アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
井戸掘削工事終了
2006 / 04 / 15 ( Sat )
井戸掘削工事8日目になります。
実際には雨が降った日も降っていない間にちょこちょこ動かしてくれていたので、8日目ではないのですが…

一昨日には赤色のボーリングの機械が置いてあったのだけれど、
昨日の午後から行ったらいつのまにかボーリングの機械がなくなっていました。
作業員さんはおろか、誰も見当たりません…
そして、現場はというと…

井戸掘削工事

粘土質の土に水が出てきている状態…

この状態で地鎮祭ってことにはならないよねぇ…
とりあえず帰宅し、夕方、また現場を覗いてみました。

井戸掘削工事

穴がふさがれてる!!
いつのまにか作業員さんが埋めてくれたようです…
ということで、井戸掘削工事は終了しました☆
これで、今日、地鎮祭が迎えられます♪

ちなみに、造成前はこんな感じの畑でした。

造成前

それが、造成工事をして井戸掘削工事をして、こんな感じになりました。

造成後

随分、雰囲気がかわるものですね…

さて、いよいよ今日は地鎮祭です☆
我が家が用意したものはこれだけ…
地鎮祭の用意

洗米 1合
お神酒(一升瓶で新品のもの)
塩 1キロ
水 1合
するめ
こんぶ
尾頭付鯛 (値札は気にしないでください)
しいたけ
野菜
(白菜、大根、人参などの季節の野菜を3種類ほど:きゅうり、春キャベツ、人参を用意することにしました)
果物
(りんご、みかんなどの季節の果物:パイナップル、りんご、みかんを用意することにしました)
人数分の湯のみor紙コップ(神主さん、現場監督さん、営業担当さんプラス我が家からの人数)
神主さんにお支払いする15,000円 (初穂料)
ご近所に配る品(無地のしで、名前入り)
猿田彦神社からいただいた『鎮守』(清めのお砂とお塩)

無事に地鎮祭が終わりますように…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 32 : 59 | [終了工事]井戸掘削工事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<収納について考える ~ 10 ~ | ホーム | 収納について考える ~ 9 ~>>
コメント
----

こんにちわ、はじめまして
おーちんと言います
何回かは来てるんですけどカキコはお初です
あざ美さんもうちのブログに何回か来ていただいてる様で

いよいよ地鎮祭ですか
かなり本格的ですね
うちは鯛とお酒くらいの簡素な物で済ましました
これから建て始めるから色々楽しみですね

いろいろ詳しく計画されてますね
参考になりますよ
おーちん夫妻は行き当たりばったりな所があって
すこしは見習いたいものですi-201
by: おーちん * 2006/04/15 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
--おーちんさんへ♪--

こんにちは。
初めまして☆
コメントありがとうございます♪
何度かおーちんさんのブログを拝見させていただきました。
お料理が得意なようで、奥様が羨ましいです。

今日、地鎮祭が無事に終わりました♪
予想よりかなり本格的になりました(笑
これから楽しみです~♪

>いろいろ詳しく計画…
我が家は夫婦2人とも計画することが好きなんですよ。
旅行なども前もって色々調べて、タイムスケジュールを組んでから出かけるタイプです。
おーちんさんのお宅もこだわりがいっぱいあって、参考にさせていただいています。
電気メーターのことなんて、考えたこともありませんでした。
色々気付かされて、驚きが発見できます。
また、よろしかったら遊びにいらしてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/04/15 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざ美さん、こんばんは。
地鎮祭無事に終わったようですね。
こちらも、朝からずっと雨でしたが、無事に終わりました。
上棟の日は、今度こそ晴れてほしいですね。
ちなみに、5/14(日)に上棟予定しています。
by: 元直 * 2006/04/15 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

こんにちは。
地鎮祭、無事に終わりました☆
デジカメをオレンジとうちゃん(ダンナさま)が持って出ているため、画像がないんですよぉ(泣
また、画像が届いたらUPしますね。

元直さんも無事に地鎮祭終わりましたか☆
おめでとうございます♪
上棟の日は、晴れてほしいですねぇ。
我が家の上棟予定は…
わかりません(笑
14日に重なって雨が降らないようにはしたいですが…(笑
雨女のあざ美でした(汗
by: あざ美 * 2006/04/15 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--あ!--

地鎮祭、無事終わったようですね☆
おめでとうございます!お疲れさまでした!
いや~、準備した品々、すごいですね!(゜▽゜*)
これだけ揃えるのは大変だったのでは?

そして・・・今気付きました。
なんとウチも地鎮祭は「猿田彦神社」の神主さんでした!
我が家は神社を指定せず、HMにおまかせだったんですが・・・、
もう、ビックリです!!(^◇^)
by: けーたん * 2006/04/15 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

ありがとうございます♪
色々揃えるのは大変だったけど、楽しかったです☆

おーー!!
猿田彦神社でしたか…
今度、うちの近くの銀行で、猿田彦神社の宮司さんがみえて、家相相談をしてくれるようです。
やはり、猿田彦神社は家関係には有名なのですねぇ!
by: あざ美 * 2006/04/16 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/111-d4b34df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
