アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
照明と外構選びのタイミング
2006 / 05 / 05 ( Fri )
照明はみなさんのブログを拝見していると、配線は上棟後が多いようです。
上棟後、いきなり『配線の打ち合わせをお願いします』なんて言われても困ってしまいますよね…

そのためにも、早めに照明は色々と考えておきましょう。
そして、建物だけでなく、照明、外構(エクステリア)もバランス良くするには、早めに動いた方が良さそうです。
遅いと、建物だけ立派で照明や外構(エクステリア)が見劣りすることにもなりかねません…
でも、早すぎても間取りや外観が変更になると照明や外構(エクステリア)も変更になってしまいます。

では、照明や外構(エクステリア)を考えるのはいつ頃がいいのでしょう?

建築設計
  まだまだ間取りに変更があるかもしれません…
  この段階での照明計画、外構(エクステリア)計画は早いので、
  色々な照明や外構(エクステリア)を見て、情報を集めておきましょう。
  また、照明専門店、外構(エクステリア)専門店を訪れて、
  平均的な金額を聞いておきましょう。
  そして、あらかじめ予算を確保しておきましょう。

設計・概算見積・契約
  間取りが決まる頃、つまり設計図が出来あがった頃が一番良いタイミングです。
  好みのライティングや器具が選べ、費用もはっきりします。
  また、外構(エクステリア)も外観や間取りに合わせ
  好みの外観(エクステリア)が選べ、費用もはっきりします。

確認申請
  裏庭も作られる場合は、裏庭の素材を運び入れておくといいでしょう。

配線工事着工
  照明に関しては配線工事着工までに計画を終えないと
  取り付けできない、位置が動かせない、
  思いのままプランニングしたら、予算オーバープランになってしまうこともあります。
  外構(エクステリア)に関しては裏庭に大きな物を運び込む時に
  建物を傷つけないように運び入れて置いておくのも1つの手でしょう。

竣工

引越し

外構(エクステリア)工事着工
    引越し後に外構(エクステリア)工事をしたほうが、引越しがスムーズに出来るようです。  



ちなみに、外構(エクステリア)工事の予算は建物建築費用の1割~1割5分ほどが目安だそうです。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

04 : 34 : 31 | [間取り]図面 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<IHコンロで使うお鍋選びのコツ | ホーム | 地盤改良工事打ち合わせ ~ 1 ~>>
コメント
--おはようございます--

あざ美さんのお話を読んでいつも思うのですが、家を建てるにあたり施主もかなり勉強が必要だということですね!事前の計画も…。
我が家はまだ土地もない状態ですが、いまのうちに間取り等考えたほうがいいかなーと思います。
早すぎかしら?!
by: ありんこ * 2006/05/05 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

来週ははじめての外構について打合せです。
建築費用の1割とか恐ろしい文字を
眼にして今から胃が痛いですよw

どこまでやるか
どこまでやれるのか

よく検討したいと思います。
by: 麒麟 * 2006/05/05 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ありんこさんへ♪--

こんにちは。

ハウスメーカーさんだと違って、工務店さんにお願いするなら、施主も勉強しておいた方が安心できますよね♪
事前の計画もある程度しておくと、
我が家のように今ごろになって、工事が停滞することもないと思います(苦笑

間取りは土地の間口によって色々になってきますからねぇ…
間取りに合う土地を探すという方法もありますが…
でも、今からゾーニングをしておいたらいかがでしょう?
この辺りにリビング、この辺りにキッチン、この辺りにダイニング、といった感じで…

土地は地盤がなるべく固いところがいいですよ~(笑
by: あざ美 * 2006/05/06 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

いよいよ外構工事の打合せですか♪
胃薬を飲んで頑張ってください!!(笑
山喜建設におおよその外構工事金額を聞いたら、60坪(敷地)で150~200万くらいだそうです。
ちなみに、我が家が最初に訪れた外構工事の業者さんはしっかり、建築費用の1割くらいを言われました(笑

どこまでやれるのか、よく検討する必要ありますよね…
我が家も2人で色々検討中です。
来週、頑張ってきてくださいね☆
by: あざ美 * 2006/05/06 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--タイミング・・・--

照明・外構はタイミングが難しいですね。
我が家は照明の下調べをする間もなく、図面だけで配線を決めるハメに。
一応、営業さん、設計さん、(インテリアさん?)が考えてくれたので
おかしなことにはなっていないと思いますが(思いたいですが)(ーー;)

外構は最初に簡単なプランをいただいてますが、
もう少し調べてみた方がよさそうですね~
外構は引越し後がいいんですね。すっかり完成後に引越す気でいました(^^;
そう言われれば、何もない方が大きな荷物が入れやすいですよね~
by: けーたん * 2006/05/06 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

外構には1割程度ですか。
外構工事の予算を考えてなかったのですが、やっぱり必要でしょうか?
最低必要なぐらいにするかもです。
フェンス等はまったく考えてません。
by: 元直 * 2006/05/06 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

>営業さん、設計さん、(インテリアさん?)が考えてくれたので…
下調べをする間もなくだと、やはり、心配ですよねぇ…
でも、営業さんや設計さんが考えてくれて、けーたんさんも納得されたんでしたら、きっと、大丈夫ですよ♪

外構は完成後に引っ越すよりも、始まる前のほうが、荷物の搬入がしやすいですよね~。
荷物も傷つけたくないですもんね。
by: あざ美 * 2006/05/07 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

こんにちは。

>外構工事の予算を考えてなかったのですが…
外構にはオープン、セミオープン、クローズがあります。
フェンス等を考えられていないのでしたら、オープン外構にされるということですよね…
オープン外構も、どこまでされるご予定か分からないので、何とも言えないのですが…
門柱だけとかでしたら、そんなにしないと思います。
(たぶんですが、10~30万くらいかと…)
by: あざ美 * 2006/05/07 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
--考えるタイミング--

こんにちは!
考えるタイミングは私の場合は、
ハウスメーカーのアドバイス通りに
考えてました。工期計画表を
メーカーからもらったので、それも
参考にしました。
出来てから後悔はしたくないですからね。
余裕をもって考えたいですね。
by: カズナナ * 2006/05/07 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
ハウスメーカーさんから色々アドバイスいただけるといいですよね♪
やはり、出来てから後悔しないように余裕をもって考えたいですよね~。
by: あざ美 * 2006/05/08 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/138-4052314c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
