アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
換気扇打ち合わせ
2006 / 04 / 22 ( Sat )
換気扇のその後です。

今日、ナショナルにて換気扇の打ち合わせをしてきました。
面材をつけると定価で6万円UPと言われていましたが、色々調べてもらったら
定価で93,500円UPでした…
(幕板タイプの換気扇だけで6万円UPだったので、他に幕板をプラスしたり…)
『諦めたら?』
『うーん…
リビングダイニングからキッチンを見たら真中にレンジフードだから結構目立つよね…』


早速、オレンジとうちゃんあざ美ナショナル営業担当さんの3人で
展示してあるレンジフードを色々確認して回りました。
形的にはやはり、シロッコファンだとボコッとしていて目立つので
アルミデザインフードでシルバーの幕板がつくのですが、シルバーの上に
キッチンと同じ面材で幕板つけてもらうのが、一番安く見栄えも良くなります。

『9万円負けてください!!』
『さすがに9万円はどうにもならなくて…』
(当たり前です…)
『それはさすがに無理でしょ…』と呆れ顔。
『じゃぁ、どこで9万円削れますか?』
『そうきたか!』と驚き顔。
『うーん… IHはオールメタルじゃないですし、食洗機も除菌ミストから変更ですよね…
削れるところと言ったら、面材のランクを下げていただくくらいしか…』

ということで、面材の確認…
面材とは、キッチンの扉のことです。
綺麗な色で、表面がコーティングされていると段々とお値段も高くなります。

『面材のランク下げれるの??
下げれるならもっと早く言えばいいのに…』

『見ないと何とも言えないよ~』
面材を確認すると…
やはり、面材でのランク下げは無理でした…

うーん… 他に何かないのかーーーっ!

で、ふと思いついたのが…
『換気扇のサイズ90になってましたよね?
換気扇を75に変更して収納キャビネットを大きくするのと、換気扇90のままでレンジフードを変更するのでは、どちらが安いですか?』

『ちょっと待ってくださいね』
調べていただき…
『換気扇を75に変更して収納キャビネットを大きくする方が18,000円安いですね』
『後、食器棚の方(レンジフードの隣は収納キャビネットと食器棚になります)には幕板なしにしたら面材の分が安くなりますよね?』
『でも、換気扇のシルバーが横から見えますよ?』
『そこには後からオレンジとうちゃんに(食器棚の上に)棚でも作ってもらいます。
そしたら、横からでもシルバー色は見えないですし♪
それでいくら安くなりますか?』

え!? 俺なの!?と声にならない声で驚き顔
『面材の分9,000円ですね。』
これで定価で27,000円安くできます♪
定価93,500円→定価66,500円まできました☆

『一度、これで細かい数字を出してみますから、それからまた検討していただいた方がよろしいかと思いますので…』
『わかりました。そうですね…
我が家に山喜建設さんを通して見積もりくる時には(現在の見積もりと)差額1万円くらいまで頑張って下さい』

『いや、なかなか難しいかと…』
『レンジフードで無理ならカップボードで値引きでもいいですから』
『なるべく頑張りますけど…』

またしても値切ってしまいました(笑
いいお返事がくるといいなぁ~♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 51 : 47 | [仕様]キッチン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<照明器具 | ホーム | 明るさの目安>>
コメント
----

レンジフードW900→750賛成ですね。
「食器棚の方、幕板なし・・」のイメージがつかめないので何とも言えませんが、松下電工のショールームの担当者がOKなら問題なさそうですね。(でも展開図で必ずご確認を・・・)
あとは山喜建設さんに頑張ってもらいましょう。。
by: Arch * 2006/04/23 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も何か細かい追加仕様が出るたびに
呪文のように唱えます。
「サービスでつけてください」
「安くしてください」

面材って結構ランク落とせないですよね。
一つ落とすと、色が全然なかったり・・・
鏡面じゃなかったり・・・
by: 麒麟 * 2006/04/23 07:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい!
ナショナルのショールームで値切ったんですか?
私の場合は、ショールームでは定価しか提示してくれなので組み合わせで金額を検討して、値引率は代理店(工務店?)にお任せになっています。
我が家の嫁さんも、このぐらい値切ってくれれば頼もしいのですが。
by: 元直 * 2006/04/23 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

>レンジフードW900→750賛成ですね。
プロの方にそう言っていただけたら、安心ですね☆
良かった~(笑

>「食器棚の方、幕板なし・・」
展開図で確認しましたが、シルバーの幕板はきますが、面材だけなしという状態になります。
横から見ることは余り無いでしょうから、後付けでBOXのような棚(?)を地震対策のためにも作って食器棚の上に置こうと思っています。
(突っ張り棒より棚でしっかり固定のほうが見た目もいいかなぁ~なんて… 笑)
食器棚が白なので、BOXも白で塗装できたらいいなぁ♪と…
BOXの中は籐籠にかき氷機とかお重や、使わない食器などを入れて片付けて置こうかなと…
こんな説明でイメージ沸きます?(笑

>あとは山喜建設さんに頑張ってもらいましょう。
本当に!!!(笑
いっぱいいっぱい頑張ってもらいたいです(笑
by: あざ美 * 2006/04/23 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

>呪文のように唱えます。
ですよね!!(笑
あざ美も何度唱えたか…(笑
仲間がいて安心しました☆(笑

面材はランク落とそうとしたら、鏡面じゃなくなりました…(汗
色も白ならいいんですが、風水で東南キッチンに白はだめと言われたので、却下です(笑
1つ上げるとまた違っていいものになるんですけどねぇ~(笑
あげることは出来ても、落とせないのが辛いぃー…(泣
by: あざ美 * 2006/04/23 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

ナショナルのショールームであろうと、銀行であろうと値切ります(笑
ナショナルのショールームも定価しか提示してもらえないですね…
割引率はハウスメーカーさんによっても違ってきますし…
なので、『山喜建設さんを通して見積もりくる時には差額1万くらいまで』と伝えておきました(笑
ナショナルさんと山喜建設さんがどこまで頑張ってくれるかにかかってます!!(笑
レンジフードでは限界でも、他のもの(例えばカップボードやIHコンロ)でなら値引きできるということもありますし♪

鬼のよう?(笑

by: あざ美 * 2006/04/23 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいですね--

こんにちは!
すごい値切り交渉ですね。
我が家を建てるときにも
あざ美さんに来てもらえば
よかった。
もっと値切れたかもしれないなぁ。
by: カズナナ * 2006/04/23 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
>すごい値切り交渉ですね。
すごいですか?(笑
でも、手元に1万くらいの差額できたら、すごいですね(笑
行き付けの家具屋さんに言わせたら、きっと『あざ美なら普通…』と言いそうです…
婚礼家具を買いに行った時は、メーカー名、品番、定価、売値をメモして帰り、全ての割引率を調べて、割引率で交渉し、その後請求書の消費税のところに△(マイナス)と書いたこともありました(笑

>我が家を建てるときにも…
よく電化製品を買うときに友達に付き合わされます(笑
by: あざ美 * 2006/04/23 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど~--

そうやって値切るのか・・・フムフム。
けーたんは「それはキビシイです」と言われると「やっぱ無理かぁ」と諦めムードになってしまいますが、もう一押しが重要ですねッ!(笑)
我が家も換気扇を75cmにしました。それで十分って事だったので。
対面キッチンなので、IH部分の壁が短くなり開放感も出るのでよかったと思います!
差額1万円、期待して待ちましょう♪
by: けーたん * 2006/04/23 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

>もう一押しが重要ですねッ!
そう言われれば、必ずもう一押ししてますねぇ(笑
換気扇が90だった理由は下の収納が90だったからそれに合せて…ということでした。
下の収納はアイランド部分があるので見えないから、75でいいかなと…
でも、機能的には十分ですよね☆
差額1万円、期待してます~♪(笑
また結果報告しますね☆
by: あざ美 * 2006/04/23 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

レンジフードの色、なかなかうまくいきませんね。
サンウェーブで同時給排気にしたら、シルバーか黒のどちらかと言われました。同時給排気じゃなければ、面材と同じ幕板が張られたものができるらしいのですが。。。

みんな、同じところで苦労すると思うのですが、みなさんどうしてるのかなと思います。あきらめてるのでしょうかね。
by: dyne * 2006/04/24 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。
レンジフードの色、なかなか金額の面でうまくいかないですね~(泣

>同時給排気じゃなければ…
間違ってたらごめんなさいね…
確か、東急ホームさんは同時給排気じゃないとダメでしたよねぇ??

うーん…
システムキッチンを優先するか、レンジフードを優先するかと言ったら、きっとシステムキッチンですよね~。
ってことは、レンジフードはどうされてるんでしょうねぇ…

みなさんのレンジフードの色が気になりはじめました(笑

by: あざ美 * 2006/04/24 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/126-9259256a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
