アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白熱灯と蛍光灯
2006 / 04 / 19 ( Wed )
電球には色々な種類がありますが、大きく分けて「白熱灯」と「蛍光灯」に分かれます。
「白熱灯」と「蛍光灯」って聞いたことはあるけれど、違いは何でしょう…

  白熱灯 蛍光灯
昼光色 昼白色 電球色
光の色 夕日に近い光。黄色っぽく、温もり感がある 昼間の太陽に近い光。青白くクール 昼間の太陽に近い光。白っぽく爽やか 夕日に近い光。赤っぽく温もり感がある
光の特性 陰影がつきやすく、物を立体的に見せる 全体を均一に明るく照らし出すので、陰影がつきにくい
明るさ 同じW数(消費電力)なら蛍光灯より暗い 同じW数(消費電力)なら白熱灯より明るい
寿命 1,000~3,000時間 6,000~12,000時間
発熱量 多い 少ない
操作性 無段階で調光可能。
頻繁な点灯・消灯に向いている
調光可能なものもあるが、一般的には不可。
頻繁な点灯・消灯には不向き
消費電力 60W 14W
光束 810lm 810lm
消費効率
(1Wあたりの明るさを表したもの)
13.5lm/W 57.9lm/W
電気代 高い 安い


光束とは、光源から出る可視光線の量のことです。
lm(ルーメン)という単位で表します。

lm/W(ルーメン/ワット)は消費電力1Wあたり、どれくらいの量の光が出るのかを表す効率の単位です。
照明器具の経済性を考えるひとつの目安になります。

W(ワット)は電気が仕事をする力=電力のことです。
電灯が光りを出したり、モーターが力を出す大きさをしめします。
電力(W)=電圧(V)×電流(A)になります。
例:白熱電球100Wの場合は、100W=100V×1A

V(ボルト)は電気を押し出す力=電圧のことです。
電圧が高いほど多くの電気が流れます。
日本の一般家庭用の電圧は100Vのようです。

A(アンペア)は電気の流れる量=電流のことです。
家庭では20Aや30A、40Aなど使う電力量にあわせて契約を選びます。

ちなみに、Wh(ワット時)というものもあります。
電気を使った量=電力量のことです。

人は昔から、太陽と一緒に生活してきました。
そして、昼間の太陽を思わせる白っぽい光の中では活動的となり、
夕日や日没後の焚き火やろうそくを思わせる赤っぽいオレンジ色の光のしたでは
自然と気持ちがリラックスできるようになっています。
使用用途にあわせて使う電球をかえてみてはいかがでしょう。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 59 : 11 | [仕様]照明 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<現場で変わったこと | ホーム | 地鎮祭終了後3日目>>
コメント
----

白熱と蛍光は非常に悩むところです。
蛍光だと調光できないんですよねぇ。

まぁ適材適所。
常時つけるようなところは蛍光の
電球色。
調光したいところは白熱。
そんな感じかなぁ。
by: 麒麟 * 2006/04/19 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
--適材適所--

居住スペースは電球色の蛍光灯、トイレ・洗面・収納スペースなど、一時しか使わないところは白熱灯にしました。
W数は高めに設定しておいて、今はW数の低い電球、加齢時にW数の高い電球にできるようにしてみました。

電球も色々あって、使い方を間違うと節電できなかったりするので、よく勉強しなくてはならないですね。

照明選び、メーカーも色々あって迷いまくりましたが、とっても楽しい作業でしたよ。
あざ美さんはどんな照明を考えているのでしょう?
記事楽しみにしています。
by: LaLaLa * 2006/04/19 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
--タイムリー--

こんにちは。
ちょうど麒麟さんの照明の記事とかを見て、白熱と蛍光の比較を知りたいなあと思っていたので、タイムリーでした。
よくまとまっていて、参考になりますよ。
最近、すっかり、あざ美さんのサイトに頼りっきりです(笑)

色は、電球の色が好きなんですが、蛍光灯だと調光できないんですか。
でも、電気代考えると、蛍光灯かなと思っています。
by: dyne * 2006/04/19 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

白熱灯と蛍光灯、悩みますよねぇ…
あざ美が一番調光したい場所はお風呂だったりします(笑
子供たちと入るときは明るく、1人でのんびり入りたい時は薄暗く…
でも、電気代を考えるとねぇ…
やっぱり、適材適所になりますよね…
難しいなぁ…
何と言っても照明に関しては、オレンジとうちゃんと対立してるんですよね…
どうにか洗脳したいとこです!!(笑
by: あざ美 * 2006/04/19 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
--LaLaLaさんへ♪--

やはりよく点灯・消灯するところは白熱灯ですか…
>W数は高めに…
そうなんですよね。
高齢になると明るさにも衰えが出るんですよね…
これは、最近知りました。
なるほどぉ~。
W数は高めに設定しておいて、今はW数の低い電球にすればいいんですねぇ~♪
参考にさせていただきます♪
ありがとうございます☆

電球がこんなに色々あるとは思っていなくて、照明に関しては記事のUPが遅くなりつつあります(笑
照明はオレンジとうちゃんと意見が対立していて(特にトイレ!)調整が難しいところです…
でも、色々調べて勉強してみます☆
また、色々アドバイスなどいただけると嬉しいです☆
よろしくお願いします~
by: あざ美 * 2006/04/19 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。
タイムリーでしたか(笑
最近は、車に乗っていれば他所のお宅の外構が気になり、お店に入れば、電球が気になり…(笑

子供部屋などは勉強する時のために蛍光灯かなぁと思っているんですが他の部屋はどうしようかなぁと…
でも、リビングは昼間とは雰囲気を変えるのもいいかなぁと…
友達が遊びに来た時に夜はちょっと雰囲気をかえて…
な~んてこともしてみたいんですが…(笑
問題は電気代ですよ!!(笑
いくらオール電化割引きいても、上限がありますからねぇ…(泣
そうなると蛍光灯の電球色ですかねぇ…
by: あざ美 * 2006/04/19 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
--電球について--

私もちょうど違いを知りたいと思っていた所ですっ!
分かりやすい一覧、ありがとーございます(・∀・)

けーたんのダンナはきっと照明に関してはけーたんまかせだと思われます。
なのでランニングコストも考えつつ、雰囲気も大事にしながら選びたいと思います!
色は電球色が好きですね。あったかい感じで。
門灯とかポーチの照明は、白熱灯か蛍光灯、どちらが向いているんでしょーかね・・・?(´・ω・`)
by: けーたん * 2006/04/19 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

コンビニの宣伝ではないですが、タイムリーでしたか♪(笑
(って、けーたんさんは知っていらっしゃるかしら??汗)

あったかい感じの色、いいですよねぇ~♪
でも、我が家はオレンジとうちゃんが蛍光灯好きなんですよね…
ま、電気代の関係からなのですが…
オレンジとうちゃんは 第二種電気工事士 の資格なんぞを持っていて、電気に関してはうるさい詳しいのですよ…
でも、あざ美とは意見が対立しているので、色々勉強して洗脳説得材料を探しますよ!!(笑
白熱灯か蛍光灯、どちらがどの部屋に向いているかはいづれUPいたします~(笑

ちなみに、オレンジとうちゃん曰く、
白熱灯はすぐに電気がつくけど、蛍光灯はすぐにはつかないんだそうです。
なので、すぐに電気がつかないと困るところは白熱灯にするといいんだそうです。
だから、トイレや廊下、階段、洗面所、お風呂などは白熱灯なんだそうですよ~。
昨日、今の賃貸の電気も調べてみたら、トイレ、廊下、洗面所、お風呂は白熱灯でした…
勝負して負けました…(悔
『だったら、余計にトイレの電気つけっぱなしは止めてほしいですよ!!(怒』と、オレンジとうちゃんにヤツアタリ…(汗
by: あざ美 * 2006/04/20 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

今は蛍光灯もインバータってやつで
すぐつくんじゃないですかね?

子供部屋は普通のシーリングです。
今使ってるものをそのまま持ち込みます。
明るさ重視にしました。
by: 麒麟 * 2006/04/20 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

LDの照明が確かインバータだったと思うのですが、白熱灯に比べるとややすぐといった感じでした…
(どんなん、それ…)
でも、インバータってすぐつきますよねぇ。
あざ美もそう記憶していたんですが…
ということは、LDの照明がインバータではないのかもしれません…

子供部屋は蛍光灯の昼光色または昼白色ですよね♪
勉強したり本を読んだり遊んだりと作業の多い部屋ですし、勉強をする時にあまりリラックスしすぎてすぐに眠くなってしまうようでは困ります…
昼光色または昼白色の光りで活動時間であると教えてあげなくては(笑

我が家も現在使っている普通のシーリングを各子供部屋に持ちこみます。
4つあるので、2階は持ちこみで終了ですね…
1つはカバーが壊れているんですが、そのまま納戸替りの部屋で使用予定です(笑
いづれ、個室になったときに買い直しかなぁ…って感じです。
by: あざ美 * 2006/04/20 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/118-b545a645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
