アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
金利を値切る
2006 / 04 / 11 ( Tue )
先日、出先から帰宅するやいなや『”たかじんの そこまで言って委員会”見てた????』と興奮気味で話すオレンジとうちゃん
『テレビつけてないから見てないよ』

たかじんの そこまで言って委員会”は『関西ローカルでどえらい人気があるんやて!東京では言えないこともぶっちゃけ本音で話すっていう番組でグラビア系や政治評論家や弁護士が出とって、面白い!!』だそうです)

『銀行員が出て本音トークをしていたんだけど、金利って値切れるらしいよ!!
なんか、強く言うと金利を負けるんだって~!!』

『うん…
前に建てた時に、JAで払ってたけど、父が値切ってくれて金利を安くしてもらったよ』

『知ってたの?』
『知ってたというか、やってもらった』
『あっそ…』

そうなんです…
1度目に建てたときは建築条件付建売になります。
その時の不動産屋さんがJAだったため、父がJAに値切ってくれて金利を安くしてもらいました。
その代わり、給与振替、公共料金などの引き落とし類は全てJAに変更です。

今回ももちろん、値切りました!
ろうきんのパンフレットも揃えたので資料はばっちり!

後は、いつ・どこで値切るか…

以前勤めていた土木会社の社長さんが交渉するときのコツを話してくれたのを思い出しました。
交渉するときは、銀行窓口ではなく、自分の家がいいそうです。
銀行窓口では自分が緊張して、相手がリラックスできます。
自分の家では逆に自分はリラックスできて、相手は緊張します。
最初の雰囲気から相手を飲みこめるから、自分の家がいいのだとか…

JAに話しを聞きに行った次の日、早速、ローンシミュレーション計画を持って我が家に来てくれました。
これ幸いとばかりに、値切り開始!
SBIモーゲージのことを出した時(銀行窓口)は聞こえないふりだったJA担当者
ろうきんの名前と金利を出した途端に、表情がかわりました☆
『給与と公共料金引き落としとか、子供の塾とか習い事の引き落とし、全部JAに移すからまけてちょうだい。』
『それが特別キャンペーンだから負けれないんですよ…』
『前に建てた時は負けてくれたのに?』
『今は特別キャンペーンですから…』
『ふーん… じゃぁ、3月の金利にして』
『いや、それもちょっと…』
『申込書に3月って書いてくれるだけでいいですから』
『上と相談してご連絡させていただきますから…』
『じゃぁ、よろしくお願いしますね。』

3月の金利にはしてもらえそう…といった感じでした☆

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 44 : 25 | [参考までに]住宅ローン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<収納について考える ~ 7 ~ | ホーム | 収納について考える ~ 6 ~>>
コメント
----

あの番組大好き。
いや大好きでした(過去形)。

関東に引っ越してきてからというもの・・・
テレビが面白くない。

話はそれましたが・・・
値切り・・・いつなんどきでもしますねぇw
by: 麒麟 * 2006/04/11 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
--金利って・・・--

こんにちは!
金利って値切れるんですね。
JAってそんなに融通が聞くというか
何というか・・・
他の金融機関では考えられませんよね。
あざ美さんだけの特権かな?
by: カズナナ * 2006/04/11 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

あの番組いいですよねぇ♪
でも、日曜日のお昼に放送されてるとしかあざ美は知らないので、オレンジとうちゃんがいないと見てません(汗
関西と関東ではやはり違うんですねぇ…

値切り、しますよね♪(笑
スーパーで値切っていたら、オレンジとうちゃんが驚いてましたが、してます(笑
by: あざ美 * 2006/04/11 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
金利って値切れるんですねぇ(笑
でも、その後がねぇ…(謎
我が家のメインバンクでも値切ってみましたが、交渉決裂でした(笑
いや、あざ美だけではないでしょう(笑
by: あざ美 * 2006/04/11 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--え!?--

金利が値切れるなんて、初めて知りました~~!
なんだぁ、知ってたら・・・けーたん母に値切ってもらったのに!(笑)
けーたんは実は気が小さいので、値切り交渉は苦手です。
ついでにダンナも外では口数少ないもので・・・
ということで、肝心なところではいつもけーたん母登場です。(笑)

でも同じ物なら安く手に入る方が断然いいですよねっ!
by: けーたん * 2006/04/11 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも拝見させてもらって参考にさせてもらってます。

あの番組いつも見てます。なかなかおもしろいですよね。
今週の分は録画してまだ見てないもで、今から見ようと思ってます。
金利って値切れるんですか?初めて知りました。一度聞いてみようと思います。
by: 元直 * 2006/04/11 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

金利が値切れるらしいです(笑
けーたん母さまもですか(笑
我が家は値切りはあざ美専門です。でも、実家の両親も値切ります(笑
父<あざ美<母という順に値切ります。
婚礼家具をあざ美が値切って消費税分サービス、ダイニングテーブル仕入値などをさせた時は父が引いてました(笑
で、請求書を家具屋さんが実家にもっていったら、そこで母が値切りました(笑
さすがに現金はもう無理だからと言ったら、「物でもいいわよ。ダイニングテーブルが欲しいわ。」と…(笑
しっかり、ダイニングテーブルとテーブルクロスをゲットしておりました(笑
やっぱり、同じ物なら安く買いたいですよね♪
でもって、値切る時のやりとりが楽しいですし♪
by: あざ美 * 2006/04/11 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

初めまして。
コメントありがとうございます♪

あの番組おもしろいですよね♪
出演者の表情が活き活きしていて楽しそうです☆
番組を見ていたオレンジとうちゃん曰く、強く押さないとだめなようですが、値切れるらしいです。
ダメ元で聞いてみてもいいかもしれないです。
聞くのはタダですから(笑
でも、値切れなくても責任は取れません…(汗

また遊びに来ていただけると嬉しいです☆
by: あざ美 * 2006/04/11 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/103-d2d29b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
