださいね♪
応援ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/06/15 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ご祝儀--

たしかにご祝儀を包むと
結構な額になりますよね。
でもそれで現場の方のやる気が違ってるときき、
うちは上棟(式)に立ち会った方全員にお渡ししました。

聞いていた人数より1人多くて(クレーンの運転手さんがはいってなかった)多めに用意していったよかったと思いました。
当日は忙しくて晩御飯どころではないのでお弁当も多めにとって家に帰って祝杯をあげました。

ちなみに我が家も「猿田彦神社」で地鎮祭やりました~。
全国区なんですね。

by: pontaro * 2006/06/16 03:11 * URL [ 編集] | page top↑
--pontaroさんへ♪--

ご祝儀でやる気が違うってわかる気がします(笑
立ち会った方全員ってことは、大工さん、現場監督さん、営業担当さんでしょうか…
我が家はもしかしたら、コーディネーターさんも立ち会われるかもしれないので、
コーディネーターさんにはご祝儀ではなく、他の物を検討しています。
人数は多めに用意しておいた方が安心ですよね!
我が家も上棟終わって帰宅後、すぐにお兄ちゃんが塾に出かける時間なので、
夕飯も考えておかないと…(汗
あざ美は考えることがいっぱいいっぱいで、ちょっと憂鬱です(笑
オレンジとうちゃん(ダンナ様)は上棟が嬉しいようで、喜んでいます。

猿田彦神社って有名なんですね☆
また猿田彦神社まで行ってこないと…
by: あざ美 * 2006/06/16 06:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/187-667699bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
