アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎工事(床下通気口、玄関周辺)
2006 / 05 / 30 ( Tue )
着工10日目:基礎工事10日目
今日は床下通気口の設置と玄関ポーチ、玄関土間をコンクリート打設する準備がありました。

基礎立ち上がり部分の気泡のようなものが
基礎工事(型枠撤去) の記事のコメントでkaiseiさんにピンホールと教えていただきました。
ありがとうございました☆)
補修されていました。
現場監督さんが確認されて『問題無いです』ということだったのですが、
うるさい施主のために直してもらえたようです。
ありがとうございます☆
基礎工事(立ち上がり部分補修)

こちらは、床下通気口を設置する部分の型枠です。
基礎工事(床下通気口設置)

これを外し、床下通気口を設置します。
基礎工事(床下通気口設置)
横は約50cmあります。

基礎工事(床下通気口設置)
縦は約12cmあります。

基礎工事(床下通気口設置)
この床下通気口は山喜建設オリジナルです。
他のメーカーに比べて、横に長細いのが特徴です。
横長にして広範囲の床下の換気を促すためです。
網戸のようにメッシュがついていて、虫が入らないようになっています。
(今では他のメーカーでも網戸のようになっているのが一般的だと思いますが、
1度目の家を建てた時はオプションでした)

作業員さんが型枠を片付けていると思ったら…
基礎工事(スペーサー作り)
違うようです。
金槌を持って、トントンと”型”を叩き始めました。

これは何でしょう…
基礎工事(スペーサー作り)
そう、これはスペーサーと呼ばれるサイコロブロックでした。
『スペーサーを業者から買うと1個20円くらいするけど、余って捨てるコンクリートで作ればタダだからね。
1個20円でも積もり積もったらイイ値段になるからさ…
余って捨てるコンクリートも勿体無いしね。
ちょっとでも余分なお金はかからないようにしてあげたいからね。
だから、余ったコンクリートが無い時は作れないけどね。
このスペーサー、一辺が6cm×7cm×8cmになってて
場所に応じて使い分けるんだよ。
これでかぶり厚が最低6cmは取れるんだよ。』

なるほど~。

基礎工事(玄関周り)
手前(鉄筋が配筋されている所)が玄関ポーチになります。
奥(スペーサーが置いてある所)が玄関土間になります。
割栗石を入れて点圧してあります。
明日、この玄関周りと北側犬走りにコンクリート打設します。
お手製のスペーサーがいっぱいです(笑
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 36 : 55 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<基礎工事(玄関周り・犬走り) | ホーム | 基礎工事(型枠撤去)>>
コメント
--進みましたねぇ--

妹様の引越しを手伝ってりで、5日ほどネットにつながらない生活でした。進んでおりますね。
床下換気口を設置されているので、基礎パッキン全敷工法ではないんですね。↓コレです。
http://www.joto.com/kp_a/kp.php?7
土台は基礎に直置きですか?
直置きの場合は2×4なんかで使う防水シートっていうのがあったと思うので、そういったものを敷いたほうがいいかと思います。
たぶん対策されてると思いますが、一応です。
by: 0465 * 2006/05/30 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--床下換気口--

床下換気口ってどこのお家にも
あるでしょうか?
我が家はどうなってるのか
全然わかってません^^;
明日、確認しようっと^^
by: とんこ * 2006/05/30 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--無いところもありますよ--

床下換気口を設けなくても、有効換気口分だけ開口があれば問題ありません。
※外壁の床下部分には、壁の長さ4m以内ごとに有効面積300c㎡以上の換気孔を設けること。
コレがルールですが、上記の基礎パッキンロングって言う商品だと開口不要です。
by: 0465 * 2006/05/30 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--すばらしい!!--

余ったコンクリートは、よく「残コン」と言います。残コンはほとんどの場合、発生します。
なぜなら、コンクリートを発注する際は、ぴったりに発注はほぼ不可能、少し余計に頼みます。規模にもよりますが予定数量より0.25~1m3くらいです。
私もこれに似たものよく作らされました。(サイコロではなくフチ石)
残コンは、産業廃棄物(たしかコンクリートは再利用しないといけません!?)になるので、環境にも非常に役立ちます。
非常にすばらしい試みだと思います。
by: kaisei * 2006/05/31 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
--0465さんへ♪--

引越しのお手伝い、お疲れ様でした♪
基礎屋さんに確認したら、基礎パッキン全敷工法ではないそうです。
土台は基礎に直置きかどうかは、確認し忘れました…(汗
上棟する2~3日前に土台に入るそうなので、また確認に行ってきます。
防水シート敷いてあるかなどもチェックしてきたいと思います。
ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/05/31 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

上で0465さんが床下換気口のことを書いてくださったので、ご覧下さいね☆
昔?は、床下換気口に網戸が付いていなかったので、虫が入りこむこともあったようですが、今は色々と考えられてますよね~。
by: あざ美 * 2006/05/31 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
-- kaisei さんへ♪--

余ったコンクリートを残コンって言うんですね。
フチ石というのは、サイコロとは違うんですね…
最近はメーカーからサイコロを作る型枠が出ているそうで、余ったコンクリートがあるときはその型枠に流して作るようです。
残コンは産業廃棄物になるんですね…
そう考えると、環境にも優しいし、施主にも優しいんですね♪
すごいですね~☆
by: あざ美 * 2006/05/31 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/169-88785424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
