アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎工事(底面コンクリート打設)
2006 / 05 / 25 ( Thu )
着工4日目:基礎工事4日目

昨日のお昼1時頃から底面のコンクリート打設が行われました。
基礎工事(コンクリート打設)
作業員さんが持っている黒いジャバラホースからコンクリートが出てきます。
もう1人の作業員さんが持っている木で、コンクリートをならしたり、押しこんだり?しているようです。

基礎工事(コンクリート打設)
ならしたところをタッピングという道具で表面に出ている小石を
表面から1~2cm下に押えて、表面を綺麗にしていきます。

基礎工事(コンクリート打設)
作業員さんが持っている道具で、振動を起こして型枠と鉄筋の間や
スリーブ管と鉄筋の間にコンクリートが行き渡るように空気を抜いていきます。

基礎工事(コンクリート打設)
コンクリートミキサー車からコンクリートが紫の変わった車に移されます。

基礎工事(コンクリート打設)
紫の変わった車はこんな形になっていて、運転席の後ろにあるクレーンのような物の先には
先ほどの黒いジャバラホースがついています。

基礎工事(コンクリート打設)
この黒いジャバラホースから出てくるコンクリートは、作業員さんの腰についている
リモコンで作動しているようです。

基礎工事(コンクリート打設)
タッピングが終わった後は、靴の上にわらじのような物を履いて
コテで表面をならしていきます。

基礎工事(コンクリート打設)
ならし終わった綺麗なコンクリートです。
犬走り部分と、型枠をはずした基礎の立ちあがり部分は
わざとザラザラに仕上げるそうです。
ザラザラにしておくことによって、左官屋さんがモルタルを塗った時に
綺麗にモルタルがのるそうです。

コンクリートの表面はいづれ見えなくなってしまうから綺麗にしなくても
別にいいのだけれど、大工さんが掃除する時に掃除しやすいように
表面を綺麗にするそうです。

うるさい施主だからか、基礎屋さんがコンクリートの納入伝票をくれました。
納入時刻(発車時間、着車時間が書いてあります)、累計台数、納入容積
納入容積の累計、コンクリートの種類、強度、スランプ又はスランプフロー、
粗骨材の最大寸法などが書いてありました。
この納入伝票は、後に写真と一緒にもらえるそうですが、
一足先に?1枚だけもらいました。

今日は立ち上がり部分の型枠組みです。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 14 : 41 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<基礎工事(型枠工事) | ホーム | 基礎工事(配筋検査) ~ 2 ~>>
コメント
--コンクリート打設--

工事随分進んできましたね。
コンクリート伝票・・「うるさい施主」・・とんでもない。
職人さんも見られる緊張感は必要ですし、実際コンクリートの打設は鉄筋の配筋や、アンカーボルト・スリーブなどの設置と同様、大変重要な作業で、現場監督の最重要管理項目の一つです。

でも、差し入れ、あまりご無理なさいませんように・・・

進む現場報告、、楽しみです。
by: Arch * 2006/05/25 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
--順調。--

職人さんは誇りを持って仕事をされていますからね。
燃えますよ。^^
よしやったろか!とね。
お天気だけが気がかりでしょうか。
このまま無事に進行しますように。
by: らいと * 2006/05/25 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

スクリューみたいなやつですよね、振動を起こす機械。

コンクリ打設は実際みてないので
こんな器具をつかってやったのかぁと
まじまじと見てしまいました。

なんか忍者みたいなのはいてるんですねw
by: 麒麟 * 2006/05/25 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちのはこんなにきれいじゃなかったと思うなぁ
毎日みてないから、どうか解らないけど…
めっちゃ勉強になりますねぇ
お家これから建てる人は
絶対みないと損しますねぇ
by: とんこ * 2006/05/25 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
--コンクリ流し込み--

結構長時間見学(チェック?)されたんですね。
我が家は、休憩時間ぐらいに少し見たぐらいだと思います。(差し入れは嫁さん担当なので)
自分では養生中しか見たことないです。
by: 元直 * 2006/05/25 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
--早いですね--

こんにちは!

早くもコンクリートを
流し込んだんですね。
あざ美さんが日々、チェックを
欠かさないようなので、失敗も
ないでしょう。
チェックは厳しいほうが
いいんですよ。
失敗されてからでは遅い
ですからね。
by: カズナナ * 2006/05/25 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
--コンクリート--

コンクリートまとめ作成しました。
もう一回あさってくらいに立ち上がりの打設かと思います。
よかったら、アザ美さんのお持ちのコンクリート出荷表と見比べてみてください。

http://0465.blog67.fc2.com/
by: 0465 * 2006/05/25 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Arch さんへ♪--

工事進んできましたね~♪
見応えがあります♪
見られる緊張感、あるようですね~。
先ほど、現場監督さんに『ここまで綺麗に鉄筋が真中に来てる基礎はあまり見ないです。』と言ってらっしゃいました。
明日は立ちあがり部分のコンクリート打設です。
作業員さんも現場監督さんも『明日、コンクリ入りますよ』と教えてくださいます。
ありがたいことですね☆
by: あざ美 * 2006/05/25 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
--らいとさんへ♪--

職人さんは本当に誇りを持って仕事をしてくださってます。
現場に何度も顔を出していると、それがすごく伝わってきますね。
”すごいな~”といつも感心と感謝の気持ちでいっぱいです。
明日のお天気が気がかりですが…

>このまま無事に進行しますように。
ありがとうございます♪
あざ美も一緒に…
”このまま無事に進行しますように☆”
by: あざ美 * 2006/05/25 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

スクリューがよく分からないので…
(ごめんなさい…)
本にはバイブレーターと書いてありました。

コンクリ打設はこんな忍者はっとりくんのような物から、体育館とかにあるんじゃないの?的な物を使って行われていました(笑
ちょっと?自分でもやってみたい衝動にかられました(笑
by: あざ美 * 2006/05/25 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

綺麗だったのはアッという間でした(笑
今日、型枠の作業の際にはく離材がついて…(苦笑
お家建てる方の参考になれば嬉しいですね♪
by: あざ美 * 2006/05/25 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

長時間見学してないと思いますが、
4回ほど顔を出しましたねぇ。
1回の時間は10分程だと思いますが、最後の顔出した時は作業員さんと話がはずんで30分以上いました(笑
我が家もオレンジとうちゃん(ダンナ様)は見てないので、きっと養生中だけになるのではないでしょうか…
by: あざ美 * 2006/05/25 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは♪

毎日、3時の差し入れ後は本を読んでチェック、チェックですね(笑
そして、そのチェックを元に夕方、こっそり施主検査です(笑
失敗されてからでは遅いですよね…
今は基礎工事の大事なところなので、毎日の家事が滞ってます…(汗
by: あざ美 * 2006/05/25 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
--0465さんへ♪--

コンクリートまとめ、ありがとうございました♪
コンクリート出荷表の形式はどこも一緒だったんですね~。
納入書にしっかりJISマークが入ってるのに、ちょっとびっくりでした(笑
by: あざ美 * 2006/05/25 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--忍者?--

なんかどんどん進んでますね~♪

きっと基礎屋さんによって、使う道具なども違うんでしょうねぇ。
けーたんが見たところでは、我が家の基礎屋さんは確か長靴で、
手で(というかコテのようなもの)で表面をならしてました。
腰が痛そうでした・・・(^^;
が、若い方だったので大丈夫なのかな(笑)
by: けーたん * 2006/05/25 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

進んでますね~♪
コテで表面をならすのって大変でしょうね…
我が家もタッピングの後にコテでならしてくださったので、大変だろうなぁと見てました。
若い方だったんですね♪(笑
我が家は父と同じくらいの方が2人でやってくださったので、腰は大丈夫かなぁと気になりました(汗
でも、腰が痛そうにはされないので、すごいなぁと…
by: あざ美 * 2006/05/26 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/163-9c44e424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
