アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お願いするメーカーは赤字?黒字?
2006 / 04 / 10 ( Mon )
自分が家を建てることをお願いしようとしているメーカーは赤字なのでしょうか?
黒字なのでしょうか?
気になりますよね。
いくら10年保証がついていても、その間に倒産したら…

我が家も土地が決まり、どこのメーカーにお願いしようかと迷った時に、とりあえず3社に間取りと見積をお願いしようとした時がありました。(ハウスメーカー選び ~ 5 ~の頃です。)
その頃、
『どこの会社が安定しているのかなぁ?』
『10年以内で倒産されても困るしね…』
『建売扱ってる会社はハイリスクだよね…』
『工事経歴書見れたら、一発でわかるのに…』
なんてことを話していました。

工事経歴書とは、1年間に施工した工事の金額・工事名と財務諸表(貸借対照表、損益計算書)がのったものです。
この工事経歴書は、建設業許可証を取ったら毎年、県に提出しなければなりません。

あざ美はこの工事経歴書を作っていた時がありました。 提出後、どこでどのように扱われているのか知りませんでしたけど…

でも、先日買った“家づくり”ここを気をつけろ―現場監督がズバリ!を読んでいたら、一般の人でも工事経歴書を見ることが出来ると書いてありました。

それでは、早速!!

岐阜県庁に電話して建設業許可証関係の課を教えていただきました。
使用できる日は月曜、水曜、金曜日の8時半~17時です。
岐阜の場合は、県庁7階に建設政策課という課があります。
その隣に、閲覧室という部屋がありました。
そちらで受付です。

受付で受付表を書かなければなりません。
あざ美の住所、氏名を書きます。
そして、横に置いてある50音順になっている名簿ファイルからお目当ての会社の建設業許可証番号を拾って、受付表に書きます。

その後、バッグ類はロッカーに入れて筆記用具と、先ほど書いた受付表を持って閲覧室に入室します。
(コピーをとってもらうと有料になりますが、自分でメモなら無料です)

閲覧室は1つのテーブルに4人が座れるようになっています。
テーブルは3つなので、合計12人が利用できます。
テーブルと椅子、そしてテーブルと椅子を取り囲むようにデータファイルが保管されているキャビネットがずらりと並んでいます。

テーブルにつき、受付表に自分で書いた建設業許可証番号を元にキャビネットから探してきます。
建設業許可証番号別にファイリングされていて、わかりやすいです。
そして、テーブルまで持っていき、中を拝見…
建設業許可証の変更届、工事経歴書が2期分入っていました。
つまり2年分の工事内容や、会社のお金の流れがわかるわけです。

早速、山喜建設と比較対象として他2社の工事経歴書を調べました。
1社はこのブログでは名前をだしていないメーカーさんですが、完成現場見学会にお邪魔したことがあったメーカーさんです。
もう1社はこのブログにも少しだけ書いたメーカーさんです。

結果…


他2社のうち、1社はまぁまぁといった印象。
残り1社は、2期連続赤字…
この2期連続赤字のメーカーは、『うちは、先に頭金をお願いしています』と言っていたメーカーでした。

山喜建設さんは…
我が家は安心してお願いすることができます♪

大手のハウスメーカーさんは万が一、倒産ってなっても再生産業機構が入ってくれるでしょうけど、地元工務店さんの場合、心配ですよね。
気になる方は、各都道府県丁で建設業許可証関係の課を紹介してもらってはいかがでしょう。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 32 : 41 | [メーカー選びの参考に]我が家のメーカー選び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<収納について考える ~ 5 ~ | ホーム | 収納について考える ~ 4 ~>>
コメント
----

訪問ありがとう!
実際家の近所でも100年保証とかいって、倒産した所ありましたよ。 俺は今、家の契約が終わったんだけど、土地がなかなか決まらなくて・・・ 一応1級土木・舗装もってるんで、外構が気になるときは、何でも聞いて下さい
by: たるちゃん * 2006/04/10 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
--たるちゃんさんへ♪--

コメントありがとうございます。

家の契約はされたんですか。
土地、いいところが見つかるといいですね☆

>外構が気になるときは…
ありがとうございます♪
色々教えてくださいね☆
よろしくお願いします。
by: あざ美 * 2006/04/10 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は建築士さんに頼んでいますが、「施工業者が倒産しても有効な10年保証」とやらを付けてもらいました。

最も小さな建築士さんにお願いしたので、20~30年後その建築士さんがどうなってるのかは判らないのですがね…。
あとその建築士さん、バイクが趣味だとかで、事故でも起こさないかちょっと心配です。e-263
by: おく * 2006/04/11 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--初めて知りました。--

初カキコです!(笑)
この間はコメントありがとうございました☆

黒字か赤字か・・・
なるほどな~そんなところまで気にしていなかったですよ。
うちが頼む大工さんは、いつ行っても忙しそうにしているので大丈夫だとおもうんですが・・・たぶん。
かなり歳なので、10年後は大丈夫なのか?そっちの方が気になります。フフッ

では、また遊びに来ますね☆


by: EBI * 2006/04/11 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

工事経歴書。
そういえば私も(それ自体は作ってないけど)
それや財務諸表や許可証や
納税証明書やなんだかんだをまとめて
官庁・役所へ提出するファイルを2年に1度作っていました。
懐かしい。
あれって見れるんですね~。
知らなかった。
あざ美さんて、いろいろと詳しいですね~。
私なんて契約どころか着工してからHMの売りを理解したりする
どうしようもない施主です・・・。
by: やっち * 2006/04/11 02:24 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

「施工業者が倒産しても有効な10年保証」とは、たぶんですが、新築住宅完成保証といって、財団法人住宅保証機構や日本住宅保証検査機構が保証してくれるものだと思います。
建築士さんにお願いされているということなので、設計図書はいただけると思いますが、確認されたほうがいいかも?
万が一、施工業者さんが倒産した場合、設計図書があるとおくさんの家の構造や配管、配線、仕上材などがわかるので、修理する業者さんが大変助かるそうです。

バイクって事故にあったら…って考えると怖いですよね。
いや、車でも怖いですが、バイクはもっと危険な気がして…
事故を起こさないといいですね。
by: あざ美 * 2006/04/11 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
--EBIさんへ♪--

コメントありがとうございます(笑
>コメントありがとうございました☆
ちょうど、収納のことを書いていたので、カキコしてしまいました(笑

忙しそうにしているから大丈夫かというと、微妙かもです…
あざ美が以前勤めていた会社(土木)は周りから見るととても忙しい会社でした。
実際、仕事はいっぱい頂いて忙しかったんです。
でも、倒産しました…(汗
バブル崩壊時代に築いた借金の返済が大変だったため、ずっと赤字だったのです…(汗
お金を急ぐ会社はちょっと怪しいかも??
でも、EBIさんのブログを拝見していると、大丈夫そうですよね☆

こちらこそ、またお邪魔させていただきます☆

by: あざ美 * 2006/04/11 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
--やっちさんへ♪--

やっちさんも経審(経営審査)の書類を作っていらっしゃったんですか☆
あれ、見れるなんてびっくりですよねぇ?
あざ美も見れると知った時はびっくりでした。
あれを見られたら、会社の内情がもろばれですもんね。

>いろいろと詳しいですね~。
とんでもないです(汗
気になるとついつい調べたくなるんですよね…(汗
自分の中で納得いくまで調べたくなるんです…(汗
そんな時はパソコンつけっぱなしで1日終わります(滝汗
家事をしていても、思い出すとパソコン、パソコンが行き詰まると家事…(汗
主婦失格ですね…(汗

やっちさんのブログ、すごくわかりやすいです♪
あざ美の知らないことも書いてあり、大変参考になります☆
楽しみにしてます☆
by: あざ美 * 2006/04/11 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

木の家に住みたいと思っているものです。
こちらでいろいろ勉強させて頂いております。ありがとうございます。
うちはまだ土地もメーカーも決まっていないのですが、いい家が建てられるようにがんばろうと思っています。
by: ありんこ * 2006/04/24 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ありんこさんへ♪--

こんにちは。
初めまして☆

>こちらでいろいろ勉強…
お役に立てていただけるなんて、大変光栄です♪
これからも色々知っていることや調べたことなど載せていきますので、よろしくお願いしますね☆

>土地もメーカーも決まっていない…
色々情報を集めて、いい家作りが出来るといいですね♪
色々な完成現場見学会に行かれると、、大変参考になること多いですし、目も肥えていくのでいいですよ~。
と、山喜建設の社長さんに教えていただきました(笑
すごい自信だ…(笑
なんて思っていましたが 実際、大変参考になりました。

ありんこさんも頑張ってください♪
陰ながら応援しています☆
by: あざ美 * 2006/04/24 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして。つんつんと申します。
来年の今頃には新居に住みたいと思っています。
今はメーカー選びに苦戦しており、
先日ヘーベルハウスの地盤調査をしたところです。
担当の営業さんが来なくて、すごく残念でした、、こんなものなのこかと?!
他にも地元の工務店なども見たいので、県庁にいって閲覧もしてきました。
ブログ参考にさせていただきます♪
by: つんつん * 2007/02/06 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
--つんつんさんへ♪--

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

来年の今頃、ご入居予定ですか♪
楽しみですね~。
メーカー選びも大変ですよね…
地元の工務店を選ばれるときは、県庁に行って閲覧されることは必要ですね。
また、新たな候補の工務店さんが見つかった時には、再度、県庁で確かめてくださいね♪
このブログに出てきた工務店さんが、実は倒産しました…
建築中の方、契約したものの建築が始まってない方は大変だったと思います…
1人でも多く、そういうことには合わないことになると良いなと思います…
つんつんさんも、頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2007/02/07 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/102-9d1851c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
