アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎工事(配筋検査) ~ 2 ~
2006 / 05 / 24 ( Wed )
着工4日目:基礎工事4日目

午前中、オレンジとうちゃんあざ美で配筋検査立会いに行ってきました。
行ってみると、型枠を基礎屋さんが取り付けてる最中でした。
ってことは、昨日配筋作業が終わったと思っていたけど…

勘違い だったようです…(汗

基礎工事(配筋検査)
よ~く考えよう…
底面のかぶり厚は考えてたけど、立ち上がり部分のかぶり厚を考えたら、
型枠なしなわけないじゃんねぇ… 汗

気になっていた場所も手直しされてました。

間もなく現場監督さんが到着しました。
そして、現場監督さんによる配筋検査が行われました。

オレンジとうちゃんは現場監督さんに着いて周って写真を撮りながらチェック。
あざ美は0465さんにアドバイスいただいたものをプリントアウトして持参し、それを見ながらチェック。
(0465さんの”担当がこまる施主研究”内にある基礎工事チェックをご覧下さいね)

基礎工事(配筋検査)
根入れ深さ 300。
床下換気口部分に当たるので、補助筋が入っているかチェック。

基礎工事(配筋検査)
ベース配筋の間は300。

基礎工事(配筋検査)
繋手部分の重なり(定着)は600。
この部分は40d以上重ねることになっています。
40d=40×鉄筋の太さ
なので、主筋D13のところは520mm以上の重なりが必要。
他はD10なので、400mm以上が必要。

基礎工事(配筋検査)
鉄筋のかぶり厚は最低で60mm以上。

基礎工事(配筋検査)
立ち上がり部分のかぶり厚は最低で40mm。
山喜建設は標準で75mm。
この丸いのは立ち上がり用のスペーサー。

基礎工事(配筋検査)
スペーサーブロックの間隔は、こんな感じ。
1マスが30cm角だから分かりやすいです。

基礎工事(配筋検査)
型枠はこんな感じで真っ直ぐ♪

基礎工事(配筋検査)
スリーブ。
給排水の管が通るところは、コンクリート打設前にこの管を通しておきます。
本当は、スリーブ管と鉄筋が密着しているとコンクリートが
うまく流れ込まない可能性が出てくるので、支持具を使って隙間を確保するといいようです。
山喜建設は、密着しているけれど、コンクリートを流し込む時にしっかりと振動をかけて
型枠と鉄筋の間などの隅々までコンクリートが入るように作業されていました。
支持具を使っていない時は、振動をかける道具を使っているかチェックしましょう。

こんな感じで無事に配筋検査は終了しました。
そして、午後1時からコンクリート打設です。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 52 : 23 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<基礎工事(底面コンクリート打設) | ホーム | 基礎工事(配筋検査) ~ 1 ~>>
コメント
--お疲れさまですっ--

配筋検査、お疲れさまでした~!
何も問題なく、キレイに配筋されていてよかったですね♪
これからコンクリートが入ると、ガッチリ強そうに見えますよ☆
前日夕方のチイ兄ちゃんとの施主検査、
夜中のオレンジとうちゃんさんとの施主検査、
笑えました~(^ ^)
我が家も完成までに、まだまだあやしい施主検査がありそうです・・・
(入居するまでは見た目とってもアヤシイ人たちです。(笑))
by: けーたん * 2006/05/24 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
--着々と進行中ですね!--

あざ美さんお疲れ様です。
いつも陰ながら応援させていただいております。
このお家には、あざ美さんファミリーだけでなく、ブログに集うみんなの夢と希望が乗っかっていると思います。
完成が楽しみですね!
うちはまだ土地を探しています。
相変わらず、業者さんが持ってきてくれるネタはクズ地ばかりです(涙)
by: ありんこ * 2006/05/24 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--間に合ったようで。--

間に合ったみたいで、よかったです。何か自分事のように嬉いですね。担当の監督さん大変かと思いますが、いい経験ですよきっと。
うちのブログのタイトルだ・・・。
そいった施主さんがどんどん増えていって欲しいです。
by: 0465 * 2006/05/25 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

何も問題なく配筋検査が終わって良かったです~♪
底面にコンクリートが入っただけより、立ちあがりにコンクリートが入った方がきっと、もっと強そうに見えるんでしょうね~。
入居するまでは、ほんと、アヤシイ人ですよね(笑
おまわりさんに尋問を受けそうです(笑
でも、まだまだアヤシイ施主検査は続きそうです(笑
by: あざ美 * 2006/05/25 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ありんこさんへ♪--

いつも応援ありがとうございます♪
我が家だけでなく、みなさんの夢と希望ですか~。
頑張って良い家づくりをしていきたいと思います☆

なかなか良い土地は見つからないようですねぇ…
土地探しは難しいんですねぇ…
ご希望の場所近くに雑草の生えた空地はないでしょうか…
雑草の生えた空地の持ち主さんに交渉して売ってもらう方法があると聞いたことがありますが…
by: あざ美 * 2006/05/25 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--0465さんへ♪--

チェック項目作っていただいて、ありがとうございました♪
担当の現場監督さんは、『分かることを聞いてもらえるので助かります。答えれますから。納得していただいた方が良いですから、どんどん聞いてくださいね。』と言ってくださいました。
おかげで、また何かあったら聞いてしまいそうです(笑

0465さんのブログ、文中にリンクを張らせていただきました。
勝手に申し訳ありません…
事後報告になってしまいましたが、よろしかったでしょうか?
by: あざ美 * 2006/05/25 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/162-c8c96079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
