アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎工事(玄関周り・犬走り)
2006 / 05 / 31 ( Wed )
着工11日目:基礎工事11日目
今日は玄関ポーチ、玄関土間、犬走りにコンクリートが打設されました。

打設前の玄関土間に鉄筋が配筋されました。
基礎工事(玄関周り)

玄関横にスロープをつけるように墨だし(目印の線)されていました。
基礎工事(スロープ墨だし)
あれ?ここは、結局なしにしたんだけど…
その旨、現場の責任者の方に伝えて、
とりあえず、階段仕様にしてもらいました。
かなり迷ってギリギリ?まで決めなかったので、連絡がうまくいっていなかったようです。

犬走りにも配筋後、コンクリートが打設されました。
基礎工事(犬走り)
今回は量が少ないので、コンクリートミキサー車からユンボのバケット部分に
コンクリートが流され、バケットからスコップでコンクリートを取って
犬走りに入れられていきました。

その後、しっかりバイブレーターがかけられて、コンクリートを詰め固めます。
基礎工事(犬走り)

綺麗にならされた玄関土間です。
基礎工事(玄関土間)

変更や追加はなるべく早く決めないと、現場には伝わっていかないかも…
これからは気を付けないとダメだなぁ…

と、反省です。
って、反省してるんだけど、まだキッチン決まってません…(汗
6月22日上棟までに決めることになっているのに…
トイレ、洗面台、ユニットバスは決まったので、
後はキッチンと施主支給の洗面ボールを決めないと…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 28 : 26 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<施主支給品(洗面ボール) | ホーム | 基礎工事(床下通気口、玄関周辺)>>
コメント
--玄関土間--

あざ美さん家の玄関は、玄関土間から床までが1段なんですね。地面から玄関ポーチまでは何段あるんですか?
by: 元直 * 2006/05/31 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家は設備の中で一番早く決まったのがキッチンです。

やはり、妻が一番気にしていた部分でしたので、
着工する半年前から情報収集し、ショールームに何回も行きました。

サンウェーブのピットに決まってからも
合計7回位サンウェーブのショールーム
に行きました。

ショールームはもうおなかいっぱいです。
by: ブー * 2006/05/31 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

玄関土間から床までは2段だと思います。
(違ったかしら… 汗)
玄関土間と床の間に框があったと思います。
地面から玄関ポーチまでは2段ありますね~。
by: あざ美 * 2006/05/31 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ブーさんへ♪--

キッチンが一番早く決まったんですね。
着工する3年近く前からショールームに行ってるのに、決まってません(笑
さすがに3年近くショールーム行くと、食洗器が2回も新商品が出てます(笑
キッチンを決められてからも7回行かれたんですか!(驚
すごいですね~。
我が家もお腹いっぱいになるまで、食してみます。

by: あざ美 * 2006/05/31 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/05/31 22:45 * [ 編集] | page top↑
----

変更や追加はなるべく早く決めないと・・・
ってのはわかるんですけど。
大いに分かっているんですけども・・・。

大体考えてると期限が迫ってきて
結局ギリギリで変更なんかが発生するんですよね。

洗面ボールはどれにするのかな~
by: 麒麟 * 2006/06/01 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

変更や追加は早く決めないとダメですねぇ…
って分かってるんですが、難しいですよね。
やはり、大きな買い物ですから後悔したくないですし…
期限は気付けばあっという間にやってきますよね~。
なるべく早めにキッチンも洗面ボールも決めます!(怪
by: あざ美 * 2006/06/01 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
--変更・・・--

やっぱり変更の希望がうまく伝わってないこと、あるんですよねぇ。。。
でも現場に顔を出す事で、早めに発見できてよかったですね☆

我が家は、実は基礎の位置が10cmズレていた((((;゚Д゚)))!
という、びっくりするようなミスがありました。
(いつかブログに書こうと思ってますが・・・。)
それもけーたんがたまたま基礎屋さんと話していて発覚したんです!
なので、現場に通う(アヤシク施主検査をする)っていうのは
とても大事だな~、と思います!

ミスを事前に防ぐため、現場監督なみなチェック頑張ってくださいね!!
by: けーたん * 2006/06/01 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

変更の希望って上手く伝わらないことあるんですねぇ…
現場でコンクリート打設前に分かってよかったです☆
間違えて施工された場合って、お金はどうなるんでしょうねぇ…
とても気になってしまいました(笑

基礎の位置が10cmずれていたってびっくりですね!
どうしてずれたのか、結局どうなったのかとても気になります。
記事、楽しみにしてます☆
現場に通うって大事ですよね!
あざ美も今回、初めて思いました。
基礎部分のコンクリート打設ではなかったので、
基礎屋さんもあざ美が来るとは思ってなかったようです。
行って良かったです~。

現場監督さんなみなチェックが出来ているかどうか
わかりませんが、なるべくミスのないよう顔を出します☆
変更したところ、結構あるので自分でもちゃんと把握しないと…(汗
by: あざ美 * 2006/06/01 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/170-e2c64079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
