アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地鎮祭の熨斗袋
2006 / 04 / 13 ( Thu )
今日は、地鎮祭の際に神主さんにお渡しするお礼の熨斗袋を買いにホームセンターを周ってみました。

お目当ての熨斗袋は、地鎮祭、七五三、厄除けなどのお祓い、祈祷(きとう)などの神主様への御礼、また、神社への御供、お祝などに使われる五色のご祝儀袋です。
五色のご祝儀袋は、陰陽師でおなじみの陰陽五行説に由来しています。
五行説とは宇宙を木火土金水(もっかどごんすい)の五つの元素の
組み合わせとする考え方で、さまざまなものを五つに分類し、
色は木・火・土・金・水の順に青・赤・黄・白・黒が割り当てられています。
この五色で、青の代わりは緑に、黒の代わりは紫になっています。
なので、緑・赤・黄・白・紫の五色の水引がついています。
この五色は神社、お寺には欠かせない大切な色で、魔よけの意味があるそうです。

でも、この五色の熨斗袋、なかなかないものですね…
2軒まわったのに、見つかりませんでした。
こうなったら、足で探してもないでしょう…
なので、電話で調べて確認してから動くことにしました。
とりあえず、見つからなかった場合を考え、実家にあった熨斗袋をもらってきました。

熨斗袋

実家は檀家ですので、お寺で頂いたものの何に使うか分からず取ってありました。
見つからなければこの熨斗袋で…

表書きは「玉串料」「初穂料」どちらでもいいようですが、地鎮祭の用意に家作りの先輩方からいただいたコメントを参考に『初穂料』にしようと思っています。

ちなみに…
「玉串料」とは、改まった参拝や祈祷、祭典で神前に榊(さかき)の小枝=玉串を捧げることからきています。
「初穂料」とは、その年に初めて収穫された稲穂を神様にお供えしていたことからきています。

五色の水引がついた熨斗袋は水引館でネット販売されています。
我が家はうまくいけば今度の土曜日が地鎮祭なので、注文しませんでしたが…

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 13 : 01 | [参考までに]地鎮祭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<農地転用に伴う地目変更 | ホーム | ろうきんに申し込み>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/107-014f5961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
