アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
間取りのポイント ~ 家相編 ~
2006 / 04 / 25 ( Tue )
我が家が間取りを作る際に色々と希望を出しました。
(希望の中身はハウスメーカー選び ~ 6 ~ でご覧下さいね)

そこで触れた家相について…
家相を全てクリアしようなんて、とんでもなく難しいです。
土地も建坪もかなりないと全てクリアなんて出来ません…
じゃぁ、我が家は家相の中でどこまでこだわったかというと…

家の中心(厚紙に間取りを張り、針で重心を取ってはかりました)は階段ではないこと
 (大凶相になるそうです)
 
西側に窓はなし
 (お金が出ていくというそうです)
 それ以外の理由としてもう1つ。
 現在の我が家はリビングとキッチンに西側に窓があります。
 夏はとーーーっても暑い!!
 外の方が涼しいくらいなんですよ~
 昨夏の我が家の最高温度は、忘れもしない41℃!!!
 西に窓を設ける時は、我が家のように大きな窓はやめましょう~
 冷房なんて効きません!!(笑
 窓は小さめで縦長だと部屋の温度が我が家のように41℃にはなりません(笑

欠けは作らない
 欠けとは建物の一辺の長さの1/3以下が引っ込んでいること
 欠けがあると凶相と言われる
 また、張りは建物の一辺の長さの1/3以下が張り出していること
 (張り出している長さも一辺の長さの1/3以下であること)
 東南に張りがあると家庭運が良くなり、
 北西に張りがあると出世運が良くなると言われる

高島暦で凶は避ける
 これもなかなか難しいので、最悪、排水溝をずらしたり…


家相も、磁北だったり真北だったり色々あるので色々な家相を取り入れようなんてね、

無理ーーーーーーーっ!!(笑

なのに、細○数子と高島暦取り入れて建てようなんて、夢のまた夢だよ…
(誰に言ってるかって、このブログに何度か出ている身内にです 笑)

後は、風水でカバーだ!!!(笑

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 15 : 21 | [間取り]間取りのポイント | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<間取りのポイント ~ 老後編 ~ | ホーム | 施主検査をするために…>>
コメント
--家相は・・・--

こんにちは!
家相を100%いいものに
するのは、かなり至難の業ですね。
我が家は、そういう理由から
気にしませんでした。
それよりも使い勝手の良い
家にしたいと思いました。
by: カズナナ * 2006/04/25 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/04/25 19:01 * [ 編集] | page top↑
--ハウスメーカー選び--

ハウスメーカー選びを一通り読ませてもらいました。
すごくたくさんまわられたですね。
希望もたくさん伝えてありましたし、すごく研究されてますね。
1F外周の土壁と言うのは断熱材じゃなくて昔ながらの土壁の事なんですよね。結局断念されたんですか。
やっぱり、土壁にすると金額がUPするのが理由ですか?また他に何か理由があるのですか?
by: 元直 * 2006/04/25 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
--家相--

こんにちは。
家相は大変ですよね。これのせいで、結構間取りが定番になってしまうことが多いんですよね。
僕は、よほどのもの以外は気にしていませんが、あざ美さんはお身内の方が結構、こだわる方々なんですね。
by: dyne * 2006/04/25 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。

>それよりも使い勝手の良い家にしたい…
我が家はオレンジとうちゃんがそうでした(笑
家相は60%良ければ良しと思わないと…と聞いたことがあります。
Dr.コパさんの自宅も、コパさんに言わせると60%ほどクリアなのだとか…
なので、あざ美はなるべく凶だけ避けて、後は風水でカバー!!(笑
カーテン選びになったら、風水がまた出てくると思います。
by: あざ美 * 2006/04/25 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

ハウスメーカーはたくさん回りましたねぇ…
営業担当さんの名前が一瞬では出てこないほどでした(笑
希望、実は思い出しただけであれだけなんです…(汗
もう少しあった分はまた明日UPしようと思っています。

>1F外修の土壁…
昔ながらの土壁ですね~
サイディングなどの下に土壁を施工したかったんですよ…
でも、結局断念しました…(泣
理由は、お財布が許してくれなかったからです~
お財布が許してくれたら、土壁と床暖房を入れたかったんですけどねぇ…(泣
土壁で約35万、床暖房で約50万くらいだったと思います…
by: あざ美 * 2006/04/25 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。

>これのせいで、結構間取りが定番…
確かに、定番になりますね~
当たり前のことですが、言われるまで気付きませんでした…
我が家の場合、土地所有者が家相にはこだわりがあって、それは大変でした…(泣
最後は押しきりましたけど…(汗
by: あざ美 * 2006/04/25 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/04/25 21:13 * [ 編集] | page top↑
--間取り--

家相を取り入れるのは本当に大変ですよね。
こっちをクリアーすると、あっちがNG・・・とかヽ(`Д´)ノ
ウチはダンナの実家が家相を少々気にしてる様子。
なので営業さんには「家相も軽く気にした間取りで」とお願いしました。
何かあった時に、「やっぱり家相がよくないから」と言われたくないですからね。
(本人的にはあまり気にしてませんが。何しろ間取りに制限ありすぎですから!)
by: けーたん * 2006/04/26 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--家相--

うちはあんまーり気にしてなかったです。
(そしたら欠けや張りだらけです・・・)

でも間取りが出来てから
実家の母に方位磁石みたいなので見てもらったら
そんなに悪くないとかって・・。
(母、そういうのが好きなんです)
営業さんが当初から
年回りとかは専門的なところで見てもらったほうがいいが
家相なら我々もいくらかわかっているので安心してください
とかって言ってたのをうのみでした(笑)
by: やっち * 2006/04/26 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

自分ではほとんど考えてません。
ある程度は設計さんが考えてくれてるらしいので。

本の後ろの方に載ってたのをちょっと
読んだくらいの知識しかないですよ。

気にしだすと大変そう(汗
by: 麒麟 * 2006/04/26 06:10 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

家相を取り入れるのはほんと、大変ですよね~(泣

>こっちをクリアーすると、あっちがNG…
ほんと、そんな感じですよ!!(笑
間取りにはかなり制限がありますよね~
『広さをかえたらいいんじゃないの?』とか
『こっちとこっちを入れ替えたらいいんじゃないの?』
って…
そうすると、希望の間取りじゃなくなるんですけど!!!!!(笑

>何かあった時に…
確かに、言われたくないですよね~
なので、我が家もなるべく添う形でいったのですが、造成工事中も『階段の位置をずらしたほうがいい』と言われたときには、勘弁してもらいました…
by: あざ美 * 2006/04/26 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
--やっちさんへ♪--

>そんなに悪くない…
おーー!!
良かったですね~♪
しっかり家相できてたなんて、いい営業さんですね~♪
家相をみながら間取り出してもなかなかうまくいかないですよ…
気にしてると『家相では…』『家相みると…』ばっかり!(笑
『家相が大事なのか、動線が大事なのか?』と喧嘩になったことも度々…(笑
よくここまでこれたものですよ…(嬉泣
by: あざ美 * 2006/04/26 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

>ある程度は設計さんが…
裏鬼門は設計さんも考えてくれるようですね。
知り合いが家相を全く気にしずに
工場を作ったとき、裏鬼門(北東)にトイレが来ていたら、設計士さんが『それだけはやめた方がいい』って言われたとか…

>気にしだすと大変そう
ほんと、大変ですよぉ!!(泣
1度目の家も、家相を気にして間取りを作ってもらってたら、途中で設計士さんにさじを投げられました…(笑
結局、その後3ヶ月間自分で頑張りましたけど…
1人で間取りを考えるのは自分の思いだけでいいのですが、2人で間取りを考えると2人の思いを入れなくてはいけないので、プラス家相となると、ほんと大変ですね~
by: あざ美 * 2006/04/26 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめましてe-266
家相を気にしだすと、大変ですよねぇ。我が家も、かなり気にしました。あっちを立てれば、こっちが立たず。。結局、まっいいかって感じのものもありましたよ。
とりあえず、1つの本のみを信じて考えました。いろいろあると迷いますものね。
by: ハナカイドウ * 2006/04/26 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ハナカイドウさんへ♪--

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

>あっちを立てれば、こっちが立たず…
ほんと、そうですよね!!
結局、最後の方は間取りが出来あがってから見せました(笑

>1つの本のみを信じて…
ですよね~♪
いくつもを信じちゃぁ、進みません…(笑
進む為にはこれ!!と思えるものだけを信じていかなければ…(笑
by: あざ美 * 2006/04/26 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/129-a60f3bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。