アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地盤改良工事2日目
2006 / 05 / 18 ( Thu )
地盤改良工事初日の続きです。

昨日、気になっていたものの聞けなかったことがありました。
(昨日は声が全く出なかったので…)
でも、今日は3時の休憩時間に聞いてみました。
(今日はハスキーボイスながら声が出るようになりました)
地盤改良工事
『この段差はどうしてあるんですか?』
『ベタ基礎の形に合わせて作ってあるんですよ。』
『なるほど~』
そういえば、ベタ基礎の端っこの方の形に添ってる~
と納得。

そして、もう1つ…
確か、柱状改良工事の場合、残土が出るはずです。
でも、その残土を見かけないのです。
予定では、その残土で駐車場を造成していただくことになっています。
うーん…
残土見ないねぇ…
と思っていたら…

地盤改良工事
地盤改良工事初日の写真でドーナツ状になっているものがありましたが、
土を掘ってセメント系固化材を注入すると、土が盛り上がってくるそうです。
そして、セメントがある程度固まるとスコップで周りの土がよけられます。
それがこれです。
ってことは…
もう駐車場に入ってる分もあるってことじゃない?

駐車場を見ると、一部分に土が入れてありました。

作業は順調に進んでいるようです。
見た感じでは2/3以上終わってるように見えます。
『明日、作業が順調に進めばお昼過ぎに終わります。』
『お昼過ぎですか?』
『えぇ、大体2時くらいですかねぇ』
『後何本くらい残ってるんですか?』
『残り9本ですね。
それが終わって整地して、後片付けですね。』

『わかりました。明日もよろしくお願いします。』
3日で終わると聞いていたものの、思ったより早い作業の進み具合です。

今日の差し入れは、サイダー、珈琲、紅茶などの飲み物
パン(10時)、せんべい、ソフトケーキ、おこしなどのお菓子(3時)にしました。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 58 : 09 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<地盤改良工事終了 | ホーム | 地盤改良工事初日>>
コメント
--我が家では--

我が家は地盤調査は、スウェーデン式サウンディング(?)これであってると思います。
今、気になったので基礎使用計画書を見てみました^^

基礎は大事ですよねぇ
私は工務店任せでなんも思ってませんでしたが、
あざ美さんのブログを見て
自分の大切なお家がどうなってるか、もう一度確認しようと思いました。
by: とんこ * 2006/05/18 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--大がかりな感じ--

う~ん、さすがに地盤改良ともなると、大掛かりな感じですね。
極力、残土を出さないよう有効利用していらっしゃるんですね。
差し入れの品目、なにげにとても参考になります(笑)
by: dyne * 2006/05/19 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

最近の地盤調査はスウェーデン式サウンディング方式が一般的にですね。
その地盤調査の結果はいかがでしたでしょう…
その結果の数値によって、地盤改良が必要か否か、必要ならどの地盤改良工法が良いか…
となってきます。
我が家は柱状改良で行くことにしました。
もしかしたら、とんこさんのお宅は地盤が硬くて、改良してないかもしれないですよ~。
by: あざ美 * 2006/05/19 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

dyneさんも柱状改良工事ですよね。
我が家の柱状改良工事が乾式かどうかわからないのですが、
この光景に似た工事がdyneさんのお宅でも行われるのでしょうか…
柱状改良工事は残土が出るので、
せっかく買った土をまたお金を払って引き取ってもらうよりは、駐車場をちょっと高くしてもらうことにしました。
勿体無い、もったいない…(笑

差し入れの品目、参考になりますか(笑
毎日同じ物というわけにもいかないので、メモです(笑
忘れそうで…(笑
by: あざ美 * 2006/05/19 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/154-743fa6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
