アクセスランキング
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
照明器具
2006 / 04 / 23 ( Sun )
照明器具には色々なものがあります。
住まいで使われる代表的な照明器具の種類です。

ペンダント チェーンやコードなどで天井から吊り下げる照明。主照明やダイニング用など。
シーリングライト 天井に直付けしてすっきりと取り付けられる照明。室内全般を明るくする。全般照明の主流。
シャンデリア 電球が複数ある多灯で構成され、華やかに見える照明。
吹抜けシャンデリア 高い天井からチェーンやコードで吊り下げる照明。居室用と階段用がある。
ブラケット 壁面に取り付けて局所を明るくする照明。明るさ感や華やかさを高める。アクセント照明としても有効。
ダウンライト 天井などに埋め込み、下面を照らす照明。主照明と組み合わせたり、アクセント照明としても使う。
スポットライト 集光性が高く、部分的に明るくしたい場合に。特定の対象物だけ照らし出す照明。
フロアスタンド 部屋のコーナーなど(床)に置き、アクセント照明として。
テーブルスタンド テーブルに置いて視対象を照らす照明。視作業や演出に。
足元灯 床面近くの壁面に取り付け、足元だけを照らす照明。夜間歩行の安全を確保する。深夜のトイレ時などにもまぶしくない。
ポーチライト 玄関ドア周辺などを照らす照明。公私の接点を灯りでもてなす。
門灯 門壁等に取りつけて、足元や表札などを照らす照明。
ガーデンライト 庭やアプローチを照らし、防犯や安全のためと景観照明を兼ねる。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 28 : 28 | [仕様]照明 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<新聞の勧誘 | ホーム | 換気扇打ち合わせ>>
コメント
--照明器具って--

たくさん種類があるんですね~

うちはシーリングファンをL,Dにつけようと思っているだけで、まだ照明は下調べ中です。
この表を参考に色々調べてみますね~

by: EBI * 2006/04/23 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
--EBIさんへ♪--

照明器具ってほんとたくさんありますよね~。
我が家もLDにシーリングファンつける予定です☆
ファンがあると夏は設定温度がちょい高くても涼しいし、扇風機が置いてないから小さい子供がいても安心~♪と友達のおすすめでした。
後は2階は現在使用しているのをそのまま使います。
そこまでしか現在は決まってません(笑
でも、LDと主寝室にダウンライトの白熱灯を少し入れたいなぁ~と、あざ美の願望です(笑
そろそろ照明も色々なところでプランをお願いしようかなと思ってます。
by: あざ美 * 2006/04/23 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/125-83a291af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
