アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎工事(配筋)
2006 / 05 / 23 ( Tue )
着工3日目:基礎工事3日目

今日は雨…
今日は現場休みでしょぅ…
『現場見に行こうか』と誘われ、オレンジとうちゃんの出勤前に現場に行くことにしました。
現場行くなら念のため…と、
差し入れのジュースとせんべい、飴、あられ、おこしなどを持って行きました。

道路にトラックが止まっています…
『現場、動いてる…』
良かった~、差し入れ持ってきて…

『お疲れ様です。』

『お疲れ様です。』

雨の中、基礎配筋工事をしてくれていました。
基礎工事(配筋)

メーカーや建物の仕様によって、割栗石の上に防湿シート(ビニールシート)を敷くことがあります。
(地面からの湿気が建物に上がらないようにするため)
でも、山喜建設は防湿シートはないようです。

配筋
設計図に添って鉄筋を配置していく作業(これを配筋
現場監督、社内検査、第三者機関が現場のチェックを行う項目には
ほとんど配筋検査が入っているほど重要な工程です。

基礎工事(配筋)
雨の中、合羽を着て作業してくださいました。
ベース(スラブ)配筋中…
『よろしくお願いします。』と声を掛け、差し入れを置いて帰宅。

お昼頃、雨が本降りになってきました…
さすがにこの雨だし… でも、もしかして…
気になって(いつもならお昼は覗かないのですが…)タオルを持って現場へ…
トラックの中で作業員さんが食事をされていました。
ってことは、お昼からも作業あるんだ…
『雨の中、お疲れ様です。タオル使ってください。』
とタオルを差し入れしてきました。

午後3時頃、雨は小雨に…
現場を覗いてみると、ほぼ配筋工事は終わっていました。
そして、差し入れしたパンとジュースで休憩してもらいながら作業員さんが色々と説明してくださいました。

これは水抜き
基礎工事(水抜き)
基礎底盤の雨水を排水するため、土の神様が呼吸出来るようにするためのものだそうです。
写真には3つありますが、現場には6つありました。
部屋の真中あたりに置かれるそうです。

鉄筋に赤い線がある場所は通気口がくるところです。
基礎工事(配筋)
斜めに入ってる鉄筋は補助筋です。
鉄筋の下に見える小さなサイコロブロック(これをスペーサー)は60mm角で
底面に入れてコンクリートのかぶり厚を確保します。

南面の犬走りにも配筋されています。
基礎工事(配筋)

全体としては、こんな感じになります。
基礎工事(配筋)
上手く撮れませんでした…

『明日、天気次第でお昼からベース打ちます。
水道屋さんも来て、パイプ通してってくれますから。
朝から作業はやります。』

『ありがとうございました。また、よろしくお願いします。』
と、今日の作業は終わりました。

その後、営業担当さんと現場監督さんと電話で話すことが出来ました。
その電話で、明日の朝一番に配筋検査があることを知りました。
思わず、『立ち会っても良いですか?』と、

気付けば聞いていました…(汗
OK!を頂いたので、明日の朝立ち会ってきます♪

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 58 : 26 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<基礎工事(配筋検査) ~ 1 ~ | ホーム | 基礎工事(捨てコン・墨だし)>>
コメント
--現場確認--

すごいv-237毎日見に行ってるんですね。
我が家も、嫁さんが毎日行っていますが、仕様や工法についての興味・知識がないので、あざ美さんのように質問はしないみたいですが。
by: 元直 * 2006/05/23 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--よかったですね。--

基礎配筋検査参加ですね。
いいことですよ。
でも、現場監督からするとマジかよ~です。きっと・・・。
でも、快く(と信じます)いいですよっていえる担当者さんは、
☆☆☆(満点)ですよ。
ちなみに、検査のポイントは、ちょっと多いので、いまから作成して、upします。
by: 0465 * 2006/05/23 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家では防湿シートありましたねぇ
いつもパートのお仕事帰りに見に行ってたんですよ^^
なので、過程は全然わかりません^^;
あざ美さんとこはとっても大きなお家のようですねぇ
それに作業員の方にも気配りされてて、仕事にも力が入ると思いますよ
私はほったらかしでしたぁ^^;
いつの間にかおうち建ってたなぁ
by: とんこ * 2006/05/23 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ふぃ~完成です。--

先ほどの基礎配筋チェック項目完成しました。
誤字脱字とかは勘弁ください。
間に合ったかな?それが心配。
設備配管があまり1箇所に集中している場合は検査員からチェックが入ると思うので、大丈夫かと思います。コンクリートが定着しないので。
それと書き忘れてました、鉄筋は3本以上重ねて配筋するとコンクリートが隙間に入りにくくジャンカを起こしやすくなるので、鉄筋の束を発見したら注意です。でも、あざ美さんの住まいの場合はユニット配筋ではなく融通の利く、手組みだったので、そんなことはないと思います。
by: 0465 * 2006/05/23 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ごめんなさいURLです--

http://0465.blog67.fc2.com/blog-entry-185.html

↑ココです。
by: 0465 * 2006/05/23 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

配筋も雨の中完了しましたか。
この辺はじっさい作業を見れなかったので
なんとも言えないのですが・・・汗

完成形はメーカーは違ってもそんなに
違いはないですね。
写真も大丈夫。よく分かりますよ☆
コンクリ打設が楽しみ楽しみ。
by: 麒麟 * 2006/05/24 06:39 * URL [ 編集] | page top↑
--順調。--

順調ですね。^^
応援ポチ凸!!!!
by: らいと * 2006/05/24 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

毎日見に行ってますね~。
(今のところはですけどね 笑)
あざ美のように質問ばかりでも迷惑だろうなぁと思ってます(汗
でも、気になると聞いてみたくなるんですよね…(汗
by: あざ美 * 2006/05/24 11:28 * URL [ 編集] | page top↑
--0465さんへ♪--

基礎配筋検査行ってきました♪
(後ほど記事にしますね)
現場監督さんの方から、『何か質問はありますか?』と声をかけていただくようになりました(汗

基礎配筋チェック項目、ありがとうございました。
プリントアウトして参考にさせていただきました☆
ありがとうございます。

基礎屋さんはこの道30年のベテランさんが指揮を取って施工してくださいました。
最近はユニット配筋が多いようですが、雨の中手組みで大変だったでしょうね…
感謝です☆
by: あざ美 * 2006/05/24 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

防湿シートありましたか~。
他の方を拝見しても防湿シートを施工されてるところは多いようですね~。
質問や希望ばかり伝えて申し訳ないので…
なるべく気持ち良く作業していただきたいですからね♪
by: あざ美 * 2006/05/24 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

雨の中、配筋作業完了してしまいました(汗
雨降りなので、ちょっとゆっくり出来るかと思っていたら…
お昼寝がなくなりました(笑

完成形はあまり違い見られないですね~。
写真は一生懸命撮ろうとしたあまり、畑に落ちました…(笑
父が植えた苗は…(汗

今日はお昼からコンクリート打設です。
どうなるんでしょうね~♪
by: あざ美 * 2006/05/24 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
--らいとさんへ♪--

コメントありがとうございます♪

そして…
いつもあざ美の愚痴に付き合ってくれて、ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします~♪
by: あざ美 * 2006/05/24 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
--犬走りと水抜き--

昨日は気づかなかったのですが、犬走りにも配筋されるんですね。すごいですね。我が家も犬走りは付けますが、配筋はされてないです。(まだ犬走りは設置されてません)

それと、基礎底盤の水抜きですが、我が家の基礎にも丸い水抜きが設置されています。
水が抜けると言う事は基礎下の地面とつながっていると言うことですよね。そこからシロアリが上がってくると言うことは無いのでしょうか?
by: 元直 * 2006/05/24 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

もしかしたら犬走りが設置される時に配筋されるのではないでしょうか…
我が家も南面の犬走りは配筋されてますが、北面の犬走りは玄関と一緒に配筋すると聞いています。

基礎底盤の水抜きは、基礎屋さんに聞いたら、上棟前に抜いて埋めるそうです。
なので、白蟻がくることはないという
ことでした。
by: あざ美 * 2006/05/24 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/160-fe218776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
