アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地盤改良工事初日
2006 / 05 / 17 ( Wed )
いよいよ地盤改良工事が始まりました。
我が家は7mまでの柱状改良工事を行います。
(柱状改良工事については、以前書いた地盤調査・地盤改良をご覧下さいね)

午前中、現場に差し入れを持って行ってみると…
地盤改良工事
何やら目印らしきものがいっぱいあります。

近くにはこれが置いてありました。
地盤改良工事
たくさんの黒い丸が書かれています。
たぶん、これが柱状改良の柱にあたるのでしょう。
この黒い丸、1つ1つに番号がついています。

ユンボがドリル状の物で穴を掘っていました。
ブロック塀が汚れないように、緑色のパネルでカバーしてくれています。
地盤改良工事
そして、7mまで行ったらドリル状の物が徐々に上がってきます。
ドリルが少し見えた頃、また沈んでいきます。
そしてその穴にはいつ、どこで入れられたのかセメントが入っています。
あれ? ってことは、ユンボの中に入ってる?
でも、ユンボに入ってるには限界があるし…


ユンボを良く見ると、何やらホース状の物がついています。
地盤改良工事
ホースを辿っていくと…

この車と繋がっていました。
地盤改良工事
車の上にちょっと白い物体があります。
”材料搬入”と書いた看板(黒板?)が車の下においてあったので、
たぶん、中身はセメント系固化剤だと思われます。
そして、この車にはまた違うホースがついていました。
ホースの先は井戸水の仮設立水栓でした。
水とセメント系固化剤をこの車で混ぜ合わせ、ユンボに送っているようです。

ユンボが作業をしてくれた所はこんな感じになりました。
地盤改良工事
あれ? 先はドーナツのように周りに土が溢れていたような気が…

気のせいではありませんでした。
地盤改良工事
作業員さんが周りの土をスコップでならしてくれて、柱状改良のセメントも
ちゃんとならして、水抜きもしてくださってました。

ほら!
地盤改良工事
1つ1つがこんな感じです。

そして終わると…
地盤改良工事
これは、No.11の柱状改良が終わったということのようです。

作業の切りが良くなったからか、今日の分のセメントが終わったからかわかりませんが、
水とセメント系固化剤を混ぜ合わせていた車は後片付けに入ります。
地盤改良工事
セメントが流れていないからか、ミキサー部分のドアを開けているからかわかりませんが、
赤色灯が回っています。

初日の作業は後片付けをして終了だそうです。
後2日掛かる予定です。

今日は若い作業員さんが3人いらっしゃいました。
差し入れは、紅茶・カルピス・サイダーなどの飲み物、
飴・ピーナッツ・おこし・チョコなどのお菓子にしました。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 36 : 22 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<地盤改良工事2日目 | ホーム | 建築にとっての吉日>>
コメント
----

いよいよですねぇ
我が家のときってどんなだっけ???
忘れちゃったぁ

仕事帰りにときどき見に行ってたなぁ
2×4工法なんでまたちょっとちがうのかなぁ
こんど書類見てみなきゃ
確かちゃんと写真がついてたなぁ
by: とんこ * 2006/05/17 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--いよいよ!--

柱状改良工事って、こういうふうにするんですねー。
初めて見ました!写真で工程が分かりやすいです♪
図面を見ると、柱の数多いですね~ これを7mですもんね。
しろうとには本当に十分に感じます・・・(これ以上はやっぱり過剰??)
いよいよ!ですね。
基礎だけでも見ているだけで楽しめますよ~♪
by: けーたん * 2006/05/18 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

いよいよです♪
たぶん、2×4工法でも地盤改良されていたら、こんな感じに近いかも?
やはり、最後に写真をいただけるんですね♪
我が家も、引渡しの時に写真がいただけるようで、それも楽しみです☆
by: あざ美 * 2006/05/18 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

いよいよです♪
柱状改良ってこんな感じなんですね~。
久々に写真をたくさん載せてしまいました(笑
柱の数、多いですよね~。
実際、現場を見ても、”すぐそこに柱あるのに、また柱…”という状態です。
基礎は土曜日から始まる予定です。
楽しみです♪
by: あざ美 * 2006/05/18 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/153-88c2bc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
