アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎工事(根切り)
2006 / 05 / 21 ( Sun )
着工1日目:基礎工事1日目

今日は日曜日です。
昨日(土曜日)は現場がお休みだったので、今日もお休みでしょう。と思いながら、
モーニング帰りに現場前を通ってみると…

基礎工事(整地)

『現場、動いてる~!』

『何も差し入れ持ってないよ~。
時間もないし(オレンジとうちゃんとチィ兄ちゃんはお出かけ予定)、
一旦帰宅して後で差し入れ持って行ってくるよ。』

『ごめん、お願いね』

ということで、帰宅後、用意をしてお兄ちゃん(中2の息子)、チリーン(2才の娘)、ミュウ(10ヶ月の娘)と一緒に現場へ…

『誰もいないじゃん…』
『マジで?!』
チリーンを畑で遊ばせながら、現場の写真を撮って4人で待ってみました。

基礎工事(根切り)
根切りが終わっているようです…
地盤改良工事の際に根切りが終わってるような気もしますが…

根切り 整地
基礎や地下室を造るために地盤を堀削すること(これを根切り工事
主に総掘り(そうぼり)、布掘り(ぬのぼり)、つぼ掘り(つぼほり)があるようです。
・総掘り 建物の下全体の地盤を掘削(通常、ベタ基礎を作る場合)
・布掘り 地盤を溝状に掘削(通常、連続基礎:布基礎を作る場合)
・つぼ掘り 地盤を穴状に掘削(通常、独立基礎を作る場合)
敷地を切取ったり、盛土などによって所要の形状に整える作業(これを整地

基礎工事(整地)
根切りというより、整地してる感じです。
地盤改良の”柱”をよけて点圧かけられています。

基礎工事(整地)
1つ1つがこんな感じです。

さて、30分ほど待ってみましたが、作業員さんは戻っていらっしゃいません…
ついつい喉が乾いて差し入れのジュースをお兄ちゃん(中2の息子)、チリーン(2才の娘)、あざ美で飲んでしまいました…(汗
(今日は歩きだったので… 汗)
なので、お兄ちゃんに近くの自販機までジュースを買って来てもらいました。
そしてまた30分ほど待ったのですが、作業員さんは戻っていらっしゃいません…
うーん… 置手紙して帰りますか…
ってことで、”お疲れ様です。休憩の時にどうぞ。”とカフェオレとせんべいを
トラックの荷台に置いて帰宅しました。
夕方、現場に行ってみるとトラックが消えていました。
置手紙と差し入れ、気付いてもらえたでしょうか…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 26 : 54 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<基礎コンクリートの強度変更 | ホーム | 収納率>>
コメント
--工事--

日曜日が休みとは限らないんですよね。
我が家も屋根工事が昨日と今日で、土日で作業されてました。
by: 元直 * 2006/05/21 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--すばらしい施主さんです。--

もと現場監督の0465です。
あざ美さんのような施主さんが多いと建設業界いいのになぁ。
工事業者さんにはその気遣いは伝わってると思いますよ。
出来るだけ現場にいってあげてください。でも、作業中あんまり見てるとこまったりされますけど、休憩時間に伺われているので職人さんには絶対好印象ですよ。
(私の150件近い経験から)
by: 0465 * 2006/05/22 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

日曜もやってるんですねぇ。
我が家はまだ日曜は無いかなぁ。

それにしても毎回差し入れとは
恐れ入ります。
by: 麒麟 * 2006/05/22 06:55 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

現場は日曜日が休みと思いこんではいけないんですね~。
元直さんのお宅も土日作業があったんですね~。
雨の降らないうちに…ということなのでしょうね。
作業員さんに感謝です。
by: あざ美 * 2006/05/22 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
--0465さんへ♪--

>あざ美さんのような施主さんが多いと建設業界いいのになぁ。
いいのでしょうか…(滝汗
あざ美はかなりうるさい方だと思うので、作業員さんには嫌な施主だと思われてる気も…(汗

作業中はご迷惑にならないように、現場の前を通りすぎることはあります。
なるべく休憩時間にお邪魔するようにはしてます。
でも、その時に色々質問ばかりするので、どうなんでしょう…
by: あざ美 * 2006/05/22 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

日曜も動いていたのは初めてです。
かなりびっくりでした…
日曜日なのに、作業していただいてありがたいことです。
手ぶらで現場に行ったことはないですね~。
手ぶらだと、通りすぎてしまいます(汗
何だか手ぶらで現場に行くのは申し訳ない気がして…(汗
by: あざ美 * 2006/05/22 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様です。--

気づいてもらえているといいですね。
きっと、気づいてもらえていますよ。
by: hiroko * 2006/05/22 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
--hirokoさんへ♪--

気付いてもらえているといいんですけどね~。
でも、暑かったので冷たいジュースを差し入れしたのですが、トラックの荷台でホットなジュースになってたかもしれないです(汗
by: あざ美 * 2006/05/22 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
--困らせていいと思います。--

あざ美さんの反応が普通だと思います。
確かに、契約してから竣工まで一回も現場に来ない施主さんもいますし、ほぼ毎日いらっしゃる方もいました。現場監督っていっても人より多少詳しいだけで、ミスだってしますよ。そんなときに、施主さんが良く現場に来てくれた方だったりすると、ミスしてからの反応も早いと思います。それと、ミスしないように対応してくれると思いますよ。
私はそうしてました。
何か分からないことが出た場合は必ず聞くっていうのがすごく重要で、出来ればそのとき回答を書面でもらったほうがいいと思います。
どうしても、他人の家だから、そういった記録に残す行為をする現場監督は多少取っ付き難くてもイイ監督だと思います。逆に反応のないお客様の方が、監督としては怖かったですよ。
最後に笑って冗談交じりに引き渡せる関係に保っておけば最高かと思います。
長くてすみません・・・。
by: 0465 * 2006/05/22 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
--0465さんへ♪--

気になることや分からないことは聞くのが普通なんですよね。
竣工まで現場に顔を出さない施主さんもいらっしゃるんですか!(驚
現場監督さんだけじゃなく、誰にだってミスはありますよね。
ミスの対応が問題なのだと思います。

>最後に笑って冗談交じりに引き渡せる関係に保っておけば最高かと思います。
そうですね。
そういう関係になれるように頑張ります!
ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/05/22 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--スバラシイ~--

あざ美さん、とってもマメですね!
けーたんはたびたび現場をのぞいていますが、
どこかの帰りについでに寄る時なんかは手ぶらですよ・・・。
「ついでに寄ったので、今日は手ぶらでスミマセン~」と一言伝えましたが。
それに、人がいなかった時には持ち帰って自分たちで消化!(^^;
気のきかない施主でした・・・。反省~
by: けーたん * 2006/05/22 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

現場をたびたび覗くけーたんさんもマメですよね~。
やっぱり、どこかの帰りにも寄っちゃいますよね♪
by: あざ美 * 2006/05/22 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/157-2919db71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
