アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
土地の分筆 ~ 2 ~
2006 / 02 / 08 ( Wed )
今日、土地を分筆するにあたり、隣接している土地所有者の方々に
立会いしてもらい、境界線の確認をしました。

土地所有者の方々以外に、市役所の方が2名、測量事務所の方が2名、司法書士さんが1名がいらっしゃいました。

『本日はお忙しいなか、ありがとうございます。
よろしくお願いします。』
と言って、
ハウスメーカーさんからの粗品と、実家からの粗品、測量事務所からの粗品の3つを渡してまわる…

境界線の杭を隣接している土地所有者の方々と一緒に(杭を)指差しながら
記念撮影…
記念撮影が終わり、ブロック塀やコンクリートよう壁を使わせていただく所有者の方には、その旨を伝え、再度お願いしてまわりました。
司法書士さんが、『両方から土でブロック塀を押さえれば、ブロック塀もくずれないので、そのほうがいいですし…』と一言添えてくれて、気持ち良く了解していただけました(^。^;)ホッ

駐車場の所有者の方は、『2月から家を建てようと思っていたけど、年回りの関係で6年後に建てようと思ってるの』と言われ、ちょっとびっくり…
お隣サンが出来るとは思ってなかったなぁ…σ(^◇^;)

道路は大きな交差点のところが高くなっていて、周りは徐々に低くなっています。
つまり、登ったり降りたりする道路ってことです。
『あの交差点(高いところ)にあわせて、道路が高くなる工事が計画されてるんですって…
だから、家を建てる時は気をつけないと、家が道路より低くなちゃうわよね…
いつこの工事は始まるのかしらねぇ(・_・")?』

と、言われました…
『そうなんですか?( ̄□ ̄;)!!
そんなこと初めて聞きました…( ̄□ ̄;)!!』

思わず、2人して市役所の方に聞いてみると…
課が違うのでわからないので、土地整備課に聞いて欲しいというお返事…( ̄□ ̄;)!!
設計士さんが市役所に問い合わせてくれた時は、標高の話しは出たけど、道路の工事までは聞いてないんだけどなぁ(・_・")?
結局、その点はわからないまま土地の立会いは終了~

測量事務所の方2名が残り、道路側2ヵ所に境界線のプレートを入れてくれました。



これで、書類が整ったら、隣接する土地所有者の方に捺印してもらい、
市役所に提出し、土地の分筆が終わります。

その後、農地転用して、造成工事に入ります。
農地転用前に、造成すると、始末書を書かされるんだそうで…


土地の分筆
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 58 : 55 | [土地購入前に]土地・分筆 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<耐震性 | ホーム | 電話・DM攻勢>>
コメント
--初めまして!壱番街です。--

はじめまして!
突然の書き込みで失礼いたします。

このたび、ブログのランキングサイト
『壱番街』をOPENいたしました。
そこで貴方様のブログを是非ともこのランキングに参加していただきたいと思い、
ご連絡させていただきました。

URLは
http://ichiban-gai.com/n/
になります。

当サイト、OPENしたばかりで、まだまだ登録数は少ないですが、
これからドンドン楽しいサイトにしていきたいと思っております!!
アクセス数も順調に増え、きっと貴方様のブログに貢献できると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

※この書き込みが不適切だった場合は、お手数ですが削除していただきますよう、
お願い致します。

それでは失礼いたします。

***************************
URL:http://ichiban-gai.com/n/
MAIL:info@ichiban-gai.com
壱番街管理人
***************************
by: 壱番街管理人 * 2006/02/09 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして。--

書きこみありがとうございます。
早速、参加させていただきました。
どちらに登録すればいいか分からなかったので、不適切でしたら、ご連絡していただけますか。
よろしくお願いいたします。
by: あざ美 * 2006/02/10 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/10-8b9ca558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
