アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
工事中のお茶だし
2006 / 05 / 12 ( Fri )
工事をしていただいている大工さんの休憩時間(10時と15時)に
お茶を出すことが一般的なのでしょうか…
でも、毎日のお茶だしって大変ですよね…
(なるべく毎日、大工さんとコミュニケーションを取って、差し入れして
感謝の気持ちを伝えることは大切だと思うんです。)

我が家のように、現場が車で5~6分のところでも毎日って大変ですが、
場所が離れている方はどうされるんでしょう…
『コーヒーチケットを現場監督さんに渡しておいた』と言う15年ほど前に家を建てた祖母
『全て義母にお任せしてあって顔を出したことがない』と言うMちゃん

うーん…
我が家は近いんだし、なるべく大工さんとコミュニケーション取りたいから、なるべく通おう!


一応、そう思って造成工事の時も、井戸掘削工事の時も通ってました。
(今、工事が止まっているのでだらけてます… 汗)
今度、工事が始まったら(いつのことか分からないけど… 汗)何を差し入れしようかなぁ…と、
これも悩みのタネだったりします。
以前、けーたんのぷにぷに日記のけーたんさんが、ミスドを差し入れしたというのを拝見して、
ミスドを差し入れしたことがあります。
職人さんには、甘いものは好評のようでした♪
でも、ミスドを毎日って訳にもいかないですよね…

みなさんは、どうされてるんでしょう…



スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

11 : 40 : 16 | [その他]未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<打合せ | ホーム | 13日の打合せ>>
コメント
--差し入れ・・--

私たち、業界側の人間からすると二週間に一度ぐらいでも十分お気持ちは伝わりますよ。
ただ、時間帯については、やはり休憩時間となる3時前後がいいでしょうね。(午前中は打合せや段取り、資材搬入でバタバタが多いので)
私監督員の立場ですので、私が行くときはそうしてますし、我々も缶コーヒー程度ですが職人さんに渡します。。
また、大工さんにもよりますが、3時ごろになると持参の手作りコーヒーを他の職人さんと一緒に飲んでいる人もいますから。(喫茶店みたい・・私が行くと「いらっしゃいませ」とか言われて・・・??)
お施主さんの方で無理のない範囲でよいと思いますよ。。
(現場ではこちらの指示で昼以外休憩無しの日も有りますので、ご祖母様のようにチケット渡しておかれるのも一つの方法ですね)
ちなみに、私の場合、現場を見に来ていただくのは毎日でも歓迎ですが、差し入れはお気持ちだけで十分です・・・と言ってます。
by: Arch * 2006/05/12 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
--差し入れ--

確かに毎日は行かなくてもいいと聞くのですが、家から遠かったら時々でいいか…と諦めがつくのですが、近い場合、考えてしまいますね。
我が家の場合も、アパートからだと5~6分で行ける距離ですし、実家の横の土地に建てているために今のところ毎日差し入れを出しています。
一応工務店の方から「毎日来られなくても勝手にやってますからいいですよ」と言われているのですが…
by: 元直 * 2006/05/12 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
--差し入れ。--

うちの新居も車で10分ぐらいの場所なので、なるべく顔を出そうと思っています。
でも、相手にしたら毎日ってどうなんですかね~迷惑かな?

我家では工事が夏になると思うので、大きい水筒(部活とかでよく使ってるやつ!笑)を朝置いておこうかな~なんて思ったりしています。
あと旦那言うには、飲み物はポカリやコーラなどが良いらしく、食べる物なら、ちょっとつまめる串団子や焼き鳥、パンなどがうれしいみたいですよ~。
by: EBI * 2006/05/12 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

業界側からのご意見ありがとうございます☆
大変参考になります。

10時と3時より、3時のほうがいいんですね…
午前中はお忙しいようなので、時間のある時などに
様子をうかがって判断しなければいけませんね…
気をつけたいと思います。
by: あざ美 * 2006/05/12 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

やはり毎日行かれてるんですねぇ~。
たぶん、あざ美も出来る限り毎日差し入れを持って行くだろうなぁ…と思います。
でも、Archさんのアドバイスを参考にさせていただき、様子をうかがいながらにしようと思います。

by: あざ美 * 2006/05/12 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--EBIさんへ♪--

>迷惑かな?
そうなんですよね~
それも気になるところなんですよね。
でも、上でArchさんにいただいたアドバイスを参考にさせていただいて、
様子をうかがって判断していこうと思います。

EBIさんと同じで、我が家も工事は夏になりそうなので、やはり、冷たい飲み物かなぁと…
でも、飲み物ばかりでもねぇ…

>飲み物はポカリやコーラなどが良いらしく…
確かに、お茶はきっと持参されますよね。
ポカリやコーラ、良さそうですね☆

>串団子や焼き鳥、パンなど…
焼き鳥って、アルコールが欲しくなったりして…(笑
でも、ちょっとお腹の足しになるようなものが良いんですね~。

アドバイスありがとうございます☆
参考にさせていただきます♪
by: あざ美 * 2006/05/12 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

おーちん家の大工さんも手作りのコーヒーを飲んでたんで
インスタントのドリップコーヒーを差し入れしたら喜んでいただけました
飲み物の基本はコーヒー、たまにお茶とかを
あとはチョコレートとかちょとしたおやつなどを差入れてました
by: おーちん * 2006/05/12 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/05/13 00:57 * [ 編集] | page top↑
--差し入れ--

ミスドの差し入れは一度きりでした。(^^;
最近は頂き物のお菓子とか・・・。
後は毎回缶コーヒーですね。
今の時期は冷たいのか温かいのか、迷ってしまいます。
ちょっと肌寒い?と感じて温かいコーヒーを差し入れると、半袖Tシャツで作業してたりして!
冷え性のけーたんと棟梁は、体感温度がビミョーに違うようです(笑)
by: けーたん * 2006/05/13 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おーちんさんへ♪--

なるほど~。
手作りのコーヒーを飲まれてたら、ドリップコーヒーもいいですねぇ~。
チョコレートもいいですね♪
参考にさせていただきます~。
ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/05/13 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

ミスドは一度きりだったんですね(汗
季節の変わり目って、微妙ですよね~。
体感温度が違うと判断に困りますね(笑
我が家は夏になりそうなので、さすがに体感温度は一緒になりそうです。(笑
by: あざ美 * 2006/05/13 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/145-142b4fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
