アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
土地の分筆 ~ 1 ~
2006 / 01 / 08 ( Sun )
3人目の子供チリーンが生まれて、2LDKの我が家が手狭に感じ始めたのが、2004年の春でした。
そして、オレンジとうちゃんあざ美は話し合い、”家を建てよう”と決めました。

まずは、何から?

とりあえず、色々なメーカーを回ってメーカー選びからスタート。

鉄骨? 木造? メーカーブランド?
何から選べばいいのやら…ヽ(´ー`)ノ
『とりあえず、見て回るしかない!』
と、ありとあらゆるメーカーを回りました。

結果、住み心地の良さそうなメーカー(木造)に決定!
営業さんとの相性も良さそう♪ ← これ、意外と大切

土地は、実家の土地を借りて建てることにしました。


この土地が、現在は田んぼの状態…
田んぼを宅地にするには、造成が必要になるわけで…(ーー;)
農地転用の届けも必要…
そして、宅地にするには大きい…(ーー;)

と、いうことで土地を分筆して宅地と畑に分けることにしました。
(宅地は、なんといっても固定資産税もお高いので…)

調べてみると、200㎡までは小規模住宅用地といって、

課税標準額については価格の6分の1の額

とする特例措置
があります。

これは、200㎡以下にしなくては!と頑張ってみたものの…
間口が広くて、思うようにはならず…( ̄□ ̄;)!!

少しでも宅地を小さくすると固定資産税が安くなるため
(200㎡を越した場合、200㎡を越した分は課税標準額の3分の1の額となる特例措置があります)
なるべく小さくすることにしました。

そうと決まったら、最初にやることは農地転用です。
農地転用してからでないと造成ができません…

我が家は分筆があるため、農地転用の手続きの前に分筆が先だと判明。
(農地転用の書類に番地を書かなくてはならないため)
分筆もメーカーにお願いしました。

分筆には行政書士さんが手続きをしてくれます。
測量、登記費用などに28万円かかるそうです…。
↑予定外の出費です…

この先どうなるのでしょう…
次回の打合せは21日です。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

09 : 10 : 41 | [土地購入前に]土地・分筆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アフィリエイトを始めてみました。 | ホーム |
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/1-47b372df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
