アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外構工事の打合せ ~ 2 ~
2006 / 05 / 15 ( Mon )
外構工事の打合せ ~ 1 ~ のその後です。

先日、外構工事の打合せが行われました。
我が家の希望は、前回伝えてあるので、それをプランにしていただきました。
(我が家の希望は外構工事の打合せ ~ 1 ~ でご覧下さいね)

全体としては…
外構プラン
こんな感じになります。

そして、ウッドデッキ付近は…
外構プラン
こんな感じでウッドデッキにかかっている真中の木がシンボルツリーになります。
ウッドデッキにシンボルツリーの木陰が出来てステキです。

道路側から見ると…
外構プラン
建物の色が1階2階で逆転しているのが気になるけれど、イメージは沸きます。

エントランス部分です
外構プラン
外灯も門もステキです♪
で、気になるお値段は?

『で、お見積もりなんですが、やはり大幅に予算をオーバーしてまして、これくらいかかります』

うぉー!!

しっかり、建物の1割以上ですね…


計算してみると、建物の1割3分くらいでした…
こうなってくると全部をやるのは無理です。
なので、どこが最低限必要か…
となってきます。
最低限必要なところをやるしかありません…

境界線のフェンスと門は必要かなぁ…
でも、フェンスって1度目に建てた家の時、父が現場監督さんに教えてもらって
やってくれてるんだよね…
その時、見てたからコツは覚えてるし…
だから、フェンスはホームセンターで買ってきてオレンジとうちゃんと一緒にやれそう…
門もクローズ外構にするからお金がいるわけで…
セミクローズにすれば、予算がカットできるわけだし…
『ちなみに、この門と門扉でおいくらですか?』

『18万ですね。』
『門だけならおいくらですか?』
『10万ですね。』
うーん…
この門扉の材料と施工費で8万UPですか…

なんて思ってたら…
『その10万にはインターホン、表札、外灯が含まれてませんので…』
え!?
『表札とか外灯は施主支給できますか?』

『できますが、取り付け料がかかってきますので安くなるかもしれないですし、
高くなるかもしれません。』

なるほどね…
とりあえず、この場では決められないし、帰りますか…
『とりあえず、家でゆっくり検討させていただけますか?』

『はい、どうぞ。
このご時世でアルミのものが6月中旬から各メーカー、定価で1割UPしますから、
出来るだけ早めにお返事いただけましたら、取り置きしておきますので

『そうなんですね…
わかりました。 検討してみます。
ありがとうございました。』


帰宅後、見積書の明細を見ると…
やはり、ホームセンターの方が安そう…
ホームセンターのエクステリアはG.W.に申し込んできたのですが、
土日は打合せが込んでいて、都合がつきませんでした。
なので、来月、再度申込みしてきます。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 14 : 33 | [参考までに]外構 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<オスモ、アウロ、リボスの違い | ホーム | 地盤改良工事打ち合せ ~ 2 ~>>
コメント
----

私も先日外構初めて打合せしてきました。
感想は・・・・


な ん じ ゃ こ り ゃ ー !


です。
高いよ。高すぎ(ノД`)
明日は違うところで見積りまたとります。
by: 麒麟 * 2006/05/15 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

やっぱり高すぎですよね~(泣
外構のチラシなどで、”200万以上ご契約の方には特典付”
なんて見ると、すごい豪邸で土地も広いんだろうなぁ~
な~んて思ってたら、軽く200万越えてました(笑
普通のお宅で200万越すわけですね…

やはり違うところにも行かれますよね~
我が家も違うところにまた行ってきます!
お互い、頑張りましょう~♪
by: あざ美 * 2006/05/15 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
--外構工事--

200万とは高いですね。
でも完成の絵を見たら、これだけ立派な外構だと仕方がないかもと思ったりしますが。
我が家はセットバックの関係もありまして外構工事は予定していません。完全オープン外構です。
by: 元直 * 2006/05/15 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

200万って高いですよね~
完成の絵を見ると、確かに立派ですよね(汗
我が家は防犯もある程度考えて、セミオープン外構になりそうです。
オープン外構は、友達やご近所さんも寄りやすいと思います。
それもあって、セミオープンもいいなぁと…
オープン外構もいいですよね。
by: あざ美 * 2006/05/15 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/149-24fcbd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
