アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎工事(配筋検査) ~ 1 ~
2006 / 05 / 24 ( Wed )
昨日の夕方、チイ兄ちゃんと一緒に現場へ行き、あざ美による配筋検査を行ってきました。
基礎工事(配筋検査)
チイ兄ちゃんに配筋の上を一通り歩いてもらいました。
鉄筋がたわむところはありませんでした。
一応、鉄筋にかかるコンクリートの厚み(これをかぶり厚)と、
繋手部分の重なってる長さ(これを定着)、
鉄筋の下にあるサイコロ状のブロック(これをスペーサー)の間隔をチェックしてきました。
結果は…
繋手部分の定着、スペーサーの間隔は問題なし…
でも、コンクリートのかぶり厚が心配なところが所々ありました。

夜中、施主による配筋検査です。
オレンジとうちゃんあざ美2人で、メジャーと懐中電灯、デジカメを持って行われました。
(この夜中の怪しい施主検査は、地盤改良工事完了の時も行われました。)
やはり、コンクリートのかぶり厚が気になります。

コンクリートのかぶり厚
配筋時、現場でもっとも起きやすいトラブルがかぶり厚不足だそうです。
コンクリートは押しつぶされる力(圧縮力)には強く、引っ張る力には弱いものです。
鉄筋は押しつぶされる力(圧縮力)には弱く、引っ張る力には強いものです。
お互いの弱点を補い、双方の強みを活かすために、
コンクリートの中に鉄筋が入っています。
アルカリ性のコンクリートに囲まれている間、鉄筋は錆びません。
でも、年月が経ち、アルカリ性が弱くなり中性になっていきます。
(これをコンクリートの中性化
コンクリートが中性化すると、中に入っている鉄筋が錆びやすくなります。
錆びた鉄筋がふくらんでコンクリートを壊し、強度が落ちます。
コンクリートが中性化するスピードは、10年で1cm前後だそうです。
たった1cmのかぶり厚の違いで、耐久性では10年も違ってきます。
建築基準法によって、かぶり厚は規定されています。
・基礎の立ち上がりは4cm
・その他の基礎部分は6cm

メジャーでチェックしてみましょう。



スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 05 : 03 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<基礎工事(配筋検査) ~ 2 ~ | ホーム | 基礎工事(配筋)>>
コメント
--ごぶさたです--

しばらくブログコメントできなかったですが、基礎工事バリバリ進んでますね。
チィ兄ちゃん、便利ですね(笑)
配筋検査って、実際そうやって乗ってやるものなのですか?
それとも、密かな独自の施主検査ですか?
まあ、でも人が乗って曲がるようではだめですかね。
by: dyne * 2006/05/24 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

実際に自分で長さや深さのチェックはしなかったなぁ。
そこは監督さんや検査の人におまかせ。

乗ってはみたけど☆

で心配な部分はどうなったのかなぁ。
by: 麒麟 * 2006/05/24 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

出張、お疲れ様です♪
基礎工事進んでますね~♪
明日も雨でも作業あるそうです。
チィ兄ちゃん、お手伝いをほんと良くやってくれて助かります。
今度、修学旅行で1泊2日で出かけていないので、その日は家事育児が大変そうです。(笑

配筋検査の時は、現場監督さんも基礎屋さんも乗ってませんでした。
密かなあざ美オリジナル施主検査です(笑
人が乗って緩むようなら、問題ですよねぇ?(笑
(本当に?? 汗)
by: あざ美 * 2006/05/24 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

麒麟さんは保証つけられてるんですね~。
我が家は住宅性能保証も、第3者機関もお願いしなかったので、現場監督さんの社内検査だけでした。
心配な部分は…
なくなりました♪
うるさい施主なので、現場監督さんも基礎屋さんも大変そうです(汗
おかげで、あざ美は色々分かって勉強になりますが…(笑
by: あざ美 * 2006/05/24 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

いろいろとブログをみていたら、こちらにたどり着きました。我が家より少し先に進んでいらっしゃるようなので、ちょっと親近感が沸いて、書き込みました。
いろいろ、詳しく書いてあるので、勉強になります。また覗かせてくださいね。
by: えりちん * 2006/05/27 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
--えりちんさんへ♪--

初めまして。
コメントありがとうございます☆

えりちんさんのお宅より少し先に進んでましたね~。
でも、建前が5日ですよね…
(勘違いしていたらごめんなさい…)
我が家は22日なので、あっという間に抜かれちゃいますね(苦笑

ぜひ、また遊びにいらしてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/05/27 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/161-9337e08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
