アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
岐阜農業フェスティバル
2006 / 10 / 29 ( Sun )
10月28日、29日と岐阜農業フェスティバルが行われました。
岐阜農業フェスティバルは、毎年これくらいの時期に行われるもので、
岐阜県の特産物や、新鮮な野菜、地酒、名産品(関の刃物、多治見の陶器など)が販売されます。

我が家はほぼ毎年のように行っています。
お目当ては、”飛騨牛の串焼き” ”高山ラーメン” ”ほうば寿司” ”五平もち”などのお昼ご飯です。(他にもヘボご飯、松茸ご飯、うどん、ラム肉・豚肉などの串焼きなど色々な物を食べられます)

でも、今年のお目当ては…
お昼ご飯はもちろんですが、”樹”を安く購入すること!!です。

毎年、パンジーをたくさん買う人がいるけど、外構に使えそうな木もないかしら♪と、期待…
ぐるぐる回ってみるものの、希望する”木”は見つかりませんでした…
その代わりと言っては何ですが、林業のコーナーを見つけました。
岐阜は東濃桧、長良杉の産地でもあります。
その林業のコーナーで、スタンプラリーが開催されていました。
スタンプラリーの景品は…
なんと、苗木(先着500名限定)です♪
早速、家族6人分のスタンプラリーをやって苗木をゲットしました♪

頂いた苗木は、こちら…
アベリア 2ポット
アベリア 樹高40cm内外

レンギョウ 2ポット
レンギョウ(チョウセンレンギョウ)

サルスベリ 2ポット
ピンク花サルスベリ

サルスベリは、らいとさんの記事を拝見して以来、気になっていたのでラッキー♪ やったね♪
浮かれ気味にその後も色々回っていて、ふと苗木に目をやると…
ムクゲが入っています…
ムクゲ
ムクゲ 一重紫 5号ポット苗
あれ?! おかしいなぁ…
4種類の苗木の中から3種類を2ポットずつお願いしたんだけど…
間違えられたのかな…
まぁ、仕方ないか…
どのコが1ポットなのか、帰ったら見てみよう…


帰宅後、苗木を出してみてみると…
ん?! どのコも2ポットずつある…
ってことは…
ムクゲ1ポットは、間違えてもらえちゃったんだ~♪


今の我が家の外構プランでは、南面に西から…
カシの木
お金がたまる縁起樹♪アラカシ 生垣向け苗

落葉樹 7本

キンモクセイ
甘い香りの秋の代表樹キンモクセイH:1.0m苗

月桂樹
ローレル♪お庭に1本あると重宝します★香りの良い月桂樹H0.7m ポット苗
を植栽予定です。
落葉樹7本…
今回頂いてきた苗木は、全て落葉樹です。
偶然にも、7ポット♪
ってことで、南面に植栽する木は決定~♪(笑
後は、頂いてきた苗木が大きくなりますように☆
Ranking…

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 12 : 26 | [参考までに]外構 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
オール電化住宅の昼下がり…
2006 / 10 / 28 ( Sat )
今更ですが、我が家はオール電化住宅です。
オール電化住宅で、最大の問題は電気代の割高な時間をどう過ごすか…
外で仕事をしていたり、学校があったりすると家にいない時間です。

でも…
我が家は、あざ美チリーンミュウの3人がいます。
大人のあざ美だけなら良いのですが…
ちびっこギャングチリーンミュウが問題…

引越し前からテレビのない生活には慣れています。
では、何が問題かというと…
ご飯やお菓子の食べこぼし!
掃除機をかけたい!!
でも、一番電気代の高いこの時間に掃除機なんて…
コードレスの掃除機なんて、いらないって思ってたけど…
深夜料金の間に充電して使えるように、コードレス掃除機買う予定にするべきだったなぁ…

よく他の方のブログやHPで、
”収納内にコードレス掃除機の充電のためにコンセントを設ければ良かった”
という記事を拝見していました。
でも、掃除機は1台あれば良いし、コードレス掃除機あっても15分くらいしか使えないって聞くし…
ということで、コードレス掃除機を購入予定に入れなかったのです。
やっぱり、必要だよ!! コードレス掃除機ーーーー!!
となっていた翌日…

お友達のちぃたんさんが、こんな物を持ってきてくれました♪
TV通販で大人気!モップ感覚! スイブルスイーパー
スイブルスイーパーというものです。

使ってみると…
何と言っても、コードレスってのは嬉しいね♪
深夜料金で充電出来るし♪
でも、吸い取る掃除機とは違って掃いて取る掃除機って感じかな…
ちゃんと掃除した!!って感じではないけど、仮掃除には良い感じ♪
これで、夜、掃除機で掃除すれば気にならない♪


使い込んでみると…
毎回、ゴミの入ったトレイの中のゴミは捨てないと
何かの拍子に外に出てくるのね…
ゴミはこまめに捨てた方が良さそう…
充電バッテリーが弱くなってくると、ゴミが余り取れなくなってくるから
充電は忘れないようにしておかないとね…

といった感じです。

掃除機は面倒でも、スイブルスイーパーは余り苦にならずに
収納内から出して掃除が出来ます。
今日はスイブルスイーパーだけで良いか~♪
なんて日も…(汗

電気代のことを気にせずに、掃除が出来るようにしておきたいですね♪
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 53 : 29 | [入居後]光熱費 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ようやく…
2006 / 10 / 27 ( Fri )
アパートの立会いが終わり、ようやく落ち着いた感じの24日午後からのことです。

幸い?にも、ネットも電話も繋がりません…
どうせネットも繋がらないんだし、ここは一気に片付けよう!!

ということで、とりあえず山盛りになっている
ダイニングのダンボール箱から片付けることにしました。

ダイニングに置かれているダンボール箱のほとんどが、キッチンのものです。
つまり、調理器具に食器ばかり…
食器はラップに包んで、梱包してあります。
なので、ラップを剥がしてはカップボードに片付けていくだけ…
これが、想像はしていましたが、実際にやってみると…
洗い物の手間が省けて、かなり時間短縮出来てる~♪
あっという間に、ダンボール箱が片付いていくから良い感じだわ♪

でも、中には…
やっぱり、形の違う物を手抜きして一緒にラッピングするのはダメね…
せっかくのお茶碗が、割れちゃってる…

やはり、違う形の物は一緒にラップで包まない方が正解です。
同じ形の物で包んだ物は大正解でした♪
使ったラップの数は2本足らずです。
これで、かなり片付けが楽になるのでラップで包む方法は大正解♪でした。

調理器具の中には、もちろん、やかんも含まれています。
やかんが出てこないことには、お茶も作れません…
引越し後に冷蔵庫を掃除して、電源を入れたのが午前4時頃…
その冷蔵庫の中に、引越し1週間前から作り置きしては冷凍しておいたお茶ペットが入っています。
さすがに1週間凍らせておいたので、なかなかとけません♪
おかげで、やかんが出てくるまでの間、保冷材替わり→水分補給と役割を果たしてくれました♪
やかんを焦って探すこともなく、お茶を買ってくることもなく過ごせたので、
凍らせたお茶ペットは大活躍だったから、大正解♪
後は食事ですが…
こちらは、近くのコンビニやスーパー、デリバリーでまかないました。

こうして、後片付けは27日までの4日間で終了しました。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 41 : 49 | [参考までに]引越し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドキドキの立会い
2006 / 10 / 24 ( Tue )
1日かけてアパートの大掃除をした翌日24日のことです。

今日は、アパートの立会いの日です。
1週間ほど前に、立会いの時間を電話で決めました。
その電話の際に、不動産会社の担当者
『ガイドラインに添って、ハウスクリーニング代はお支払いしなくて良いのでは?』と聞いてみました。
『ガイドラインにはそうなっていても、契約書にはハウスクリーニング代をお支払い頂くと言うことで
契約の印鑑も頂いています。
もし、ご不満があるようでしたら裁判ということにもなります』

と、言われていました。
いよいよ決戦の時という感じです…

余裕をもってアパートへ向かい、外周りを掃除する予定でしたが
気付けばギリギリ…
慌ててアパートへ向かいました。
すでに、不動産会社の担当者が待っていらっしゃいました…(汗
担当者がアパート内をチェックしている間に、ガス屋さんが精算にいらっしゃいました。
掃除するため、24日でガス、電気、水道を解約する手配をしてあったのです。
(1度、引越し日に解約してしまい、掃除するのが大変だったことがあります)
これで、ガス代を払うこともないのね…
最後のガス代をお支払いしました。
その頃、アパート内のチェックは終了…
時間にして10分ほどのチェックだったでしょうか…
そして、その結果は…
Ranking…



続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 00 : 49 | [参考までに]引越し | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
引越しの翌日は…
2006 / 10 / 23 ( Mon )
10月22日引越しを済ませ、翌日の23日のことです。

前日、サカイの作業員さん達が帰られたのが午後8時半頃…
その後、お兄ちゃんチイ兄ちゃんは”自分達の”部屋を片付け始めました。
オレンジとうちゃんはアパートの片付けに、あざ美は新居の片付けに…
午後9時頃、遅めの夕飯を取り、早めに就寝…

早めに就寝した理由は、今日のアパート大掃除のためです。
アパートを綺麗にするため、チリーンミュウは友達に1日預かってもらうことにしました。
オレンジとうちゃんは一足先に、アパートの掃除へ…
あざ美は、家事をすませて友達の家に寄り、
アパートの掃除へ…
入れ違いで、オレンジとうちゃんはエアコン工事立会いのため、新居に…
その後は、ひたすら掃除です。
天井は引越し前に済ませておきました。
窓と網戸を拭き、桟を洗い、お風呂掃除をし、洗面所やキッチンを磨き…
途中で残工事や、宅急便のため2回ほど新居に…
って…
1人では終わらないーーーー!!

夕方6時半頃、オレンジとうちゃんに電話をしました。
『終わりそうにないかも…』
『じゃぁ、今から帰って手伝うよ』
ということで、7時頃からオレンジとうちゃんも手伝ってくれました。
その後、あざ美は子供を友達の家へ迎えに行き、帰宅後お風呂に入れて、塾の送迎を…
チリーンミュウお兄ちゃん達2人にお願いして寝かせてもらうことに…
終わり次第、またアパートで大掃除…

オレンジとうちゃんと思い出話しをしながら、大掃除を進めます…
午前1時過ぎには、眠気がピーク…
2人とも寝ながらも手は休めず続けます…
そして、終わったのは午前3時半過ぎ…
帰宅後、新しいマットレスを汚したくないためだけにお風呂に入りました。

結局、壁の拭き掃除だけは出来ず、納得いかない大掃除になってしまいました…
そして、翌日24日は朝8時半からアパートの立会いです。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 59 : 50 | [参考までに]引越し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『やっちゃってください!』
2006 / 10 / 22 ( Sun )
入らない家電置き場のその後です。

何度か連絡を取っていると、コーディネーターさんが電話に出てくださいました。
『アパートで使っていた食器棚が、ちょうど幅木分のスペースが邪魔で入らないんですけど…』
『えぇ?!』
『引越し屋さんが幅木を取ることは出来ないそうなので、申し訳ないんですが、
幅木を取ってもらいたいんですけど…』

『わかりました。
では、明日、僕が行ければ行きますが、無理だったら誰か行かせます』

『申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします』
その旨、サカイの作業員さんに伝えると…
『明日ですか…
明日、僕らは来ること出来ないので、メーカーさんに入れてもらってください。
その時に、給湯器のリモコンが邪魔になるため押して入れることは出来ません。
なので、持ち上げてそっと入れるしかありませんので…』

うーん…
それって、食器棚の上の部分もあるから…
少し手前で上を積んで、奥に押しこまないといけないよね…
そうすると、サカイさんが使ってる家具を押しこむための道具(シート)がないと無理だよね…
『その家具を押しこむシートを貸して頂けませんか?』

『それは無理ですね…
予備がないですし、明日も引越しが詰まってますし…』

うーん… なるほど…
ってことは、山喜に入れこんでもらうのって難しいんじゃない?
『分かりました。
では、どーんと上から入れ込んじゃって下さい!!』

『無理に入れると、クロスやキッチンに傷がつきますよ』
『仕方ないです。やっちゃってください』
『とりあえず、冷蔵庫とか他のをやりましょう』
その間に、あざ美オレンジとうちゃんに電話…
何とか連絡の取れたオレンジとうちゃんに事情を話し、
クロスやキッチンの傷を覚悟してもらいました。
そして、サカイの作業員さんに…
『主人の許可も取れました。
どーーーんと上から放り投げちゃってください!!
キッチンやクロスが傷ついても構いません!!
どーーーんといっちゃってください!!!』

『キッチンやクロスが傷つくかもしれないですよ?!』
『構いません!
主人の許可も取ってありますから、大丈夫です。
いっちゃってください!!』

ということで、無理を聞いてくださった作業員さんが挑戦してくださいました。

給湯器のリモコンを保護するため、壁には養生シートが…
少しでも斜めにすると、もう入りません。
そのため、常に平行を保ちながら少しでも壁やキッチンを傷つけないように
という配慮が伝わってきます。
そして、下の方まで降ろして…
『本当に良いですか?』
『構いません。いっちゃってください!』
見事!!
入りました~♪
ただ、やはり幅木の下の方は固かったようで少々、宙に浮いています。
引越し(キッチン)

次に、上の部分です。
コンセントを食器棚につけてもらうようにしてあるため、上の部分に
その壁から出ているコンセントの線を通して出してもらわないといけません…
コンセントの線に紐をしばりつけ、養生テープでぐるぐる巻きにして固定しました。
先にその紐を食器棚の上の部分に通しておきます。
上の部分を持ち上げ、下の部分と合体させます。
そして、紐を引っ張り、コンセントの線を出します。
壁際にある養生シートを他の1人が抜きながら、他の作業員さんが食器棚を押します。
そして、他にももう1人、紐が抜けないように紐を持っています。
総勢4人で食器棚を納めました。
引越し

見たところ、クロスは全く傷がつかずでした。
キッチンは、下のほうでもしかしたら傷がついたかも?という感じです。
(音がしたので…)
でも、見た目はバッチリ♪
問題をあげるとすれば、5mm程度の空間が出来て
食器棚が宙に浮いていることでしょうか…
なので、マジマジと見なければ浮いていることは分からないでしょう♪
引越し屋さん、すごい!!
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 52 : 25 | [参考までに]引越し | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
無事に終わるかな?!
2006 / 10 / 22 ( Sun )
着工150日目:引越し

引渡しの翌日に引越しというハードスケジュールです。
引越しのサカイが来てくださるのは、午後2時~4時の間…
それまでに梱包しなくては!!と頑張ってみたものの、間に合うかなぁ…(汗
午後1時頃、1本の電話が入りました。
サカイさんです。
前の現場が押しているため、我が家に来てくださるのが午後3時になるということでした。
これで、何とかなりそう♪

さて、あざ美は梱包の目途が立った午後1時半過ぎに、ベッドのマットレスが届くため
先に新居へ向かいました。
その間、オレンジとうちゃんが中心になって梱包は進みます。
結局、梱包は午後2時過ぎに終了。
3時からの引越しにギリギリ、セーフ?!(汗

搬入が始まり、2tロング車には荷物がいっぱい…
引越し(旧居)

載りきらなくて、トラックの上にも荷物が…
引越し(トラックの上)

更に載りきらず、実家の軽トラまで出動しまさにフル稼動です。
荷物がたくさんありすぎて、全て積み込むまでに3時間弱…
新居に着いた頃には、すでに日が落ちていました。
実家が持ってきてくれた照明が、大活躍してくれました。
引越し(新居)

ブルーシートを玄関前に置き、ある程度の荷物をブルーシートの上に運んでいきます。
え?! こんなところに置くの??
そのまま運んでけばいいのに…

わざわざ、荷物をブルーシートの上に置いたのには理由がありました。
養生シートをトラックから出すために、荷物が邪魔だったようです。
養生シートの上に、前日に作っておいた部屋番号の書いた紙を貼っていきます。
これで、ダンボール箱に書いてある番号を見れば、どこに運ぶものかわかるはず…
あざ美がいない間に梱包したダンボール箱は、どこに運ぶのか聞かれましたが、
番号のついているものは聞かれないため、あざ美には少しの余裕が出来ました♪
なので、クローゼット内に入れる物はその場で出して、ハンガーパイプに掛けて
ダンボール箱を少し、持ち帰っていただくことが出来ました♪
引越し(養生シート貼り)

気付けば、サカイの作業員さんが増えています…
遅くなってしまったため、応援に1グループ(3名)来てくださいました。
これで、合計作業員さんは6名に!!
すごいなぁ…
さて、ダンボール箱を運び終わったら、次は家具です。
我が家で一番厄介な家具は、何と言ってもアパートでは食器棚として使っていたモノで、
新居では家電置き場になるモノです。
そう、ここは前に大変なことになったところです。
ここがきっちり入るかどうか…
2cmほどの遊びがあるから、入らないことはないはず…
隙間が目立たない程度になると良いんだけど…

引越し(キッチン)

『これは… ギリギリ入らないですね…』
『え?! どういうことでしょう…』
『ちょうど、幅木の分があって入らないですね…
幅木を取ってもらわないと…』

うーん…
幅木の分は、忘れてたわ…
仕方ない…
『じゃぁ、幅木を取っちゃってください…』

『いや、僕らでは幅木を取ることは出来ないんですよ…
メーカーさんに連絡取ってもらえないでしょうか』

『わかりました…』
現場監督さんに連絡…
さすがにお休みの日なので、連絡が取れず…
コーディネーターさんに連絡…
こちらも、お休みの日で連絡が取れず…
営業さんは休みじゃないことを思いだし、連絡…
この時すでに午後7時過ぎ…
展示場には誰もいなくて、連絡取れず…
オレンジとうちゃんはアパートの掃除中で、電話しても電話に気付かず…
どうする?!?!?! あざ美!!!!
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 54 : 29 | [参考までに]引越し | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
引渡し後の工事
2006 / 10 / 21 ( Sat )
引き渡し後、初の工事はケーブルテレビの引込でした。
まだ、引越し前なのでテレビで確認することが出来ず
チェッカーで確認して終了…

引き続き、ベッドが搬入されました。
選んだベッドを置いてみると、こんな感じです♪
ダウンライトのスイッチの位置、良い感じ♪
ベッド

まだ工事は続きます。
次は、カーテン取り付け工事です。
1階のみオーダーカーテンなので、カーテン屋さんに取り付けしていただきました。
『カーテン屋さんも、ワンプッシュ使うんだね』
『ん? 本当だ~』
カーテン取り付け工事

天井からにょきっと出ている黒っぽいものが、こちらのものです。
下地をカンタン、手軽に、確実に、発見!下地探知機 ワンプッシュ

そして、南面にはレースカーテンとプレーンシェードが取り付けられました。
レースのカーテンだけだと、こんな感じです。
LDK

途中までシェードを降ろすと、こんな感じです。
LDK

そして、全部シェードを降ろすと、こんな感じです。
LDK

次は、主寝室のカーテンです。
レースのカーテンだけだと、こんな感じです♪
ドレープカーテンを留めているカーテンホルダーは、ベルメゾンのものです。
主寝室

ドレープカーテンを閉めると、こんな感じになります。
天井からつけてあるので、カーテンレールに埃が乗ることがありません♪
主寝室

夜撮った写真ばかりなので、色合いなどがイマイチでごめんなさい…
また、カードリーダーが出てきたら画像を差し替えますね。

『すごい、良い感じじゃん!!』と、カーテンのイメージが沸いていなかったオレンジとうちゃん
『イメージ通り♪』と大満足な施主バカ2人でした。
いよいよ明日は、引越しです。
頑張って梱包しなくては!!
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 24 : 07 | [仕様]カーテン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
竣工・引渡し
2006 / 10 / 21 ( Sat )
着工149日目:設備工事13日目 電気配線工事9日目 竣工引渡し
他にも、ケーブルテレビ接続工事、カーテン取付工事、ベッド搬入…

とりあえず、竣工引渡しが無事に始りました。
竣工引渡し前

でも、このくすだまの下では、配管工事が行われていたり、
夕方にはエコキュートの設置があったりと、怒涛の工事ラッシュでした。

本キー、リボス1缶、取説をファイリングしたものを頂いたり
昨日のうちにマスキングテープを貼りまくっておいた傷を
その場で、直していただいたり、
精算したり、お手入れの方法やキッチンなどの使い方を聞いて…
残工事(10点ほど残りました)は、なるべく早めにやって頂けるようにお願いしました。
そして、無事に竣工引渡しが終了~♪
竣工引渡し後

その後は、カーテン取付やら、ベッド搬入、ケーブルテレビ接続工事とまだ工事ラッシュ…
ほとんど現場にいて、引越しの梱包は出来ず…(汗
昨日、引越しのサカイからお電話も頂いたことだし…
梱包の続きをしようかな…

明日はいよいよ、引越しです♪
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 47 : 44 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
照明取り付けをする時は…
2006 / 10 / 20 ( Fri )
照明を自分で取り付けしてみてあざ美が感じたポイントを書いてみることにしました。
ご自分で照明の取り付けをされる方の、参考になれば嬉しいです…

照明器具のリストを、どの照明がどの部屋につけるものか記入して
電気屋さんに渡しましょう。

(我が家の場合、全てコイズミなのでコイズミでリストを作ってくれました。
 ない場合は、ネットから画像を探してプリントアウトしましょう。
 その後、どこの部屋に使用するか記入して、電気屋さんに渡しましょう)
すると、電気屋さんがその照明を確認して、引っ掛け式シーリングのところには
引っ掛け式のものをつけてくださいます。
また、ダウンライトは穴開けをお願いしておくと容易にダウンライトが取り付けられます。
(我が家の場合、ダウンライトの穴開けは1ヶ所500円でした)

天井には照明の下地にもなり、天井の下地にもなる木が入っています。
こちらは、シーリングファンをつけるために、下地補強がされています。
照明下地補強

ここに、取り付け金具を設置する場合…
ピンクで囲んだようにつけなければ、照明が落ちてくる危険性があります。
照明下地補強

他の天井の下地は、こうなっています。
照明下地補強なし

ここに取り付け金具を設置するなら…
ピンクオレンジで囲んだところに設置しなければなりません。
照明下地なし

でも、天井が貼られクロスが貼られると、どのように下地が入っているか分かりません…
1番無難なのは、やはり下地を探す機械を使用することでしょうか。
天井、壁の下地探しに!セキスイ ワンプッシュ
次に、下地を探す機械を使用しなかった場合…
取り付ける場所、例えば1階トイレならば、1階の電気屋さんが付けてくれた引っ掛け式シーリングを参考にして、同じ向きに取り付け金具を設置してみましょう。
そうすると、大抵は下地にあたります。
壁に取り付ける場合は、市販のアンカー(下地のないところにもビスが打てるというもの)を
使用できますが、天井には危険なので使用しません。
必ず取り付け金具は天井下地につけましょう

順番としては…
引っ掛け式シーリング → 直結タイプ → ダウンライト → 屋外直結タイプ
この順番で進めていくと、手が慣れてきて取り付けしやすい気がします。

後は…
・照明器具に書いてあるゲージを参考に銅線の長さを確認すること
・銅線を傷つけないように、気を付けること
(カッターで切れ目を入れて、ペンチでひきちぎる感じにすると銅線をきずつけません)
・白色の線を必ず ” N ” にさすこと

以上でしょうか…
これだけのことに気を付けていただければ、照明の取り付けが出来ます♪
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 30 : 36 | [DIY]照明取付 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いよいよ始る…
2006 / 10 / 19 ( Thu )
今日は、火災保険に加入してきました。
火災保険は、色々調べる時間がなくなったため、
県民共済、JA、全労災で比較検討することにしました。
やはり、掛け金が安くすむ”労金住宅ローン専用火災共済保険”が魅力だったため、
全労災にて、火災保険加入手続きをしてきました。
全労災の組合員になるために、1,000円が必要になります。
でも、我が家はこくみん共済に加入しているためお支払いしなくて済みました。

その後、加入申込書控えをもって東海ろうきんに…
工事代金残金の振込手続きをしてきました。
ついでに、1回目のローン代金も入金…
幸いにも、今の賃貸が家賃は先払いのため
家賃とローンの両方を払うということはありませんでした♪

これで、いよいよ来月からはローンの返済が始ります…
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 15 : 42 | [参考までに]住宅ローン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お引越しの準備はいかがでしょうか
2006 / 10 / 19 ( Thu )
引越しのサカイから、メールが来ました。
”引越し日が近づいてきたため、引越しの準備はいかがでしょうか。
困っていることがあれば、いつでもお問い合わせ下さい。”

という内容でした。
それ以外に書かれていたものが、お引越しのポイントです。

以下に抜粋します。

1.冷蔵庫の中は空にして、前日もしくは5~6時間前に電源を抜いてください。
   (運ぶ直前ですと水が垂れ落ちるため)
2.ハンガー内の洋服に関しては、引越当日に専用のケースをご用意いたします。
3.パソコンは内部保障ができません。お客様でバックアップをお願いします。
4.現金などの貴重品は必ずお客様自身でお運びするようお願いします。
5.「サカイの大百貨」にも「荷造りのコツ」を説明しております。参照下さい。

では、「サカイの大百貨」に書かれていた「荷造りのコツ」を抜粋します。

1.日頃使わないものから始めましょう
 本、シーズの不の衣類、普段使用しない食器・物置の中身から箱詰めすることをお勧めします。
2.重い物は小さな箱に、大きいものは大きな箱に
 本などの重い物は、大きな箱に詰めると持ち運びに大変です。
 小さな箱に分けて詰めてください。
3.部屋ごとに箱詰めしてください
 後で開ける時の事を考えて、色々な部屋のものをまぜて入れないようにしましょう
 1度に色々な部屋で箱詰めを始めると、足の踏み場がなくなりますので、
 箱詰めは1部屋ごとに行うことをお勧めします
4.ダンボールに部屋名・中身を
 転居先でどの部屋へお運びすればよいかをわかるようにチェックする欄と、
 中に入っているものがわかるようにチェックする欄がありますので、必ず
 記入してください。
5.できるだけ隙間のないように
 隙間があいてしまう場合は、中で荷物が動かないよう新聞紙などを詰めてください
6.ダンボール箱の詰めすぎには注意して下さい
7.お客様でダンボールをご用意される場合
 食器、書籍類、台所用品を入れる箱は、みかん箱サイズを目安として選んでください。
 また、書籍類の重さに耐えうる材質で重ねてもつぶれないものを選んでください。
 衣類やその他の雑貨用には衣類がしわにならない程度に、折り畳んだ大きさよりも、
 底面が大きいものがよいでしょう
 必要な枚数の目安としては、タンス1棹につき大きなサイズ4~5個、
 本棚1台につき小さく丈夫な物7個
 食器棚1台につき9個程度が必要です。
8.ダンボール箱の組立て方
 ダンボール箱を組立てる時に井桁に組まないでください。
 底面に貼るテープは十字掛けに貼れば、強度的に充分です。

だそうです。
が、頑張って詰めなくては…

今日は、郵便局で転居届を出してきました。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 07 : 59 | [参考までに]引越し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エコキュートは載れる?
2006 / 10 / 19 ( Thu )
着工147日目:設備工事12日目
山喜建設の場合、本来なら、エコキュートを載せる基礎を作ってくださるのは本社の方です。
でも、我が家は犬走りをつけていただくことになったため、エコキュートを載せる基礎は
外構屋さんが作ってくださることになりました。

午前中、外構屋さんが犬走りのコンクリートの準備をされていました。
犬走り(準備)

夕方、現場に車が止まっていました。
どうやら、エコキュートの設置にいらっしゃったようです。
犬走りの準備されたのを見て…
『これではエコキュートが載らないので、エコキュートを載せるところだけ大きくしてもらいますね。
ここに植栽などされる予定はありますか?』

と、設備屋さんに聞かれました。
『いえ、ここは配管がたくさんあるので植栽はしません』
『じゃぁ、大丈夫ですね。
一応、外構屋さんに置手紙しておきますね。
目立つんで、申し訳ないですけど…』

『いえ、大丈夫ですよ』
ということで、現場確認だけされて帰られました。
エコキュート置き場

一応、中へ入ってみると…
現場確認だけではなく、お風呂のリモコンをつけてくださったようです。
ピンボケしてしまいましたが、こちらはキッチンにつけられたリモコンです。
お風呂リモコン(キッチン側)

そして、こちらはお風呂につけられたリモコンです。
お風呂リモコン(お風呂側)

今日の現場の進行状況はこれだけ…
生コン車の手配が、明日の朝取れたそうなので
明日は犬走りが施工される予定です。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 35 : 06 | [終了工事]設備工事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
怒涛の施工ラッシュになる予感?!
2006 / 10 / 18 ( Wed )
外構屋さんと現場で打ち合わせがありました。

1度、図面を頂いていたので、それを元に打ち合わせです。
北側の目隠しになる木に、カクレミノ、シマトネリコ、ヤマボウシを入れて頂いてました。
カクレミノ
10本入荷いたしました。【常緑・小高木】カクレミノ (樹高 1.2m内外・株立ち)
シマトネリコ
シマトネリコ 1.7m
ヤマボウシ
ヤマボウシ株立 樹高=2.1m
でも、3本とも駐車場部分を削って、植えることになっていたため
植栽のあるところには、軽自動車しか止められません…
それでは困るので、主寝室前の目隠しだけは犬走りとブロックの間に無理やり
植えていただくことにしました。
そうすると、当然、最初から大きな植栽は無理ということで
小さくてお値段の安い物を入れて頂くことにしました。
(目隠しになる木に育つまで、何年かかかりそうですが…)
入れて頂くのは、ボウガシになりそうです。
アラカシ(別名:ボウガシ)
お金がたまる縁起樹♪アラカシ 生垣向け苗
ただ、お風呂場だけは困るので提案通りヤマボウシとしました。

後は、縁起を担いで…
表には花梨(表からお金は借りませんという縁起担ぎです)
裏には樫の木(裏からお金を貸しますという縁起担ぎです)
鬼門に白南天(難を転じて福となすという縁起担ぎです)
アプローチにヒイラギ(とがった葉っぱのものをアプローチに植えると魔除けになるそうです)
そして、道路から玄関を見た時に、正面に月桂樹とキンモクセイがきます。
南面には落葉樹ですが、まだどれにするか決まってません…

駐車場部分には、コンクリートばかりより、所々、玉竜(竜のひげ)を入れてもらうことにしました。
玉竜(竜のひげ)
竜のひげ(リュウノヒゲ) 玉竜 ケース売り(マット)sale
『カーポートの中にも玉竜って無理ですよね…』
『いや、玉竜は強いので大丈夫ですよ。
コンクリート一面よりはお安くなるので、横と縦に入れましょう』

と、外構屋さんが提案してくださいました。

後は、カーポートをお安いのに変更をお願いしました。
『カーポートはある程度、お金を掛けてもらった方がいいですよ。
やはり、安いのは柱が細いので、雪や風の時が怖いですから…
この場所は風が強いので、余り安いのは怖いので提案できないですね…』

うーん… 『なるほどね…』
ということで、カーポートはこのまま…

次回、また図面を起こして頂くことになりました。

話しは変わって…
『犬走りと門柱は一緒に工事をされるんですか?』
『いや、犬走りは犬走りで別に工事をやりますよ。
でないと、エコキュートを乗せれないですよね』

『ですよね…
ちなみに、今度の土曜日が引き渡しなんですけど…
間に合うんでしょうか?』

『今週の土曜日ですか?!
今日って… 水曜日ですよね!!』

『引渡し日はご存知でした?』
『いや、僕は聞いてないですね…
早速、監督さんに連絡して手配します。』

『引渡しまでに間に合わなかったら、ウッドデッキをサービスしてもらえるかしら…』
『怖いですね… 早速、連絡します』

実は、犬走りが急遽追加になったのは…
『ありがとうございます♪
犬走り、サービスでつけていただけるなんて、本当、助かります~♪』

と、監督さんにお願いしてみました。
『えぇ?!
ま、まぁ、色々あったので、それくらいしか出来ませんから、良いです…
わかりました…』

ということで、犬走り三面(内一面は一部)をサービスしていただきました♪(鬼



Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 22 : 19 | [参考までに]外構 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
地味~な進行状況
2006 / 10 / 18 ( Wed )
着工146日目:電気配線工事8日目
外構屋さんとの打ち合わせのため、現場へ行ってみると…
電気屋さんの車だー♪

なぜか、一生懸命穴を掘っていらっしゃいます…
いつから、水道屋さんの仕事をされるようになったのかしら…
って、そんな訳ないよね…
何をしていらっしゃるのかしら…

CD管を、建物本体から出ている白い線に差し込み、埋設…
CD管埋設

CD管の長さは、結構長いです…
門柱につける、インターホンと門灯の配線を埋設するためだそうです。
犬走りを急遽つけてもらうことになったため、犬走り施工の前に
CD管を埋設に来てくださいました。
CD管埋設

電気屋さんが帰られた後、家の中を見てみると…
あ!! コンセントがついた~♪
このコンセントから、電話の子機やフードプロセッサ、
ホットプレート、グリル鍋の電源を取る予定です♪
でも、モデムはついてませんでした…
コンセント施工

そして、帰ろうとして気付いたのがこちら…
電気メーターBOXです。
我が家はオール電化住宅になります。
中部電力によると…
メーカーによっては、施主がオール電化住宅の契約をしなくてはいけないので、
メーカーが契約してくれるのか、もしくは施主が契約しなければならないのか
1度、メーカーに確認した方が良いそうです。
山喜建設の場合、電気屋さんが契約してくれるそうです。
なので、ご自分で電気屋さんを頼まれたら、ご自分で契約しなければならないということです。
電気メーターBOX

地味~なお仕事でしたが、残工事が1つ片付きました。
でも、残りは…
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 16 : 58 | [終了工事]電気配線工事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いくつあるのかな?
2006 / 10 / 17 ( Tue )
着工144日目:クリーニングのみ
着工144日目、完成現場見学会の翌日でもあった昨日は、
これといった工事はなく、クリーニングのみ…
クリーニングって…
まだ、キッチンパネルとかコンセントとか、モデムとか残ってるのに?

早速、現場監督さんに確認したら、クリーニングやさんがこの日しか空いてなかったそうで、
キッチン周りだけ、再度クリーニングが入ることになっているそうです。

そして…
着工145日目:キッチンパネル施工
午前10時頃には、どなたもいらっしゃらなかったのですが、
午後3時頃に行くと、どなたかいらっしゃった”痕”があります。
中に入ってみると…
シンク側キッチンと、カウンターの境の立ち上がり部分に、
キッチンパネルが施工されていました。
左の方に出ている線はコンセントになります。
キッチンパネル施工

少しづつ、工事が進んでいるようですが…
残工事は一体、いくつあるのでしょう…

・コンセント1ヶ所&モデム
・1階トイレ鏡&ペーパーホルダー&手摺り施工
・2階トイレペーパーホルダー施工
・玄関からLDKに入るドアやりなおし
・ステンドグラス
・立水栓&ガーデンシンク
・犬走り
・エコキュート
・エコキュート&お風呂のリモコン
・お風呂の換気扇カバー
・カップボード裏コーキング
・門柱

門柱は引越し後としても、他の物は引き渡し前だよねぇ…
意外に残ってるんじゃない?
もしかして、引渡し後も工事が続くのかなぁ…
それとも、引渡しが延びたりして???


明日は、外構やさんと打ち合わせです。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 24 : 23 | [仕様]キッチン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
初体験
2006 / 10 / 16 ( Mon )
先日、我が家の顔になる外灯を取り付けしてきました。
オレンジとうちゃんチリーンミュウが寝ている間に、こっそり…

現場に着いて見ると、大工さんがいらっしゃいました。
『監督さんと待ち合わせ中なんだけど、まだみえないんだよね』
と、待ちぼうけ中…
さて、あざ美はさっさと外灯をつけて、帰宅しないと
オレンジとうちゃんの出勤時間に間に合いません…

今回、あざ美のつけた外灯はこちら♪
小泉産業 防雨型ブラケット AUE547063 【送料込】12,337円
小泉産業 防雨型ブラケット AUE547063

今回使用した道具は…
・カッター
・ペンチ
・ニッパー
・アイスピック
・脚立
・インパクトドライバー
に、なります。

箱から出してみると、取付金具がありません…
外灯取付(準備)

そんな時は、大抵、本体に着いたままになっています。
本体を確認してみると、ありました。
本体に着いている取付金具をはずします。
外灯取付(準備)

取付金具を外壁につけます。
外壁はガルバリウム鋼板です。
木ねじでは、入っていきません…
アイスピックとペンチを使用して、(ペンチを金槌替わり)先に穴開け作業から入ります。
やはり、女の力ではなかなか穴が開きません…
大工さん『インパクトドライバーでやると早いよ。
貸してあげるから、使ってごらん』

と、貸してくださいました。
あざ美初体験のインパクトドライバーですよ!!
使ってみると、穴開けはとっても簡単♪
先までの苦労は、何だったんでしょ…
でも、逆にヘッドをドライバーに交換して使ってみたインパクトドライバーは
難しいー!!
『インパクトドライバーを徐々に引き金引いて、外壁に垂直にやると良いよ。
貸してごらん。
こんな感じね』

『なるほど~』
(線のむき出しの方法は、こちらを参考にして下さいね)
外灯取付

大工さんが貸してくださったインパクトドライバーは、こちら…
『今は安くても性能の良いのが売ってるから、1つは買っておくと良いよ。
室内で使うならコード付で良いけど、外で使うときはやっぱりコードレスが良いよ!!
ヘッドは必要なのをバラで売ってるから、その都度揃えてけば良いし…
スペアバッテリー付を買えば、1つ使ってる間に、1つは充電出来るしね』

インパクトドライバー

探してみると、確かにお安い…
いづれは、必要だよね…
【12VコードレスインパクトドライバーESD-12+スペアバッテリー付】15分の急速充電+インパクト... 12Vで【送料別】8,800円

さて、取付金具を取り付けたら、次は本体を取り付け…
Nと書かれているところに白色の線を入れてください。
(詳しくはこちらを参考にしてくださいね)
外灯取付

電球を取り付け…
電球取付

グローブを取り付け…
グローブ取付

出来あがり~♪
外灯取付

夜になると、こんな感じになります♪
外灯

いかがでしょう…
やってみると、1番大変だったのは外壁に穴をあけることと、
外壁に取付金具をつけることでした。

他の照明で、大変だったのは…
ダウンライトはプラスターボードを挟んで留めるので、下地がなくてもOKなのですが、
他の照明は下地のあるところに留めないと、危険です。
あざ美は1度、下地をなかなか探せず、水道屋さんに
下地を探す機械をお借りしました。
その後、お値段も安かったので購入したものがこちらです。
天井、壁の下地探しに!セキスイ ワンプッシュ 【送料別】900円
額・時計・照明器具・カーテンレール・ブラインドの取り付けに、
下地材の有無をワンプッシュで、探しだす!
石膏ボードや合板に便利です

結局、照明の取付には使うことはありませんでしたが、
収納内にビスを打ったり、額や掛時計を取り付けるときにあると便利だしね…

照明の取付は楽しかったです♪
『キッチンの照明を外して、糸ノコで穴をあけて、ダウンライト3個にしよう!!』
と話しているので、いづれはDIYで普通の照明 → ダウンライト3個にするかもしれません♪
今はキッチンライトを購入したばかりで勿体無いので、このまま行きます。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 15 : 23 | [DIY]照明取付 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
1ヶ月1万円生活?
2006 / 10 / 16 ( Mon )
先日、サカイ引越しセンターからダンボール箱を届けていただいたのに、
引越し準備が進んでいるのは、お兄ちゃんだけ…
オレンジとうちゃんは時間を見つけては、納戸替わりの部屋のクローゼット内を片付け…
チイ兄ちゃんは、チリーンミュウに荒らされるおもちゃ箱だけは片付け…
あざ美だけが何もしていない状態です…(汗
色々見てみると、あざ美の個人的なものってそんなにないのね…
な~んて軽く考えていたら、
『チリーンやミュウのは、あざ美が片付けるんだよ!
俺のもクローゼット内だけだし…
残ってるのは全部あざ美がやらないといけないんだからね!』

と、言われてしまいました…
そいういえば、めちゃ忙しいオレンジとうちゃんに手伝ってもらうわけにはいかないんだよね…(滝汗
なので、今朝から動き始めました!!

とりあえず、ミュウの被害によく合っている食器棚で、1番下の引出しから片付けることに…
食器って、みなさんはどうやって梱包されるのでしょう…
あざ美は、毎回、食器を新聞紙に包んでダンボール箱に入れていました。
でも、先日遊びに来てくれたちぃちゃんは、タオルに包んで
ダンボール箱に入れていたと聞きました。
今回は、どちらかのサイトで拝見した梱包と、ちぃちゃんに教えてもらった
梱包をmixさせてみることにしました。

まずは、食器をラップで包みます。
こうすることで、荷解き後の食器洗いをしなくても片付けられます。
引越し準備(食器)

湯呑みもこんな感じでラッピング♪
引越し準備(食器)

そして、これらのクッション材としてキッチン周りで使うお手拭タオルを使用しました。
引越し準備(食器)

結果は…
引越し後でないとわからないかも??
ラップはサランラップを使用すると、粘着性が良すぎて
重ねた食器を固定するために、ちょっと引っ張っただけでラップが破れていきました…
クレラップは、程よい粘着性で引っ張っても大丈夫だったので、
使いやすかったです♪
ポリラップは、粘着性がないので、梱包には怖すぎ…

他に進んでいる引越し準備が1つだけあります。
それは、お茶ペット凍作戦~♪
お茶ペットとは、お茶をペットボトルに入れたものです。
(満タンにして冷凍すると、溶けた時にお茶が溢れてきて大変なことになります。
 お茶を冷凍する時は8分目にしましょう。
 そして、ペットボトルを斜めに固定して凍らせると、
 後から常温のお茶を入れて満タンにすることが出来ます♪
 長期間凍らせたものは、溶けるのに時間がかかります)
凍らせたお茶で、何をするかと言うと…
引越し前日、冷蔵庫の電源をコンセントから抜いた後の保冷材替わりです♪
どうせ抜くんだったら、朝から抜いて電気代を節約しよっと♪
そのために、我が家の冷凍庫はお茶でいっぱい(笑
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 12 : 51 | [参考までに]引越し | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
本審査
2006 / 10 / 15 ( Sun )
本審査の申込みのためオレンジとうちゃんあざ美の実印を持って
東海ろうきんへ行ってきました。
(東海ろうきんでは書類に捺印する場合、全て実印になります。)
夫婦共有名義のため、2人揃って実印を持っていけば間違いないでしょう
と、狙っていました。
やはり、2人の署名捺印が続いて無事に終了~♪
と、思いきや…
地主である父も連帯保証人となるため、父の分の署名捺印が足りませんでした。
書類の記入漏れのないように、付箋紙を貼っていただきました。
そして、付箋紙を目印にして父に署名捺印をしてもらい、
再度、土地の謄本も持って東海ろうきんへ…

仮審査以降、借り入れが増えていなければ審査は通るそうです。
もちろん、借り入れはしていないので、大丈夫のはずです。
通れば、数日後には借入金額から、印紙代20,400円と事務手数料31,500円が引かれて
通帳に入金されます。

(印紙代は、借入金額に応じて変わります。
 1,000万円以上5,000万円以下は20,400円になります。
 また、事務手数料は東海ろうきんの組合員の方は、5,250円になります。
 組合員でない方は、31,500円になります。)
入金されたら、そのまま山喜建設へスルーの予定です…

後は、火災保険のことを少し伺いました。
保険は、当日に申込みして、当日から保険が適用されるというわけにはいきません。
なので、引渡しの前日までに火災保険に加入しなければなりません。
東海ろうきんで住宅ローンを借入した方は、全労災で労金住宅ローン専用火災共済保険を
申し込むことが出来ます。
こちらで申込みすると、一般で申込みするよりも一口あたりの年掛け金が
木造で12円お安くなります♪

必要に合わせて、”火災共済のみ” ”火災共済+自然災害共済”のプランが選べます。
そろそろ期限もせまっているので、火災保険も考えなくては…
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 55 : 54 | [参考までに]住宅ローン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
完成現場見学会2日目
2006 / 10 / 15 ( Sun )
完成現場見学会2日目…
完成現場見学会


あざ美が思っていたより、多くの方に来ていただいて
すごく嬉しかったです♪
ありがとうございました♪

何回か出たり入ったりして、色々な方のお声をこっそり聞かせていただきました。
やはり、ステンドグラスや1階トイレの桜の絵に『すごい』 『こんなことも出来るのね』
なんて、お声が聞こえてくると、
夜遅くまで左官やさんに頑張って頂いて、良かった♪って思ってしまいました。
そして、キッチンからは『これは使いやすそうなキッチンね。よく考えられてるわ』
なんてお声も聞けて嬉しかったり…(笑
完成現場見学会

しっかり施主バカになっていた2日間でした♪
いらしてくださった皆様、ありがとうございました♪

さて、未完成な部分が残っている我が家…
それでも、1週間後には引渡しがあります。
明日からは残っている工事が始ることでしょう。
気を引き締めて、残工事をチェックしなくては!!
完成現場見学会


Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 20 : 48 | [参考までに]完成現場見学会 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
1階トイレの洗面ボール
2006 / 10 / 14 ( Sat )
建物代金には含まれていない、オレンジとうちゃんあざ美のこだわりの施主支給品の数々…
気が付けば、施主支給品は増えていました。
こんなに色々施主支給してたのね…
と、今では自分で驚いています。

メーカーからの標準品で充分でしょうが、
メーカーのモノよりも安くしたいから…
ここはこだわりたいから…
などの理由で施主支給となったモノたちです。

もしかして、どなたかの参考になれば…
(なるのかどうか、分かりませんが…)

そして、土地・建物本体以外にかかった費用とは別にかかった
こだわりの費用も知りたかったので、記事にしていこうと思います。

最初から施主支給品と決めていたモノはこちら…

カネマン陶器株式会社さんのものです。【送料込】\26,500
コーディネーターさん
『トイレは白とか青で冷たい感じになりがちなので、明るい感じのものが良いでしょう』
と、お勧めされました。

今は、こんな感じの新作も出ています。

このアイボリーがベースでオレンジの花って、我が家に合うんじゃない??
でも、可愛らしすぎて飽きが来るかもしれないなぁ…
でも、可愛いよね~♪ 好きだな~♪


設置された我が家の洗面ボールは、こちら♪
施主支給品(手洗いボール)


1階トイレ

こだわりのモノの金額は… 26,500円です。
初回記事なので、当然、合計金額は… 26,500円になります。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 34 : 18 | [参考までに]施主支給のモノと金額 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
完成現場見学会1日目
2006 / 10 / 14 ( Sat )
お昼頃、現場に放置プレーしてあった『脚立を片付けなさい!』に言われ、
確かにみっともないよね…(汗
ということで、現場に顔を出しました。

2組ほどの方がいらっしゃいました。
どれくらいの方がいらしてくださったのかしら…
営業さんに伺ったら、14組の方がいらしてくださったとのこと…
びっくりー!
そんなにたくさんの方が、来て下さったのね♪
ありがとうございます♪

内心、誰もいらっしゃらなかったら、淋しいなぁ…と思っていたので、
大変嬉しかったです♪

『ブログを見て、来て下さった方もいらしっしゃいました』と聞いて
驚きとともに、すごく嬉しかったです♪
ありがとうございます♪
『カレー実験、みんなで拝見しました』
『え?! 会社で見れるんですか?』
『見てます』
『そうなんですか?!』
『たぶん、山喜の人間は一度は見てると思います』
『そうなんですか?!』(驚

他には専務さんとお会いして、
『メーカー選定の経緯など拝見しました』
と言われて、びっくり!!
山喜建設の方も見てくださってたのね!!
今まで、色々書いてた気がするんですけど…
(汗
でも、1施主の意見でも施主の意見を知っていただければ…
と、思うのでこれからも気付いたこと、感じたことは全て書いていきます!!
ってことで…
山喜建設サマ、これからもよろしくお願いいたします♪(笑
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 14 : 58 | [参考までに]完成現場見学会 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
遊びにいらっしゃいませんか♪
2006 / 10 / 13 ( Fri )
着工141日目:現場はお休み…

昨日は、夜10時頃まであざ美立会いで左官工事が行われて、一段落を迎えたようです。
今日は、電気屋さんやクリナップさんがいらっしゃるかも…
なんて、思っていたけどいらっしゃいませんでした。
なので、変わったことと言ったら、インターホンが届いたことくらい…

さて、明日、明後日は完成現場見学会が行われます。
営業担当さんにいただいたチラシによると…
完成現場見学会

オレンジ邸の見所!!
・広がりのある勾配天井(ロフト付)
・セパレートタイプ・アイランドキッチン、オール電化住宅
 (空気でお湯を沸かすエコキュート)
・国産材の天然素材を使った仕上げ
 床=カエデ無垢板 腰壁=パイン無垢板
・造り付け家具多彩
・コンパクトだけど収納たっぷり、用途にあわせた収納で奥行を工夫
・家族の息遣いがわかるリビング階段
・2階ファミリールームは日の光いっぱいの癒しの空間を演出
・2階の押入れに桐のスノコ仕様の段を採用
・2階の通路の天井には、夜になると星が輝くロマンティックな演出
・壁の厚みを有効利用したニッチは、楽しい空間を演出
・勝手口の先は家庭菜園へ続くこだわりの設計
・下駄箱の段には湿度調整効果のある杉板を使用
だそうです。
これは、山喜建設のチラシ製作担当の方から見た見所です。

では、それ以外にあざ美のこだわったところは…
・玄関収納(コートクローゼット)と、その下の常備野菜保管場所
・1階トイレは、おしゃれに♪
・クローゼットのドアは、鏡付
・キッチンカウンターとダイニングテーブルの使い勝手
・1階のスイッチ高さは110cm(2階は120cm)
・LDKのコンセントはよく抜き差しするものだけ床上45cm
・階段の踏み面(24cm)と蹴上げ高(19cm)
・1階にペアウッド(4重窓)、シングルウッド(3重窓)
・ステンドグラス
・塗り壁に桜の絵
・クロスの使い方

こんな感じでしょうか…
当日、クロスのカタログを現場に置いてもらうようにお願いしました。
なので、参考までにクロスの品番を書いておきます。
・玄関・玄関ホール  壁(9481) 天井(8873)
・LDK 壁(8717) 天井(8704)
・階段 壁(8717) 天井(8704) ニッチ1ヶ所(9678) 2ヶ所(9679)
・主寝室 壁三面(8780) 一面(8782) 天井(8704) ニッチ(9459)
・洗面所 壁(8933) 一部(エコカラットプレシャスモザイク カッセM1)
     天井(8928) クッションフロア(HM4062)
・1階トイレ 壁(珪藻土シルタッチSR-222) 天井(8815) クッションフロア(HM4057)
・2階廊下 壁(8700) 天井(9413)
・2階南面居室 壁(8700) 天井(8704)
・2階北面居室 壁(8704) 天井(8701)
・2階トイレ 壁(8927) 天井(8875) クッションフロア(HM4116)

実は…
当日、未完成のものもあるのです…
未完成のモノは…
・エコキュート
・インターホン
・キッチンカウンター(シンク面)のキッチンパネル
・立水栓
・ガーデンシンク
・カーテン
・ステンドグラス
でしょうか…
ステンドグラスは、新しく購入していただいたものにヒビが入っていました。
お店には、そのヒビが入った物しかなく、取寄せして頂いてる最中です。
当日、ステンドグラスなしよりは、雰囲気が伝わるようにと言うことで
ヒビが入っている物を置いていただくことにしました。
その点をご理解いただければ幸いです…

もし、ご興味を持っていただけたら遊びにいらっしゃいませんか♪
完成現場見学会の詳細は、山喜建設のイベントページにあります。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 27 : 32 | [参考までに]完成現場見学会 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
ダンボール箱到着…
2006 / 10 / 13 ( Fri )
昨日で、現場説明会が出来るくらいの形にはなりました。
そして、今日は山喜建設さんは社員旅行…
朝方(と言っても、9時頃ですが…)、オレンジとうちゃんを起こして、一緒に現場へ行って来ました。
オレンジとうちゃんは、ステンドグラスや”桜”に感動しながら、現場見学会終了(笑

オレンジとうちゃんが出勤後、引越しのサカイがダンボール箱を持ってきてくれました。
『ちゃんと梱包しておいてくださいね』の一言も忘れずに…
あざ美の分かるところは、梱包できるんですよ…
でもね…
問題は、納戸化している部屋のクローゼットです。
クローゼットの半分は、布団が収納出来るように、棚になっています。
残り半分は、ハンガータイプの収納になっています。
ハンガータイプの方は、当日、専用のボックスに詰めるだけ…
普通、布団収納の中には布団が入ってるわけですが…
なぜか、オレンジとうちゃんの趣味のものがぎっしり!!
(あ、ちなみにこれは中日スポーツではないですよ…)
どうやら、週末は仕事の様子だし…
当然、平日は夜中ではなく深夜レベルの帰宅時間なので、
一体、いつ荷造りが終わるんでしょう…
とりあえず、あざ美はそのクローゼット以外を片付けていくことにします…


Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 19 : 06 | [参考までに]引越し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ワガママ聞いてくれてありがとう~♪
2006 / 10 / 12 ( Thu )
着工140日目:木工事110日目 左官工事6日目 設備工事11日目
日程の都合がつかず、それでも完成現場見学会までに間に合わせたい!!
そんな工事が、左官工事にはありました。
左官やさん、コーディネーターさん、あざ美の都合があわず、諦めかけていました。
でも、何とか都合をつけていただけて、夕方6時から工事が始りました。
あざ美が現場に着くと、工事の準備は始っていました。
左官やさん、現場監督さん、コーディネーターさんがカッターを使って作業されていました。
左官工事

使われるものは、珪藻土シルタッチSN)と…
左官工事

なんと、絵の具です…
左官工事

そして、1階トイレにて、その工事が始りました。
左官工事

珪藻土と絵の具を混ぜて、色を出します。
左官工事

先ほど、カッターを使って作業したものを型枠にして、
絵の具で色づけした珪藻土を塗っていきます。
左官工事

型枠をはずすと…
葉っぱに見えますか?
左官工事

そして、お花も塗られました。
左官工事

4人で色々な案を出しながら、みんなが楽しんで作業が進みました。
急遽、追加があってその場で型枠を作ったり、
色は何色を入れようか、どの色を合わせたら色が出るか、
この辺りが淋しいからここには何を入れようか…
まるで学生時代のノリでした(笑
これは急遽、追加になったお花とつぼみ♪
何のお花に見えますか?
左官工事

Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 58 : 53 | [終了工事]左官工事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ますます部屋らしく♪
2006 / 10 / 12 ( Thu )
着工140日目:木工事110日目 左官工事6日目 設備工事11日目
今日は現場に止まりきらないくらい、車がいっぱい…
久々に大工さんもいらっしゃいました。
そして、本社からは建具が搬入されました。

玄関のアウトドア収納の建具、取付中…
下駄箱とデザインあってます♪
玄関

下駄箱の中…
下駄箱

そして…
こちらが玄関からLDKへの建具です。
このドアだけ、オーダーメイド♪(後は、山喜建設の標準)
えーーーーっ!!
イメージと違うーーーー!!
『ここは、確か、グラデーションでお願いしたと思うんですけど…
あれ?アクリルじゃなくて、ガラスになってる…
室内は全てアクリルのはずなんですけど…』

『危なくないように、飛散防止フィルムは貼ってあるんですけど…
グラデーションは、コーディネーターに連絡してもらえますか…』

と、本社の方
早速、その場に居合わせた現場監督さんがコーディネーターさんに連絡してくださいました。
土日の現場見学会はこのドアで行って、引渡しまでに直してもらえることになりました。
LDKドア

洗面所にランドリーパイプがつきました。
洗面所(ランドリーパイプ)

こちらは、1階トイレのドアです。
探しまわった色付きの板ガラスが、綺麗です♪
このドアを開けると…
1階トイレドア

水道屋さんが設置してくださった、洗面ボールが♪
でも、蛇口は特注のため、仮の物…(笑
1ヶ月後に、蛇口は変更されます。
床に養生シートがあるのは、左官工事がまだ終わってないため…
1階トイレ(正面)

左側を見ると、こんな感じになります。
1階トイレ(左側)

そして、2階ドアは全てこちら…
2階ドア

子供部屋1部屋だけ、マグネットの戸当りでした。
『申し訳ないんですけど…
子供部屋は同じにしたいので、他の部屋も同じモノにならないでしょうか…』

『打合せの時に、戸当りのことは何も出ませんでしたか?』
『何も出なかったですねぇ…』
『それは申し訳ないですね…
マグネットの方が使ってるうちに壊れることがあるんですけど、それでも良いでしょうか…』

『はい、良いです』
『ほんとは、標準品(昔ながらの戸当り)の3倍のお値段するので、差額を頂いてるんですけど…
打合せの時のミスなので、そういうのはなしで入れておきますね』

『え?! ありがとうございます♪』
『コーディネーターに、そのように伝えておいてください』
わ~い♪
2階戸当り

途中から、電気が引きこまれました♪
階段をあがったところにも、ドアがつきました。
養生シートを剥がすと、透明なアクリルの窓が出てきます。
階段室ドア

勾配天井の壁と天井の境に、ピクチャーレールがつきました。
現場監督さんが、あざ美の好みを心得ていらして、
ちゃーーんと勾配天井につけられる物を探して、発注してくださったそうです♪
ありがとうございます♪
ピクチャーレール

LDKには、現場見学会をすると山喜建設から、下駄箱 or 大黒柱 or ダイニングテーブルが頂けます。
我が家はダイニングテーブルをお願いしました。
いつも白木のダイニングテーブルなのに、色が違う…
『キッチンに合わせて、色をつけられたんですね~。
良い感じですね』

『これ、色がついてるんですか?』
『はい、色がつけてあって、ウレタン塗装もしてあります』
え?!! いつもウレタン塗装ないよね?
見てみると、ウレタン塗装もしてあります。
どうやら、営業さんがキッチンと色を合わせて発注し、
ウレタン塗装もお願いしてくださったようです。
ありがとうございます♪
LDK

ちゃーんと、ダイニングテーブルと、キッチンカウンターのオープンスペースが
フラットになっています♪
このオープンスペースに、テーブル調味料やリモコンが置く予定です。
なので、どうしてもフラットが良かったのです♪
ダイニングテーブル

みなさん、あざ美の好みを心得てくださって
嬉しいです♪
って、うるさい施主の好みは覚えちゃうのかも?(笑

夕方6時からは、左官やさん、現場監督さん、コーディネーターさん、そしてあざ美の4人で左官工事です…
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 47 : 05 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
引越しまで後10日ほど…
2006 / 10 / 11 ( Wed )
我が家の引越し準備は、どこまで進んだでしょう…

つい先日、資源回収がありました。
その日が、今の賃貸にいる間の、資源回収最終日です。
とりあえず、その日を目標にタンスの整理をしました。
幸い、サカイ引越センターさんは、タンスの中身を荷造りしなくても
そのまま新居に運んでくれます♪
なので、今回のタンスの整理整頓は、新居での使い勝手を考えて
全て入れ替えしました。
背の高くないあざ美は、タンスの1番上の引出しを開けることは滅多にありません…
開けてみると…

『何、この新聞だらけの引き出しは?!』

思わず、叫んでしまいました…
新聞

『俺の一生の宝物♪』と言っては、どこへやら新聞を持って片付けていたのですが、
まさか、タンスの引出しとは…
この新聞、邪魔…
引出しの中敷きにでも使うか…
でも、それも可哀想かなぁ…
あ、オレンジとうちゃんの引出しにだけ使えば良いんじゃない?

ってことで、オレンジとうちゃんの引出しの中敷に採用(笑
これで、片付きました♪

出だしは、こんな感じでつまづいたものの、後は順調~♪
終わって、気付いたことは…
引越しがあるからと買い控えをしていたチリーンの長袖が、なんと3枚!!(汗
それに対し、チリーンのお古がたくさんあるミュウは引出しにパンパン!!
うーん…
ミュウは良いけど、チリーンの長袖をどうしよう…
でも、どうせなら新居で新しいモノの方が良いよね…
ここは後少しなんだし、チリーンにはこの3枚と半袖でもたせよう!!

ということで、引越し後に買物に行くことになります(笑

引越し後に買物といえば、調味料も実は我慢しているものがあります。
ソース、カレールー、ふりかけ、片栗粉、ハーブソルト、トウバンジャン、
テンメンジャン、ナツメグ、シナモン、ローズマリー、小麦粉、みりんなどなど…
他にも、『いい加減、サンダル買おうよ!!』と、友人達に言われている
破れたサンダルもあります。
なんとなく、新しいモノは、新しい家で使い始めたい…
そう思ってしまって、ついつい買えないのです。
おかげで、今の賃貸のパントリーはすごく片付いてきました♪

さて、タンスの整理も終わり、パントリーも徐々に片付き…(笑
後は…
電力会社、市役所水道課、ガス会社に停止の連絡をしました。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 46 : 56 | [参考までに]引越し | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
社内検査
2006 / 10 / 11 ( Wed )
着工140日目:社内検査
今日は雨だからか、現場は動きがありません…
午後から買物帰りに、現場近くを通ると車が止まっています!
水道屋さんかなぁ…
なんて、思いながら現場に行くと、本社の車が止まっていました。
この車のナンバーは、見たことないなぁ…
そして、側にはエコキュートとヒートポンプが置かれていました。
エコキュート

そーっと、現場の中に入っていくと…
何やら置いてあります。
あっ!!
検査担当の人がいらしてるんだ~。

社内検査

すると、2階から人が降りてくる気配が…
やっぱり、初めてお会いする本社の検査担当の方でした。
2階で気体検査(ホルムアルデヒド検査)をされていたそうです。
気体検査は、こちらのポンプのような機械の先端に
試験管のようなものを装着し、本体で空気を吸いこむというものです。
ホルムアルデヒド検査

・我が家はホルムアルデヒドがなしで、合格だったこと
・残工事や直すところなどのチェックにいらしたこと
・直すところは全て、現場監督さんに伝えられること
・残工事は早急にやるように、現場監督さんに伝えられること
・様々な取扱説明書はファイリングして、引渡し時に渡してもらえること
・今週末、現場見学会で使われるお礼と挨拶

などを話していただけました。
噂通り、とてもシャイな方でした。

残工事と言えば、我が家で完成している所は納戸と洗面所くらいでしょうか…
週末の完成現場見学会は、間に合うのかしら…
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 42 : 49 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あざ美にも出来た、ダウンライト取付♪
2006 / 10 / 10 ( Tue )
直結の照明器具取付が出来るようになったら、次はダウンライトに挑戦です!
(今回はカメラマン兼サポーターなしです!
 デジカメのバッテリーの関係で、途中から画像が粗いです!
 ご了承ください…)
ダウンライトの穴開けは、電気屋さんにお願いしておきました。
(1ヶ所につき500円です)

つけたダウンライトはこちら…
小泉照明 ダウンライト ADE550328 ミラー付ハロゲン球使用 S型【送料別】5,237円
代引手数料無料小泉照明 ダウンライト ADE550328

今回使用した道具は…
・カッター
・ペンチ
・ニッパー
・脚立

に、なります。

箱から出してみると、チューブが4本入っています。
チューブは、S型(断熱材に対応している)にのみ、付いています。
ダウンライト取付

まず、本体(左側)と反射板枠(右側)をバラバラにします。
ダウンライト取付

シールを確認すると、銅線むき出し部分が15mm、白色の線と黒色の線が200mmとなっています。
ダウンライト取付

カッターとペンチを使い、銅線むき出し部分15mm、白色の線と黒色の線を200mmにします。
(むき出しの方法は、こちらを参考にしてくださいね。)
ダウンライト取付

照明器具本体についているゲージで、合わせてみて長ければニッパーで切ります。
短ければ、グレーの部分や白色の部分、黒色の部分を切って調節してください。
ダウンライト取付

M型はチューブなしで施工できます。
(ここは飛ばしてくださいね♪)

S型はチューブを、白色の線と黒色の線にかぶせます。
ダウンライト取付

Nと書かれている方に、白色の線を入れます。
Nと書かれているところが、2ヶ所あります。
ダウンライト取付

横から見ると、穴が4ヶ所あります。
ダウンライトは三路スイッチなどにも使われるため、必ず4ヶ所の穴があります。
ダウンライトの種類によっては、”電源”と”送り”と書かれたものもあります。
でも、”電源”も”送り”も関係ないそうですので、ご安心を♪
配線が1本の時には”電源”に入れましょう。
配線が2本の時にはどっちの線が、どことは決まってないので
どちらでも大丈夫です。
ただ、白色の線はNと書かれているところに入れてください!
ダウンライト取付

M型の場合は、チューブがないので、簡単に奥まで差しこめますが、
チューブがあると滑りやすく、なかなか奥まで差しこめません…
ペンチを使って、しっかり奥まで差しこみましょう!
ダウンライト取付

グレーの線の部分を天井に戻して、本体も天井に収めます。
ダウンライトには、必ず2ヶ所のシルバーの取付金具がついています。
ピンク色で囲んだ部分が取付金具です。
この取付金具2ヵ所で、天井のプラスターボードを挟みこんで固定します。
ダウンライト取付

電球を取付します。
ダウンライト取付

反射板枠を取りつけます。
まず、2ヶ所あるうちの1ヶ所のVの字型のバネをとめます。
ダウンライト取付

残りの1ヶ所のVの字型のバネをとめます。
ダウンライト取付

反射板枠を本体にぐっと押しこんで、完了です♪
ダウンライト取付

ここまでの所要時間は30分ほどでしょうか…
先に直結の照明器具取付をつけてから、ダウンライトに取りかかると
手先も慣れていて、時間もかかりません♪
1人で撮影しながらで30分ほどなので、案外楽チンに施工出来ました。
ただ、天井裏から配線を探すのに手間取ることもあるくらいでしょうか…
意外に断熱材の上に置いてあったりすることもあるので、
穴の周囲を根気良く探してみましょう。

左官やさんが、外の玄関タイルを貼ってくださいました。
タイルが乾いた明日は、外灯をつけてくる予定です。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 10 : 55 | [DIY]照明取付 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
洗面所終了~♪
2006 / 10 / 10 ( Tue )
着工139日目:設備工事10日目 左官工事5日目

ようやく洗面台が設置されました♪
てっきりピンクだと思っていた扉が、ホワイトで良かった♪
すっきり感があるんじゃない?

しっかり、施主バカになっております…
ただ…
やっぱり、引出しタイプが良かったな…
予算削減の対象だったので、仕方ありません…
洗面台

そして、LDKにずっとあった1階トイレの便器が施工されました♪
やっぱり、ここはタンクレスにして良かった~♪
2階トイレに比べて、すっきり感が全然違います!
後は、手洗いボールがつけられるのを待つだけ♪
1階トイレ

Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 13 : 06 | [終了工事]設備工事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。