アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地盤改良工事打ち合わせ ~ 1 ~
2006 / 05 / 04 ( Thu )
地質調査の結果 のその後です。

山喜建設で営業担当さんと現場監督さんと地盤改良工事について打合せをしました。

山喜建設から今回提案されたものは、前回(地質調査の結果 で書いたもの)と同じでした…

ただ1つ変わっていたことがあります…

『オーガー工法は、振動がすごいので、近隣から苦情が来ることがあるんです。
特にお隣なんですが、”壁に亀裂が入った”って言われたりしないように、
写真を撮ってから工事に入ったりと面倒なので、”出来ればセメントミルク工法で”
ってことだったので、値引き交渉してみました。』


オーガー工法のお値段ではなく、セメントミルク工法のお値段の値引きでした…
うーん…
お高い方を値引いてもらっても、良くてオーガー工法と同じでしょ…


お値段を聞くと、やはりオーガー工法より高い!!

うーーーーん…
どうする?ここで切れるカードは?

と、どこかのCMのように自問自答です。(笑

結局、地質調査の結果 のコメントでArchさんにいただいたアドバイスを参考にさせていただき、
『杭をスクリューパイルとか、イーゼットとか、PC杭とかに替えていただくことは出来ませんか?』
と、聞いてみました…
『うーん…
ちょっとイーゼットとかは分からないですが、11m打ちこまないといけないんで…』

うーーーーん…
深さが問題なら、やはり鋼管杭なのかぁ…
鋼管杭なら、確か15mくらいまでいけたはず…
『鋼管杭だとどうですか?
確か15mくらいまでいけますよね?』

『鋼管杭だと、工事する業者が変わってくるんですよ…
なので、今ここで金額を出すのは無理ですねぇ…』

うーーーーん…
でも、200万は痛すぎ!!

『連休明けに業者に連絡取って見積を出すようにしますので、連休明けまで待っていただけますか?』
『はい、よろしくお願いします』
『色々調べたら、建坪40坪で長さ8mを35本入れたとして
70万円かかると書かれたメーカーさんのHPを拝見したので、
それくらいかなぁと思っていたので、やはり200はちょっと…
時間はかかってもいいので、お安くお願いします』

『そりゃ、なるべく安い方がいいですよね。
わかりました。
ちょっとお時間いただくことになりますが、申し訳ありません。
次回の打ち合わせでということで、お願いします。』


ということで、次回の打ち合わせで…

8日に業者さんに連絡をしていただき、9日か10日くらいに見積があがったとしても
平日の打ち合わせは無理なので、13日に設備や仕様の変更などの打ち合せと一緒に
行われることになりました。

ニッチが1ヶ所5,000円ということなので、ちょっと検討してみたいと思います。
(でも、アクリルで埃が入らないように蓋?をするとお値段が分からないとのことで、
確認をお願いしました。)
トイレ、洗面、キッチン、お風呂なども13日に決定予定です。
後は、13日までに変更したい点をまとめておく必要があります。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 47 : 43 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<照明と外構選びのタイミング | ホーム | 換気扇見積書>>
コメント
----

むーやはり金額は高いままですか。
連休明けのラスト提示に期待ですね。

200万かー(遠い目

なんかそんな金額を聞いてると
ニッチの5000円が痛くも痒くもない
感じがしますw
でも、地盤改良のために削れるところ
は削っていかないとですもんね。
by: 麒麟 * 2006/05/04 06:34 * URL [ 編集] | page top↑
--地盤改良・・・--

こんにちは!
地盤改良するんですね・・・。
金額もかなりいいお値段ですね。
家を支えるところなので
地震などを考えると、
手は抜けないですからねぇ。
頑張ってください。
by: カズナナ * 2006/05/04 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんとニッチの5000円が安く感じますねぇ
でも塵も積もれば何とやらで
積み重ねが大きくなりますからねぇ
ニッチの一つや二つくらいは
大工さんと仲良くなるとサービスで付けてくれるかも
おーちん家は小さな棚を4箇所に造って頂きました
ちょっとバクチですけど
by: おーちん * 2006/05/04 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
--改良費。。。--

高いですねぇ。。。(ー'`ー;)
これだけ高いと、少し安くなればウン十万とか変わってきそう!
あざ美さん、ガンバレe-271
山喜さんも、ガンバレe-271

ニッチは1つ2つくらいはサービスで!(>Д<)ゝ”
by: けーたん * 2006/05/04 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
--地盤改良費--

うちの地盤改良費の見積りを見てみましたら、
乾式柱状工法というので、3mX28本で、
50万ぐらいでした。
あざ美さんのところは、支持層がかなり深いんですね。
値引きがうまくいくといいですね。

ニッチにアクリルで埃が入らないように
というのが、あざ美さんらしいと思いました(笑)
うちの妻も、たぶん同じことを考えると
思います。
本棚も埃が嫌で、扉をつけたいと言っています。
by: dyne * 2006/05/04 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ここではお初です(^o^)--

200万! 高いっ! 地盤が大変なのか...
家を建てるのって凄く大変なんだなぁ。我が家も建て替えの時に悩むんだろうなぁ なんて思ってしまいました。
なんとか良い方法で安く頑丈にできますように。(^人^)
by: ちぃたん * 2006/05/05 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

やはり高いままでした…(泣
200万なんて数字聞いてると、ニッチの5,000円って安く感じますよね~(笑
ニッチが可愛いヤツに思えてきちゃいますよ(笑
でも、地盤保証がつく地盤改良はしておきたいので、色々と考えてみないといけないですね~。

連休明けが、やはりラスト提示でしょうねぇ…
次回も一応、印鑑を持って打合せに参加しようと思っています。
金額も気になるので、早くG.W.終わって~って感じです(笑
でも、せっかくなので、G.W.中は地盤のことは忘れて遊びたいと思います(笑
今日は、レンタルビデオ鑑賞を予定です(笑
by: あざ美 * 2006/05/05 02:39 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
地盤改良は杭しか方法がないようです(泣
やはり、いいお値段しますよねぇ~(泣
地震の震度は心配ないのですが、液状化が危険な地域なので、やはり地盤改良はやっておかないと家を建てても… となりますよね。

応援ありがとうございます☆
頑張ります!!
by: あざ美 * 2006/05/05 02:42 * URL [ 編集] | page top↑
--おーちんさんへ♪--

>ほんとニッチの5000円が安く感じますねぇ
ですよねぇ~(笑
ニッチも余り多くあっても入れるものがないので、作っても階段の壁面に3つかなぁと思っています。
後は、主寝室にちょっと壁面収納といった感じでしょうか。
この主寝室の壁面収納のほうが高いので、そちらをサービスで…(笑
(無理でしょ…)

次回の打ち合わせまでに色々提案して、お値段との兼ね合いでまた、色々諦めてきます(笑
by: あざ美 * 2006/05/05 02:46 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

改良費、高いですよねぇ~。
少し安くなると、ニッチ分がサービス!サービス!
ってお値段になってくると思うんですが…(笑

けーたんさんのメーカーさんはニッチがサービスでしたよねぇ…
なので、我が家もサービスで!!(笑
(無理でしょ… 笑)
by: あざ美 * 2006/05/05 02:50 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

地盤改良費の情報、ありがとうございます♪
大変嬉しいです☆
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます☆

>あざ美さんらしいと思いました(笑)
あざ美らしいですか?(笑
バレバレですねぇ(笑
だって、ニッチに飾ってあるものをどけて掃除するなんて、面倒ですもん!(笑
あざ美には、その一手間が無理です(笑
婚礼家具も母の好みで決められましたが、彫りのデザインが四隅に入っていて、そこに埃がたまるのが嫌で、タンスを見ないようにしています(笑
奥様の本棚に扉は同感です!!(笑
でも、そこでお金をケチることになると思います…(泣
ま、2階のファミリースペースなので見ない振りですね(笑
by: あざ美 * 2006/05/05 03:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ちぃたんさんへ♪--

こちらにもコメントありがとう~♪
地盤が大変なために、200万ですよ!!(泣
ってことは、現場近くにあるちぃちゃんがよく遊びにくる場所は、いくらかかってるんでしょ…(怖

建て替えって、まだまだ先のような気が…(汗
でも、しっかり者のちぃちゃんらしいです(笑

>なんとか良い方法で安く頑丈にできますように。
ありがとう~♪
13日に頑張ってきまっす☆
by: あざ美 * 2006/05/05 03:04 * URL [ 編集] | page top↑
--アクリル--

アクリルをお使いになるとか・・
静電気でゴミを吸着してしまうこともあるので、お気をつけください。
帯電防止スプレーなんかも売ってますが、効果の持続性には少し疑問も・・・
意匠的には素敵ですので、何とか出来ればいいですね。
by: Arch * 2006/05/08 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Arch さんへ♪--

>静電気でゴミを吸着してしまうこともあるので…
そうなんですよね!!
アクリルは静電気でゴミをくっつけてしまうんですよね…
でも、埃がニッチの中にあるよりはいいかなと…(汗

>意匠的には素敵…
んー…
確かにステキでしたねぇ♪
山喜建設では愛知県の完成現場見学会で作ってあるのを拝見したので、技術的には問題ないんですよね~
(他のメーカーさんでも、きっと出来るでしょうが…)
問題はお財布ちゃんだけです(笑
出来たらいいですねぇ☆
by: あざ美 * 2006/05/08 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/139-227bf75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
