アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
電気の節約
2006 / 04 / 20 ( Thu )
白熱灯と蛍光灯の補足にもなりますが、白熱灯と蛍光灯の一覧を見ていただいてもわかるように、
”節約”という点においては白熱灯よりも蛍光灯の電球色を使うことで
省エネ=電気の節約になります。

何と言っても、蛍光灯は電気代で約1/5、寿命では約4倍ですから…
でも、ひとつ気を付けなければいけないことがあります。
それは、白熱灯と蛍光灯の一覧の操作性の欄についてです。
蛍光灯はなぜ頻繁な点灯・消灯には不向きなのでしょう?

蛍光灯は1回の点滅で約1時間寿命が短くなってしまいます。
よって、ちょっとだけ点滅する場合には逆効果になるときがあるのです。
なので、白熱灯と蛍光灯は使い分けるといいでしょう。

例えば、ちょっとだけ点滅する場合って、どこがあるか考えてみましょう…
玄関、階段、トイレ、納戸、洗面所、浴室、廊下
これらの場所は白熱灯が向いているようです。

逆に、長時間ついたまま、または明るくしたい場所はどこがあるか考えてみましょう…
ポーチ灯、門灯、表札灯、調理台・流し元灯、書斎勉強室
これらの場所は蛍光灯が向いているようです。

後は、お好みでといった感じでしょうか…
ちなみに我が家は、電気代の安い蛍光灯派のオレンジとうちゃん
リビング、ダイニング、主寝室に少し白熱灯を取り入れたいあざ美とで対立しております…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 54 : 25 | [仕様]照明 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<造成工事と地盤改良工事 | ホーム | 現場で変わったこと>>
コメント
--電気の違い・・・--

こんにちは!
白熱灯と蛍光灯の違いが
ようやくわかりました。
勉強不足を痛感しました。
設備の打ち合わせをしたときに
説明を聞いたような気が
しましたが、深く考えませんでした。
何とか工夫して電気の節約を
頑張ります。
あざ美さん・・・
対立はほどほにね。(笑)
by: カズナナ * 2006/04/20 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

そう、なんといっても最終的には
好みになるんですよね。

私も最初のプランよりはかなり
ランニングコストを意識したプラン
に変えましたが・・・それでも電気代は
結構かかりそうな予感です。
by: 麒麟 * 2006/04/20 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
設備の打ち合わせのときに教えていただけるんですねぇ~。
我が家はまだ照明については全く打ち合わせしていないので…
対立は、どう決着つくんでしょうねぇ…(笑
by: あざ美 * 2006/04/20 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

最終的には好みですよね…
センサー付きとか常夜灯とか使ってみたいんですが、色々調べてみないと…

電気代、結構かかりそうですか…
賃貸を1とした場合、一軒家は1.5~2倍の電気代がかかるといいますし…
主照明だけでなく、間接照明も使いたいんですがねぇ…
by: あざ美 * 2006/04/20 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
--目からうろこ--

なるほど、つけたり消したりするところは、白熱灯にしたほうがいいんですね。
でも、うちは白熱灯にしたら、もったいないとか言って、暗いままにしてそう。。。
蛍光灯って、1回の点滅でそんなに寿命減るんですか?驚きでした。
by: dyne * 2006/04/20 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

白熱灯の電気代が高いようなら
他の部屋の蛍光灯の器具と付け替えるという手もあります
最近は取り外しが簡単な器具も多いですし(かなり面倒くさいですけど)
うちはリビングに白熱灯を使ってるんで
生活に困ったら主寝室の蛍光灯の器具と換える予定です(笑
by: おーちん * 2006/04/20 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

白熱灯、電気代かかるからもったいないですよね…
でも、頻繁につけたり消したりする場所では蛍光灯の寿命も短くなってもったいないですし…
今気になっているのは、蛍光灯の常夜灯です。
また色々調べてみますね☆
by: あざ美 * 2006/04/20 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
--おーちんさんへ♪--

>白熱灯の電気代が高いなら…
それ、実家の父がやっておりました(笑
リビングのシャンデリアを白熱灯から蛍光灯の電球色に…(笑
でも、そんなに使わないリビングだったのですが…
白熱灯の雰囲気いいですよね♪
リビングの写真、またUPしてくださいね☆
by: あざ美 * 2006/04/20 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
--気になってる常夜灯--

http://biz.national.jp/Ebox/everleds/products/institution/nightlight/index.html

ナショナルから出ているLEDナイトライトです。
でも、初期投資が高そう…(泣
1階のトイレにこれ欲しいんだけどなぁ…
by: あざ美 * 2006/04/20 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/121-49e5a5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
