アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎工事(玄関周り・犬走り)
2006 / 05 / 31 ( Wed )
着工11日目:基礎工事11日目
今日は玄関ポーチ、玄関土間、犬走りにコンクリートが打設されました。

打設前の玄関土間に鉄筋が配筋されました。
基礎工事(玄関周り)

玄関横にスロープをつけるように墨だし(目印の線)されていました。
基礎工事(スロープ墨だし)
あれ?ここは、結局なしにしたんだけど…
その旨、現場の責任者の方に伝えて、
とりあえず、階段仕様にしてもらいました。
かなり迷ってギリギリ?まで決めなかったので、連絡がうまくいっていなかったようです。

犬走りにも配筋後、コンクリートが打設されました。
基礎工事(犬走り)
今回は量が少ないので、コンクリートミキサー車からユンボのバケット部分に
コンクリートが流され、バケットからスコップでコンクリートを取って
犬走りに入れられていきました。

その後、しっかりバイブレーターがかけられて、コンクリートを詰め固めます。
基礎工事(犬走り)

綺麗にならされた玄関土間です。
基礎工事(玄関土間)

変更や追加はなるべく早く決めないと、現場には伝わっていかないかも…
これからは気を付けないとダメだなぁ…

と、反省です。
って、反省してるんだけど、まだキッチン決まってません…(汗
6月22日上棟までに決めることになっているのに…
トイレ、洗面台、ユニットバスは決まったので、
後はキッチンと施主支給の洗面ボールを決めないと…
Ranking…

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 28 : 26 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
基礎工事(床下通気口、玄関周辺)
2006 / 05 / 30 ( Tue )
着工10日目:基礎工事10日目
今日は床下通気口の設置と玄関ポーチ、玄関土間をコンクリート打設する準備がありました。

基礎立ち上がり部分の気泡のようなものが
基礎工事(型枠撤去) の記事のコメントでkaiseiさんにピンホールと教えていただきました。
ありがとうございました☆)
補修されていました。
現場監督さんが確認されて『問題無いです』ということだったのですが、
うるさい施主のために直してもらえたようです。
ありがとうございます☆
基礎工事(立ち上がり部分補修)

こちらは、床下通気口を設置する部分の型枠です。
基礎工事(床下通気口設置)

これを外し、床下通気口を設置します。
基礎工事(床下通気口設置)
横は約50cmあります。

基礎工事(床下通気口設置)
縦は約12cmあります。

基礎工事(床下通気口設置)
この床下通気口は山喜建設オリジナルです。
他のメーカーに比べて、横に長細いのが特徴です。
横長にして広範囲の床下の換気を促すためです。
網戸のようにメッシュがついていて、虫が入らないようになっています。
(今では他のメーカーでも網戸のようになっているのが一般的だと思いますが、
1度目の家を建てた時はオプションでした)

作業員さんが型枠を片付けていると思ったら…
基礎工事(スペーサー作り)
違うようです。
金槌を持って、トントンと”型”を叩き始めました。

これは何でしょう…
基礎工事(スペーサー作り)
そう、これはスペーサーと呼ばれるサイコロブロックでした。
『スペーサーを業者から買うと1個20円くらいするけど、余って捨てるコンクリートで作ればタダだからね。
1個20円でも積もり積もったらイイ値段になるからさ…
余って捨てるコンクリートも勿体無いしね。
ちょっとでも余分なお金はかからないようにしてあげたいからね。
だから、余ったコンクリートが無い時は作れないけどね。
このスペーサー、一辺が6cm×7cm×8cmになってて
場所に応じて使い分けるんだよ。
これでかぶり厚が最低6cmは取れるんだよ。』

なるほど~。

基礎工事(玄関周り)
手前(鉄筋が配筋されている所)が玄関ポーチになります。
奥(スペーサーが置いてある所)が玄関土間になります。
割栗石を入れて点圧してあります。
明日、この玄関周りと北側犬走りにコンクリート打設します。
お手製のスペーサーがいっぱいです(笑
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 36 : 55 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
基礎工事(型枠撤去)
2006 / 05 / 29 ( Mon )
着工9日目:基礎工事9日目
基礎工事(立ち上がり部分コンクリート打設)から約72時間経過後の
午前11時頃から型枠撤去作業が始まりました。

基礎工事(型枠撤去)
ブルーシートが外されて、型枠が見えてきました。
久しぶりに見る基礎です。
ブルーシートをたたむのは2人で、その後は1人の作業員さんが
型枠撤去をされるそうなので、一旦帰宅。

お1人だし、時間かかるでしょう…と午後3時頃に現場に行くと…
基礎工事(型枠撤去)
ほぼ終わっておりました…

基礎の天板が綺麗です。
レベラーのおかげですね。
基礎工事(型枠撤去)

でも、綺麗なところばかりではありません…
今は寒い時期ではないので、凍害はありません…
基礎工事(型枠撤去)
基礎工事(型枠撤去)
気泡もあれば、ジャンカとも気泡とも見分けのつかないようなものもあります。

基礎工事(ジャンカ)
これは犬走り部分にて見つけたジャンカです。


凍害 ジャンカ
寒い時期や寒い地域で起きるもので、コンクリート中の水分が凍ててしまった時に、
水分が膨張してコンクリートをボロボロにしてしまいます。(これを凍害
コンクリート中のセメントが砂利や砕石のまわりに十分に行き渡らないと起こるもので、
砕石が見える状態。”あばた” ”豆板”とも言われます(これをジャンカ

凍害もジャンカも強度的な問題が出てくるため、直す必要があります。
明日、現場監督さんの確認後、直す必要のあるものは直してもらえるそうです。
直す方法は、削り取って打ち直すのではなく…
セメント、砂、水を混ぜて練った物を団子状にして詰めて補強するそうです。
(団子状に出来るくらいなので、水は少なめ…)

Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 50 : 50 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
YAMAHA・トステム・INAX
2006 / 05 / 28 ( Sun )
着工8日目:基礎工事8日目
今日も基礎コンクリート養生中のため、現場はお休みです。

今日はYAMAHA、INAX、トステムにキッチンを見に行きました。
最初はYAMAHAへ…

仕様はナショナルFitIと同レベルです。
変更した点は…

(画像はYAMAHAから…)
やっぱりマーブルシンクでしょう♪
色合いも形も可愛い感じ☆

後は水栓金具をグースネックに変更したこと。

YAMAHAは45cmのオープンスペースがあるため、ゴミ箱はナショナルFitI同様
DIYを予定です。
クリナップより変更点が少ないので、クリナップより安くなるかも?

続いて、トステムです。
『キッチンとカップボードの見積をお願いします。』
『はい、図面はお持ちですか?』

図面を渡すと…
『1200mmのサイズのキッチンがありませんので、オーダーになります。』
『オーダーって、オーダーキッチンってことですか?!』
『はい、1800mm以下はオーダーになります。』
『オーダーってことは、高いですよねぇ?』
『人工大理石の天板だと15~25万ほどお高くなりますねぇ…』
『そうなんですか…』
『他のメーカーさんはいかがでした?』
『他のメーカーさんは、750mmと450mmを組み合わせて1200mm出来ると言われました』
『1度見積出して、他のメーカーさんと比べて頂いて決めてもらえればいいですよ』
オレンジとうちゃんと顔を見合わせ…
『いえ、いいです。ありがとうございました。』

そして、そのまま同じショールーム内にあるINAXへ…

トステムのことがあるので、受付で図面を見せて確認しました。
INAXもトステム同様、オーダーキッチンになるそうです。

ということで、トステムとINAXはなしで…

結局、クリナップのクリンレディ、ナショナルのFitI、YAMAHAのドルチェで
比較検討することになりました。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 13 : 25 | [仕様]キッチン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
クリナップ
2006 / 05 / 27 ( Sat )
着工7日目:基礎工事7日目
今日は基礎コンクリート養生中のため、現場はお休みです。

最近、hyさんのキッチンのショールーム巡りを拝見していたら行きたくなったこと、
6月22日の上棟までにキッチンを決定しなればならないこともあり、
再度、キッチンを求めてショールームへ行ってきました。

今日お邪魔したのは、クリナップです。
仕様はほぼ、ナショナル FitIと同じです。
クリナップで見積をお願いしたのはクリンレディ

ナショナル FitIの仕様と違うとしたら…


(画像はクリナップから…)
このグースネック水栓にしたこと。
やはり、オープンキッチンだから他のサイレントシャワー水栓(シャワーホース付き)との
お値段差が1,500円ならグースネック水栓の方がおしゃれ♪


(画像はクリナップから…)
レンジフード横の収納を昇降ラック付吊戸棚調味料棚タイプにしたこと。
我が家は調味料の種類が多いので、あったら便利♪


(画像はクリナップから…)
画像はシンク下になっているけど、我が家はFitIと同様で位置を左端に…
ただ、FitIはオープンスペースにしてあるけど、
クリンレディはシンク下以外はオープンスペースが出来ません。
そのため、ゴミ箱ワゴンを配置することになりました。
(FitIは自分たちでゴミ箱を用意すれば安くなる=ゴミ箱はオプションってことです)

シンクを人造大理石アクリストンシンクに変更したこと。
(画像がどこにもないので…)

こうやって書いてみると…
もしかして、意外に変更してる???

クリナップは静音(サイレント)に力を入れているようです。
シンクやキャビネットはもちろん、水栓金具もサイレントです。
他メーカーは整流とシャワーの2ウェイなのに対し、
プラス水音を大きく抑えたサイレントシャワー水流というのが組み込まれて
3ウェイなのです。
ショールームで比べたら、確かに静か…

でも、FitIの方がキャビネットの融通性はあるかも…

FitIとクリンレディを比較検討すると…
仕様はクリンレディ!
でも、お値段がねぇ…
ここは山喜建設の割引率がどう出るかというところでしょうか…

今日、クリナップにお邪魔したことによって気付いたというか思い出したことがあります。
それはキッチンのワークトップの高さです。
以前、キッチンのワークトップの高さという記事を書きましたが、
我が家は85cm…
と思っていましたが、IH側は85cm…
でも、シンク側は90cmにしたのでした…
その時は収納が増えるし♪と思っていたのですが、
実際の使い勝手ってどうなんでしょうねぇ…
ちなみに、我が家のキッチンです。

Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 36 : 34 | [仕様]キッチン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
基礎工事(立ち上がり部分コンクリート打設)
2006 / 05 / 26 ( Fri )
着工6日目:基礎工事6日目

今日は午後から天気が怪しいため、朝8時から立ち上がり部分のコンクリート打設がありました。
現場は雨が降っていないのに、コンクリートが濡れています…
基礎工事(立ち上がりコンクリート打設)
これは、基礎の底面部分と立ち上がり部分を2回にわけて打設するため
打ち継ぎ面に散水してコンクリートの上面をぬらして、
立ち上がり部分との接着性を良くするためです。
接着性が上がること、表面のゴミなどを取り除いてくれます。

そして、ポンプ車でコンクリートを送って黒いジャバラホースから出てきます。
基礎工事(立ち上がりコンクリート打設)
写真左の棒はバイブレーターです。
コンクリートの品質を良くするため、バイブレーターを使って振動を与え
コンクリートが隅々まで行き渡るようにします。
この黒いジャバラホースとバイブレーターはセットのように、ずっと一緒に回っていきます。

その後、ちょっと離れたところから一回り小さいバイブレーターが振動を与え
さらにコンクリートが隅々まで行き渡るようにします。
基礎工事(立ち上がりコンクリート打設)

そして、コテでならしていきます。
基礎工事(立ち上がりコンクリート打設)

一番手前の太くて大きな金具はホールダウン金物です。
コンクリートを打設する前に型枠に固定されました。
基礎工事(アンカーボルト設置)
奥にずらりと並んでいる金具はアンカーボルトです。

一番左にある太いのがホールダウン金物です。
基礎工事(ホールダウン金物用アンカーボルト)

ホールダウン金物 アンカーボルト
柱と基礎をつなぐ金物(これをホールダウン金物)で、
立ち上がり部分の一番下まで入っています。
建物の中でも特に力がかかる柱に取りつけられます。
普通のアンカーボルトより太いです。
土台と基礎をつなぐ金物(これをアンカーボルト)は、
地震で建物が揺れた時に、建物が基礎から浮き上がったり、外れたりしないようにします。
在来工法とツーバイフォー工法では、アンカーボルトの必要な位置が違います。

山喜建設は、アンカーボルトは”手植え”や”田植え”と言われる
(コンクリートを流し込んで固まるまでの間に手で入れていく)方法で
基礎屋さんの現場責任者さんが図面を確認しながら行います。
ホールダウン金物は現場監督さんが図面を確認しながら型枠に固定して行います。
アンカーボルトは下まで入っているわけではないので、
コンクリートを打設する時にどうしてもずれたり、傾いたりするからだそうです。
”手植え””田植え”と言われる方法の時は、アンカーボルトの高さが揃っているかチェックしましょう。

アンカーボルトとアンカーボルトの間に木用ネジが入れられています。
基礎工事(立ち上がりコンクリート打設)
その木用ネジの高さをレベルで測って全て同じ高さにします。

基礎工事(立ち上がりコンクリート打設)
この木用ネジはこのまま埋められます…
『何のために埋められるんですか?』
『見てるとわかるから、写真撮る用意して待ってるんだよ~。
このネジが大事な役目を果たすでね』

『はい、待ちます』

『レベラーの用意して!』
基礎工事(レベラー作り)
これが基礎の天板の仕上げ材でレベラーと言われるものです。

レベラーを流し込んでいきます。
基礎工事(レベラー施工)

流し込むとこんな感じです。
基礎工事(レベラー施工後)
先ほどの木用ネジです。
この木用ネジがレベラーの高さの目印になるのです。
そうすることによって、基礎の高さが綺麗に揃うわけです。
そのために、基礎屋さんは木用ネジ1本1本をレベルで測って高さを合わせるわけです。

作業終了後、コンクリートやレベラーが乾かない間に雨が降るといけないので、
通風透湿シートをかぶせた後に、ブルーシートをかぶせて終了。
基礎工事(コンクリート養生中)

コンクリートは打設後72時間以上養生します。
月曜か火曜に型枠をはずす予定です。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 02 : 15 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
基礎工事(型枠工事)
2006 / 05 / 25 ( Thu )
着工5日目:基礎工事5日目

今日は型枠工事です。

型枠工事
基礎立ち上がり部分の配筋に添って、鋼製の型枠をセットしていく作業

これは墨だしに使われる墨つぼです。
ハケをこの墨つぼに入れて、印をつけていきます。
基礎工事(墨つぼ)

これは外周部分の配筋です。
鉄筋の両横に黒く引いてある目印(墨だし)に添って、
型枠をセットする為の物を釘で打ちつけていきます。
基礎工事(型枠)

こちらは、家の中になる部分の配筋です。
型枠をセットする為の物が、外周部分とは違うんですね…
基礎工事(型枠)

ここは床下通気口部分です。
鉄筋がカットされていました。
基礎工事(型枠)

床下通気口部分に型枠がセットされるとこんな感じになります。
基礎工事(型枠)

型枠にこの噴霧器で何かを拭きつけ、設置されていきます。
基礎工事(型枠)

毎度まいど、ジュースとお菓子を差し入れして、帰宅しました。

あざ美はいつも3時の差し入れ後、絶対に失敗しない家づくりという本を
欠かさず読むようにしています。
そして、作業員さんが帰られたであろう時間にこっそり施主検査したりしています。
今日もまた、いつものように絶対に失敗しない家づくりを読んでから、
作業員さんが帰られたであろう時間にメジャーとデジカメ持って出没…

すると、現場ではまだ作業員さんが残って作業をされていました。
うーん… どうしよう…
でも、ここで見て帰るのも…
と思って、いつも通り施主検査を行いました。

そこで、気になったこと…

型枠は鋼製のものを使用していて、基礎コンクリートが固まった後に、
型枠を取り外す必要があります。
でも、コンクリートは密着性が高く、型枠を取り付けるときに何もしないと
型枠にコンクリートがくっついてしまい、取り外すのが難しくなります。
そのため、取り外しやすくするために”はく離剤”を塗ります。
基礎は鉄筋とコンクリートが一体となり、強さを発揮します。
この”はく離剤”が鉄筋についてしまうと、鉄筋とコンクリートが
剥がれやすくなり、本来の強さを発揮できなくなります。

そう、今日のチェック項目は”鉄筋にはく離剤がついていないか”
”立ち上がり部分のかぶり厚”です。
『お疲れ様です。
コンクリートの上が濡れてるのは、コンクリートから水が出るからですか?』

『いや、型枠をはがしやすいようにはく離剤を塗ったもんで、それでちょっと濡れてるんですよ。』
『なるほど~。そうなんですね。』
と、メジャーでかぶり厚を測りながら、鉄筋をチェック…

ありました…
基礎工事(型枠)
結束線(けっそくせん:鉄筋と鉄筋を結んでいる針金のようなもの)を堺に
色が違いますよね…
何とかOILと書かれた缶が現場にあったので、はく離剤はオイル(油)だろう…と思っていました。
濡れていない感じの鉄筋と、濡れた感じの鉄筋を触ってくらべてみました。
明らかにオイルでした。
『鉄筋にはく離剤ってついても良いんですかねぇ?』
『ついてる?』と驚いた作業員さん
『何か、この辺りの鉄筋が濡れてるんで…』
『そこら辺ではく離剤をかけたときに、今日は風が強かったからかかったんだね…
後で拭いておきます。』

一通りチェックしてみると、ポトポトと落ちた感じのところも…
『結構、色々な場所が濡れてるんですね…』
『型枠を持って運んだ時にポトポト落ちたところもあるんだね。』
『あぁ、なるほど~』
まだ、他の作業をされていたので、はく離剤の拭き取りをお願いして帰宅。

そして30分後、また現場へ…
作業員さんがはく離剤の拭き取りをしてくださってました。
基礎工事(型枠)

『お疲れ様です。すみませんねぇ…』
はく離剤は拭き取られていました。
そこに現場監督さん『ご自宅にお電話したら、現場だと聞いたので…』と、いらっしゃいました。
『すみません、残業をお願いしてしまいました』
『何かありました?』
『鉄筋についたはく離剤を拭きとってもらってました』
現場監督さんが一通りチェックしてくださいました。
『OKですね』ということで、
明日の朝8時から立ち上がり部分のコンクリート打設が始まります。

10時にはジュース、おこし、チョコレート、あられなどのお菓子
3時にはジュース
6時にはコーヒー、エクレアを差し入れしました。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 08 : 39 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
基礎工事(底面コンクリート打設)
2006 / 05 / 25 ( Thu )
着工4日目:基礎工事4日目

昨日のお昼1時頃から底面のコンクリート打設が行われました。
基礎工事(コンクリート打設)
作業員さんが持っている黒いジャバラホースからコンクリートが出てきます。
もう1人の作業員さんが持っている木で、コンクリートをならしたり、押しこんだり?しているようです。

基礎工事(コンクリート打設)
ならしたところをタッピングという道具で表面に出ている小石を
表面から1~2cm下に押えて、表面を綺麗にしていきます。

基礎工事(コンクリート打設)
作業員さんが持っている道具で、振動を起こして型枠と鉄筋の間や
スリーブ管と鉄筋の間にコンクリートが行き渡るように空気を抜いていきます。

基礎工事(コンクリート打設)
コンクリートミキサー車からコンクリートが紫の変わった車に移されます。

基礎工事(コンクリート打設)
紫の変わった車はこんな形になっていて、運転席の後ろにあるクレーンのような物の先には
先ほどの黒いジャバラホースがついています。

基礎工事(コンクリート打設)
この黒いジャバラホースから出てくるコンクリートは、作業員さんの腰についている
リモコンで作動しているようです。

基礎工事(コンクリート打設)
タッピングが終わった後は、靴の上にわらじのような物を履いて
コテで表面をならしていきます。

基礎工事(コンクリート打設)
ならし終わった綺麗なコンクリートです。
犬走り部分と、型枠をはずした基礎の立ちあがり部分は
わざとザラザラに仕上げるそうです。
ザラザラにしておくことによって、左官屋さんがモルタルを塗った時に
綺麗にモルタルがのるそうです。

コンクリートの表面はいづれ見えなくなってしまうから綺麗にしなくても
別にいいのだけれど、大工さんが掃除する時に掃除しやすいように
表面を綺麗にするそうです。

うるさい施主だからか、基礎屋さんがコンクリートの納入伝票をくれました。
納入時刻(発車時間、着車時間が書いてあります)、累計台数、納入容積
納入容積の累計、コンクリートの種類、強度、スランプ又はスランプフロー、
粗骨材の最大寸法などが書いてありました。
この納入伝票は、後に写真と一緒にもらえるそうですが、
一足先に?1枚だけもらいました。

今日は立ち上がり部分の型枠組みです。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 14 : 41 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
基礎工事(配筋検査) ~ 2 ~
2006 / 05 / 24 ( Wed )
着工4日目:基礎工事4日目

午前中、オレンジとうちゃんあざ美で配筋検査立会いに行ってきました。
行ってみると、型枠を基礎屋さんが取り付けてる最中でした。
ってことは、昨日配筋作業が終わったと思っていたけど…

勘違い だったようです…(汗

基礎工事(配筋検査)
よ~く考えよう…
底面のかぶり厚は考えてたけど、立ち上がり部分のかぶり厚を考えたら、
型枠なしなわけないじゃんねぇ… 汗

気になっていた場所も手直しされてました。

間もなく現場監督さんが到着しました。
そして、現場監督さんによる配筋検査が行われました。

オレンジとうちゃんは現場監督さんに着いて周って写真を撮りながらチェック。
あざ美は0465さんにアドバイスいただいたものをプリントアウトして持参し、それを見ながらチェック。
(0465さんの”担当がこまる施主研究”内にある基礎工事チェックをご覧下さいね)

基礎工事(配筋検査)
根入れ深さ 300。
床下換気口部分に当たるので、補助筋が入っているかチェック。

基礎工事(配筋検査)
ベース配筋の間は300。

基礎工事(配筋検査)
繋手部分の重なり(定着)は600。
この部分は40d以上重ねることになっています。
40d=40×鉄筋の太さ
なので、主筋D13のところは520mm以上の重なりが必要。
他はD10なので、400mm以上が必要。

基礎工事(配筋検査)
鉄筋のかぶり厚は最低で60mm以上。

基礎工事(配筋検査)
立ち上がり部分のかぶり厚は最低で40mm。
山喜建設は標準で75mm。
この丸いのは立ち上がり用のスペーサー。

基礎工事(配筋検査)
スペーサーブロックの間隔は、こんな感じ。
1マスが30cm角だから分かりやすいです。

基礎工事(配筋検査)
型枠はこんな感じで真っ直ぐ♪

基礎工事(配筋検査)
スリーブ。
給排水の管が通るところは、コンクリート打設前にこの管を通しておきます。
本当は、スリーブ管と鉄筋が密着しているとコンクリートが
うまく流れ込まない可能性が出てくるので、支持具を使って隙間を確保するといいようです。
山喜建設は、密着しているけれど、コンクリートを流し込む時にしっかりと振動をかけて
型枠と鉄筋の間などの隅々までコンクリートが入るように作業されていました。
支持具を使っていない時は、振動をかける道具を使っているかチェックしましょう。

こんな感じで無事に配筋検査は終了しました。
そして、午後1時からコンクリート打設です。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 52 : 23 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
基礎工事(配筋検査) ~ 1 ~
2006 / 05 / 24 ( Wed )
昨日の夕方、チイ兄ちゃんと一緒に現場へ行き、あざ美による配筋検査を行ってきました。
基礎工事(配筋検査)
チイ兄ちゃんに配筋の上を一通り歩いてもらいました。
鉄筋がたわむところはありませんでした。
一応、鉄筋にかかるコンクリートの厚み(これをかぶり厚)と、
繋手部分の重なってる長さ(これを定着)、
鉄筋の下にあるサイコロ状のブロック(これをスペーサー)の間隔をチェックしてきました。
結果は…
繋手部分の定着、スペーサーの間隔は問題なし…
でも、コンクリートのかぶり厚が心配なところが所々ありました。

夜中、施主による配筋検査です。
オレンジとうちゃんあざ美2人で、メジャーと懐中電灯、デジカメを持って行われました。
(この夜中の怪しい施主検査は、地盤改良工事完了の時も行われました。)
やはり、コンクリートのかぶり厚が気になります。

コンクリートのかぶり厚
配筋時、現場でもっとも起きやすいトラブルがかぶり厚不足だそうです。
コンクリートは押しつぶされる力(圧縮力)には強く、引っ張る力には弱いものです。
鉄筋は押しつぶされる力(圧縮力)には弱く、引っ張る力には強いものです。
お互いの弱点を補い、双方の強みを活かすために、
コンクリートの中に鉄筋が入っています。
アルカリ性のコンクリートに囲まれている間、鉄筋は錆びません。
でも、年月が経ち、アルカリ性が弱くなり中性になっていきます。
(これをコンクリートの中性化
コンクリートが中性化すると、中に入っている鉄筋が錆びやすくなります。
錆びた鉄筋がふくらんでコンクリートを壊し、強度が落ちます。
コンクリートが中性化するスピードは、10年で1cm前後だそうです。
たった1cmのかぶり厚の違いで、耐久性では10年も違ってきます。
建築基準法によって、かぶり厚は規定されています。
・基礎の立ち上がりは4cm
・その他の基礎部分は6cm

メジャーでチェックしてみましょう。



Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 05 : 03 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
基礎工事(配筋)
2006 / 05 / 23 ( Tue )
着工3日目:基礎工事3日目

今日は雨…
今日は現場休みでしょぅ…
『現場見に行こうか』と誘われ、オレンジとうちゃんの出勤前に現場に行くことにしました。
現場行くなら念のため…と、
差し入れのジュースとせんべい、飴、あられ、おこしなどを持って行きました。

道路にトラックが止まっています…
『現場、動いてる…』
良かった~、差し入れ持ってきて…

『お疲れ様です。』

『お疲れ様です。』

雨の中、基礎配筋工事をしてくれていました。
基礎工事(配筋)

メーカーや建物の仕様によって、割栗石の上に防湿シート(ビニールシート)を敷くことがあります。
(地面からの湿気が建物に上がらないようにするため)
でも、山喜建設は防湿シートはないようです。

配筋
設計図に添って鉄筋を配置していく作業(これを配筋
現場監督、社内検査、第三者機関が現場のチェックを行う項目には
ほとんど配筋検査が入っているほど重要な工程です。

基礎工事(配筋)
雨の中、合羽を着て作業してくださいました。
ベース(スラブ)配筋中…
『よろしくお願いします。』と声を掛け、差し入れを置いて帰宅。

お昼頃、雨が本降りになってきました…
さすがにこの雨だし… でも、もしかして…
気になって(いつもならお昼は覗かないのですが…)タオルを持って現場へ…
トラックの中で作業員さんが食事をされていました。
ってことは、お昼からも作業あるんだ…
『雨の中、お疲れ様です。タオル使ってください。』
とタオルを差し入れしてきました。

午後3時頃、雨は小雨に…
現場を覗いてみると、ほぼ配筋工事は終わっていました。
そして、差し入れしたパンとジュースで休憩してもらいながら作業員さんが色々と説明してくださいました。

これは水抜き
基礎工事(水抜き)
基礎底盤の雨水を排水するため、土の神様が呼吸出来るようにするためのものだそうです。
写真には3つありますが、現場には6つありました。
部屋の真中あたりに置かれるそうです。

鉄筋に赤い線がある場所は通気口がくるところです。
基礎工事(配筋)
斜めに入ってる鉄筋は補助筋です。
鉄筋の下に見える小さなサイコロブロック(これをスペーサー)は60mm角で
底面に入れてコンクリートのかぶり厚を確保します。

南面の犬走りにも配筋されています。
基礎工事(配筋)

全体としては、こんな感じになります。
基礎工事(配筋)
上手く撮れませんでした…

『明日、天気次第でお昼からベース打ちます。
水道屋さんも来て、パイプ通してってくれますから。
朝から作業はやります。』

『ありがとうございました。また、よろしくお願いします。』
と、今日の作業は終わりました。

その後、営業担当さんと現場監督さんと電話で話すことが出来ました。
その電話で、明日の朝一番に配筋検査があることを知りました。
思わず、『立ち会っても良いですか?』と、

気付けば聞いていました…(汗
OK!を頂いたので、明日の朝立ち会ってきます♪

Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 58 : 26 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
基礎工事(捨てコン・墨だし)
2006 / 05 / 23 ( Tue )
着工2日目:基礎工事2日目

昨日はお昼頃に覗いても動いていなかったので、お休みなんだ~と思っていたものの、
夕方、もう1度覗いてみました。

動いてるじゃないですか!!
一昨日は作業員さんは1人だったのに、今日は3人…(生コン車の運転手さんも入れて)
こういう日に限ってジュース1本しか持ってきてないし…
とりあえず、作業員さんに挨拶を…
『こんにちは。お疲れ様です。
今日は何時頃から作業始まってたんですか?』

『今日は生コン車が4時からしか取れなかったから、3時から入りました。
今、捨てコンやってます。今日は捨てコンと墨だしして終わります。
明日、配筋します。』

『分かりました。
コンクリートの強度はいくつですか?』

『捨てコンは180のでやってますが、強度は関係ありません。
基礎は監督さんから連絡あって210って聞いています。』

『よろしくお願いします。』

基礎工事(捨てコン)

ジュースはなしで、ソフトケーキ、せんべい、小梅、おこしなどを置いて
『みなさんで、どうぞ。』と声を掛け帰宅。

捨てコン 墨だし
割栗石が敷石状にきれいに点圧された上に打つ5cm程度のならしコンクリート(これを捨てコン
構造上の意味はなく、基礎の底面を平らにして基礎の幅や地中梁などの位置を
描くために施工する。
他に、鉄筋や型枠に土がつかないためのコンクリートで強度は必要としません。
墨の入ったつぼ(墨つぼ)に糸を通して、その糸をピンと張ってはじき、基礎や型枠などの基準ラインを引くことから墨だしと言われます。
最近は、”レーザー水準器”を使って基準のラインを作ることもあるようです。

基礎工事(墨だし)

基礎工事(墨だし)
墨だしも終わったようです。

雨が降らなければ、今日は配筋予定です。
ちなみに、天気予報は…

 です…
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 15 : 53 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
基礎コンクリートの強度変更
2006 / 05 / 22 ( Mon )
地盤改良工事中にあざ美が気になっていたことがあります。
地盤改良工事最終
この写真は地盤改良工事最終日に撮ったものです。
ピンク色で囲ったところが地盤改良工事1日目に施工されたものです。
オレンジ色で囲ったところが地盤改良工事2日目に施工されたものです。
明らかに柱状改良の表面の色が違うのがわかるでしょうか…
1つ1つを比べてみると…

地盤改良工事1日目
地盤改良工事1日目

地盤改良工事2日目
地盤改良工事2日目

地盤改良工事3日目
地盤改良工事3日目

明らかに2日目は泥色(土色?)に近いですよね…
その旨、オレンジとうちゃんに報告したら調べてくれました。
(コンクリートの強度についてオレンジとうちゃんが調べたことが気になる方は、本家サイトの中のまいほ~むが出来るまで♪ ~ ホームページ ~内にあるマイホーム掲示板をご覧下さいね)

柱状改良の件は早速、現場監督さんに連絡を取りました。
『色が違うのは雨が降った時は表面近くは土が混ざりやすくなるため
表面の色が変わってきます。』

それって土の割合が多いんだから、やっぱり強度落ちるのでは?
『強度は問題ないと見ています。
1週間から2週間のうちに柱状改良のコンクリートの強度のデータが出ますので、
また、出たらご説明させていただきます。
ということで、よろしいでしょうか?』

『わかりました。
後、基礎コンクリートの強度はいくつでしょうか?』

『180です。』
『240にあげてください。』
『240にされる理由は何かあるんでしょうか?』
『強度をあげるためです。』
『240にするとひび割れを起こすこともあります。
冬の寒い時は強度をあげることもありますが、この時期はひび割れを起こしますから、180と240の間で210というのがあります。
210でどうでしょう?』

『わかりました。210でお願いします』
ということで、基礎コンクリートの強度を180から210に上げることにしました。

以前、富士ハウスの営業さん『家を建て始めるなら節分明けがいいですよ。
基礎のコンクリートが夏は暑すぎて一気に乾く為ひび割れを起こしやすいです。
また、梅雨などの雨もよくありません。
冬はゆっくりと乾かしてくれてひび割れも起こらずに、強度を高めます。』

と教えてくれたのを思い出しました。
手続きがスムーズに行ってれば冬に基礎だったんだけどねぇ…
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 16 : 18 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(1) | コメント(19) | page top↑
基礎工事(根切り)
2006 / 05 / 21 ( Sun )
着工1日目:基礎工事1日目

今日は日曜日です。
昨日(土曜日)は現場がお休みだったので、今日もお休みでしょう。と思いながら、
モーニング帰りに現場前を通ってみると…

基礎工事(整地)

『現場、動いてる~!』

『何も差し入れ持ってないよ~。
時間もないし(オレンジとうちゃんとチィ兄ちゃんはお出かけ予定)、
一旦帰宅して後で差し入れ持って行ってくるよ。』

『ごめん、お願いね』

ということで、帰宅後、用意をしてお兄ちゃん(中2の息子)、チリーン(2才の娘)、ミュウ(10ヶ月の娘)と一緒に現場へ…

『誰もいないじゃん…』
『マジで?!』
チリーンを畑で遊ばせながら、現場の写真を撮って4人で待ってみました。

基礎工事(根切り)
根切りが終わっているようです…
地盤改良工事の際に根切りが終わってるような気もしますが…

根切り 整地
基礎や地下室を造るために地盤を堀削すること(これを根切り工事
主に総掘り(そうぼり)、布掘り(ぬのぼり)、つぼ掘り(つぼほり)があるようです。
・総掘り 建物の下全体の地盤を掘削(通常、ベタ基礎を作る場合)
・布掘り 地盤を溝状に掘削(通常、連続基礎:布基礎を作る場合)
・つぼ掘り 地盤を穴状に掘削(通常、独立基礎を作る場合)
敷地を切取ったり、盛土などによって所要の形状に整える作業(これを整地

基礎工事(整地)
根切りというより、整地してる感じです。
地盤改良の”柱”をよけて点圧かけられています。

基礎工事(整地)
1つ1つがこんな感じです。

さて、30分ほど待ってみましたが、作業員さんは戻っていらっしゃいません…
ついつい喉が乾いて差し入れのジュースをお兄ちゃん(中2の息子)、チリーン(2才の娘)、あざ美で飲んでしまいました…(汗
(今日は歩きだったので… 汗)
なので、お兄ちゃんに近くの自販機までジュースを買って来てもらいました。
そしてまた30分ほど待ったのですが、作業員さんは戻っていらっしゃいません…
うーん… 置手紙して帰りますか…
ってことで、”お疲れ様です。休憩の時にどうぞ。”とカフェオレとせんべいを
トラックの荷台に置いて帰宅しました。
夕方、現場に行ってみるとトラックが消えていました。
置手紙と差し入れ、気付いてもらえたでしょうか…
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 26 : 54 | [終了工事]基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
収納率
2006 / 05 / 20 ( Sat )
以前書いた記事、収納について考える ~ 1 ~ で理想の収納スペースのことを書きました。
そこで書いた収納率が、我が家ではどれだけか設計士さんにお願いして出していただきました。

収納について考える ~ 2 ~ で書いた小屋裏収納です。
ここは7.41%です。

収納について考える ~ 3 ~ で書いた玄関です。
下駄箱 0.62%
物入れ 0.31%
コートかけ 0.27%

収納について考える ~ 4 ~ で書いた洗面所です。
造りつけ収納 0.31%

収納について考える ~ 6 ~ で書いた主寝室です。
階段下収納 1.23%
クローゼット 0.51%
タンス置き場 0.62%

収納について考える ~ 7 ~ で書いたリビングです。
階段下収納 1.23%

収納について考える ~ 8 ~ で書いたダイニングとキッチンです。
キッチンカウンター 0.2%
パントリー 0.35%

収納について考える ~ 10 ~ で書いた子供部屋です。
布団入れ 1.23%

他に子供部屋×2があります。
クローゼット 0.92%×2

合計で…
16.13%となりました。

小屋裏収納は多めですが、リビング、ダイニング、キッチンが少なめな気も…
リビング、ダイニング、キッチンは足りなければ家具を置くことにします。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 19 : 51 | [間取り]収納について | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
地盤改良工事終了
2006 / 05 / 19 ( Fri )
10時頃の現場は柱状改良工事も終盤といった感じでした。
残りあと2~3本といった様子で、ユンボが一生懸命
遣り方にぶつからないようにバックしていました。
地盤改良工事

バック後、残っている遣り方近くの目印に
ユンボの先についているドリルで狙いを定め、他の作業員さんが確認しながら
柱状改良を進められました。

午後、子供の予防注射後に寄ってみると…

地盤改良工事
地盤改良工事は終了していました。
綺麗に整地もされています。

いよいよ明日から基礎工事に入ります。
問題は天気ですが、楽しみです♪

今日の差し入れは、ミスド。
岐阜ではミスドが感謝セール中です。
それを利用しない手はないかな… なんて(笑
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 41 : 58 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
地盤改良工事2日目
2006 / 05 / 18 ( Thu )
地盤改良工事初日の続きです。

昨日、気になっていたものの聞けなかったことがありました。
(昨日は声が全く出なかったので…)
でも、今日は3時の休憩時間に聞いてみました。
(今日はハスキーボイスながら声が出るようになりました)
地盤改良工事
『この段差はどうしてあるんですか?』
『ベタ基礎の形に合わせて作ってあるんですよ。』
『なるほど~』
そういえば、ベタ基礎の端っこの方の形に添ってる~
と納得。

そして、もう1つ…
確か、柱状改良工事の場合、残土が出るはずです。
でも、その残土を見かけないのです。
予定では、その残土で駐車場を造成していただくことになっています。
うーん…
残土見ないねぇ…
と思っていたら…

地盤改良工事
地盤改良工事初日の写真でドーナツ状になっているものがありましたが、
土を掘ってセメント系固化材を注入すると、土が盛り上がってくるそうです。
そして、セメントがある程度固まるとスコップで周りの土がよけられます。
それがこれです。
ってことは…
もう駐車場に入ってる分もあるってことじゃない?

駐車場を見ると、一部分に土が入れてありました。

作業は順調に進んでいるようです。
見た感じでは2/3以上終わってるように見えます。
『明日、作業が順調に進めばお昼過ぎに終わります。』
『お昼過ぎですか?』
『えぇ、大体2時くらいですかねぇ』
『後何本くらい残ってるんですか?』
『残り9本ですね。
それが終わって整地して、後片付けですね。』

『わかりました。明日もよろしくお願いします。』
3日で終わると聞いていたものの、思ったより早い作業の進み具合です。

今日の差し入れは、サイダー、珈琲、紅茶などの飲み物
パン(10時)、せんべい、ソフトケーキ、おこしなどのお菓子(3時)にしました。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 58 : 09 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
地盤改良工事初日
2006 / 05 / 17 ( Wed )
いよいよ地盤改良工事が始まりました。
我が家は7mまでの柱状改良工事を行います。
(柱状改良工事については、以前書いた地盤調査・地盤改良をご覧下さいね)

午前中、現場に差し入れを持って行ってみると…
地盤改良工事
何やら目印らしきものがいっぱいあります。

近くにはこれが置いてありました。
地盤改良工事
たくさんの黒い丸が書かれています。
たぶん、これが柱状改良の柱にあたるのでしょう。
この黒い丸、1つ1つに番号がついています。

ユンボがドリル状の物で穴を掘っていました。
ブロック塀が汚れないように、緑色のパネルでカバーしてくれています。
地盤改良工事
そして、7mまで行ったらドリル状の物が徐々に上がってきます。
ドリルが少し見えた頃、また沈んでいきます。
そしてその穴にはいつ、どこで入れられたのかセメントが入っています。
あれ? ってことは、ユンボの中に入ってる?
でも、ユンボに入ってるには限界があるし…


ユンボを良く見ると、何やらホース状の物がついています。
地盤改良工事
ホースを辿っていくと…

この車と繋がっていました。
地盤改良工事
車の上にちょっと白い物体があります。
”材料搬入”と書いた看板(黒板?)が車の下においてあったので、
たぶん、中身はセメント系固化剤だと思われます。
そして、この車にはまた違うホースがついていました。
ホースの先は井戸水の仮設立水栓でした。
水とセメント系固化剤をこの車で混ぜ合わせ、ユンボに送っているようです。

ユンボが作業をしてくれた所はこんな感じになりました。
地盤改良工事
あれ? 先はドーナツのように周りに土が溢れていたような気が…

気のせいではありませんでした。
地盤改良工事
作業員さんが周りの土をスコップでならしてくれて、柱状改良のセメントも
ちゃんとならして、水抜きもしてくださってました。

ほら!
地盤改良工事
1つ1つがこんな感じです。

そして終わると…
地盤改良工事
これは、No.11の柱状改良が終わったということのようです。

作業の切りが良くなったからか、今日の分のセメントが終わったからかわかりませんが、
水とセメント系固化剤を混ぜ合わせていた車は後片付けに入ります。
地盤改良工事
セメントが流れていないからか、ミキサー部分のドアを開けているからかわかりませんが、
赤色灯が回っています。

初日の作業は後片付けをして終了だそうです。
後2日掛かる予定です。

今日は若い作業員さんが3人いらっしゃいました。
差し入れは、紅茶・カルピス・サイダーなどの飲み物、
飴・ピーナッツ・おこし・チョコなどのお菓子にしました。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 36 : 22 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
建築にとっての吉日
2006 / 05 / 17 ( Wed )
『上棟は6月20日以降の日の良い日になると思います。
だいたい、 大安か先勝か友引の日です。』

営業担当さんに言われたので、ちょっと気になってました。
結婚などのお祝い事は大安吉日!次に良いのは友引!って思っていましたから、
大安の次に良い日が先勝?友引は?
調べてみると…
大安 たいあん 大安日
万事によいとされる
先勝 せんしょう
せんかち
さきがち
万事急ぐをよしとし、午前を吉、午後を凶とする
友引 ともびき なにごとをしても勝ち負けがないといわれる
この日に葬式を出すと、他人の死をさそうといって嫌う
朝晩は吉、昼は凶
先負 せんぷ
せんまけ
さきまけ
万事に平静を吉とし、午前は凶、午後は吉とする
赤口 しゃっく
しゃっこう
大凶の日だが、正午だけは吉とされる
仏滅 ぶつめつ 万事に凶とする大悪日

建築吉日は、大安、先勝(午前)、友引(お昼以外)、先負(午後)の順になります。
凶日の仏滅、赤口は避けましょう。

他に避けたほうが良い日として、三隣亡(さんりんぼう)があります。
明治以前は三輪宝と書いて、”家を建てて良し"と言われた吉日でした。
でも、後に三隣亡(3軒隣まで亡ぼす)と書かれたことから、
こちらのほうが主流となってしまったようです。
三隣亡に家作り、建築儀礼を行うと隣近所に災いを及ぼしたり、
工事にかかわる大工さんが大怪我をするなどと言い、建築上の凶日とされています。

三隣亡は暦の中に書かれている日以外に、亥年、虎年、午年は1年間の三隣亡と言われています。
暦の中に書かれている三隣亡は書かれている日以外は大丈夫ですが
1年間の三隣亡は亥年、寅年、午年は三隣亡と分かっているので、
前の年にお祓いをして”仮杭(工事を始めたという印)”を
現場に打ちこみ、1年間土地を沈めると良いようです。
でも、それが不可能な場合は…
午年の場合 3月、6月、9月、12月が午の三隣亡
寅年の場合 2月、5月、8月、11月が寅の三隣亡
亥年の場合 1月、4月、7月、10月が亥の三隣亡

上記以外の月で工事を始めれば大丈夫だそうです。
Ranking…



続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 02 : 06 | [参考までに]上棟式 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
丁張り 水盛 遣り方
2006 / 05 / 16 ( Tue )
いよいよ明日から地盤改良工事に入ります。
その前に、『建物の建つ位置の確認をお願いします。』と言うことで、
営業担当さんあざ美で確認作業を行いました。

丁張り水盛遣り方
『これって、遣方(やりかた)って言うんですよね?』
『そうなんですか!』
え!?
『私達はいつも丁張り(ちょうばり)、丁張りって言ってるんで…』
そういうことか~と納得…
でも、やっちさんのところで遣方=丁張りと書いてあったから、間違いない。(長井秀和 風 古っ…)

『ピンクの糸が交わっているところありますよね。
交わってる中が建物の建つ位置になります。
横になってる木は全て同じ高さになってまして、
基礎の一番上の部分から15cmあがったところになります。
この位置でよろしかったでしょうか?』

『はい、良いです。』

丁張り水盛遣り方
『この数字は何ですか?』
『ここに基礎がくる印ですね。
ここに基礎の真中がきます。』

『なるほど~』
『では、明日から柱状改良に入らせていただきます。
よろしくお願いします。』

『こちらこそ、よろしくお願いいたします。』
『上棟は6月20日以降の日の良い日になると思います。』
『わかりました。』

帰宅後…
そういえば、地面に紐はなかったけれど…
地面に建物の大きさって現すんじゃないのかなぁ…
気になる…


調べてみました。

丁張り 水盛 遣り方
コンクリートで基礎を打つために、コンクリートを流し込むための型枠を作ります。
型枠を作る下準備として地面に線を引くことを、丁張り水盛り遣り方といいます。
地面に直接、線が引けないので、空中に糸を張って糸で図面を書きます。(これが丁張り
この線を基準に枠の大きさやコンクリートの水平を取ります。(これが水盛
棒杭を打ち、上面が真っ直ぐな幅木(天面に釘を打ち糸を張る板)を
基礎コンクリートの回りに打ちます。(これが遣り方

基礎の寸法、直角度、地球の中心に対して水平な家を建てるために
丁張り 水盛 遣り方は、一番大切な作業です。

水盛(丁張り糸で取ったコンクリートの水平)が悪いとボールが床を転がることもあるようです。

すごく大切な作業だったんだ…
遣り方が水平なのは確認したし…
って、何となくだけど…
水平を確認したってことは、水盛OKってことでしょ?
で、ピンクの糸が丁張りだ…
なるほど~♪
丁張り糸がちゃんと建物を示してるんだ~。
納得~♪

Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 58 : 49 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オスモ、アウロ、リボスの違い
2006 / 05 / 15 ( Mon )
自然塗料の代表的なものに、オスモ、アウロ、リボス この3つがあります。

オスモはドイツの”オスターマン&シャイベ”というドイツ最大の
木製品メーカーで開発された商品です。
木を生かす自然塗料で、リボス、アウロよりも古く一番歴史があります。
リボスに比べてオスモの方が若干、撥水性が良いようです。
塗ったところに水滴を落とすと、オスモは綺麗な水玉になり、リボスは少し潰れるようです。
引き戸の溝や引出の桟に塗布して滑りを比べるとオスモの方が滑るようです。
お値段もやはり、オスモの方がお高いようですね…

アウロはリボス社の従業員が新しくもっと自然に近いものを
作りたいとして作った会社だそうです。
自然環境に最も配慮された製品だと思います。
石油系溶剤、合成材料を一切使っていない天然原料です。
なので、塗料が乾いてしまったら肥料にできます。
アウロは果実のような匂いがするそうです。
ただ、天然原料といっても化学物質に過敏な人にとっては負担になるようです。

リボスは健康塗料と呼んだ方が良いようです。
天然原料が全て人間良いとは限りません。
自然溶剤も人間の健康に害を引き起こす可能性があります。
よって、「自然なものでも健康障害を起こすものは、除くべき」との考えに達し、「自然塗料」から「自然・健康塗料」へとなり
生まれたのがリボスです。

山喜建設はリボスを使用しています。
リボスが負担になる方も時々いらっしゃるようです。
リボスはサンプルを頂くことが出来ますので、気になる方はいかがでしょう…

株式会社イケダコーポレーション
http://www.iskcorp.com/


Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 56 : 47 | [仕様]自然塗料 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
外構工事の打合せ ~ 2 ~
2006 / 05 / 15 ( Mon )
外構工事の打合せ ~ 1 ~ のその後です。

先日、外構工事の打合せが行われました。
我が家の希望は、前回伝えてあるので、それをプランにしていただきました。
(我が家の希望は外構工事の打合せ ~ 1 ~ でご覧下さいね)

全体としては…
外構プラン
こんな感じになります。

そして、ウッドデッキ付近は…
外構プラン
こんな感じでウッドデッキにかかっている真中の木がシンボルツリーになります。
ウッドデッキにシンボルツリーの木陰が出来てステキです。

道路側から見ると…
外構プラン
建物の色が1階2階で逆転しているのが気になるけれど、イメージは沸きます。

エントランス部分です
外構プラン
外灯も門もステキです♪
で、気になるお値段は?

『で、お見積もりなんですが、やはり大幅に予算をオーバーしてまして、これくらいかかります』

うぉー!!

しっかり、建物の1割以上ですね…


計算してみると、建物の1割3分くらいでした…
こうなってくると全部をやるのは無理です。
なので、どこが最低限必要か…
となってきます。
最低限必要なところをやるしかありません…

境界線のフェンスと門は必要かなぁ…
でも、フェンスって1度目に建てた家の時、父が現場監督さんに教えてもらって
やってくれてるんだよね…
その時、見てたからコツは覚えてるし…
だから、フェンスはホームセンターで買ってきてオレンジとうちゃんと一緒にやれそう…
門もクローズ外構にするからお金がいるわけで…
セミクローズにすれば、予算がカットできるわけだし…
『ちなみに、この門と門扉でおいくらですか?』

『18万ですね。』
『門だけならおいくらですか?』
『10万ですね。』
うーん…
この門扉の材料と施工費で8万UPですか…

なんて思ってたら…
『その10万にはインターホン、表札、外灯が含まれてませんので…』
え!?
『表札とか外灯は施主支給できますか?』

『できますが、取り付け料がかかってきますので安くなるかもしれないですし、
高くなるかもしれません。』

なるほどね…
とりあえず、この場では決められないし、帰りますか…
『とりあえず、家でゆっくり検討させていただけますか?』

『はい、どうぞ。
このご時世でアルミのものが6月中旬から各メーカー、定価で1割UPしますから、
出来るだけ早めにお返事いただけましたら、取り置きしておきますので

『そうなんですね…
わかりました。 検討してみます。
ありがとうございました。』


帰宅後、見積書の明細を見ると…
やはり、ホームセンターの方が安そう…
ホームセンターのエクステリアはG.W.に申し込んできたのですが、
土日は打合せが込んでいて、都合がつきませんでした。
なので、来月、再度申込みしてきます。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 14 : 33 | [参考までに]外構 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
地盤改良工事打ち合せ ~ 2 ~
2006 / 05 / 14 ( Sun )
地盤改良工事打ち合せ ~ 1 ~のその後です。


実は、前回の打合せ終了後、営業担当さんから地盤改良のことでこんなお話を伺っていました。
『JIO(ジオ)ってご存知ですか?』
『JIOって、山喜建設さんのHPのトップに貼ってある保証関係のですよね?』
『そうです、そうです。
JIOによると、最近の地盤改良は過剰傾向にあると…
JIOによるとの話しですよ!!
表層改良工事をやった物件の内、何割かは表層改良までしなくてもいい物件があったとか…
JIOの見解ですからね!
JIOの言った通りの工事をすると、大体15万円ほどで地盤と建物の保証をしてくれるんですよ。
もしあれでしたら、一度、JIOを調べられてもいいかもしれないですね。』


そのお話を伺った帰り道…
『確かに、杭を11m打てば絶対いいんだろうね。
でも、地盤保証つくギリギリでいいよね?』

『データでは6m台の数値だったんだから、7mとか8mでもいけるはずだよね?』
『だよね?
一応、JIOのこと調べておいてね』


で、調べてみました。
JIO(日本住宅保証検査機構)
地盤調査、基礎配筋検査、構造体検査、外装下地検査、完了検査を現場で検査してくれます。
合格しないと次の工程へ進めません。
JIOに提出された設計図書とJIOの設計施工基準で工事は進められるようです。
写真付の報告書、保証書がいただけます。
検査に合格して保証書が発行された住宅は、JIOに保証住宅として登録されます。
住宅の引渡しから10年間は、主要構造部と雨水の浸入を防止する部分の瑕疵については、建築したビルダーが手直し工事をし、JIOも費用をサポートしてくれます。
10年後に点検(有料)をして、保証を更新することもできます。
ビルダーが廃業・倒産してもJIOが保証してくれます。
途中で売却しても保証は継続されます。(手続きが必要)
そして、何より、地盤も建物もJIOが検査し、一体で保証してくれます。
費用は住宅の工法や検査のコースによって異なるので、気になる方は
JIO
http://www.jio-kensa.co.jp/index.html

こちらの中にある費用はいくらかかるの?
http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_06.html
をご覧下さいね。

うーん…
お値段が合わなければ、15万出してお願いするしかないのかぁ…


こうなってくると、色々な神様にお願いしたくなってきます(失礼な… 汗)
あざ美なりの縁起担ぎを、9日くらいからしながら13日を迎えました…(大げさ 笑)
他にも、ここから先はスムーズに進みますように…と願いを込め、残っていた挨拶回りをしてきました。
これで、挨拶回りは終了です。

ふと、現場を見ると畑はとうもろこしや茄子の苗が植えられ…
宅地部分には仮設電柱が入り、建物の基礎を含めた大きさくらいが木で囲まれ…
そして、井戸掘削したところには仮設ポンプが置かれていました。
遣方
すごい… いつの間に…



そして…

いよいよ13日になりました…

他の変更点などの打ち合せが終わり、地盤改良工事の打ち合せが始まりました。
『これで、何とかどうですか?』
と、現場監督さんが見積書を出してくださいました。

おーー!!

本当に??

金額が前回(地盤改良工事打ち合わせ ~ 1 ~ の時)より半分近く減額になってます!!

『業者に頼み込んできました。
何とか、地盤保証をつけたいことも伝えました。
で、柱状改良で行きます。
6tの重さに耐えられる太さ(φ600)を7mまで打ちこみます。
それを37本です。
これが、地盤保証つく最終ラインです。』


良かった~!!
どう??

うんうん、これなら!
と、2人でテーブル下でこっそり手や目を使いながら打合せ(笑

『これで、地盤保証はつくんですよね?』
『つきます! つかなかったら杭しか…って持ってきます。』

どうする?
OK!
再度、テーブル下でこっそり手や目を使いながら打合せです。(笑

『では、これでお願いします!』
ということで、内訳明細書に署名捺印しました。


みなさまへ

アドバイスを頂いたり、声援送っていただいたり、ご心配いただいたり…
すごく嬉しかったです♪
本当にありがとうございました!!
おかげさまで、17日から地盤改良工事が始まり、20日から基礎工事が始まることになりました!
これからも色々とあるかと思います。
また、アドバイス、声援よろしくお願いいたします。(甘えすぎ? 笑)
(でも、許してね☆ 笑)
本当にありがとうございました☆

                                     あざ美



Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 30 : 27 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
打合せ
2006 / 05 / 13 ( Sat )
前回の打合せが1月21日で、ずいぶんと日にちがあいたので
再度、1月21日の打合せ内容の確認がありました。

主に、前に書いた13日の打合せ の記事内容を伝えました。
キッチンに関しては、ナショナルに上手く伝わっていなかった点もあり、
確認して正解でした。
そして、換気扇見積書 で書いたナショナルが清水の舞台から飛び降りて…
は戴けませんでした…
でも、ステージから飛んでいただいたようです。
(これも、営業さんが次回までに確認していただけることに…)

ユニットバス、トイレ、洗面台に関しては変更点の確認OKでした。

他の変更点については…
主寝室の壁面にニッチをつける(出来れば照明もつけたい)
 照明はやめました。
 ニッチは、縦40cm×横90cm×奥行き10cmのものをつけることにしました。
 そこに子機、携帯充電器、目覚ましなどを置く予定です。

洗面台横壁面にエコカラット採用
 たぶん、エコカラット30cm角を6枚ほど使用になります。
 施工費込みで1万円ほどUPです。

階段に正方形のニッチ(アクリル蓋付)を3個ほどつける
 やはり蓋をつけると1万越すそうです。
 なので、保留…

道路側立水栓を施主支給に変更
 これは、山喜建設で作っていただくことにしました。
 G.W.にホームセンターを廻ってカーテン、エクステリアなどを見てきたのです。
 その際に、木で出来た立水栓があったのですが、裏側を見たらとても簡単な作りだったのです。
 それで、相談したらホームセンターで買うより安く作っていただけるようだったので、
 蛇口とガーデン板だけ施主支給になりました。
 蛇口とガーデン板は山喜建設で付けていただけることになりました。

TV付インターホンを玄関ではなく、門に変更
 これは、問題なくOK

主寝室入口ドアに鏡をつける
 縦120cm×横30cmの鏡だけで7,000円だそうです…
 そして、手間賃がプラスされるそうです…
 とりあえず、縦150cm×横30cmの鏡で見積を出して頂くことにしました。

勝手口出たところの段差をなくす
 これも、問題なくOK

ステンドグラス採用
 行き付けの家具屋と併設されている雑貨やさんで、アンティークのステンドグラスを
 5,000円ほどで見つけたのです。
 2枚同じ物があったので、トイレと洗面所の建具に入れたいかなぁと…
 洗面所は良いのですが、問題はトイレ…
 トイレはお客様も使っていただくので、ステキにしたい☆という思いがあります。
 トイレは”和”の雰囲気なのです…
 『そこにステンドグラスって合わないですね』とコーディネーターさん&営業さん。
 洗面所にだけ入れるかどうか…
 ステンドグラスを組み込む手間賃のお値段により検討するということで、保留に…

ということで、保留点は…
・キッチン
・階段に正方形のニッチ(アクリル蓋付)を3個ほどつける
・ステンドグラス採用

となりました。

気付けば、カーテンのことを聞こうと思ってたのに忘れてた…

Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 35 : 15 | [参考までに]我が家の打合せ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
工事中のお茶だし
2006 / 05 / 12 ( Fri )
工事をしていただいている大工さんの休憩時間(10時と15時)に
お茶を出すことが一般的なのでしょうか…
でも、毎日のお茶だしって大変ですよね…
(なるべく毎日、大工さんとコミュニケーションを取って、差し入れして
感謝の気持ちを伝えることは大切だと思うんです。)

我が家のように、現場が車で5~6分のところでも毎日って大変ですが、
場所が離れている方はどうされるんでしょう…
『コーヒーチケットを現場監督さんに渡しておいた』と言う15年ほど前に家を建てた祖母
『全て義母にお任せしてあって顔を出したことがない』と言うMちゃん

うーん…
我が家は近いんだし、なるべく大工さんとコミュニケーション取りたいから、なるべく通おう!


一応、そう思って造成工事の時も、井戸掘削工事の時も通ってました。
(今、工事が止まっているのでだらけてます… 汗)
今度、工事が始まったら(いつのことか分からないけど… 汗)何を差し入れしようかなぁ…と、
これも悩みのタネだったりします。
以前、けーたんのぷにぷに日記のけーたんさんが、ミスドを差し入れしたというのを拝見して、
ミスドを差し入れしたことがあります。
職人さんには、甘いものは好評のようでした♪
でも、ミスドを毎日って訳にもいかないですよね…

みなさんは、どうされてるんでしょう…



Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

11 : 40 : 16 | [その他]未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
13日の打合せ
2006 / 05 / 11 ( Thu )
気付けば今日はもう12日ではありませんか…(汗
13日の打合せで山喜建設に伝える変更点がまとめてありません…(滝汗

オレンジとうちゃんとまとめる前に、あざ美なりにまとめておかないと…

13日にキッチン、ユニットバス、トイレ、洗面台は決定にしなければなりません…

・キッチン
  ナショナルFitI(フィットアイ)
  細かな引出の変更はなし(メーカー契約前にナショナルと打合せ済み)
  換気扇は幕板タイプの換気扇で75cmに変更(お値段によるけど…)
  扉の色はオレンジに変更
  食洗機はミストタイプに変更
  IHコンロを75cmに変更(鍋敷をいちいち出すのが面倒…)


・ユニットバス
  INAXプレシオBDT-1620LBS2(片引戸、換気乾燥暖房機付)
  山喜建設のサービス工事
  バスの色は黄色

・トイレ
  1階 … INAXサティス(ウォシュレットなし)に変更
  2階 … INAXアメージュ 
  色は1階がオフホワイト、2階はピュアホワイト
  1階トイレ内手洗いは洗面ボール、鏡を施主支給
  2階トイレ内手洗いはINAXプッシュ式セルフストップの埋込タイプ
  1階、2階ともペーパーホルダー、タオルバーは施主支給に変更
  1階トイレ内洗面ボールの給排水を壁面内に変更


・洗面台
  TOTOに変更(型番忘れたけど、見積あり)

他の変更点は…
主寝室の壁面にニッチをつける(出来れば照明もつけたい)
 (外壁だから奥行きのないものになるけど、小物を置きたいから)
洗面台横壁面にエコカラット採用
 (水浸しになって壁にカビを発生させたくないため)
階段に正方形のニッチ(アクリルの蓋付)を3個ほどつける
道路側立水栓のみ、立水栓を施主支給に変更
TV付インターホンを玄関ではなく、門に変更
 (よって、門だけは山喜建設にお願いすることになる)


以上、赤色で書いたところが変更点です。
Ranking…



続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 32 : 49 | [参考までに]我が家の打合せ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あなたは右利き?それとも左利き?
2006 / 05 / 11 ( Thu )
我が家は左利きのオレンジとうちゃんと右利きのあざ美お兄ちゃんチイ兄ちゃん
キッチンに立ちます。

シンクと作業台の位置は、利き手が右手の場合はシンクが作業台より右にくる
”右勝手"が一般的に使いやすいとされています。
(確かに、現在の賃貸は”左勝手”=シンクが調理台より左にきているため、
右利きのあざ美には使いづらいんですよね…
オレンジとうちゃんは左利きのため、違和感ないようです…)
使いなれてしまえば、問題ないのですが…
今回は、メインで使う(一応ね…)あざ美に合わせて、”右勝手”にしました。
これで、今のキッチンより使いやすくなるでしょう~♪

でも、もう1つ右利きと左利きで違うものがあるんですよ…

それは、冷蔵庫です。

現在使っている冷蔵庫(もう13年使用… 年代ものになり、消費電力が気になる代物…)は
”右勝手”、つまり、冷蔵庫本体の左側に取っ手があり開けるタイプなのです。
”右勝手”なので、右利きのあざ美には何の不満もありません。(消費電力は不満だけどね… 汗)
でも、左利きのオレンジとうちゃんには使いづらいようです。
『今度買い換える時には”左勝手”にするぞ~!!』
と言っておりましたが、設計上、”左勝手”にすると今度のキッチンでは使いづらくなります。
なので…
『仕方ない… 買い換えは両開きにしよう…』
となりました。

右利きか左利きかでシンクの位置、冷蔵庫の位置の配置を考えて
使いやすいキッチンにしてみませんか?



Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 04 : 13 | [仕様]キッチン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
時代はワークトライアングルからワークスクエアへ?
2006 / 05 / 10 ( Wed )
以前、”実は…”の記事にも書きましたが、コンロ、シンク、冷蔵庫を点としての作業動線の三角形がワークトライアングルです。
このワークトライアングル、直線的になってしまうことも多いですよね…
でも、この三角形が正三角形に近いほうが理想的と言われています。
一辺の長さが2~3歩で3辺の合計が3.6m~6mが適当だそうです。
あざ美が1度目に建てた家の頃は、ワークトライアングルと言われていましたが、
今はワークスクエアが良いようです。

ワークスクエア…
スクエアなので、四角形ですよね。
何が入るのでしょう?

それは…
収納エリアです。

収納エリアには食器棚、炊飯器、レンジが含まれます。
食器棚は、調理したものを乗せる食器が必要です。
炊飯器も頻繁に使うものですよね。
レンジも冷凍食品の解凍や調理の下ごしらえ、冷めた料理の温めなどなど…
特に電子レンジは食べ盛りの子供たちがすぐにマスター出来る調理器具です。
作り置きのおやつや、レトルト食品、インスタント食品を利用したり、
電子レンジで作る簡単なおやつなど、子供がコンロより先に使う調理器具だと思います。
(我が家では電子レンジが最初で、その後ガスを使うようになりました。)
電子レンジは熱い皿などが安全に取り出せるような高さにしておくと安心です。
電子レンジを頻繁に使うご家庭は、冷蔵庫やレンジから出した食品の置き場も
近くに確保しておくとさらに使いやすくなります。

ワークスクエアも一辺の長さは2~3歩、つまり1.2m~1.8mが使いやすいようです。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

11 : 45 : 44 | [間取り]間取りのポイント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
キッチンのワークトップの高さ
2006 / 05 / 09 ( Tue )
以前のキッチンの高さは80cmが主流でした。
でも、最近は日本人の平均身長が伸びたこともあって、85cmが主流になっているようです。
”85cmでは高すぎて使いづらいのよね…”なんて方もいらっしゃると思います。
ワークトップは高すぎても低すぎても使いづらく、キッチン作業が疲れてしまいます。

目安は…
身長÷2+5cm
です。

あざ美は158cmなので、80でも85でもどちらでもいいようです。
なので、ショールームで裸足でキッチンに立ってみて85に決めました。
ちょい高いのは、スリッパで調節も出来ますから…
それに、我が家はみんながキッチンに立つので…
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 58 : 19 | [仕様]キッチン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
キッチンのワークトップの材質
2006 / 05 / 09 ( Tue )
キッチンのワークトップ(調理に使う作業台)はメンテナンスが簡単で、
熱や水、油、調味料などの汚れに強いことが大切になります。
そして、オープンキッチン、セミオープンキッチンではインテリア性も考えなければなりません。
従来、シンクも含めたステンレス一体型(今の賃貸はこのタイプです)が主流でしたが、
人造大理石など、見た目にも美しくタフな素材が増えています。

材質 耐熱性 耐水性 耐久性 耐汚性 鍋敷の必要性 価格 特徴
ステンレス 普通 シンクとの一体化が可能
シャープな感じの鏡面やヘアーライン加工、
ソフトな感じで傷が目立たないエンボス加工をしたものがある
人造大理石 高め 高級感がありインテリア性が高い
色・柄が豊富
石目は汚れが目立たない
メラミン化粧板 やや高め 表面にメラミン樹脂を貼ったもので、デコラ貼りとも呼ばれる
デザイン・色のバリエーションが豊富
集成材・天然木 やや高め 手触りが良く、見た目に暖かな印象
タイル 高め 目地が汚れやすいので、小さなタイルは使わない方がベター


1度目に建てた家は人造大理石のワークトップでした。
使ってみた感想としては、カレー以外の汚れには大丈夫でした。
(10年前のことなので、今は良くなっているかもしれませんが…)
カレーをワークトップにこぼしてしまい、黄色いシミになってしまいました…
今回も人造大理石のワークトップです。
今度は、カレーのシミをつけないようにしないと…
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 48 : 46 | [仕様]キッチン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。