アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
電気代に変化が…番外編
2007 / 06 / 30 ( Sat )
前回、食器洗浄機のコースで電気代が変わったと書いたら、ご質問やご意見を頂いたので
もう少し、調べてみることにしました。

我が家の食器洗浄機は、クリナップのCWPM-45DSになります。
と言っても、ナショナルの除菌ミストのものと同じですが…
まず、実際にあざ美が使っていた標準コースと、スピーディコースの
運転時間を計ってみることにしました。

いつも通り、予備洗いから始めます。
予備洗いは、油物以外は、蛇口の下で水を流しながら、スポンジで洗っていきます。
油物の時は、食器用洗剤をスポンジにつけて洗います。
すすぎはしません。
この予備洗いの時点で、食器の汚れは全て落としておきます。
すすぎを食洗機で行うという感じでしょうか…

洗いながら、食器を食洗機にセットしていきます。

まず、標準コースから…
標準コースは、乾燥を使用しません。
スタートを押してから、終了のブザーがなるまで68分かかりました。
次に、スピーディコースです。
標準コース同様、スタートを押してから、ブザーがなるまでに21分かかりました。
標準コースは、スピーディコースの3倍の時間を必要とします!
こんなに時間が違うなんて…
単純に考えたら、標準コースはスピーディコースより電気代が3倍かかる?!
標準は、除菌ミストをするのは分かるけど、他に何が違うのかなぁ…

取扱説明書を見てみると、運転時間の目安が載っていましたので、抜粋してみます。

水圧0.3MPa、室温20℃の目安です。
50Hz/60Hzで時間も違います。
コース 給湯温度60℃ 給水温度20℃
標準 約82分/77分 約105分/100分
ミスト
8分
洗い
23分/18分
すすぎ3回
加熱すすぎ1回
21分
乾燥
30分
ミスト
8分
洗い
30分/25分
すすぎ3回
加熱すすぎ1回
37分
乾燥
30分
パワフル 約125分/120分 約133分/128分
ミスト
15分
洗い
38分/33分
すすぎ4回
加熱すすぎ1回
42分
乾燥
30分
ミスト
15分
洗い
42分/37分
すすぎ4回
加熱すすぎ1回
46分
乾燥
30分
少量 約60分/55分 約81分/76分
洗い
18分/13分
すすぎ2回
加熱すすぎ1回
12分
乾燥
30分
洗い
25分/20分
すすぎ2回
加熱すすぎ1回
26分
乾燥
30分
スピーディ 約10分 約25分
洗い
4分
すすぎ1回
加熱すすぎ1回
6分
乾燥
なし
洗い
4分
すすぎ1回
加熱すすぎ1回
21分
乾燥
なし
予洗 約8分 約8分
洗い
8分
洗い
8分
乾燥のみ 約60分 約60分
乾燥
60分
乾燥
60分

※給湯温度60℃とは、蛇口まで約60℃のお湯がきている場合です。
※使用条件や給湯配管条件などにより、運転時間は変わります。
※乾燥時間は、初期設定の場合です。
 乾燥時間を切りかえると、運転時間は変わります。
※ドライキープ(乾き具合を良くする、乾燥運転後の食器や庫内の露つき防止、
 庫内の匂いのこもりを緩和)の運転時間は含まれていません。
※冬期など水温が低い場合、洗い~加熱すすぎの時間は、
 水温20℃のときと比べ、約20~25分長くなります。
※室温が15℃以下の場合、乾燥時間の設定が30分のときは約5分
 45分のときは約10分、60分のときは約20分長くなります。

標準コースの乾燥なしにすると、約70分ということは…
この表を見てみると、我が家は給水の60Hzで行われているようです。
スピーディにすると、除菌ミストがないだけでなく、洗いの時間も全然違うのね…
ということは…
予備洗いをしていたら、スピーディコースでも十分よね?
でも、油物の時って、スピーディコースでは、洗いが4分だからちょっと不安かな…
色々あるコースを使い分けるべきかなぁ?!

次回は、コースについても調べてみることにします。
Ranking…

スポンサーサイト
14 : 49 : 31 | [入居後]光熱費 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
喪中です…
2007 / 06 / 27 ( Wed )
いつも、遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

コメントくれた皆様、落ち着いたら、改めて書きますから、待っててくださいね。




あざ美
Ranking…

00 : 58 : 53 | [その他]未分類 | コメント(3) | page top↑
電気代に変化が…No.2
2007 / 06 / 23 ( Sat )
平成18年12月分と平成19年1月分を比べて、浴室暖房乾燥機を使用すると、
意外に電気代が高くなったことに気付いた訳ですが、

浴室の結露や、洗濯物が乾かないのは困るため、
浴室暖房乾燥機は引き続き使用することにしました。

最初に、我が家の状況の確認です。

・我が家は、会社員のオレンジとうちゃん、専業主婦のあざ美、中学生のお兄ちゃん
 4月から中学生のチイ兄ちゃん、幼稚園に行き始めたチリーン、まだ家にいる小さい子供ミュウ
 の6人家族です。
・IHコンロ、エコキュート採用のオール電化住宅です。
・水道は井戸水なので、使用すると、汲み上げるポンプを動かすため、電気代がかかります。
・電力会社は、中部電力になります。
・時間帯区分は、下記になります。


平成19年1月分と平成19年2月分の差は、さほどないため、2月分から書いてきます。

平成19年2月分電気代 (1月12日~2月8日)28日間
基本料金
デイタイム (64kWh)
@ホームタイム (245kWh)
ナイトタイム (585kWh)
燃料費調整額
2,100円00銭
1,949円44銭
4,975円95銭
4,779円45銭
295円02銭
マイコン型蓄熱機器割引額
オール電化割引額
-357円00銭
-672円39銭
請求金額 (電気使用量894kWh) 13,070円
  

平成19年3月分電気代 (2月9日~3月8日)28日間
基本料金
デイタイム (63kWh)
@ホームタイム (243kWh)
ナイトタイム (579kWh)
燃料費調整額
2,100円00銭
1,939円77銭
5,015円52銭
4,921円50銭
292円05銭
マイコン型蓄熱機器割引額
オール電化割引額
-357円00銭
-666円39銭
請求金額 (電気使用量885kWh) 12,953円
  

平成19年4月分電気代 (3月9日~4月9日)32日間
基本料金
デイタイム (76kWh)
@ホームタイム (310kWh)
ナイトタイム (619kWh)
燃料費調整額
2,100円00銭
2,341円56銭
6,404円60銭
5,273円88銭
351円75銭
マイコン型蓄熱機器割引額
オール電化割引額
-357円00銭
-770円56銭
請求金額 (電気使用量1,005kWh) 14,992円
  

使用期間が4日間違うとは言え、金額にしたら約2,000円も違います。(汗
今度は一体何…
デイタイム、@ホームタイム、ナイトタイム、それぞれを比べてみると…
どの時間帯もまんべんなく増えている…

あっ!!
もしかして…


まさか…
でも、心当たりがあるのは、あれだけだわ…




心当たりは…

食器洗浄機のコース でした。

我が家の食洗機は、クリナップCWPM-45DSです。
(型番はクリナップ用ですが、ナショナルの食洗機で、除菌ミストのものです)
あざ美は、食洗機の中まで掃除するのが面倒なので、
いつも予備洗いをしてから、食洗機にセットしてスピードコースを選択します。
でも、予備洗いも面倒になってきて、予備洗いをしてはいるものの、手抜きの予備洗いだったため
食洗機のコースを標準に変更
していたんです(汗

スピードコースよりも、標準の方が長い間、食洗機が動いてるもんねぇ…
やっぱり、手抜きはダメよね。
気を引き締めて、予備洗いをちゃんとやらないとっ!!
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

11 : 10 : 11 | [入居後]光熱費 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
電気代に変化が…No.1
2007 / 06 / 22 ( Fri )
気付けば、今年に入ってからの電気代を発表していませんでした(汗
たまっていた1月分から6月分の間に、何度か変化がありました。
変化した理由も含めて、書いていくことにします。

まず、おさらいです。

・我が家は、会社員のオレンジとうちゃん、専業主婦のあざ美、中学生のお兄ちゃん
 4月から中学生のチイ兄ちゃん、幼稚園に行き始めたチリーン、まだ家にいる小さい子供ミュウ
 の6人家族です。
・IHコンロ、エコキュート採用のオール電化住宅です。
・水道は井戸水なので、使用すると、汲み上げるポンプを動かすため、電気代がかかります。
・電力会社は、中部電力になります。
・時間帯区分は、下記になります。


前回と重なってしまいますが、平成18年12月分から書きます。

平成18年12月分電気代 (11月10日~12月10日)31日間
基本料金
デイタイム (51kWh)
@ホームタイム (245kWh)
ナイトタイム (341kWh)
燃料費調整額
2,100円00銭
1,553円46銭
4,975円95銭
2,785円97銭
初回口座引落とし割引額
マイコン型蓄熱機器割引額
オール電化割引額
-52円50銭
-357円00銭
-552円92銭
請求金額 (電気使用量637kWh) 10,452円
  
次に、平成19年1月分です。

平成19年1月分電気代 (12月11日~1月11日)32日間
基本料金
デイタイム (60kWh)
@ホームタイム (275kWh)
ナイトタイム (642kWh)
燃料費調整額
2,100円00銭
1,827円60銭
5,585円25銭
5,245円14銭
322円41銭
マイコン型蓄熱機器割引額
オール電化割引額
-357円00銭
-720円05銭
請求金額 (電気使用量977kWh) 14,003円
  
たった1日しか使用期間は違わないのに、金額では3,551円も違います。(滝汗
一体、何が原因なのかしら…
デイタイム、@ホームタイム、ナイトタイム、それぞれを比べてみると…
目が行くのは、ナイトタイムの多さですよね…
ナイトタイムががぜん、多くなった理由は…


浴室暖房乾燥機の使用です!!

外気温との温度差で、浴室に結露が多くなったこと、
洗濯物が乾かなかったことから、夜11時から朝7時までのナイトタイム間は
浴室暖房乾燥機を使用していたんです。
デイタイムが若干あがった理由は、朝の9時過ぎに料理をしたことですね。
@ホームタイムがあがった理由は、浴室が寒い為、入浴中は暖房をつけたからでしょう…
浴室暖房乾燥機の使用は、ナイトタイムだからと言って侮れないですね…
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 33 : 55 | [入居後]光熱費 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷蔵庫についてきたもの
2007 / 06 / 21 ( Thu )
クール宅急便が届きました。
小包

誰からでしょう…
見てみると、ケーズデンキからです。
卵かけご飯セット?
ご成約記念品

そういえば、冷蔵庫を買ったときに何か3種類の中から選んで応募したような気がする…
先日の冷蔵庫購入の際、レジで抽選に応募したのでした。
ってことは、当選?!

早速、開封してみました♪
丁寧な梱包の中には…
中身

たなべの たまごかけごはんセットが入っていました。


卵を開けてみると、割れないようにとっても丁寧に梱包されています。
卵

そして、卵かけごはん専用醤油『おたまはん』には関東風と関西風があるようです。
関東風は味醂を抑えて、甘さ控えめになっていて
関西風は味醂を効かせて、少し甘めになっているようです。
卵かけご飯用しょうゆ(関東風・関西風)

丁度、お米も切れてるのでついていたコシヒカリを炊いて、
早速、朝ご飯にいただきました♪

でも…

平日の朝に頂くと忙しいので、ついつい写真を撮るのを忘れてしまいました…
忙しい時に、やるもんじゃないわね…(泣
なので、写真がありません… ゴメンナサイ…

気になるお味は…
『卵がこんもりしてるよ~♪』
『ほんとだ~♪ 卵かけご飯用って感じ?!』
そして、卵かけごはん専用醤油『おたまはん』は…
しょうゆと味醂が効いています♪
関西風はやや甘めです。
関東風は醤油だけに比べるとやや甘め。
でも、関西風に比べると甘さが抑えられてるので、しょうゆがいきてるって感じ♪
オレンジとうちゃんチイ兄ちゃんは関西風がお気に入り♪
お兄ちゃんあざ美は関東風がお気に入りです♪
卵かけご飯専用になってるけど、卵焼きにも美味しそう♪
でも、卵かけご飯が大好きなあざ美は、きっと、卵かけご飯だけで使いきってしまうでしょう(笑


Ranking…

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

17 : 28 : 21 | [その他]食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
緑化運動♪
2007 / 06 / 20 ( Wed )
植栽の準備として、土を入れ替えてから10日後…
実家に預けてあった月桂樹と、キンモクセイを持ってくることにしました。

こちらが、実家に植えておいた月桂樹です。
苗木で確か、350円ほどで購入して、地植えにしておいたのが10年くらい前です。
こんなに、大きくなったのね~
どれくらい大きいかというと…
あざ美の背より高いです(汗
月桂樹

『こんなに大きな月桂樹、2人で運ぶのは無理よ』と、実母
そして、出してきてくれたのがチェーンブロックでした。
我が家の場合、チェーンブロックだけなので、やぐらを組んで使います。
   吊り上げ

月桂樹の根元を崩れないように、ロープで巻いておきます。
そのロープに、チェーンブロックのフックをかけて、チェーンをまくと…
少しづつ、月桂樹が上がって行きます。
吊り上げ

月桂樹の根元は、こんな感じです。
幹が傷つかないように、雑巾を巻いておきました。
吊り上げ

そして、持ち上げた月桂樹をトラックに乗せて…
同じようにキンモクセイもチェーンブロックで上げて、トラックに乗せました。
いよいよ、我が家へ♪

我が家では、トラックが植栽場所まで入れないため、一輪車3才・深型に乗せて、
植栽場所まで移動させました。
一輪車3才・深型は、モルタルを作ったり、土を運んだり、木を運んだりと超便利品ですね♪

植栽する前に、剪定鋏を使って実母が根切りをしてくれました。
『鉢(根元の土がついてる部分)から出てる根っこは切らないと…
根っこの間まで土が行き渡らないから、木が枯れてしまうのよ。
根っこはまた伸びるから、土のついてない根っこは切り落とすのよ』

なるほどね~
根切りをしたら、準備しておいた場所に穴を掘って植えます。
その後、土がちゃんと行き渡るように棒で突ついて、隙間のないようにします。
こうして、無事に植栽が終わりました。
いかがでしょう…
植栽

道路から見ると、こんな感じになります。
この植栽の向こうには、サービスヤードがありますが、
サービスヤードの向こうには、物置があるんですよ~。
物置があるなんて、分からないですよね?
植栽後   垂木まで終了

サービスヤード側から見ると、こんな感じになります。
植栽後(裏から)

緑があるって、良いね♪
道路から見られても、雰囲気良いんじゃない?
と、自己満足です。
Ranking…

11 : 42 : 26 | [DIY]植栽(ガーデニング) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
植栽準備♪
2007 / 06 / 19 ( Tue )
出来あがったサービスヤードの道路側に、植栽します。
でも、その前にやっておかなければならないことがあります。
それは…
土壌改良 です。
って固く書いてしまいましたが、ようは土の入れ替えですね(汗
我が家は、良く言えば水はけの良い土、悪く言えばガラの多い土です。
(どっちも一緒?! 汗)

まずは、お目当ての場所をひたすら掘ります。
大体、50cmほど掘りました。
穴掘り

次に、黒土を投入しました。
この黒土は、実父が畑の高さを高くする為に、もらっていたものを流用しちゃいました☆
土投入

そして、腐葉土 40リットルを投入しました。
   腐葉土投入

その上から、散水…
これで、腐葉土が発酵しやすくなるし、土がスカスカになることもないかなぁ…
水投入

更に、黒土を投入…
土投入

その上から、また腐葉土 40リットルを投入しました。
腐葉土投入

軽く混ぜてみました。
混ぜる

このまま10日間ほど、放置プレー。
10日間にした理由は、ただ単に、オレンジとうちゃんの仕事の都合です(笑
植栽するまでに、腐葉土が発酵して土に栄養が行き渡ると良いな♪
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

05 : 38 : 40 | [DIY]植栽(ガーデニング) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
色鮮やかに♪
2007 / 06 / 16 ( Sat )
オレンジとうちゃんがサービスヤードを作ってくれている間にあざ美は花壇を作ってみました♪

統一感を持たせるために、花壇の周りはコンクリート製の枕木を使いました。

玄関横には、鮮やかにペチュニアの鉢植えと、ラベンダーを植えました。
ラベンダーにも色々種類がありますが、あざ美富良野ラベンダーが一番好きです♪
可憐な感じが良いでしょ?(笑
使用した土は、ラベンダー・ハーブの培養土 約10Lです。
ここは、いつまでもラベンダーを植えておきたい…
そう思って、30cmほど掘って、土を入れ替えました。
ラベンダーは、多湿を嫌うので、根元を高くして水が流れていくように勾配をつけました。
花付きが良くなるように、夏になったら刈り込みをする予定です。
花壇(玄関横)     

門柱の横にも、ひっそり?植えてみました。
花壇の置くにあるプランターは、100円均一で買ったものです。
たくさん芽が出てるけど、これらは種を100円均一で買って、育てました♪
花壇には、100円均一で買ったミニひまわり(種を購入)と、ペチュニア68円、
そして、ホームセンターで見切り品で出ていたあじさい100円です。
あじさいは強いので、土は畑からと100円均一で購入した腐葉土を少し混ぜました。
ミニひまわりとペチュニアは一年草なので、あじさいにあわせた土でいくことにしました。
花壇(門柱横)

この2つの花壇、立水栓を挟んで作ってみました。
立水栓から道路に向かってアプローチ作ったら、雰囲気変わるだろうな~♪
花壇

そして、道路から見るとこんな感じになります♪
花壇(道路から)

あぁ~… アプローチ、考えないとね…
Ranking…

09 : 18 : 18 | [DIY]植栽(ガーデニング) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
山喜建設さんによる ”ようこそ、オレンジ&あざ美邸へ♪”No.4
2007 / 06 / 15 ( Fri )
プロのカメラマンさんに撮っていただいた写真の続きです。

リビングに戻って…
写真右側にちょっとだけ飛び出しているのが、階段の手摺りになります。
LDK(リビング部分)

テレビの横に立って、階段の方を見ると、こんな感じになります。
何度も見る光景ですよね(笑
階段を上がって、2階へ行きましょう。
リビング階段

階段を上がって、右に曲がると、この部屋になります。
廊下との境には、いづれ個室としても使えるように後々に壁を作れるようにしています。
でも、現在は壁も収納もないので、とても広々♪
あるのは、写真に映っている滑り台、本、ぬいぐるみ、積み木以外には、
滑り台の反対側に、子供達のパソコンがあるだけです。
普段、子供達はここで遊ぶためリビングのおもちゃの出番は余りありません。
ファミリールーム

次に、子供部屋です。
代表して、チイ兄ちゃんの部屋を…
ベッドの反対側には、勉強机があります。
ロフト下の収納は、クローゼットになっています。
子供部屋

他に、2階トイレと布団収納のある納戸、小屋裏収納がありますが、
プロのカメラマンさんに撮っていただいてないので、今回はご紹介しません…
また、いづれご紹介しますね♪

では、階段を降りて…
そうそう、左側に窓がありますよね?
その窓の向こうが、ファミリールームになります。
階段

お帰りの際の玄関は、こんな感じになります。
玄関

これで、山喜建設さんによる我が家の紹介は、終りです。
実物が見たい方は、山喜建設さんにお問い合わせください(笑
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 34 : 09 | [参考までに]完成現場見学会 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
シェフズ米
2007 / 06 / 15 ( Fri )
オレンジとうちゃんはもちろん、お兄ちゃんには風邪など引かれては困ります。
お兄ちゃんは、受験生ですから…
でも、チイ兄ちゃんチリーンは中学生、幼稚園に入って体力を使うのでしょうね…
風邪をよく引くようになりました。
なので、栄養バランスを考えて雑穀米が気になりだしました。
元々、あざ美は雑穀米が好きです♪
で、西麻布の名店「アルポルト」片岡シェフ厳選のプレミアム雑穀こだわりの黄金ブレンド「シェフズ米」を、ゲット♪
シェフズ米

開封してみると、レシピもついてます♪
レシピは、”十五穀サラダ” ”十五穀のアランチーニ” ”十五穀のリゾット”
ごめんなさい…
あざ美は、お米のサラダやリゾットが嫌いです…
アランチーニは美味しそうだけど、作るのが面倒なレシピは嫌です…

ってことで…
何を作ろうかなぁ…

悩みながら、畑へ行くとじゃがいもが大きくなってます♪
うふふ♪
今日のご飯は、カレーライスに決定!!


じゃがいもを洗ってみると、ツルッと皮まで向けます♪
畑から収穫したばかりのタマネギとじゃがいもに、牛肉でカレーを作りました。
じゃがいも

食べてみると…
プチッとした食感に、もちもちとしたご飯♪
お店屋さんで食べる雑穀米より、とっても美味しい♪
このシェフズ米には、一体、何が入っているのか気になります…
カレーライス

中身は、黒米、はと麦、白ごま、キヌア、赤米、アマランサス、もちきび、胚芽押麦、もち白米、黒ゴマ、とうもろこし、発芽玄米、ひえ、発芽小麦、もちあわと書いてあります。

アマランサスは、たんぱく質や炭水化物が豊富で、ミネラルもたっぷり。
でも、脂質は少なく、コレステロールは含まれてないので、成長期の子供達にはぴったり♪

キアヌは、たんぱく質、食物繊維、鉄分、カルシウムを多く含んでいます。
そして、野菜では取り難い必須アミノ酸を含んでいます。

余りにも美味しいし、栄養価も高いので、実母におすそ分けしました。
『いつも発芽玄米食べてるけど、味が全然違うわ…
これは、もちもちとして美味しいわね~』

と、好評♪
赤飯嫌いのチリーンも、最初こそ躊躇したものの、
美味しかったようで、3杯も食べました♪

調子にのって、おにぎりも作ってみました♪
具は、ねぎみそ(汗
ねぎみそ

美味しくいただきました♪
おにぎり

でも、あざ美の一番好きな食べ方は、お米と一緒に炊いて、食べることです♪
普通にお米とお水をセットしてから、シェフズ米と、同量のお水を入れて
30分以上置いてから、炊飯します。
これで、普通のお米より栄養価がぐーーーーーーーんとUP!!
美味しくて、栄養価の高い雑穀米シェフズ米、オススメです♪
キャンペーンバナー

プレミアム雑穀「シェフズ米」
B-Promotionに参加中
Ranking…

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

02 : 29 : 04 | [その他]食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サービスヤードの金額と内訳
2007 / 06 / 13 ( Wed )
サービスヤード(と言っても、バーゴラに屋根を付けただけですが…)が、完成しました♪
施工後(表)

さて、このサービスヤードは一体、いくらで出来あがったのでしょう…

束石
2×4材 8フィート
2×4材 12フィート
2×4材 16フィート(垂木用)
赤松 胴縁
1×4材 6フィート(目隠し用)
ポリカーポネート 6尺
ポリカーポネート 8尺
ボルト・ナット
ビス 65mm
ビス 120mm
2×4金具用木工ビス
シンプソン金具(H1)
ポリカーポネート用(波板用)釘
波板横滑り防止治具
7個
17本
2本
4本
10本
8本
6枚
6枚
7個
225本入り
30本入り
90本入り×2箱
12個
1箱
1個
3,990円
6,120円
1,040円
2,800円
1,800円
1,584円
6,660円
8,880円
287円
980円
210円
730円
752円
470円
398円
防腐剤
ハケ
防腐剤を入れる缶
1個
1本
1個
3,960円
298円
98円
雨樋
雨樋のパーツ
雨樋用ボンド
2個

1個
892円
3,785円
335円
レンタル工具(インパクトドライバー)
電動丸鋸
作業台
1日
1個
1台
500円
4,980円
2,980円
合計金額
54,529円

ということで、このサービスヤードは54,529円で出来ました。
束石を固めたモルタルは、物置の基礎の残りを使ったので
セメントと砂の代金は含まれていません。

波板は、凹凸の凸部分に波板用の釘を打っていかなければなりません。
でも、凸部分に釘を打とうとすると滑ってしまって、釘が打てません…
そのため、波板横滑り防止治具を使いました。
これがあることで、とってもスムーズに波板に釘が打てたので、オススメですよ♪
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 04 : 04 | [DIY]サービスヤード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
山喜建設さんによる ”ようこそ、オレンジ&あざ美邸へ♪”No.3
2007 / 06 / 12 ( Tue )
プロのカメラマンさんに撮っていただいた写真の続きです。

玄関(東)より北側をご紹介しますね。

玄関ドアを開けて…

右側手前にある腰高の収納が、下駄箱になります。
下駄箱の素材は、杉です。
下駄箱の横にある収納は、アウトドア収納です。
ここに、アウトドア用品が少々と、灯油缶も入っています。
冬は、この土間で石油ファンヒーターの灯油の補充が出来るようにしてあります。
前回は、左側の引き戸を開けてLDKをご紹介しましたが
今回は、反対側である右側を曲がってください。
玄関

曲がってすぐの左側に、引き戸があります。
その引き戸を開けると、ウォークインクローゼットがあります。
ウォークインクローゼットを抜けると…
こちらの主寝室になります。
シングルベッドを2つ並べています。そのベッドの横にあるソファベッドは、
チリーンミュウがベッドから落ちないように置いてあります。
主寝室

主寝室を出ると、正面には洗面所とお風呂場があるのですが、
プロのカメラマンさんに写真撮影はして頂きませんでした。
なので、いづれの時に…

先ほどの廊下をまっすぐ行った突き当り(主寝室の横)には、トイレがあります。
トイレの引き戸を開けると、こうなります。
右側の写真は、便器の背面に書かれている桜です。
障子があるので、窓を開けていても気にならないですし、
光が柔らかい感じになって、くつろげるトイレとなりました♪
1階トイレ   1階トイレ

1階は、これで以上です。
次回は、2階をご紹介しますね。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 46 : 54 | [参考までに]完成現場見学会 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
サービスヤード、完成しました☆
2007 / 06 / 08 ( Fri )
残っている、サービスヤードの気になるところ…
それは、道路からの”視線”でした…

この画像は、道路から我が家に入ろうとした時のものです。
ついつい、洗濯物に目がいっちゃいますよね…(汗
道路から

そこで、オレンジとうちゃんが目隠しを作ってくれることになりました♪
水平器を使って、水平になるようにします。
施工中

1cmづつ開けて、1×4材を8枚貼りつけました。
『あと、1~2枚あった方が良かったかなぁ…』
『下に木を植えるから、大丈夫じゃない?』
施工後(表)

裏から見ると、こんな感じになりました。
施工後(裏)

後は、植栽するのみとなりました。

植栽する木は、こちら…
月桂樹(ローリエ)と、金木犀(キンモクセイ)です。
月桂樹と金木犀、どちらも生垣や目隠しに向いているので
植栽すれば、きっと道路から見えなくなるはず♪と、期待しています。
   

次回は、サービスヤードにかかった金額を計算してみることにします。
Ranking…

11 : 36 : 44 | [DIY]サービスヤード | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
山喜建設さんによる ”ようこそ、オレンジ&あざ美邸へ♪”No.2
2007 / 06 / 07 ( Thu )
プロのカメラマンさんに撮っていただいた写真の続きです。

ようこそ、オレンジあざ美邸へ♪
玄関ドアを開けると…
こうなります。
正面にあるエコカラットは、オレンジとうちゃんが初めてDIYで作ったモノです。
その時の様子は、http://gifusunflower.blog44.fc2.com/blog-category-45.htmlでご覧下さいね。
玄関

上の写真、奥の左側の引き戸を開けて、右側を見ていただくと…
こうなります。
こちらが、LDKのリビング部分になります。
置いてあるのは、テレビ台にテレビと水槽だけ…
他には何も無いので、広く使えてます。
手前にあるのは、ソファです。
LDK(リビング部分)

テレビ台のある方から、LDKを眺めたところです。
ソファには、いつもアイボリーのソファカバーをしてあります。
汚いソファカバーなので、カバーは外させてください(汗
ソファはカリモク家具になります。
あざ美は、表に色々出して飾るのは余り好きではありません…
でも、殺風景にならないように”緑”は欲しいのです。
そして…
チリーンの幼稚園カバンや制服類も、表に出しておくのは嫌なのです…
でも、チリーンが自分で用意をしやすいようにはしておきたい…
そんなあざ美のワガママを叶えてくれているのが、左側に写っている観音開きの収納です。
ここには、チリーンの幼稚園グッズやおもちゃから、掃除機、薬箱、ティッシュやトイレットペーパーなどのストック、
あざ美の化粧品などの細かいものが入っています。
LDK(リビング~ダイニング部分)

そして、ソファの後ろには山喜建設オリジナルのダイニングテーブルがあります。
ダイニングテーブルの奥には、アイランドキッチンがあります。
ティッシュケースが雰囲気にあってないのは、あざ美がトールペイントをしたものだからです(汗
カップボード横の収納は、パントリー(食品庫)になります。
家電置き場の一番上にある、木の上置き台…
カメラマンさんは、『山喜建設オリジナル?』だと思われたようですが、
オレンジとうちゃんが初めて作った木製品です。
材料は、我が家を作っていただいた時の端材ですから、山喜建設オリジナルでもOK?(笑
そうそう、この上置き台を作ったときに、のこぎりを買ったのでした。
LDK(ダイニング~キッチン部分)

今回は、玄関(東)より南側を見ていただきました。
次回は、玄関より北側をご紹介しますね。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 14 : 43 | [参考までに]完成現場見学会 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
サービスヤード完成に向けて、出発!
2007 / 06 / 06 ( Wed )
サービスヤードの気になるところ…
その内の1つを、オレンジとうちゃんが直してくれることになりました♪

用意したものは、こちら…
何か、分かるでしょうか…
ある物と、ある物を繋ぎます。


これは、ある物を固定するために使います。


他にも、こんな物などを用意しました。
      
      

もうお分かりですよね。
答えは、雨樋でした☆

実は、サービスヤードを作ってもらった翌々日に、雨が降ったのです…
雨樋がついてなかったので、雨水は当然、すぐ下の地面に…
すると、高いところからの雨水の落下なので、水の跳ね返りがすごかったのです。
洗濯物に影響はなかったものの、自転車はドロドロ…(汗
梅雨入り前に、何とかしないとっ!!

そして、我が家が用意したものは、こちら…
後に買い忘れが発覚したので、縦樋の継ぎ手を1個追加購入しました。
軒樋はφ750、縦樋はφ450を使用しました。
他に、のこぎり、釘、ペン、金槌も用意しました。
雨樋の材料   

まず、軒樋を屋根のサイズに合わせて切ります。
軒樋は、1本では足りないので、3本を雨どい用ボンドでつなぎ合わせました。
継ぎ目には、パッチン軒継ぎ手(スナップソケットとも言います)をあてがい
軒樋と軒樋をつなげています。
ボンドで固定

軒樋の両端には、止まりに雨どい用ボンドをつけてはめ込みます。
止まりをつける

軒樋の途中に、集水器(じょうごとも言います)をつけます。
集水器(じょうご)

集水器の中です。
集水器の両側に、軒樋を差しこんであります。
差しこんだ軒樋に、パッキン軒継ぎ手を取りつけて、ストッパーにしてあります。
集水器(じょうご)の中

軒樋を、垂木につけていきます。
我が家が使った、とい受け金具は”うの首”と言います。
他に、打込み、瓦下横打、正面打がありますので、つけやすいものを選んでくださいね。
垂木に”うの首”を釘で打ちつけて、固定したら
ピンク色で囲んだ部分を曲げて、軒樋を固定します。
軒どいをつける

軒樋を垂木につけた状態です。
軒どい設置完了

次に、集水器と縦樋をつなげていきます。
エルボに雨どい用ボンドをつけて、集水器につなげます。
エルボ

エルボに長さを調節した縦樋をつけて、エルボをつけて縦樋をつけます。
継ぎ目には、雨どい用ボンドを使用しています。
エルボとエルボの間の、長さを調節した縦樋を”呼びどい”と言います。
縦樋は、つかみ金具の”でんでん”で柱に固定していきます。
縦樋設置

縦樋の一番下には、エルボをつけて雨水を誘導します。
水の始末

これで、いつ雨が降ってもOKね♪
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 37 : 12 | [DIY]サービスヤード | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
山喜建設さんによる ”ようこそ、オレンジ&あざ美邸へ♪”No.1
2007 / 06 / 04 ( Mon )
先日、山喜建設さんからプロのカメラマンさんがいらっしゃって、写真撮影が行われました。
写真撮影の様子は、http://gifusunflower.blog44.fc2.com/blog-entry-475.htmlでご覧下さいね♪

オレンジとうちゃんと庭をいじっていると、営業担当さんがいらっしゃいました。
『先日は、写真撮影させていただき、ありがとうございました。
こちらは、その時に撮影したものです。 どうぞ。』

と、紙袋を頂きました♪
袋から出してみると…
『丁寧にラッピングしてある~♪』
アルバム

ラッピングをほどいていくと…
中からはアルバムとCDが出てきました。
CDには、

オレンジ
先日はお忙しい中、写真撮影にご協力いただきまして有難うございました。
撮影させていただきました写真をアルバムにしてお届け致します。
                               山喜建設株式会社

と、書かれています。
アルバム

アルバムを開けてみると…
『すごいね~♪ やっぱりプロは違うね!』
『ほんと、家じゃないみたい~♪』
アルバム中身

そして、CDにはアルバムに載ってないものもありました♪
それでは、ここからはCDで頂いた物をご紹介します♪

お疲れ様でした。
オレンジあざ美邸に、到着です。
外観(道路側)   外観

玄関の横には、立水栓があります。
玄関   立水栓   

裏に回ると…
菜園もあります。
外観(菜園側) 

次回は、我が家の中をご紹介します。  
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 43 : 02 | [参考までに]完成現場見学会 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
サービスヤード完成?
2007 / 06 / 02 ( Sat )
バーゴラが完成したら、次はポリカーポネートを乗せて行きます。

ポリカーポネートを乗せようとした頃から、風が出てきました…
一旦、ポリカーポネートを物置の屋根の上にあげたのですが、
風のためとても作業が出来ません…(汗
『これは、ポリカ貼れないかもしれないね…』
とりあえず、物置の屋根の上にあげたポリカーポネートは全て
玄関の土間に片付け…
玄関の土間で、下穴をあけることにしました。
そして、1枚、試しに胴縁に当ててみると…
『微妙にずれてる… 上で下穴をあけながら、留めていくしかないね…』
風でポリカーボネートが飛ばないように、重石を乗せて
充電ドリルで下穴をあけて、釘で留めて行くことにしました。
波板用の釘は、落下傘のようになっていてゴムパッキンもついています。
   ポリカーポネート

あざ美も手伝い、何とか屋根が完成しました♪
早速、ホスクリーンを取り付けてもらいました♪
ホスクリーン(固定のEK型)と、ホスクリーンを取り付けるためのパーツ(木部用)を使用しました。
本当は、天井につけたかったのですが…
なかなかこれといった物がなく、お値段もお手頃な固定のホスクリーンに…
      屋根完成

早速、洗濯物を干さなくちゃ♪
表から見た感じと、裏から見た感じです。
洗濯干し   裏から

外に洗濯物を干せるようになって、すっきりした場所があります。
それは、お風呂場と洗面所…
そう、今まではお風呂場と洗面所に洗濯物を干していたのです。
洗面所、こんなに広かったのね~♪
洗面所とお風呂場では、1日中何かしらの洗濯物がかかっていたので
こんなにすっきりとした洗面所を見るのは、引き渡し後初めてのことです。
洗面所   洗面所

雨でも外に干せるから、良いね♪
でも、気になることも出てきました…
Ranking…

10 : 14 : 01 | [DIY]サービスヤード | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
バーゴラ完成♪
2007 / 06 / 01 ( Fri )
サービスヤードの軸組みだけ、何とか出来ました。

前回まで出来た段階が、こちらの写真です。
軸組み

梁と垂木をつけたところです。
梁と垂木

梁と垂木を固定したこの金物は、シンプソン金具 H1と言って、
他にも出ているシンプソン金具と一緒に使うことで、
簡単にしっかりしたウッドデッキやバーゴラを作ることが出来ます。
実は、『サービスヤードを作る自信がない… 出来ないかもしれない…』
そう言っていたオレンジとうちゃんが、ホームセンターでシンプソン金具を見つけ、
『この金具を使えば出来るかもしれない!』となった1品です。
      シンプソン金具H1

垂木まで終了です。
これで、バーゴラの完成といったところでしょうか♪
垂木まで終了

次に、胴縁を打ちました。
左側が、下から見上げたところです。
右側は、上から見下ろしたところです。
胴縁(下から)   胴縁(上から)

そして、胴縁が終了です。
後は、ポリカーポネートを乗せて、屋根を作れば完成です♪
胴縁まで終了

ポリカーポネートを乗せる為に、上にあがろうとすると…
なんとなく、グラグラ…(汗
『このままだと上には上れないね…
補強しよう!』

ということで、余っていた端材を柱の中に入れて釘で打ち付け補強しました。
どうせならということで、適当に段違いにしてみました。
補強   補強

補強後は、ぐらつくこともなくなったので、安心して上がれそうです♪
後は、ポリカーポネートだけ♪
Ranking…

09 : 27 : 06 | [DIY]サービスヤード | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。