アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キッチンのワークトップの材質
2006 / 05 / 09 ( Tue )
キッチンのワークトップ(調理に使う作業台)はメンテナンスが簡単で、
熱や水、油、調味料などの汚れに強いことが大切になります。
そして、オープンキッチン、セミオープンキッチンではインテリア性も考えなければなりません。
従来、シンクも含めたステンレス一体型(今の賃貸はこのタイプです)が主流でしたが、
人造大理石など、見た目にも美しくタフな素材が増えています。

材質 耐熱性 耐水性 耐久性 耐汚性 鍋敷の必要性 価格 特徴
ステンレス 普通 シンクとの一体化が可能
シャープな感じの鏡面やヘアーライン加工、
ソフトな感じで傷が目立たないエンボス加工をしたものがある
人造大理石 高め 高級感がありインテリア性が高い
色・柄が豊富
石目は汚れが目立たない
メラミン化粧板 やや高め 表面にメラミン樹脂を貼ったもので、デコラ貼りとも呼ばれる
デザイン・色のバリエーションが豊富
集成材・天然木 やや高め 手触りが良く、見た目に暖かな印象
タイル 高め 目地が汚れやすいので、小さなタイルは使わない方がベター


1度目に建てた家は人造大理石のワークトップでした。
使ってみた感想としては、カレー以外の汚れには大丈夫でした。
(10年前のことなので、今は良くなっているかもしれませんが…)
カレーをワークトップにこぼしてしまい、黄色いシミになってしまいました…
今回も人造大理石のワークトップです。
今度は、カレーのシミをつけないようにしないと…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 48 : 46 | [仕様]キッチン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<キッチンのワークトップの高さ | ホーム | IHコンロで使うお鍋選びのコツ>>
コメント
----

家人たっての希望で人大にしました。
以前キッチンの設計をしてたので
なんだかキッチンにはこだわりがあるみたい。

ステンレスは・・・なんか雰囲気が
固くなりそう。むぅぅ・・・伝え難いこの感覚。
by: 麒麟 * 2006/05/09 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
--キッチン--

人造大理石のワークトップ、かっこいいのですが、実際に使用する嫁さんの希望でステンレスになりました。
うちの嫁さんは見た目重視ではなく、使い勝手のみを追求しているみたいです。
by: 元直 * 2006/05/09 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

奥様はキッチンの設計をされていたんですか~。
それはこだわりがありますよね。

>ステンレスは・・・なんか雰囲気が固くなりそう…
なんとなく分かる気がします。
冷たいとまでは言えないんだけれど、ちょっと固いような…
伝えるのが難しいですね(汗
by: あざ美 * 2006/05/09 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

使い勝手を追求されるなら、やはりステンレスですよね!
熱いお鍋もそのまま置けるし、
汚れにも強いですし…
我が家もリビングダイニングから見えなかったら、ステンレスありなんですけどねぇ…
リビングダイニングから見えるので、人造大理石にしました。
by: あざ美 * 2006/05/09 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
--天然大理石は?--

僕は、絶対絶対ぜったーい、人造大理石がいいです!
まあ本当は、天然大理石が一番いいんですよ。。。妻は特にこだわりがないようで、天板や面材の色などについては、僕にお任せでいてくれるので、どんどん僕好みの方向に持っていってます(笑)
人大って、カレーがだめなんですか?
初めて知りました。カレーには気をつけます。
タカラのショールームでデュポンコリアン製人大のサンプル品を貰ったので、今度カレーをつけて試してみます。
by: dyne * 2006/05/09 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

天然大理石をつけられるお宅もあるんでしょうか…(笑
お財布に底のない方ならいけるかもしれませんね~(羨
dyneさん好みのキッチンになってきてるんですね♪(笑
我が家はオレンジとうちゃんが、『どうせあざ美の希望通りになるんでしょ…』と諦めているようです(笑

1度目に建てた家の現場監督さんに『カレーだけは気を付けてくださいね』って言われた人造大理石ですが、しっかりカレーが染み付いてしまいました…(苦笑

>今度カレーをつけて試してみます
是非、試して結果を教えてください!!(笑
結果が気になります~♪
よろしくお願いいたします☆
by: あざ美 * 2006/05/09 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちはステンレスです
嫁が人大の
雰囲気というかなんというか、嫌いらしく
即決でステンレスに決定
おーちん的にも我が家の感じに合うし値段も安いしで歓迎でした
by: おーちん * 2006/05/09 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--人大--

ウチも人大ですね。
性能比較など、あまりせずに見た目で決めてしまいました(^^;
カレーには要注意ですねッ!了解!
早めに拭き取ってもダメでしょうかね?
dyneさんの報告を楽しみに待ちましょうー(^ ^)

キレイに保つには気を使いますねぇ・・・ できるかしら?・・・心配。
(だったらステンレスにしとけー!笑)
by: けーたん * 2006/05/09 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おーちんさんへ♪--

おーちんさんのお宅はスタイリッシュな感じですもんねぇ~♪
やはり、人工大理石よりステンレスのほうが合いますよね☆
雰囲気も合って、お値段も安いって良いですよね♪
我が家はナチュラルな感じでいこうと思うと、オープンキッチンなので無垢?(汗
それはお金もかかり、汚れもねぇ…(汗
やはり、人工大理石ってとこに…(苦笑
by: あざ美 * 2006/05/10 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

カレーには要注意ですよ~!!
早めに拭き取っても薄く残った記憶があります…(泣
でも、それも10年前のお話であって欲しい!!(笑
10年と言ったら一昔ですからね~。
dyneさんの報告を一緒に待ちましょう~(笑
dyneさん、よろしくお願いします~♪(笑

綺麗を保つって大変ですよねぇ~。
あざ美も出来るかどうか、心配ですよ…(汗
”自分でステンレスにした方がいいんじゃない??”って思いながら、人工大理石選んでましたから!!(笑
by: あざ美 * 2006/05/10 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/141-f951b0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
