アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
IHコンロで使うお鍋選びのコツ
2006 / 05 / 08 ( Mon )
G.W.はいかがお過ごしでしたか?
我が家は物置状態化した部屋を片付けておりました…
(って、まだ終わってないんだけどね… 汗)
整理してみると、色々はハウスメーカーさんや設備機器メーカーさんから頂いた資料が山のように出てきました…
改めて見ていると、忘れていたことも出てきてなるほどね~なんてことも…

そのうちの1つがIHコンロで使うお鍋選びです。
IHは、電磁誘導加熱(Induction Heating)のことで、磁力線の働きで鍋底全体をヒーターのように発熱させます。

IHコンロにはみなさんご存知のように、使えるお鍋と使えないお鍋があります。
今使っているお鍋がIHコンロで使えるかどうかチェックしてみましょう!

鍋底が平らであること!
鍋底に磁石がくっつくこと!
鍋の直径が13cm以上であること!

素材としては、鉄製フライパン、鉄鋳鍋、鉄ホーロー鍋、ステンレス鍋、多層鍋が使えます。
ステンレス鍋には18-0、18-8、18-10などの数字が書かれていますが、
18-8、18-10は発熱が弱くなる場合があります。

発熱が弱くなるってことは…
他のお鍋より温かくなるまで時間がかかる?
ってことは、電気代がかかる?

我が家のお鍋は全てステンレス鍋18-8です…
深夜使うにはいいけど、A.M.9:00~P.M.5:00の間に使うには微妙…
でも、買いなおしも勿体無いし…
お鍋は買い足す予定だったので、買うのは多層鍋にしようかなぁ…

他にラジエントタイプ(ニクロム線ヒーターによって加熱。立上りが早いクイックタイプが主流)や
ハロゲンタイプ(強力なハロゲンランプを発熱体に採用。火力を目で確認しやすいタイプ)では、
耐熱ガラス鍋、アルミ鍋、陶磁器(土鍋など)、銅でできている鍋も使えます。

「ゆでる」「煮る」「沸かす」料理には、すぐにお湯が沸く、薄手のお鍋がオススメです。
底面の広いやかんを選んだり、鉄やステンレス18-0の鍋、中心に鉄をはさんだ薄手の多層構造鍋が良いようです。

「煮込む」「炒める」「焼く」料理には、熱のムラがない厚手のお鍋がオススメです。
シチューやカレーなどの煮こみ料理には、底面に厚みのある鍋や、中心部にアルミをはさんだステンレスの多層構造の鍋
炒め物には焦げにくいように、厚いフライパン
卵焼きなどの焼き物には温度ムラがなく高温域が均一なのできれいに焼ける鉄ーアルミー鉄の多層構造の製品
が良いようです。


一般に、底の厚いお鍋は時間をかけて熱が均一に伝わるから、長い時間煮込む料理にぴったり!
薄いお鍋はムラはあるけど、早く熱くなるからお湯を沸かしたり、汁が多い料理にぴったり!
ということです。
これから買われる方は、料理の用途を考えてお鍋をそろえてみてはいかがでしょう?
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 30 : 39 | [仕様]キッチン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<キッチンのワークトップの材質 | ホーム | 照明と外構選びのタイミング>>
コメント
--IH--

今のところ、ダブルオールメタルのIHにしたいと思っているのですが、結構高いですよね(泣)
それとも、IH専用鍋にして、コストダウンを図るか。
でも、今ある鍋も使えないのは、もったいないですよね。
by: dyne * 2006/05/08 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

調理器具は結構買い替えになります。
まぁかなり長年使い込んできてるやつなので
そろそろ買い換えてもいいかなと。

ただそのお金があればですがw
by: 麒麟 * 2006/05/08 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家は、香典返し(いろいろなものから選べるもの)や、スーパーのポイント券などなどで、鍋を少しずつ集めました♪
いろんな鍋が使えるラジエントヒーターですが、ほとんど使いません。一度使ったのですが、すぐ焼け焦げができたので、それ以来は、IHのみで調理しています。鍋は、カセットコンロでできるし、あまり不便は感じませんよ。
by: ハナカイドウ * 2006/05/08 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

はじめまして。デザインのある住宅さんのブログからやってきました。
我が家もIHかガスかでさんざん迷ったあげく結局ガスにしました。都市ガスが引かれているかどうかといったインフラの状況なども選定のポイントですね。我が家の場合は、調理しやすさで決定しました。
by: ユハ * 2006/05/09 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

ダブルオールメタルのIHですか~。
すごいですねぇ~♪
お値段も結構UPするような気がしますが…(汗
確かに今あるお鍋が使えないのはもったいないですよねぇ~。
でも、ダブルオールメタルのIHと普通のIHとの差額でお鍋が買えるような気も…(汗
お鍋もIHもそうそう買いなおすものではないですし…
悩みますよねぇ…
by: あざ美 * 2006/05/09 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

調理器具は買い換えですか~。
IHを期に買い換える方は多いようですね。
でも、それもお財布と相談のうえになりますよね☆
我が家はお鍋もですが、食器も買い足ししたいところです。
by: あざ美 * 2006/05/09 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ハナカイドウさんへ♪--

>スーパーのポイント券などなどで…
おーー!!
そういえば、近くのスーパーでも今、ポイント貯めて安くIH調理器具を購入することができるキャンペーンやってました!!
(すっかり忘れてましたが、ポイントだけ貯まってます)
お鍋に替えてこなくては!!(笑

土鍋はカセットコンロで使えばいいわけですね。
IHのみで不便は感じられてないんですね~。
参考になりました♪
ありがとうございます☆
我が家はIHのみなので、ちょっと不安だったので…
by: あざ美 * 2006/05/09 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ユハさんへ♪--

こんにちは。
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ユハさんのお宅は都市ガスが引かれているんですね…
我が家のある地域では、都市ガスがないので都市ガスのメリット、デメリットが良くわかりませんが…(汗
鍋を振って調理したり、フランベしたり、調理しやすいのはやはりガスですよね。
実家の母はガスで炊いたご飯でないと美味しくないと言ってるくらい、ガス派です。
でも、プロパンガスと電気では、コストがとても違うのでIHにすることにしました。
都市ガス、良さそうですね~。
by: あざ美 * 2006/05/09 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/140-87fb7ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
