アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
間取りのポイント ~ 建坪を減らす ~
2006 / 04 / 27 ( Thu )
間取りのポイント ~ 老後編 ~ の続きです。

建坪を減らす為に色々考えました。
『リビング減らす?』
『うーん…』
『ファミリースペースなしは?』

『それはだめでしょ…』
この時は色々考えました。

どこをどう減らすか…

その時にあざ美が1度目に建てた家のことを思い出しました。
そして出た結論が…

廊下を減らす
1度目に建てた家は37坪ほどで、5LDK+納戸でした。
引越し後、遊びにきた友達
『どうして家よりコンパクトなのに部屋数が多いの??』とびっくりしていました。
何が違うのか、あざ美にはわかりませんでした。
色々見て回った友達
『わかった!! 家より廊下が少ない!!』
なるほどぉ…
言われてみれば確かに廊下が少ないのです。
1階にいたっては玄関ホールのみだし…
ということは…

廊下を足すと1部屋できちゃう!!

ってことですよね???(驚
そりゃ、頑張って廊下を減らしました!!(笑

これ以外に、山喜建設の設計士さんがいつも気をつけてくれていたことが耐力壁のバランスでした。
なるべく耐力壁の位置が1階と2階でそろっているように考えてくださいました。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 06 : 15 | [間取り]間取りのポイント | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<地盤改良工事の費用 | ホーム | 間取りのポイント ~ 老後編 ~>>
コメント
--廊下を減らす--

廊下を減らすのは、得策だと思います。
通路を極力減らして、すべての部屋が同じ面積を共有するようにすると、
擬似的に面積が増えたような気になって、
開放感がますんですよね。
我が家もいろいろ企て中です。
by: dyne * 2006/04/27 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/04/27 14:04 * [ 編集] | page top↑
----

昨日は訪問ありがとうがざいましたe-466
早速、遊びにきましたe-463
ウチも、1年以内ぐらいに家を買う予定です。
うちはお金が無いのでボロ屋を買うう予定ですが(^^;)、家選びの参考になります!e-77
また見に来ますねe-112
納得いくおうちが出来そうですね!e-287
by: ままんご * 2006/04/27 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう廊下って極力少ないほうが
いいですよねえ。
その分ほかに回せるし。。。。

我が家は色々検討したんですが
結局廊下が結構できてしまいました。
もっと良い動線あったのかなぁと思ったりします。
by: 麒麟 * 2006/04/27 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

>擬似的に面積が増えたような気になって…
ですよねぇ~♪
同じ建坪でも部屋の面積が増えると開放感もありますし…

>我が家もいろいろ企て中です。
おーーーー!!
記事になるのを楽しみにしてます~♪
我が家も今から取り入れられることあるかしら?(笑
ぜひ参考にさせていただきたいので、早めのUPをお願いいたします!!(笑
by: あざ美 * 2006/04/27 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ままんごさんへ♪--

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

夕飯のメニューを参考にさせていただこうかと思ってお邪魔いたしました♪
読み逃げしてごめんなさい~(笑

1年以内ぐらいに家を買われるということは、色々考えられているところでしょうね~
楽しいときですよね♪
また遊びにいらしてください☆
あざ美もお邪魔させていただきますので、その時はよろしくお願いいたします~♪
by: あざ美 * 2006/04/27 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

廊下を少なくして、他に回して建坪を押さえるようにしました~。

実は、我が家は廊下を少なくする為に玄関の位置も3回変更して決めました。
予算的に坪数を抑えようと廊下が一番いらない玄関を探しました(笑
何か違う気もするんですけど…(笑
それが幸い、家相も何とかなっていたので良かったんですが…(笑
by: あざ美 * 2006/04/27 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
--廊下--

我が家も極力廊下は減らしたつもりです!(特に1F)
ただ、お手洗いなどはお客さんに気を使わせないように、少し部屋から離したいですよね。
廊下やホールが広いと、開放感もありますけどねぇ。
でもずっと廊下にいる訳じゃないし。(笑)
間取り決めは、試行錯誤ですよね~
by: けーたん * 2006/04/27 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--廊下--

最近、リビング階段の家が多いですね。
たしかに廊下の部分の面積はもったいないですね。
でも、全館空調を考えていない我が家では、暖房のききを考えて、階段は廊下からとなりました。
by: 元直 * 2006/04/27 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。
ただいま土木工事間近の我が家ですが、玄関→廊下→各部屋、という動線がイヤで、玄関→リビングという構成で検討したところ、廊下は少しだけになっていました。

この記事を読んで「なるほど~、廊下少なくて良かった♪」と思いました。

その分?家相や風水は完全無視してますので、たぶんバチが当たります。(^^;
by: おく * 2006/04/27 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

やはり皆さん、極力減らされたんですねぇ~。

>お手洗いなどはお客さんに気を使わせないように…
そう、そう!!(笑
だって、お客さんもそうだけど、お客さんいらしてる時に、自分も気を使っちゃいますもん(笑
我が家は主寝室隣にトイレにしたら、リビングからはホールを挟んだところにトイレが来たので良かった~♪(笑

>間取り決めは、指向錯誤ですよね~
本当に!!(笑
最初から考えなおしたことが何度あったことか…(笑
間取りのことで、何度対立したことか…(笑
by: あざ美 * 2006/04/28 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

最近はリビング階段や、ファミリールームって多いですねぇ~。
何だか、間取りも流行?みたいなのがあるような気がします。
1度目の家を建てた時は、リビング階段や、ファミリースペースってあまり見かけなかったけど、最近はよく見かけますよねぇ…
by: あざ美 * 2006/04/28 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

こんにちは。

>玄関→リビングという構成
あざ美も丸賢さんの現場見学会で拝見したことあります~。
確かに、この構成って廊下少ないですね~。

>家相や風水は完全無視…
気にしなければ、それでいいと思いますよ~♪
年回りで厄年ってありますけど、あれだってみなさんが厄年に何かあるわけでもないと思うんですよ…
たまたま厄年だったと…
厄年にお払いしてもらわなくても何も起こらなかった方もいらっしゃると思います。
(えっ!? 罰当たり?? 笑)
by: あざ美 * 2006/04/28 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/131-9a8159ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
