アクセスランキング
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎の養生
2006 / 06 / 06 ( Tue )
着工17日目:基礎工事17日目
基礎の養生中です。
このまま足場を組む20日まで養生です。
養生期間、長いんですけど…

基礎コンクリートの養生
コンクリートが適切な強度や耐久性を発揮できるように温度と湿度を確保し、
外力が加わらないように保護して水和反応に必要な条件を保つこと

水和反応
コンクリートは、セメントが水と接することで化学反応し、
固化することを利用して建物、橋、ダム、住宅基礎など構造物に使われています。
このセメントと水の化学反応
この水和反応は何十年も継続するといわれています。

セメントの硬化(水和)には、セメント質量の25%の水があればいいといわれていますが、
水の量が少ないとコンクリートの練り混ぜ、施工が困難になります。
このため、一般的な配合では水とセメントの重量比(水セメント比)を40%~70%としています。
また、練り混ぜる水の量が多いと柔らかくなって施工が容易になる一方、
不必要な水まで含まれているため、硬化後のコンクリートがスカスカになります。
このため、水セメント比の大きい(水の多い)コンクリートほど強度が低くなります。

基礎コンクリートの型枠をすぐにはずすと強度が低下するようです。
コンクリートは水和反応で、コンクリートの中に長い間水分が残って
ゆっくり乾燥させると良いコンクリートになるようです。
期待通りの強度が出てないとアンカーボルトを締めたときにアンカーが抜けてくることもあるようです。

コンクリートの養生期間は建築基準法だと1週間が目安のようです。
養生=湿気を保って動かさない、力を加えないだと思うのですが…
最近、ずっと晴天が続いております。
洗濯には良いのですが、基礎を考えると雨が降ってほしいものです。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 44 : 27 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<YAMAHAから手紙 | ホーム | YAMAHAより見積>>
コメント
--養生は大事です。--

本当、養生は大事っす。
強度がたかまりますよー。
私の施主様もよく先が見たいとおっしゃって早く棟上げろーまだかーといわれるケースがおおいんですが、楽しみは先にとっときましょ。
基礎が第一
by: アル * 2006/06/06 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
--アルさんへ♪--

養生すれば、やはり強度が高まるんですよねぇ。
確かに基礎は大事なので、養生期間長くても我慢ですね。
棟上げは楽しみでもあるのですが、
色々決めないといけないことや、
用意しなければならないこともあって、
我が家には養生期間長くて、丁度良かったのかもしれません(苦笑
by: あざ美 * 2006/06/06 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
--基礎養生--

2週間の養生とは、長いですね。
あざ美さんの家は、ゆっくりですがいい家が建ちそうな雰囲気がしてきました。
我が家の場合は、1週間ぐらいの養生で土台部の設置をして、その後10日後に上棟でした。
by: 元直 * 2006/06/06 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

そーですね^^コンクリートの強度は打設したレディーミクストコンクリートの水セメント比(W/C)で決まります。
呼び強度18であれば、使用する骨材にもよりますが65.0%前後でしょうかね。通常の調合強度(4週間湿潤養生した目標強度)は、22.0N/㎟程度なので1週間養生した場合、今の季節では14.0N/㎟位でしょうか。
通常レディーミクストコンクリートの強度に関する品質管理は、100φ×200の水中養生(20℃)供試体を用いて、4週間後の圧縮強度試験結果が、呼び強度以上であれば、適合品となります。
あざ美さんが心配している養生ですが、良いコンクリートを作るには本当に重要なプロセスです。どれだけ良いレディーミクストコンクリートを打設しても、初期の養生で急激な乾燥や衝撃(荷重)受けるとコンクリート強度の低下やひび割れ発生の原因になります。
でもね、これらの強度低下は想定内であり、よほど酷い施工で無いかぎり大丈夫だと思います。
基礎コンクリートよりも地盤が重要かなぁ~

水道が来ていれば、打設後2~3日の散水も有効な手段です。

これまでの過程を見させて頂いて、山喜建設さんだったかな~良い仕事していると思いますよ~。
というかあざ美さんの現場Report関心いたします。下手な現場監督以上です!!  (笑
雨降ると良いですね(^^)v

また、応援しにきますね(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/06/06 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--養生って重要--

まいどまいど勉強になります。
いちいち調べなくてもあざ実さんのサイトを読むだけで我が家の次のチェック
ポイントが記述されているのですから(汗
申し訳ありませんが、非常に参考になってます!!
by: ぶー * 2006/06/07 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

2週間って長いですねぇ…
引渡しは『いつ頃が良いですか?』と聞かれたので、『いつでも良い』と答えました。
引渡しの希望があると、引渡しに間に合うように養生期間が短くなるそうです。
大工さん達を急がせないほうが良いというのは、こういうことかもしれないですね。
元直さんのお宅は1週間養生されたんですね。
その間に雨も降って水和反応も進んだのではないでしょうか♪

by: あざ美 * 2006/06/07 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

やはり養生は良いコンクリート、良い基礎を作る為には大事なんですね。
型枠を外すまで3日あったので、急激な乾燥はないと思うのですが、
最近天気が良いので、ちょっと心配になりました。
でも、現場監督さんが養生中も見回りに来てくれてるのを(昨日)知り、安心しました。

山喜建設さん、良い仕事してますか♪
さきゅさんに”良い仕事している”と言われると安心です☆
そろそろ雨降ってくれることを祈ってます♪
応援ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/06/07 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ぶーさんへ♪--

養生って重要なんですね~。
次のチェックポイント、参考にしていただいて大変嬉しいです♪(笑
養生が終わったら、次は上棟ですね☆
上棟を楽しみに、ゆっくりしましょう~(笑
by: あざ美 * 2006/06/07 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/176-ed86a447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
