アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリナップより見積
2006 / 06 / 03 ( Sat )
着工14日目:基礎工事14日目
今日もコンクリートの養生中です。
コンクリートの養生3日目になりました。

クリナップから見積書が届きました。
以前、クリナップの記事でFitIとの変更点を書きましたが、
仕様はクリナップが上です。
当然、金額も上でしょう…と思っていました。
届いた見積書を見ると…

定価はナショナルより 安い!!

後は割引率の関係でどうなるかという所です。
そして、山喜建設からクリナップの見積金額が出ました…

結果…
ナショナルより 安い!!

仕様はクリナップの方が上なのに、どうして安くなったんでしょ…
色々考えてみると、扉の面材のランクをクリナップでは下げたのです。
FitIは面材の種類が少なく、ランクを下げることが出来ませんでした。
でも、クリナップは面材の種類が多かったので下げることが出来たのです。
面材がナショナルと同じ程度のものを選ぶと、やはりクリナップが少し高くなりました。
下げれるところは下げましょう…

ということで、FitIより面材のランクを下げることに決定!
そして、もう1つ…

レンジフード横の収納を昇降ラック付吊戸棚調味料棚タイプにしたので、
このメッシュ部分にフックで鍋つかみ兼用鍋敷きをかけておけば
IHコンロを750にしなくても良いんでない?
750を600に落とすとナショナルで1万安くなるから、クリナップでもそれなりに安くなるはず…

結果、IHコンロは2万安くなりました♪

これで、再度見積をお願いしました。

YAMAHAは見積がまだ届いていません。
ナショナルは現在、見積書を作っていただいています。

ナショナルは何を変更したかというと、何も変更ありません。
ちょっと行き違いがありました。
Ranking…

実は、ナショナルから変更していないのに、変更された見積書が届いていました。
電話で問い合わせてみると、あざ美がショールームにて変更して行ったとのことでした。
ショールームに行ったと言われる日は、地盤改良工事が始まっていて
現場と自宅を行ったり来たりで、ショールームには当然行ってません。
再度、ショールームにて営業担当さんと確認しながら正しい見積書を作成するために、
打ち合わせすることになりました。

最初に今回の経緯が報告されました。
1年前の5月にショールームで打ち合せしたものを、
今年の5月に打ち合わせしたものと勘違いをし、見積書を作成し発送されたそうです。
『申し訳ありませんでした。』
ということで、打ち合せ開始。
変更はなしで、そのままで出して頂くことにしました。
(もちろん1年前の打ち合せのものではないです)
ミスの分、いくらで出して頂けるのかちょっと期待したいところです。

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 51 : 23 | [仕様]キッチン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<基礎工事(玄関周辺・犬走り型枠外し) | ホーム | 住宅ローン利子補給制度>>
コメント
----

面材って値段かなりかわりますよね。
ランク一つあげただけで・・・
こんなにちがうのかーって思います。

でもやっぱり上のランクの面材は
格好良いわけですが・・・orz

それにしてもナショナルさんも不手際ですねw
by: 麒麟 * 2006/06/03 03:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

吊戸棚の調味料居れ良いですね
うちはIHの隣に引き出しタイプの調味料入れが有りますけど
背の高い一部の調味料が入らないんですよねi-195
だから他の引き出しに分けて収納してます
あざ美さんとこのだと
全て背の高い物とかも収納出来そうでバツグンですね
by: おーちん * 2006/06/03 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
--キッチン--

扉の面材のランクで金額がかなり変わってきますね。
我が家も、ナショナルはカタログの表紙に載っている色で見積もりとったのですが、クリナップは下から2番目のランクを下げました。クリナップも一番良さそうな色に替えると、仕様は何も変わらないのに15万も高くなったので断念しました。
by: 元直 * 2006/06/03 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
--面材--

キッチンを検討してた時に、グレードが良い物はやはり格好良くて、妻も一番高い
グレードがいい!って言ってました。

見積りを取ってみると、グレードの低いものとの差が50万ほど。

さすがに気が引けたのか、二つグレードを下げても良いと言い出しましたが、
結局キッチンの印象が大きく変わる
『面材』ですので最高グレードの面材で決定しました。

しかし、最終的に面材にこだわってたのは私の方だったりして(≧∇≦)

by: ブー * 2006/06/03 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
--煮詰まってきましたか?--

キッチンの見積もりは三箇所から
もらってるんですね。
どれも同じぐらいの良さで、
あとは金額だけの比較の
ようですね。
いいキッチンを見つけてくださいね。
by: カズナナ * 2006/06/03 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

面材のランク1つ上げると、我が家の場合で10万円違ってきますね。
(我が家はシンク側の上はオープンですが、戸棚をつけたらもっとUPするんでしょうね…)
確かにランク上げるとデザインや色などステキですよね~♪

ナショナルさんのミスはびっくりでした。
あざ美がショールームで変更していったとショールームで確認しましたって言われても、行ってないんですけど…(笑
これで、見積がどうかわってくるんでしょう…
楽しみでもあります(笑
by: あざ美 * 2006/06/03 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--おーちんさんへ♪--

我が家は現在、ガス台横にある引出しに調味料を入れてるのですが、高さをあわせたために、径が大きくなってしまいました。
なので、今回採用する吊り戸棚の調味料入れだけでは、収納出来ないんですよ…
なので、引出しにも入れます。
でも、小さめのスパイスは取り出しやすそうで便利でしょうね☆
by: あざ美 * 2006/06/03 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

面材のランクで金額はかなり変わるんですね。
クリナップは見積に面材のランクによっての金額を書いてくれるので、わかりやすくて良いですね♪
その見積によると我が家も15万ほどUPだったと思います。
ナショナルより面材の種類が多いのは良かったです♪
by: あざ美 * 2006/06/03 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ブーさんへ♪--

面材のグレード高い物はやはり良いですよね~♪
最高グレードのものでいかれたんですね♪
キッチンが出来あがるのが楽しみですね♪
ブーさんも面材にこだわりがあるということは、ブーさんもキッチンに立たれるんでしょうか☆
ご夫婦でキッチンに立つって良いですよね~♪
by: あざ美 * 2006/06/03 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

金額の比較ですが、なかなか難しいですね~。
やはりナショナルの定価は高いようです。
いいキッチンになるよう、色々検討してみたいと思います。
by: あざ美 * 2006/06/03 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

クリナップの昇降調味料棚は、妻がとても気に入っていました。
我が家は、依然、サンウェーブが本命ですが、クリナップは対抗馬ですね。
あざ美さんは、ナショナルから変更もありえそうですね。
ナショナルは、上昇式の電動水切り棚の件を教えていただいて、興味があったのですが、結局見に行ってないです。
面材は、本当に値段変わりますよね。
好みの面材が安いグレードにあると、しめたって思います。
by: dyne * 2006/06/04 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

クリナップの昇降調味料棚、良いですよね~♪
dyneさんのお宅はクリナップが対抗馬なんですね。
我が家もクリナップがしっかり対抗馬ですね~。
ナショナルから変更の可能性もありますね。
面材の値段はびっくりするくらい変わりますよね。
好みの面材が高いランクにしかないと、考えこんでしまいます。
そろそろキッチンも決めないといけないので、焦りがでてきました(汗
by: あざ美 * 2006/06/05 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
--昇降ラック♪--

昇降ラック、便利そうですよね~!
我が家は対面キッチンの釣戸ナシなので、付けれませんが・・・。
写真は調味料入れもオサレ~で、カッチョよく見えますね(^^;

面材はランク1つで金額が大きく変わりますよね!
いい面材は確かに見た目も素材もいいんですよね・・・。
けーたんも上のランクが気になってしょーがなかったんですが、
最後は見ないようにしてました(笑)
色は今のところどんな色になりそうですか??
by: けーたん * 2006/06/05 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

昇降ラック、便利そうですよね♪
しかも高いところの奥を利用してるので、背の低いあざ美には良いかも♪
オサレ~ですよね♪

面材はランク1つあげると、どうしてあんなに金額変わるんでしょうねぇ…
あざ美も最近は下は見ても上は見ないようにしてます(笑

色なんですが、キッチンをオレンジでカップボードを白にする予定でしたが…
(予定かよ!!って… 笑)
キッチンの下はオレンジで、吊り戸棚は白ってのも良いかなぁなんて、先思いついたりして…(笑

しかも、上棟近いのに屋根瓦の色を変えようかなぁなんて…(苦笑
上棟まで時間があるのは考え物ですな…(滝汗
by: あざ美 * 2006/06/05 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--オレンジですか~--

オレンジに白って、明るく元気な?キッチンになりそうですねー(^ ^)
食欲が出そうな色・・・♪
我が家はキッチンもカップボードも白ですが、
やはり明るい感じですよ!

瓦の変更は早い方がいいかも~
けーたんは「もう変更は無理ですねぇ。。。」と言われるまで
あーでもない、こーでもないと変更しまくりでしたが(^^;
by: けーたん * 2006/06/05 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

オレンジとうちゃんと話し合って、結局色はキッチンがオレンジ、カップボードが白になりました。
小物でアクセントを出したかったので、白が良かったんですが、風水で決まってしまいました(苦笑

瓦の変更をお願いしてみました☆
でも、瓦の3色使いをお願いしてみたら
・瓦のメーカーが替わること
・今の外壁の色では3色使いが合わないので、外壁の色も変更になること
を言われました。

外壁の色は変える気がないので、
瓦の変更も諦めました(苦笑

次は何を変えたくなるんでしょう…(笑
by: あざ美 * 2006/06/06 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/173-07b5b53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
