アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
間取りのポイント ~ 老後編 ~
2006 / 04 / 26 ( Wed )
間取りのポイント ~ 家相編 ~ の続きです。

我が家には増改築する余裕はありません!!(悲
なので、自分たちの老後も今建てようとしている家に住まなければなりません。
そのためにも、老後になった時を想像しながら間取りを組みました。
老後になったら、足腰弱くなるんですよねぇ…

寝室の横にトイレ
 これは、ネットで知り合った友達ちぃたんさんからのアドバイスです♪
 (ちぃちゃん、ありがと♪)
 おばあちゃまを介護していたちぃたんさんのお宅に
 何度かお邪魔させてもらいました。
 おばあちゃまの部屋はトイレの隣にあったのですが、
 体調悪い時のおばあちゃまには隣にあるトイレがとても遠い!!
 『ぜーーーーったいに、トイレは寝室の隣がいいよ!!』
 と勧められました。
 そのことをオレンジとうちゃんに話すと…
 『主寝室の横にトイレ決定!!』
 
階段の蹴上げ高(段差)は緩やかに
 これは、初めて山喜建設のモデルハウスに行った時に思ったこと。
 他のハウスメーカーより階段の蹴上げ高(段差)が緩やかで昇りやすい。
 緩やかすぎても辛いらしいが、妊婦さんや足腰が丈夫でない高齢でも
 昇りやすい。
 蹴上げ高(段差)は18.5cm、踏み面(足が乗るところ)は23cmにしてもらいました。
 段数は2階踊り場を入れて15段。
 (リビング階段なので、2階に昇りきったところに踊り場を作りました。
 なぜ踊り場かっていうと、そこにドアがあるから… 笑
 1階の冷暖房が逃げないように階段あがったところにドアがあります。
 山喜建設のモデルハウスはリビング階段の場合、階段あがったところに
 ドアがあって、初めはびっくり!! 笑
 でも、理由を聞いて納得 笑
 リビング階段で冷暖房の効きが悪い時は、階段昇ったところに
 カーテンをつけるといいですよ♪
 従姉が山喜建設のモデルハウスを見て、早速家に帰りカーテンをつけてました 笑
 効果はバッチリ!!だそうです 笑)

 踏み面(足が乗るところ)が少なくても昇り降りしづらいので、
 20cmはないとね…
 ただひとつ、問題点は階段が緩やかな分長くなる=坪数が増えること!!(笑
 
主寝室は1階に
 いくら階段を昇り降りしやすくしても、いづれは辛いときがくるでしょう…
 『年取ったら階段の上がり下りは辛いから、老後はワンフロアで暮らせるようにしたい』
 と、オレンジとうちゃんの強い希望…
 自宅で両親が介護していた祖父や、以前勤めていた病院の患者さん達を
 思い出すと、寝室・キッチン・お風呂・トイレ・玄関は同じ階にあったほうがいい… 
 後から1階に移動するより、引っ越した時から1階の方が楽チン!
 だって、面倒なんだもん~(笑
 ということで、最初から主寝室は1階に…(笑

本当は、不老不死の薬とか飲んでいつまでも今の若さ??のままいたいんだけどね…(笑
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 40 : 38 | [間取り]間取りのポイント | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<間取りのポイント ~ 建坪を減らす ~ | ホーム | 間取りのポイント ~ 家相編 ~>>
コメント
--老後。--

わたしも最近、老後のことを考えますよ~(笑)

我家は2階に主寝室やお風呂があるので、将来は階段きついだろうな~なんて思ってしまうんです。
でも、運動のためには階段の上り下りは必要かも?とか
いざ、間取りが決まるとアタフタしてしまうんですよね~私だけ?(笑)

by: EBI * 2006/04/26 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--賛成!--

主寝室1階に賛成です。
我が家もそうする予定です。
2階は子供部屋とフリースペースって感じかな!
年をとると大きな家は必要ないって
両親がいつもいっています。
だから私たちが年をとったら
1階だけで生活できるような間取りにしようと考えています。
by: ani * 2006/04/26 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

ここまで、老後のことを考えていらっっしゃるとはすごい。
僕はあまり考えていません。
主寝室は2階、階段幅は狭い。
今の間取りだと、老後、苦労しそうだなあ。
間取りに苦労すると、階段にしわ寄せが来るんですよね。
階段が狭くなってしまいがちです。

階段上がったところにドアとは考えましたね。
これで、リビング階段の暖房ロスの問題も解決ですね。
by: dyne * 2006/04/26 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--1階の間取り--

1階に寝室はいいですね。
本当は将来のことを考えれば1階がいいのはわかっているのですが、総二階にすると、どうしても1階の坪数が増えるので、1階の和室も断念してしまいました。
by: 元直 * 2006/04/26 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
---老後のこと---

すごい!!
仰るとおり、老後をそこまで考えてプランに組み込んでる方は少ないですね。介護保険の工事もする事があって、そのとき感じたことを少し・・・ご参考になれば幸いです。
*)一階の防犯上大事な窓は電動シャッターで!(年を取ると雨戸は大変)
*)一階にも洗濯物が干せる場所を!(二階のバルコニーは大変)
*)高気密・高断熱で!(廊下や浴室・トイレとの温度差が大きいと体に良くないので)
・・・今思うのはこんなとこでしょうか・・・
by: Arch * 2006/04/26 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--EBIさんへ♪--

>運動のためには階段の上がり下りは必要かも?
確かにバリアフリーは若者の老化を早めると聞いたこともあるんですよね~。
なので、若いうちは頑張って2階に上がり下りして、子供の様子をチェック!!!です(笑

>間取りが決まるとアタフタ…
間取りが決まってくると、本当にこれでいいのか考えちゃうこと、ありますよね~。
あざ美も時々考えてしまいます…
直せるところは、今のうちに!!って…(笑
あざ美も最後の最後まできっと、アタフタしてると思いますよ(笑
by: あざ美 * 2006/04/27 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
--aniさんへ♪--

>年をとると大きな家は必要ない…
確かに、必要ないですよね~。
実は、あざ美の実家も大きな家に2人だけの生活で、2階に上がったり下りたりが大変だからと使っていないんです…
勿体無いですよね…
(だったら一緒に住めばいいんですけど、あざ美は跡取ではないので…)
やはり、年をとったらワンフロアで生活できるのはいいですよね~。
by: あざ美 * 2006/04/27 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。

>ここまで、老後のこと…
友達が体調悪いおばあちゃまの介護中に、家を建てる話しが出なければ…
また、山喜建設のモデルハウスで緩やかな階段に出会わなければ、ここまで考えていなかったと思います。
ただ、オレンジとうちゃんのワンフロアでの生活だけ考えていただけだと思います。

>階段にしわ寄せ…
確かにそうですよね!!
我が家も坪数減らしたときに、階段の面積も減りました。(当たり前…)
でも、蹴上げだけはと気にしていたら、山喜の設計士さんが踏み面のことも気に留めていただき、結局、モデルハウスと同じ蹴上げになりました。
なので、それで手を打ちました(笑
階段の蹴上げが高くても、踏み面がある程度あれば怖い階段にならないと思います。
一度、設計士さんに踏み面など確認されてはいかがでしょう…

>階段上がったところにドア…
すごいですよね♪
初めて見たときは、「何これ?」って感じでした(笑
リビング階段の暖房ロスは良く聞きますが、ドアをつければバッチリ!ですね♪
by: あざ美 * 2006/04/27 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

>総二階にすると、どうしても1階の坪数が増える…
そうなんですよね…
我が家は子供が4人もいるおかげで、逆に総2階にすると2階の坪数が増えて…(笑
なるべく坪数を減らす為に、我が家も和室は断念しました…
by: あざ美 * 2006/04/27 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

なるほど~。
年を取ると雨戸は大変そうですねぇ…
手動シャッターでもやはり大変でしょうかねぇ…
電動シャッターの予算がもはや…(笑

洗濯物は庭に干す予定でっす♪
(バルコニーはなしなので…)

高気密・高断熱…
とは言えないと思うのですが、1階は南面は2重窓(ペアサッシ+アルミ、シングルサッシ+木製サッシ)で、北面は2重窓(ペアサッシ+アルミ、ペアサッシ+木製サッシ)にしました。
トイレは北なのでペアサッシ+内障子になってます。
これである程度の温度差はないように…と思っていますがどうなんでしょうねぇ…
by: あざ美 * 2006/04/27 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
--二重窓!--

恐れ入りました・・・。
二重窓とは・・・。最近ではサッシの性能が上ってきて予算の都合もあって、防音効果を高める以外は提案しなくなりましたが、断熱を考えると最高の仕様だと思います。
後は、床下・基礎の断熱ですね。
それとシャッターは、腰高の窓なら手動で、掃出しの窓なら電動で、というのをお勧めします。
バルコニーも言う事無しですね!!
ホント、恐れ入ります。。。
by: Arch * 2006/04/27 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
--主寝室・・・--

こんにちは!
主寝室は一階にしたんですね。
老後の事を考えると確かに
一階の方がいいですね。
我が家は二階なので、
ちょっと失敗したかな・・・。
老後まで足腰を鍛えて
おきます。
by: カズナナ * 2006/04/27 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

>断熱を考えると最高の仕様…
そうなんですねぇ~。
最初は部屋の中は木製サッシで見た目がいいのが気に入ったのです(笑
でも、色々調べてみると木製サッシで調湿性もあり、外側はアルミサッシで耐候性があり、すごいなぁと…(笑
防音性も完成現場見学会で体験しました!!
あれはびっくりでした…
国道沿いのお宅なのに、とても静かで…
2重窓を開けるとすごかったですが…

掃出し窓3箇所もあります~(泣
電動かぁ…
地盤改良費が恐ろしい値段で先ほどあがってきたので、断念しそうです…(泣

床下・基礎の断熱はArchさんのブログで勉強します~♪
by: あざ美 * 2006/04/27 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
主寝室は1階になりました。
若いうちは2階で寝たかったのですが…
オレンジとうちゃんの強い希望で…

若いうちに鍛えておいたほうがいいのは確かですよね!
若い人がバリアフリー住宅に住むと老化が早くなるそうです!!(ヤバ
あざ美も頑張って鍛えないと!!(怪
by: あざ美 * 2006/04/27 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/04/27 22:30 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/130-29c7afa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。