アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地盤改良工事打ち合せ ~ 2 ~
2006 / 05 / 14 ( Sun )
地盤改良工事打ち合せ ~ 1 ~のその後です。


実は、前回の打合せ終了後、営業担当さんから地盤改良のことでこんなお話を伺っていました。
『JIO(ジオ)ってご存知ですか?』
『JIOって、山喜建設さんのHPのトップに貼ってある保証関係のですよね?』
『そうです、そうです。
JIOによると、最近の地盤改良は過剰傾向にあると…
JIOによるとの話しですよ!!
表層改良工事をやった物件の内、何割かは表層改良までしなくてもいい物件があったとか…
JIOの見解ですからね!
JIOの言った通りの工事をすると、大体15万円ほどで地盤と建物の保証をしてくれるんですよ。
もしあれでしたら、一度、JIOを調べられてもいいかもしれないですね。』


そのお話を伺った帰り道…
『確かに、杭を11m打てば絶対いいんだろうね。
でも、地盤保証つくギリギリでいいよね?』

『データでは6m台の数値だったんだから、7mとか8mでもいけるはずだよね?』
『だよね?
一応、JIOのこと調べておいてね』


で、調べてみました。
JIO(日本住宅保証検査機構)
地盤調査、基礎配筋検査、構造体検査、外装下地検査、完了検査を現場で検査してくれます。
合格しないと次の工程へ進めません。
JIOに提出された設計図書とJIOの設計施工基準で工事は進められるようです。
写真付の報告書、保証書がいただけます。
検査に合格して保証書が発行された住宅は、JIOに保証住宅として登録されます。
住宅の引渡しから10年間は、主要構造部と雨水の浸入を防止する部分の瑕疵については、建築したビルダーが手直し工事をし、JIOも費用をサポートしてくれます。
10年後に点検(有料)をして、保証を更新することもできます。
ビルダーが廃業・倒産してもJIOが保証してくれます。
途中で売却しても保証は継続されます。(手続きが必要)
そして、何より、地盤も建物もJIOが検査し、一体で保証してくれます。
費用は住宅の工法や検査のコースによって異なるので、気になる方は
JIO
http://www.jio-kensa.co.jp/index.html

こちらの中にある費用はいくらかかるの?
http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_06.html
をご覧下さいね。

うーん…
お値段が合わなければ、15万出してお願いするしかないのかぁ…


こうなってくると、色々な神様にお願いしたくなってきます(失礼な… 汗)
あざ美なりの縁起担ぎを、9日くらいからしながら13日を迎えました…(大げさ 笑)
他にも、ここから先はスムーズに進みますように…と願いを込め、残っていた挨拶回りをしてきました。
これで、挨拶回りは終了です。

ふと、現場を見ると畑はとうもろこしや茄子の苗が植えられ…
宅地部分には仮設電柱が入り、建物の基礎を含めた大きさくらいが木で囲まれ…
そして、井戸掘削したところには仮設ポンプが置かれていました。
遣方
すごい… いつの間に…



そして…

いよいよ13日になりました…

他の変更点などの打ち合せが終わり、地盤改良工事の打ち合せが始まりました。
『これで、何とかどうですか?』
と、現場監督さんが見積書を出してくださいました。

おーー!!

本当に??

金額が前回(地盤改良工事打ち合わせ ~ 1 ~ の時)より半分近く減額になってます!!

『業者に頼み込んできました。
何とか、地盤保証をつけたいことも伝えました。
で、柱状改良で行きます。
6tの重さに耐えられる太さ(φ600)を7mまで打ちこみます。
それを37本です。
これが、地盤保証つく最終ラインです。』


良かった~!!
どう??

うんうん、これなら!
と、2人でテーブル下でこっそり手や目を使いながら打合せ(笑

『これで、地盤保証はつくんですよね?』
『つきます! つかなかったら杭しか…って持ってきます。』

どうする?
OK!
再度、テーブル下でこっそり手や目を使いながら打合せです。(笑

『では、これでお願いします!』
ということで、内訳明細書に署名捺印しました。


みなさまへ

アドバイスを頂いたり、声援送っていただいたり、ご心配いただいたり…
すごく嬉しかったです♪
本当にありがとうございました!!
おかげさまで、17日から地盤改良工事が始まり、20日から基礎工事が始まることになりました!
これからも色々とあるかと思います。
また、アドバイス、声援よろしくお願いいたします。(甘えすぎ? 笑)
(でも、許してね☆ 笑)
本当にありがとうございました☆

                                     あざ美



スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 30 : 27 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<外構工事の打合せ ~ 2 ~ | ホーム | 打合せ>>
コメント
--再スタートですね--

良かったですね。やはり自分たちで努力すれば道は開けますね。v-410

ウチも地盤工事が始まったばかりです。ちょうど同じ進捗になったのも何かの縁。

今後もいろいろよろしくお願いします。
by: おく * 2006/05/14 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます--

こんにちは!
工事がスタートするんですね。
おめでとうございます。
この先もいろいろとありますが
頑張ってください。
by: カズナナ * 2006/05/14 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

無事決まっておめでとうございます。
かなり減額できたみたいでなによりです。
ただそれでも大きい金額なのには
かわりはないですが。。。

基礎もそろそろ始まる感じですね☆
by: 麒麟 * 2006/05/14 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます--

いよいよ、工事が始まるんですね。楽しみです。
地盤改良工事費、思ったより少なくすんで、よかったですね。
JIOというのは、初めて知りました。いくらか払って、保証してくれるところがあるんですね。
by: dyne * 2006/05/14 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

ありがとうございます♪
ブログで色々アドバイスいただいたことを打ち合せで出したおかげです。

我が家は11月頃引渡し予定になりました。
エコキュートの補助金も第2期申込みになります。
おくさんのお宅よりも、多少遅れそうですが、これからもよろしくお願いいたします。
by: あざ美 * 2006/05/15 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。

ありがとうございます。
ようやく工事がスタートです。
これからもよろしくお願いいたします。
by: あざ美 * 2006/05/15 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

ありがとうございます♪
当初の見積の半値近くまできて、
驚きでした。
工事内容も、地盤保証のつくギリギリだと自分達でも納得いくものでしたので、大きい金額ですが満足です。

タイムリーに麒麟さんのブログを拝見して初めて知りました(笑
基礎が始まるんですねぇ~。
てっきり、立ち入り禁止策かと思ってました(笑

by: あざ美 * 2006/05/15 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

ありがとうございます♪
いよいよ始まるんですね~。
まだ、実感ないんですけど(笑

地盤改良工事が過剰傾向にあるとJIOは言っているようですが、
今回、本当にそうかも…と思ってしまいました。
最初の杭工事でも地盤保証はつきますが、今回の柱状改良でも地盤保証がつきますし…
納得いくまで交渉して良かったです。
柱状改良でなかったら、JIOにお願いしていたかもしれません。
色々、みなさんに情報やアドバイスをいただいて、本当に助かりました。
感謝、感謝です☆
by: あざ美 * 2006/05/15 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
--工事再開--

本格的に工事再開ですね。おめでとうございます。
地盤改良の事はあまり良く分かりませんが、また読ませて頂きます。
by: 元直 * 2006/05/15 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

ありがとうございます♪
本格的に工事が始まりそうです~。
実感があまりありませんが、また、現場に通ってみます。
また、遊びにいらしてくださいね☆
by: あざ美 * 2006/05/15 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
--地盤改良工事--

見積承認お疲れ様です。

地盤改良の過剰スペックについては、記事に書かれている通り最近問題が多いようです。
専門家の意見でも、スウェーデン式サウンディング試験が、沖積層に用いる適当な調査法で洪積層を測定すると軟弱地盤と判定してしまう問題があるらしいです。
あくまで簡易試験の域を出ず、実際は土質調査を試験堀にて確認すべきだという論者もいるほどです。
最近では、専用住宅という軽量の建物に、ビル並みの地盤補強(改良)を過剰設計している事例もあるようです。安全側に設計することも必要ですがコストと性能のバランスを考え、我々設計側は専門業社と打合せし、ご提案しなくてはなりませんね。
大変勉強させて頂きました。
by: Arch * 2006/05/15 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます♪--

コメント遅くなりました・・・(^^;
地盤改良、保証も付いて、しかも最初の見積もりの半値近くとは!
本当に良かったですねー(*^▽^*)
どうなったか気になっていたので、自分のことのように「やった~!」と
喜んでしまいました。(笑)
もう今週から地盤改良と基礎の着工なんですね~
これから現場をのぞくのも楽しみですね☆
by: けーたん * 2006/05/15 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Arch さんへ♪--

ありがとうございます。

やはり、地盤改良は過剰傾向なんですね…

>スウェーデン式サウンディング試験が、沖積層に用いる適当な調査法で洪積層を測定すると軟弱地盤と判定してしまう問題
スウェーデン式サウンディング試験は一般的な試験方法ですよね…
それが、軟弱地盤の代表:沖積層に用いる調査法で、硬く締まった地盤:洪積層を測定すると軟弱地盤と判定してしまうとは…(驚

>専用住宅という軽量の建物に、ビル並みの地盤補強(改良)を過剰設計…
それも驚きですよね。
営業担当さんからも聞いたのを思い出しました。

確かに”絶対安全です!”と言っていただけるように施工していただけるのは、大変嬉しいのですが、金額にも限度はあります。
なので、我が家は地盤保証がつくギリギリでいいと思いました。
地盤保証がなければ、確かに問題なのですが…
地盤保証がつく=安全であると思うので…
色々アドバイスありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします☆

by: あざ美 * 2006/05/15 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

ありがとうございます。
地盤改良、納得いく金額で施工方法も納得なので、本当に良かったです~(嬉泣

>自分のことのように「やった~!」と…
本当にありがとうございます♪
感謝感激ですよ~(嬉泣

今週から地盤改良、基礎着工ですねぇ~。
次は、暦が気になってきました(笑
家相や暦は切っても切れないようです…(泣
by: あざ美 * 2006/05/15 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。遅くなってしまいましたが、先日はご訪問・書き込みありがとうございました。
柱状工法で半額になったとのことで良かったですね。

うちも柱状工法だと思うのですが、直径60cm、長さ6M、30本で、値引き交渉してちょうど100万円とのことです。
あざ美さんの60cm、7M、37本と比べて100万円は高いでしょうか?
いろいろと相談してるのですが、75~80万円くらいが妥当では?という意見もあり、もう1社に調査・見積もりをお願いしようかとも思ってます。
その分、調査費用がかかってしまい、あまり差額がでなくなってしまいそうですが・・・
by: ひでぞー * 2006/05/15 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ひでぞーさんへ--

はじめまして。ブログ拝見させて頂きました。

うちの場合、工務店から地盤改良業者に依頼をおこないます。そのため、少なからず工務店側は中間マージンを取るはずです。現場監督さんも言っていました。現に見積書の発行は地盤改良業者ではなく、工務店側が発行しています。仕方ないことだとは思いますが…
あとは、どれだけお金を出せるかになってくると思います。うちは地盤保証して貰えるなら、どんな工法でもいいと思っていたし…
それを、現場監督に伝えました。地盤改良業者とは現場監督さんが交渉を行ったみたいです。

以上、参考になったでしょうか。
by: オレンジ * 2006/05/16 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ひでぞーさんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

・杭改良から柱状改良になったことと
・深さをギリギリにしたこと
・現場監督さんのお力添えのおかげ
で半額近くになりました。
上のコメントでオレンジ(ダンナ様)が書いているように、我が家は地盤保証してもらえるなら、工法は何でもいいと思っていました。
地盤保証してもらえて、コストが安いこと!
これが我が家の希望でした。
Archさんにいただいたコメントにもありますが、最近は地盤改良の過剰傾向もあるようです。
ひでぞーさんが工法は何でもいいと思われるのであれば、『地盤保証のつくギリギリで』とお願いされてはいかがでしょう…
by: あざ美 * 2006/05/16 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
--オレンジとうちゃんへ♪--

ダンナ様、サポートありがとうございました~♪
また、サポートお願いします☆
by: あざ美 * 2006/05/16 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざみさん、アドバイスありがとうございます。
最低、10年間は保証しなければいけないので、過剰な地盤工事になってしまうのも少しうなづける気がします。
うちは建築設計事務所に頼んでいるのですが、家(建物)の相場はわかるのですが、地盤については柱状はあまり相場が良く分からないようです。
次回、打ち合わせ日程の連絡で地盤改良工事費用の調整結果を教えてもらえるようなので、高かったらその時相談してみます!
by: ひでぞー * 2006/05/19 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ひでぞーさんへ♪--

確かに10年間地盤保証しなければならないので、絶対安心な工事を勧められるのかもしれないですね…
建築設計事務所は地盤改良の相場が分からないものなんですか~。
ちょっとでも安くなるといいですね。
頑張ってくださいね。
by: あざ美 * 2006/05/19 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/148-58d3ec26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。