アクセスランキング
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎工事(捨てコン・墨だし)
2006 / 05 / 23 ( Tue )
着工2日目:基礎工事2日目

昨日はお昼頃に覗いても動いていなかったので、お休みなんだ~と思っていたものの、
夕方、もう1度覗いてみました。

動いてるじゃないですか!!
一昨日は作業員さんは1人だったのに、今日は3人…(生コン車の運転手さんも入れて)
こういう日に限ってジュース1本しか持ってきてないし…
とりあえず、作業員さんに挨拶を…
『こんにちは。お疲れ様です。
今日は何時頃から作業始まってたんですか?』

『今日は生コン車が4時からしか取れなかったから、3時から入りました。
今、捨てコンやってます。今日は捨てコンと墨だしして終わります。
明日、配筋します。』

『分かりました。
コンクリートの強度はいくつですか?』

『捨てコンは180のでやってますが、強度は関係ありません。
基礎は監督さんから連絡あって210って聞いています。』

『よろしくお願いします。』

基礎工事(捨てコン)

ジュースはなしで、ソフトケーキ、せんべい、小梅、おこしなどを置いて
『みなさんで、どうぞ。』と声を掛け帰宅。

捨てコン 墨だし
割栗石が敷石状にきれいに点圧された上に打つ5cm程度のならしコンクリート(これを捨てコン
構造上の意味はなく、基礎の底面を平らにして基礎の幅や地中梁などの位置を
描くために施工する。
他に、鉄筋や型枠に土がつかないためのコンクリートで強度は必要としません。
墨の入ったつぼ(墨つぼ)に糸を通して、その糸をピンと張ってはじき、基礎や型枠などの基準ラインを引くことから墨だしと言われます。
最近は、”レーザー水準器”を使って基準のラインを作ることもあるようです。

基礎工事(墨だし)

基礎工事(墨だし)
墨だしも終わったようです。

雨が降らなければ、今日は配筋予定です。
ちなみに、天気予報は…

 です…
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 15 : 53 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<基礎工事(配筋) | ホーム | 基礎コンクリートの強度変更>>
コメント
--いよいよですね--

型枠建てて、配筋開始ですね。
配筋検査に立ち会えると、検査員の人がいろんな事教えてくれると思います。
で、昨日書いた基礎の養生で補足です。
良かったら参考にしてください。

http://0465.blog67.fc2.com/
by: 0465 * 2006/05/23 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

枠が見えてきた。
そして今日の配筋では間取りが
若干見えてくるはず。
楽しみ楽しみ。

って一番あざ美さんが楽しみか☆
by: 麒麟 * 2006/05/23 06:38 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/05/23 08:40 * [ 編集] | page top↑
--0465さんへ♪--

いよいよ配筋開始です♪
今日は雨なのでお休みだと思っていたのですが、作業してくださってました(驚

基礎の養生の絵、ありがとうございました♪
また養生が始まったら参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。
by: あざ美 * 2006/05/23 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

枠が見えてきましたよ~♪
今日の配筋で間取りが確かに見えてきますねぇ~。
楽しみにしていただいて、ありがとうございます!(笑
一番楽しみなのは、どうもオレンジとうちゃんのようです(笑
今朝、出勤前に現場に行ってきました。
また、夜中に現場に行くそうですよ(笑
それに付き合うあざ美は1日何回現場に行くんでしょう…(笑
by: あざ美 * 2006/05/23 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/05/23 12:14 * [ 編集] | page top↑
--順調のようですね--

こんにちは!
基礎の作業は順調のようですね。
雨で作業が中断してしまいますが、みんなの休息になりますね。
マイホーム建築は誰にとっても重労働なので、あざ美さんも疲れないように気をつけてください。
by: カズナナ * 2006/05/23 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
基礎の作業、順調のようです。
ご心配いただき、ありがとうございます。
体調管理にも気を付けないといけないですね♪
by: あざ美 * 2006/05/23 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/05/23 21:05 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/159-2723fabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
