アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
換気扇
2006 / 04 / 17 ( Mon )
我が家のLDKはワンルームになっています。
そして、キッチンはシンクがアイランド側にあり、上部は何もありません…
いわゆるオープンキッチンです。
IHコンロは壁側にあるので、お客様から換気扇は丸見え状態です。

でも、換気扇って黒かステンレスしかないんだろうなぁ…って漠然と思っていたのです。
でも、☆あるる☆さんの☆あるる☆な日 "ログハウス&C3"の中の記事 『キッチン詳細画像UP。』を拝見して、レンジフードは白色がいい♪と思ってしまいました。
早速、オレンジとうちゃんに話してレンジフードは白に決定!!

って、決定したのは我が家の中だけ…
山喜建設さんに伝えたのは、先日の地鎮祭後の打ち合わせでした。
『換気扇ってキッチンとセットですか?
換気扇のフードを白色にしたいんですけど…』

『確か、あのシリーズ(FitI:フィットアイ)は黒かシルバーしかなかったと思うんですけど…
一度確認してみますが、どうしても白がいいですよね…』

『白だと圧迫感がないじゃないですか。
なかったら、山喜さんで塗装してください』

『いや、塗装は熱の関係ではがれるかと思いますよ…
一度調べてみます。』


そして、日曜日に友達(ナショナルお勤め)にメールでFitIには黒かシルバーしかないことを確認してしまいました…
諦めるしかないのかなぁ…
黒よりはシルバーの方が圧迫感ないかなぁ…
でもねぇ…

と半ば諦め…

すると、友達からメールが入りました。
「レンジフード、山喜の営業さんから電話が入っててフードの前の幕板を白にすることになったと思うよ」と…
「そんなこと出来るの??」
「フードに白がないからそれしかないと思う…
大丈夫、任せなさい!」

やったーーーー♪
どうやって白にするのか素人のあざ美には全くわかりませんが、楽しみです♪


スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 33 : 06 | [仕様]キッチン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ろうきんより連絡あり | ホーム | コンセントで失敗しないために>>
コメント
--レンジフード・・・--

私も個人的にはレンジフードは、ステンレスを選ぶか、シルバー色にするかどちらかをお勧めしてます。

松下電工さんで、IH用のレンジフードの幕板を白にするなら、シルバー色のフードは綺麗に見えますよ。
(キッチンの面材の色とのバランスもありますが・・・)

ちなみに、松下電工フィットアイシリーズのレンジフード幕板とは、下のアドレスのページの画像なら見やすいかも・・・です。
http://national.jp/sumai/kitchen/fit-i/plan/03.html

この画像の中のレンジフードの上の部分が右隣のキッチン吊戸の扉面材と同じ面材になっています。その面材を白にするということでしょう。

素敵なお友達のご提案、私も賛成です。
by: Arch * 2006/04/17 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
-- Archさんへ♪--

やはり、ステンレスかシルバー色を勧められる理由は圧迫感がないからでしょうか…

>ちなみに、松下電工フィットアイシリーズ…
ありがとうございました♪
幕板が何のことやら…という状態でしたので、大変分かりやすかったです。

なるほどぉ…
先ほど、ナショナルから電話をいただきました。
その電話で思い出しましたが、レンジフードの横には壁面で収納があったんでした…
ということは、白色でなくても、キッチンの面材と同じ色でもいいわけですよねぇ…
ちなみに、キッチンの色のイメージは…
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/blog-entry-18.html
こんな感じです。
でも、面材をつけると定価で6万円UPと言われてしまいました…(泣
とりあえず、土曜日にナショナルと打ち合わせになりました。
検討してみます。
ありがとうございました☆
by: あざ美 * 2006/04/17 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--6万円・・・--

定価で6万円の差があると言うことは、当初のプランで、一般的なシロッコ(プロペラ)ファンか、浅型レンジフードだったのでしょうか・・・
レンジフードそのものを上級グレードである「アルミデザインフード」、「フラットクリーンフード」などに変えたんでしょうね。(幕板そのものは定価で10,000円程度ですので)
確かに、上の方の幕板を広く見せる為、レンジフードを小さく見せる方が見栄えはしますし、「アルミデザイン」「フラットクリーン」「Dスリム」タイプなら、レンジフードの圧迫感は少なくなります。

キッチンで定価6万円の減額は
トップをステンレスにするとか、IHのダブルオールメタルをシングルにするとか、それなりの変更が必要ですね。
でも、家の計画全体で見れば6万円の減額は(プラン全体の仕様を見てないので無責任ですが)部品の変更などで、それほど難しい問題では無いと思います。
何より、IH等の調理機器は10年から15年で交換することがありますが、レンジフードは中の部品以外は、あまり交換することはないので、頑張って希望に向かった方が良いと思いますよ。

松下電工のオレンジの面材は綺麗でいいですね。
by: Arch * 2006/04/17 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

レンジフードはステンレスっぽい色にしました。
特にこだわりもなく選んじゃいました。
キッチンはセンテナリオからピットに
グレードダウンしましたので・・・
減額する場所というイメージになって
しまったのも否めませんね。
by: 麒麟 * 2006/04/18 06:34 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

見積書を引っ張り出して早速調べてみました。
シロッコファンになっていました…
なので、Archさんが言われるようにレンジフードをグレードアップすることになるようです…
うーん…
トイレで減額したものの、洗面所で増額したし…
確かに、レンジフードって交換することはなかなかないですよねぇ…
土曜日にオレンジとうちゃんと一緒にナショナルで打ち合わせして決めたいと思います。

色々アドバイスいただき、ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/04/18 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

やはり黒よりはステンレスっぽい色のほうが圧迫感ないですよねぇ。
キッチンは減額する場所というイメージですか…
うーん…
難しいですねぇ…
定価で6万円…
サティスで6万円下げたものの、洗面所でINAXからTOTOに変更してアップですし…
我が家で減額する場所といったら…
思いつきません(汗
洗面所にエコカラットを増やそうとしているくらいですから…(笑
by: あざ美 * 2006/04/18 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/04/18 13:00 * [ 編集] | page top↑
--レンジフードの色--

僕もレンジフードは白にしたいのですが、だめなんですかね。
先週末、IHクッキング教室に参加して(また詳細upします)、IHをアイランドに持ってきたいなと思い始めました。
そうなると、レンジフードがリビングから丸見えなので、無機的なシルバー色だと、LDのデザインと合わないかななどと思っています。
幕板作戦、うまくいくといいですね。
by: dyne * 2006/04/19 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

レンジフードの白ってなかなかないんですねぇ…
レンジフードの白にするのが一番安くあがるようなんですが…
違うシリーズ(FitI以外)で、白いレンジフードがあったようですが、それだとIHの手元でレンジのスイッチ(入・切)が出来ないようです…
幕板でいきたいところですよねぇ☆
オレンジとうちゃんは金額を伝えたら、『今のままでいこう』と言い出したので…
がんばって説得してみたいです(笑
by: あざ美 * 2006/04/19 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/115-0063a6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
