アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎工事(型枠撤去)
2006 / 05 / 29 ( Mon )
着工9日目:基礎工事9日目
基礎工事(立ち上がり部分コンクリート打設)から約72時間経過後の
午前11時頃から型枠撤去作業が始まりました。

基礎工事(型枠撤去)
ブルーシートが外されて、型枠が見えてきました。
久しぶりに見る基礎です。
ブルーシートをたたむのは2人で、その後は1人の作業員さんが
型枠撤去をされるそうなので、一旦帰宅。

お1人だし、時間かかるでしょう…と午後3時頃に現場に行くと…
基礎工事(型枠撤去)
ほぼ終わっておりました…

基礎の天板が綺麗です。
レベラーのおかげですね。
基礎工事(型枠撤去)

でも、綺麗なところばかりではありません…
今は寒い時期ではないので、凍害はありません…
基礎工事(型枠撤去)
基礎工事(型枠撤去)
気泡もあれば、ジャンカとも気泡とも見分けのつかないようなものもあります。

基礎工事(ジャンカ)
これは犬走り部分にて見つけたジャンカです。


凍害 ジャンカ
寒い時期や寒い地域で起きるもので、コンクリート中の水分が凍ててしまった時に、
水分が膨張してコンクリートをボロボロにしてしまいます。(これを凍害
コンクリート中のセメントが砂利や砕石のまわりに十分に行き渡らないと起こるもので、
砕石が見える状態。”あばた” ”豆板”とも言われます(これをジャンカ

凍害もジャンカも強度的な問題が出てくるため、直す必要があります。
明日、現場監督さんの確認後、直す必要のあるものは直してもらえるそうです。
直す方法は、削り取って打ち直すのではなく…
セメント、砂、水を混ぜて練った物を団子状にして詰めて補強するそうです。
(団子状に出来るくらいなので、水は少なめ…)

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 50 : 50 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<基礎工事(床下通気口、玄関周辺) | ホーム | YAMAHA・トステム・INAX>>
コメント
--早いですね--

あざ美さん、こんばんわ。
型枠を解体するのが1人で一日かからずにできてしまうとは、早いですね。

ウチは、5~6人で一日かかってました。
型枠も鉄板?ではなく、トタン板を何枚も継ぎ接ぎしてましたので、取付も解体もかなり時間かかってました。

工事の仕方の違いなのか、いろいろですね。
by: おく * 2006/05/29 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

中は歩いてみましたか?w

ここがキッチンで・・・とか
色々楽しいですよね。

枠先にはずされちゃった。
このまま追いつかないような
そんな気もしてきた。
はははー。
by: 麒麟 * 2006/05/30 06:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。ランキングから飛んできました。
丁度お隣りにいらしたので覗いてみたら、
我が家より1週間~2週間ほど進んでいらっしゃるので、いろいろ参考に
させて下さい。

こちらは埼玉県で建築中です。
梅雨真っ只中の棟上予定です(汗)

またお邪魔しますね~
by: ブー * 2006/05/30 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--

型枠解体後の写真の穴?のようなものは、ピンホールといいます。
※知っていたらゴメンナサイ・・・
このピンホールは、構造上は問題ありません♪もちろん程度によりますが。
コンクリート打放し仕上げの壁にこのピンホールが適度にないと打放しに見えないと言う、お施主さんがいるくらいですからそんなに気になされないでいいと思います。

またお邪魔します。
by: kaisei * 2006/05/30 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近、いろいろ心配になってきてるんですぅ
我が家はどうだったんだろう?って
とりあえず、今同じ区画に最後の1棟が基礎をしてるので
それを観察してます。
よそのおうちですが^^;
鉄筋がいま張られてる状態ですねぇ
こんどコンクリートの流してるときに見に行こうっと^^
by: とんこ * 2006/05/30 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

こんにちは。
型枠解体の早いのはびっくりでした。
差し入れに行ったら、作業員さんが誰もいらっしゃらない状態で…(笑
我が家も外枠はトタン板でしたね~。
工事も施工方法によって違うんですね。
by: あざ美 * 2006/05/30 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

中、しっかり歩いてきました(笑
思ったより高さがあるので、びっくりでした。
でも、何となく狭く感じました。
主寝室も洗面所もお風呂もトイレも…
やはり、キッチンが一番楽しみですね♪
キッチンだけ、しっかり頭の中でラフが浮かびました(笑

型枠はずしてしまいましたよ~(笑
頑張って追いついてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/05/30 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ブーさんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ブーさんのお宅よりちょっと進行しているようですね。
参考になるところがありましたら、どんどん参考にしちゃってください(笑
参考にしていただけたら、嬉しいです。
梅雨真っ只中の棟上予定はいつ頃なのでしょう…
我が家は6月22日棟上予定です。
by: あざ美 * 2006/05/30 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
--Kaiseiさんへ♪--

こんにちは。

気泡のような穴はピンホールって言うんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます♪
構造上問題ないんですね~。
安心しました♪
ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/05/30 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

あざ美も最近、1度目の家はどうだったんだろう…ってちょっと思ってしまう時があります。

よそのおうちでも、同じメーカーさんなら気になりますよね!
完成するまで気にしてみてください。
そして、気になったらメーカーさんに聞いてみるとか…
by: あざ美 * 2006/05/30 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
--基礎--

基礎のチェックも詳しくされていますね。
基礎天板のレベラーなんかも、存在すら気づきませんでした。
上棟6/22に予定されているんですね。地鎮祭は同じ日で、上棟は1ヶ月の我が家の方が早くなりましたが、今から土壁を塗りますので、ちょうど追いつかれると思います。
by: 元直 * 2006/05/30 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~  訪問返し?も有難う御座いました(^o^)/~~~

寂しいコメント欄が潤いました。

棟上は6月30日を予定してます。

我が家もコンクリ打ったら基礎天板のレベラーのチェックをしてみます!

また来ま~す!
by: ブー * 2006/05/30 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

基礎は大事ですから、念入りにチェックしてしまいました(笑
基礎屋さんにご迷惑をかけっぱなしです(汗
元直さんのお宅と地鎮祭同じでしたよね~。
我が家は地盤改良もあったので、ゆっくりになってしまいましたね~。
(っていうか、地盤改良の打ち合わせが長かったからですが… 汗)
土壁を施工されると乾くまでダメなんですよね…
我が家はもう少ししたら、基礎の養生期間に入ります。
追いつけるんでしょうか…(笑
by: あざ美 * 2006/05/30 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ブーさんへ♪--

こんにちは。
6月30日棟上なんですね。
お互い、雨が降らないと良いですね♪
基礎天板レベラーのチェックしてみてください。
綺麗に高さが揃ってると思います♪
by: あざ美 * 2006/05/30 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/168-8f115094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
