アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
丁張り 水盛 遣り方
2006 / 05 / 16 ( Tue )
いよいよ明日から地盤改良工事に入ります。
その前に、『建物の建つ位置の確認をお願いします。』と言うことで、
営業担当さんあざ美で確認作業を行いました。

丁張り水盛遣り方
『これって、遣方(やりかた)って言うんですよね?』
『そうなんですか!』
え!?
『私達はいつも丁張り(ちょうばり)、丁張りって言ってるんで…』
そういうことか~と納得…
でも、やっちさんのところで遣方=丁張りと書いてあったから、間違いない。(長井秀和 風 古っ…)

『ピンクの糸が交わっているところありますよね。
交わってる中が建物の建つ位置になります。
横になってる木は全て同じ高さになってまして、
基礎の一番上の部分から15cmあがったところになります。
この位置でよろしかったでしょうか?』

『はい、良いです。』

丁張り水盛遣り方
『この数字は何ですか?』
『ここに基礎がくる印ですね。
ここに基礎の真中がきます。』

『なるほど~』
『では、明日から柱状改良に入らせていただきます。
よろしくお願いします。』

『こちらこそ、よろしくお願いいたします。』
『上棟は6月20日以降の日の良い日になると思います。』
『わかりました。』

帰宅後…
そういえば、地面に紐はなかったけれど…
地面に建物の大きさって現すんじゃないのかなぁ…
気になる…


調べてみました。

丁張り 水盛 遣り方
コンクリートで基礎を打つために、コンクリートを流し込むための型枠を作ります。
型枠を作る下準備として地面に線を引くことを、丁張り水盛り遣り方といいます。
地面に直接、線が引けないので、空中に糸を張って糸で図面を書きます。(これが丁張り
この線を基準に枠の大きさやコンクリートの水平を取ります。(これが水盛
棒杭を打ち、上面が真っ直ぐな幅木(天面に釘を打ち糸を張る板)を
基礎コンクリートの回りに打ちます。(これが遣り方

基礎の寸法、直角度、地球の中心に対して水平な家を建てるために
丁張り 水盛 遣り方は、一番大切な作業です。

水盛(丁張り糸で取ったコンクリートの水平)が悪いとボールが床を転がることもあるようです。

すごく大切な作業だったんだ…
遣り方が水平なのは確認したし…
って、何となくだけど…
水平を確認したってことは、水盛OKってことでしょ?
で、ピンクの糸が丁張りだ…
なるほど~♪
丁張り糸がちゃんと建物を示してるんだ~。
納得~♪

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 58 : 49 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<建築にとっての吉日 | ホーム | オスモ、アウロ、リボスの違い>>
コメント
--これは大切です--

あざ美さん、こんにちは。
ついに建て始めましたね。
この水糸はとても重要です。
なんと言っても、図面上のものを実際に地面に作っていくためのベースですから。だから、これにはとてもシビアになって、施主に立ち合ってもらう必要があります。なんといっても、一度作ってしまってから、「あともうちょっと右だった」とかいっても二度と直せませんから。
だから、この杭には後から叩いてずらしたりできないように、先端部分を斜めにカットすることもあります。
なので、一度決めた遣り方は、触らないように心がけでください。
by: ユハ * 2006/05/16 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ユハさんへ♪--

こんにちは。

ついに建て始められます♪
現場に立ち会った時は重要性がピンと来なかったのですが、帰宅後、調べてとても重要だったことを知りました。
もう直せないんですよね~。
そう思うと不安ですね…(汗

>一度決めた遣り方は、触らないように心がけでください。
ほんとですね!!
ユハさんにいただいたコメントを拝見して、気付きました(汗
触らないようにしなくては…
アドバイスありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/05/16 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざ美さん、こんばんわ。

私、全然知りませんでした、丁張りとか水盛とか。
どうしよう、ボールが転がる家ができたら…。v-404

それともこれからやるのかな?(穴掘っちゃってるけど…)

いずれにせよ、あざ美さん、ユハさん、貴重な情報ありがとうございました。
by: おく * 2006/05/17 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

こんにちは。
おくさんが仕事の間に終わったとかってことはないんですかねぇ…
うーん…
この状態がどれくらいの間続くのかわからないので、何とも言えないのですが…
お役に立てずごめんなさい…
by: あざ美 * 2006/05/17 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
--あんまり--

あんまり、シビアになりすぎる必要もないかも知れませんが、素人(施主)が立ち合わなければ行けないところと、プロに任せなければ行けないところ、お互い領域があるわけで、どちらかが非協力的でも良い物ができません(これは、家づくりに限ったことではありませんが)。
うまくやって、ヨイ家(豪華と言うことではないですよ)を作れるようにがんばってくださいね。
リンクの件、大歓迎です。
by: ユハ * 2006/05/17 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ユハさんへ♪--

確かにお互い協力的でないと良いものはできないですよね。
頑張って良い家作りをしたいと思います。
ありがとうございます。

リンクの件、ありがとうございます。
by: あざ美 * 2006/05/18 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/151-0f7bcefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
