アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ろうきんに申し込み
2006 / 04 / 13 ( Thu )
ろうきんにオレンジとうちゃんと住宅ローン(エコハウスローン)の申し込みに行ってきました。

前に仮審査申込書やら、受付から実行手続きのご案内の用紙やら頂いていたので、それを見ながらある程度用意して、いざ、ろうきんへ…

っと、その前に、今までの流れを…
我が家は土地(田んぼ)は名義で、約120坪の土地を分筆しております。
分筆後、が農地転用手続きを取ってくれ、
農地転用許可後、造成工事をしました。
現在は井戸掘削工事中という段階です。
井戸掘削工事は、雨が降り出す前にちょっと動いていたものの、雨が上がってからここ2日は全く動いていません。
ボーリングは置いたままの状態です。
15日が地鎮祭というのに、ボーリング置いたままってことにはならないよねぇ…と心配中…

なので、借入は建物にかかるお金ということになります。

持物は…
(・ のついているのがろうきんに言われたもの、
下に書いてあるのが我が家が持参したもの)

・免許証の写し
  オレンジとうちゃんのもの
・収入証明
  源泉徴収票
・健康保険証の写し(勤続年数の確認が取れるもの)
  健康保険証
・物件内容がわかるもの(チラシ・重要事項説明書など)
  見積書と契約書
・謄本の写し
・固定資産評価証明(土地)
  3月に届いた土地の固定資産税の載っているもの
・公図、地積測量図
  見積書、契約書
・ろうきん住宅ローン仮審査申込書
・情報センターの同意書

これ以外に持って行ったのは実印です。
分からないものは、また後日でいいかなと思い、とりあえずわかるものだけ持参しました。
(・ の下に書いてないものは持参してません)

ろうきん住宅ローン仮審査申込書は、オレンジとうちゃんがその場(ろうきん窓口)で聞きながら記入し、捺印(実印で)しました。
情報センターの同意書はオレンジとうちゃんと土地の持ち主であるの2人分必要…
その場(ろうきん窓口)でオレンジとうちゃんは記入し、捺印(実印で)

これで、足りない書類は…
・謄本の写し
・情報センターの同意書(の分)
となりました。
足りない書類はなるべく早めに持参することにして帰宅。

早速、次の日に足りない書類を揃えるために動きました。
まず、情報センターの同意書をにお願いして預けました。
その後、謄本の写しを取りに法務局まで行ってきました。
土地の住所を記入し、土地の謄本をもらいます。(1,000円支払)
番号を呼ばれて、謄本をもらい、確認…
ん!?
『すみません、これ地目が田になってるんですが、宅地じゃないってことですか?』

『そうですね。田になってますから宅地ではないですね。』
『農地転用は終わって造成工事もしたんですけど…』
『農業委員会からはまだそのように来てないので、田になってるんだと思いますよ。』
農地転用終わったのって、先月頭なのに???
『じゃぁ、農地転用終わってないってことですか?』

『こちらには報告がないので、わかりません。』

農地転用が終わってない??

衝撃の事実だわ…
土曜日には地鎮祭なのに、農地転用終わってないって…
しかも、造成工事終わってるじゃん…
始末書かかされるじゃん…
この場合、誰が始末書書くことになるの…

もう頭の中はぐーるぐる…
とりあえず、オレンジとうちゃんにメールで連絡し、しばらく家事をして頭を冷やす。

一通り終わり、ちょっと子供に甘えと遊び癒しタイム…

気持ちが落ち着いたところで、実家に電話を入れました。
『農地転用って終わってるんだよね?
今日、謄本もらいに行ってきたんだけど、地目が田になってたんだけど…』

『ん?!なんで田なの?』
『農業委員会から連絡入ってないって…』
『ちょっと待って』
電話の向こうでに農地転用が本当に終わっているか確認をしてくれています。
『終わってるって… ここに許可証あるけど、終わってるよ?』
『そう…』
『ん!? ちょっと待ってよ…』
また、電話の向こうで…
『お父さん、これ、地目が田と田になってるじゃないの!
田と宅地じゃないとダメじゃないの?』

『そんなのは知らないよ。
前が田になってたから、そのまま写したんだから…』

『何言ってるの!?
宅地になってなかったら、家が建てれないじゃないの。
何の為に農地転用してるの。
田と宅地にしないとダメじゃない!』

… 思わぬ落とし穴ですな…
ようやく、電話口に戻った
『明日、お父さんに市役所行って来てもらうから待ってて』
『はい… お願いします…
地鎮祭、延ばしたほうがいいかなぁ?
山喜建設に電話しておいたほうがいいよねぇ…』

『電話は明日まで待ちなさい。とりあえず、市役所行ってからの話しよ』
『はい…』

地鎮祭、危うし…

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 17 : 58 | [参考までに]住宅ローン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<地鎮祭の熨斗袋 | ホーム | 収納について考える ~ 8 ~>>
コメント
--キャ~ッ--

だ、大丈夫なんでしょうか??
地目が変更になってなかったとは・・・!(>_<)
市役所ですぐに変更してもらえるといいですね!
地鎮祭、土曜は天気も良さそうだし、ぜひやりたいですね。
無事にできることを願っています!
by: けーたん * 2006/04/13 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

地目が変更されてないなんて、びっくりですよ!!(泣
土曜日、天気いいんですか…
出来るといいんですが…
頑張って交渉してもらわないと!
by: あざ美 * 2006/04/13 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

せっかく同じ日に地鎮祭の予定だったのに。
予定通り土曜日に出来るといいですね。
私の方の予定地は、市街化調整区域内なので、既存宅地制度の期限とか建築確認とかいろいろ書類上の申請に時間がかかり、やっと今月になり許可がおりた所です。

by: 元直 * 2006/04/13 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

ご心配をおかけしました☆
ありがとうございました☆
同じ日に地鎮祭できるようです♪
やったー☆

元直さんも色々とありますねぇ…
でも、無事に地鎮祭を迎えられて良かったですね☆
明日、天気がいいといいですね♪
by: あざ美 * 2006/04/14 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/106-7811dc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
