アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
造成工事と地盤改良工事
2006 / 04 / 20 ( Thu )
我が家は造成工事をした際に”土”を購入して田んぼを埋めたててもらいました。
道路から駐車場部分は5m、犬走りなどで1mあけて建物が建つことになっています。
でも、造成工事担当の業者さん、道路から5m以上あけて”土”を入れてくれました。

理由を尋ねると…
地盤改良工事をすると(特にソイルコラム工法や表層改良の場合)
(地盤改良工事については地盤調査・地盤改良 に書いてありますので、よろしければご覧下さいね)
”土”が余り、捨てなければなりません…
当然多ければ多いほど残土処理費用が高くなります。
お金を払って買った”土"をお金を払って引き取ってもらう…
もったいないですよね…

なるほどね…
それで、多少お安くなるということね…


山喜建設の現場監督さんには、地盤改良工事で出た”土"で足りない部分を
埋めたててもらうように伝えたらOKがでました。
そして、それでも余った”土”でGL(宅地部分の土の高さ)を高くしてもらうようにお願いしました。
宅地部分が高くなれば、洪水の時に困らないかな…
と…

造成工事と地盤改良工事をされる場合は、最初から駐車場部分で土を少なめにしてもらうのも、
1つの手かもしれないですね…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 03 : 11 | [終了工事]造成工事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<年齢による明るさの衰え | ホーム | 電気の節約>>
コメント
--こんばんは--

なるほど、お金を払って買った”土"をお金を払って引き取ってもらうのはもったいないですね。
我が家の場合は、畑の部分の土のみ入れ替えましたが、地盤改良の事は何も考えずに土が入れてあったと思います。
結局地盤改良はしていませんが。

それから、リンクさせてもらっていいですか?

by: 元直 * 2006/04/20 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

こんにちは。
地盤改良なしはいいですね♪
我が家はそろそろ結果が届くと思うのですが…
杭よりはソイルコラムであってほしいなぁと思っています。

リンクの件、もちろんOKです。
ありがとうございます♪
こちらからもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
by: あざ美 * 2006/04/21 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
今日、カトラン(カメヤグローバル)さんというメーカーさんで正式に契約をしました。
カトランさんから契約の事前に何回か見せて頂いた見積もりの中で残土処理のお話はしていただいていたのですが、うちは残土処理が間違いなく発生しそうです・・・(><)
そんなに高い物ではないらしいのですが、10万とかはやっぱりするみたいで、処理が終わるまで金額もわからないみたいです。
何千万するうちのほんの少しのお金かもしれませんが、今の時期は正直1万でも大きな出費です。
by: はにーむーん * 2006/04/23 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--はにーむーんさんへ♪--

こんにちは。
ご契約おめでとうございます☆
残土処理は土の質や量によって変わってくるので、終わるまで金額わからないですよねぇ…(汗
残土処理ということは、造成工事をされるということかしら?
それとも、地盤改良で残土が出るということかしら?

造成工事をされると言うことなら、富士ハウスの営業さんに聞きましたが、『どのハウスメーカーでもそうですが、造成工事は個人でお願いした方が安くすみます。だから、絶対個人でやったほうがいいですよ』だそうです。
実際、我が家も山喜建設に見積もりを出してもらいましたが、高かったです…
なので、我が家は個人で造成工事をお願いしました。
山喜建設の見積もりより30万円ほど安くできました♪
お願いした造成工事業者は、父が探してくれましたが、父の知り合いというわけではありません。
現場近くで造成工事をしているところを探して、そこで聞いてくれました。
現場近くや電話帳、ネットなどで一度探されてはどうでしょう…
そこでハウスメーカーさんと両方の見積もりをいただくのも1つの手かなと思います。

地盤改良工事で残土が出るなら、ハウスメーカーを通したほうがいいと思いますが…

>今の時期は正直1万でも大きな出費です。
ほんと、そうですよね!
何千円でも安くなると嬉しいですもの☆

by: あざ美 * 2006/04/23 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/123-a46ca291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
