アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎工事(玄関周辺・犬走り型枠外し)
2006 / 06 / 04 ( Sun )
着工15日目:基礎工事15日目

6月3日から駐車場と宅地の段差の土留めブロック塀工事をDIYで始めました。
スコップを使い、オレンジとうちゃんあざ美 の2人で
駐車場部分にはみ出した土を掘って取り除く作業からです。

DIY(ブロック塀工事)

作業をしていると、作業員さんがいらっしゃいました。
『お疲れ様です。』
『お疲れ様です。』
『お疲れ様です。』

作業員さんは、玄関ポーチ、階段、犬走りの型枠撤去にいらっしゃいました。
基礎工事(型枠外し)

あっという間に型枠撤去は終了です。
『手で掘るのは大変でしょ。お先に失礼します。』
これで、基礎工事は終了です。

我が家の駐車場部分に埋められている土は柱状改良で出た残土が入っています。
この残土、セメントと土が固まっていました。
『とてもスコップでは無理だね…』
『だねぇ…』

一旦、食事休憩も兼ねて帰宅。
その後、実家に工具を探しに行きました。

そして持ってきたのは、つるはし、タケボウキ、金槌、L字型鉄筋でした。
オレンジとうちゃんはつるはしを手に、
あざ美は金槌、L字型鉄筋を手にひたすら掘りました。
普段、デスクワークのオレンジとうちゃんと専業主婦のあざ美です。
なかなか進みません…

日が落ちた頃、半分近くが終わりました。

DIY(ブロック塀工事)

問題は…
DIY(ブロック塀工事)
左下にある岩石状に見える部分です。
ここがなかなか手強いんです…
しっかりセメントと石と土が固まっていて進みません。
続きは、翌日にして帰宅しました。

手が笑っていて子供を抱っこできませんでした…


6月4日…
オレンジとうちゃんは朝6時半から現場へ…
あざ美は洗濯などを終わらせてから現場へ行く事にしました。
1時間ほど経った頃、オレンジとうちゃんから電話が入りました。
『無理だね…』
やはり、あの岩石状は厳しいようです。
前々から色々な方に”土留めになるブロック塀工事だから、素人では…”と言われていたこと、
22日の上棟まで時間が無いことから、諦めて造成工事を施工していただいた業者さんにお願いすることにしました。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 10 : 38 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<YAMAHAより見積 | ホーム | クリナップより見積>>
コメント
--DIY!?--

た、大変でしたねっ!
土だけでも大変そうなのに、セメントが固まっているとは・・・。
写真、すっごく努力の跡が見えますーーー!
お疲れさまでした!!(>Д<)ゝ”
完成後、外構でDIY頑張りましょう~!

つるはしって、一般家庭にあるんですねぇ・・・(笑)
by: けーたん * 2006/06/05 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

DIYで挑戦!!だったんですけどねぇ…(苦笑
現場監督さんが知らない間に通られて、電話で『擁壁工事、がんばってみえますね~』と…(汗

努力の跡、見えますか!!(喜
業者にしっかり『人力ユンボで頑張って半分やっておいたので、ユンボ代は負けてくださいね!!』と言ったら、笑われました(苦笑
ちゃんと前回の造成工事の見積より安くしてもらいました~♪

完成後、フェンス工事からDIYで頑張ります☆
フェンス工事は1度目の家で体験済みなので、何とかなるでしょう~。

つるはし…
折れてました(笑
誰がどのように折ったのかわかりませんが、
折れたつるはしを使用して、オレンジとうちゃんの手には木が刺さっておりました(苦笑
by: あざ美 * 2006/06/05 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
--DIY以上のお仕事--

残土の中に、柱状改良時の塊ですか・・・コンクリート塊については、業者さんがそのうち持ち帰るのでは??
コンクリート廃棄物は、産業廃棄物ですので・・敷地内に廃棄はダメなので・・・。
それにしても、通常電動ハツリ機の行う作業を人力で挑戦されるとは・・恐れ入りました。
もはやDIYではなく、APW(Almost Professional Work・・勝手に造語)ですね(笑)
by: Arch * 2006/06/05 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

擁壁工事をDIYとはすごい。
間違いなくこのガテン仕事で
スリムバディになったんじゃないですか?

チャレンジ精神に乾杯☆
by: 麒麟 * 2006/06/05 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばってますね♪--

自分の力で作業する姿勢は、非常にすばらしいと思います。
腰が痛くなったと思います。

ブロック擁壁にフェンスとイメージしてますが、間違ってたらごめんなさい。
擁壁工事は、いわば敷地の区切りになります。当然、自分の敷地の境界ギリギリに建てますので、
測量の技術も必要になってきます。
けっこう敷地境界のトラブルは、あるようなので、きっちり業者に任せるのが正解かもしれません・・・
by: kaisei * 2006/06/06 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

メーカーが持ち帰ってくれたんですね…(汗
人力で頑張った分、業者に値切りました(笑
DIYですることではなかったんですね…(汗
良い経験になりました☆
by: あざ美 * 2006/06/06 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

擁壁工事と思っていなかったので、挑戦できました(笑
普通にブロック積み工事と思って始めたので…
始めたら、周りの方や現場関係者の方が『擁壁工事なんでねぇ…』と…(汗
この仕事のおかげで、疲れが…(笑
by: あざ美 * 2006/06/06 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
--kaiseiさんへ♪--

ありがとうございます☆
腰、手、足など痛いところだらけです(笑

ブロック擁壁にフェンスとなると思います。
敷地境界のトラブルは心配ないのですが(我が家の敷地内の宅地と駐車場堺なので…)、隣地境界ブロックと平行にならなかったかもしれないですね。
宅地と駐車場部分の段差が60cmほどあるので、擁壁工事になるようです。

普通にブロック積み工事と思っていたのが、失敗ですね。
by: あざ美 * 2006/06/06 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/174-c5ab6dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
