アクセスランキング
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コンセントで失敗しないために
2006 / 04 / 17 ( Mon )
コンセントの数や配置で失敗しないように、使用する電気製品を部屋ごとにリストアップしてみようと思います。

季節物は赤色で、使うときだけ出してくるものは青色で、後々に増えそうなものは緑色で書いていこうと思います。

部屋名 電化製品名
玄関 照明
玄関ホール 照明
洗面所 洗濯機・照明・洗面台(ドライヤーはここから)
トイレ 電気便座・照明・換気扇・電気温風器
主寝室 照明・エアコン・ステレオ・パソコン・プリンター・携帯充電器×2個
子機・扇風機・ファンヒーター・電気蚊取り器
リビング 照明・エアコン・テレビ・ビデオ・シュレッダー・空気清浄器・
水槽×2個・FAX・扇風機・ファンヒーター・電気蚊取り器
ホットカーペット
キッチン・
ダイニング
照明・テレビ付インターホン・冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・
IHクッキングヒーター・トースター・食洗器・ポット・フードプロセッサー・
ホームベーカリー・換気扇・エコキュートのモニター・子機・
ホットプレート・グリル鍋・ミシン・アイロン・ノートPC・かき氷器
扇風機・ファンヒーター・電気蚊取り器
ファミリールーム 照明・子機・パソコン・テレビ・ゲーム・テレビ付インターホン・
扇風機・ファンヒーター・電気蚊取り器エアコン
子供室 照明・机・扇風機・ファンヒーター・電気蚊取り器
エアコン・テレビ・ビデオ・ステレオ・パソコン
廊下(1階・2階) 照明・掃除機
階段 照明
外周り 玄関外照明・センサー付防犯用照明×4個・アプローチ灯・
エコキュート・ヒーター・井戸水ポンプ・掃除機・大工道具

こんな感じでしょうか…
我が家の場合、1階の中心はぎりぎりリビングなのですが、
廊下にすると北側の個室などにもコードが届くのではないかと思っています。
後は、照明器具を何にするかによってコンセントの配置が変わってくるかと思います。
我が家は考えていないのですが、友達はコードレスの掃除機を使用しています。
もし、コードレスの掃除機を使用されるのでしたら、掃除機を入れる収納内にも
コンセントがあったほうが便利だと思います。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 17 : 25 | [間取り]図面 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<換気扇 | ホーム | 地鎮祭にかかったお金>>
コメント
--コンセントと回路の関係--

コンセントの位置は迷いますね~
きっと上棟の段階でも増やしたり
減らしたりしたくなるかも・・・

ところで、電気図面はもらってますか?拝見しているとパソコンがあるキッチン・ダイニングに発熱性の電気器具が多いようですが、回路設定を十分検討してくださいね。

というのは、同じ回路の中でホットプレートやトースター、ポット、電子レンジ等の電化製品がフル稼働するとブレーカーがダウンすることがありまして、そのときパソコンをコンセントからの電源で使用していれば消えてしまう事になるので、注意が必要です。
詳しくは松下電工のサイトをどうぞ
http://www.mew.co.jp/kurasi/denki/haisen.html

実は、電気の回路については、
結構重要なのです。

電子レンジやトースターなどを使うのに、単独回路のコンセントを決めておけば、気にしなくてすみますよ。
by: Arch * 2006/04/18 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

実は、まだコンセントなどは打ち合わせしていない段階なんですよ~。
とりあえず、どこで何を使うかなどを拾っておこうと思ってリストにしてみました。
電気の回路って重要なんですね。
使ってる途中にブレーカーが落ちては困りますし…
色々アドバイスいただいたことを頭に置いて、打合せに望みたいと思います☆
いつもアドバイスをしていただいて、大変助かります。
ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/04/19 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/110-78c1a73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
