アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
施主検査をするために…
2006 / 04 / 24 ( Mon )
少し前のことになります…
LaLaLa*Happy DaysのLaLaLaさんのブログで我が家の施主検査(追記UP)という記事を拝見して以来、施主検査を自分でするために、何か参考になる本が欲しいなぁ…とずっと思っていました。

造成工事も終わり、井戸掘削工事も終わりそろそろ山喜建設さんにお任せする時が来たので、本屋さんで本を探すことにしました。
(我が家では造成工事、井戸掘削工事は山喜建設ではなく
個人でお願いしました。 連絡係りを施主がやらなくてはなりませんが、
費用は合計で40万円ほど安くなりました♪)


近くの本屋にはなく、夜中にこっそりオレンジとうちゃんとちょっと離れた本屋さんまで行って来ました。
その本屋には色々な本がありすごく迷ってしまいました。
で、持ち歩きしやすいサイズ、写真がたくさん載ってて、大ボケあざ美にも分かりやすい本
ということで、絶対に失敗しない家づくりという本に決定!!!

本を見た感想は…
・家作りの基礎知識
・設計段階でのチェックポイント
・基礎工事でのチェックポイント
・本体工事でのチェックポイント
・内覧会でのチェックポイント
・マイホーム完成後のメンテナンスとリフォーム
この6つの章と家作りの基礎用語が載っているから、
現場で分からない言葉を耳にしてもその場で調べられるのも良さげ~♪
住宅完成までのフローチャートも載っているから、
いちいち山喜建設にもらった大きなフローチャートを出さなくてもいい♪
これ、面倒くさがりで気になったらすぐに調べたいあざ美にはいい感じ~♪

長嶋 修さんという方が著者なのだけれど、他にも同じような内容で同じ長嶋 修さん著者の本が出ています。
そちらは、面白く書かれていて、あざ美が購入した絶対に失敗しない家づくりはマジメな文章といった感じです。

もうすぐ始まるであろう基礎工事からはこの本と一緒に現場に行ってチェック!!です♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 39 : 26 | [メーカー選びの参考に]我が家のメーカー選び | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<間取りのポイント ~ 家相編 ~ | ホーム | 新聞の勧誘>>
コメント
----

そうですね
なにか参考書的なものは必要だと思います
おーちんは家作りを通じ痛感しました
が手頃な本に出会えずじまいで

話は変わりますが
うちのブログからリンクを貼らせていただきました
宜しかったですかねぇ
思いっきり事後報告ですが・・・
by: おーちん * 2006/04/24 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--家づくりの本--

私も家づくりの本は大好きです。
でも、写真を見て素敵だな~って思うくらいでなかなか手本になるような本とは出合えてません。
これは!と思って買っても我家の大工には通用しないような本だったりと失敗も多々あります。

私も現場に一緒に行けるような本と出合いたいな~

※夜中にこっそり・・・私も行きたいです。(笑)
by: EBI * 2006/04/24 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おーちんさんへ♪--

やはり参考書みたいなものあったほうがいいんですね~。
自分で納得いくものに出会えて良かったと思っています♪

リンクしていただいて、ありがとうございます♪
嬉しいです~♪
こちらからもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
これからもよろしくお願いします~☆
by: あざ美 * 2006/04/24 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--EBIさんへ♪--

家作りの本って見てるだけで満足してしまいます(笑
でも、お手本になるような本ってなかなかないですよね…
インテリアもどれもステキなんだけど、我が家に…となるとまた違うし…
でも、今回の本は現場に毎日持っていける本としていい感じです☆
EBIさんも毎日持ち歩ける本と出会えたらいいですね☆

夜中にこっそりじゃないと、ゾロゾロと4人がくっついてきますからね(笑
4人とも寝た時にこっそり~ですよ(笑
美味しいところにこっそり… も行きたいです(笑
by: あざ美 * 2006/04/24 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--参考書--

建築現場用の参考書・・・
私が職業柄、よく使うのは(財)住宅金融普及協会の木造住宅工事仕様書です。
結構専門的に聞こえる本ですが、案外図表とか多くて見易いかもしれませんよ。(1,100円)
公庫の仕様は、建築基準法より上位になるので現場と違う事も・・・ご参考にならなかったらすいません。
by: Arch * 2006/04/24 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

>(財)住宅金融普及協会の木造住宅工事仕様書
他の方のブログで拝見して気になっていたので、本屋さんで探して見つけました~♪
図表が多くて、ちょっと厚めの本ですよね?
ちょっと厚めなので、自宅で読むために…と思ったのですが、とりあえず1冊にしようとなって持ち運びしやすい本にしてしまいました…
今回購入した本で物足りなくなったら、購入を検討しようと思っています♪
いつもアドバイスありがとうございます☆
よろしかったらリンク張らせていただいていいでしょうか?
by: あざ美 * 2006/04/25 02:08 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/04/25 02:45 * [ 編集] | page top↑
--いつも楽しく拝見してます--

リンクの件、ありがとうございます!!
是非お願いします。

ところで私もリンク貼らせていただいてますが、お断りしてましたっけ?
お断りしてなかったら誠にすいません。改めてよろしくお願いします。
by: Arch * 2006/04/25 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

家作りの本って、大きい本屋さんに行くと、ズラ~ッと並んでますよね。
でもけーたんも「これはいいっ」という本にはまだ出会えていません。
本屋も長くいると疲れたり、子供がつまらなくてグズったりするので、
なかなかゆっくりとは見えませんからね・・・
でも「絶対に失敗しない家づくり」よさそうですね!
我が家にはもう遅いかもしれませんが・・・。今度立ち読みしてみます(笑)

夜中にこっそり、いいですね~
ばれたら「ずるい!」と言われちゃいそうですね(^^;
by: けーたん * 2006/04/25 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

リンクの件、ありがとうございます~♪

いつもカキコしずに読み逃げさせていただいております(汗
これからもよろしくお願いします~♪
by: あざ美 * 2006/04/25 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

そうそう、家づくりの本って大きい本屋さんに行くといっぱいあるんですよね~♪(驚
本屋さんにお子を連れていくと、目は離せないし、ゆっくり見ることなんて夢のまた夢ですよね~。
是非、「絶対に失敗しない家づくり」立ち読みしてください(笑
立ち読みもいいものですよね♪
(本屋さんごめんなさい…)
でも、最近は立ち読みOKの本屋さんってありますよね?
椅子やソファまで置いてくれている本屋さん好きです(笑
特にソファ希望!!(笑

夜中にこっそりじゃなくても、昼間にこっそりランチも『ずるい!!』と怒られます(笑
昨日も、出先から帰宅したらチィ兄ちゃんは学校からもう帰っていて『どこ行ってたの!!』と…
『キリオ(ショッピングセンター)』と答えたら『ずるい!!!』と…(笑
大人はずるいものなのです~(爆
あざ美だけだったりして…(笑
by: あざ美 * 2006/04/25 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--参考書--

公庫の木造住宅工事仕様書は参考になりました。図があるので分かり易いです。高くないし、買いだと思います。
その他は住宅関連の本は図書館で借りています。期限はありますが、なんと言っても無料なのは大きいです。
by: へりていじ * 2006/04/25 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/

トラックバックセンターも開始しました。ご活用ください。
http://ranblotb.seesaa.net
by: 人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 * 2006/04/25 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

へりていじさんのところで、公庫の木造住宅工事仕様書を拝見して気になってました~♪
ちゃんと本屋さんにもありました☆
次回、購入するならこの本です。

図書館で借りるっていい手ですよね☆
あざ美も図書館のネット予約を使って本を探すのですが、やはり中が見れないとイメージが沸かないんですよね…
かといって、お子を連れて行くのも大変だし…
でも、無料だし引越しの際に荷物が増えないのも魅力なので、頑張って図書館のネット予約をもっと利用したいと思います!
by: あざ美 * 2006/04/25 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/128-6b5e267c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
