アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食器棚収納
2007 / 01 / 19 ( Fri )
今日は、我が家の食器棚をご紹介。
(カップボードって言うより、食器棚と言ってしまうのはどうしてでしょ…)
キッチン同様、クリナップの食器棚です。

『引き出しタイプの食器棚が良い♪』
『引き出しタイプは高いから、普通のにしてね。
今の(旧居で使用していたもの)より大きな食器棚が良いか、
今のままで良いか、ファイナルアンサー!』

『大きなの…』
『はい、決定!』

購入した食器棚は、こちら…
正面からの画像がなくて、ごめんなさいぃ…(汗
キッチン補修後

どう収納するか…
それによって、使い勝手が変わってきます。

とりあえず、食器棚右側はキッチンに近いので料理を盛り付けるもの、
食器棚左側はダイニングテーブルに近いので取り皿やコップなど
に分けて仮で収納し、使ってみました。
ふむ… 悪くはない…

そして1ヶ月ほどが経過…

その間、使い勝手が悪いからと移動させることもなかったので、
よし! ほぼ、このままの位置で収納しましょう
となりました。

問題は、収納方法です…
あざ美の実家の食器棚は、所狭しと食器が押し込まれているといった感じです。
種類ごと、同じ大きさのもので揃えてはあるのですが、
奥のものが取り出しにくい状態です。
そのため、奥に片付けられたお皿を取り出すことは滅多にありません…
あざ美は、旧居に越したときに近藤典子さんの本を参考に収納しました。

その時の収納方法で収納した食器棚は、こんな感じになっています。
扉部分は、乳白色の型ガラスになっています。
ガラスと言っても、素材はガラスではなくアクリルかな?
 地震のときを考えてもガラスじゃない方が安心♪

食器棚

食器棚のガラス部分を開けてみると、こんな感じ…
一番下の段で使用しているお皿たては、100円均一のお店で売っていたブックエンドです。
他の段で使用しているカゴも、同じく100円均一のお店で売っていたものです。
100円均一のお店(いわゆる100円ショップですね)が、我が家の近くに2店舗あるのですが、
どちらも在庫を抱えていません。
店頭に出ている限りです。
なので、週に1回商品の搬入される日を教えてもらい
サイズの合いそうなものが出るまで通って、2店舗×4回ほどで揃えました。
左側、上段からお客様用グラス、冷酒セット、熱燗セット
上から2段目、ガラスコップ類
上から3段目、マグカップ、コップ類
下段、各種取り皿
右側、上段から寿司桶
上から2段目、お客様用コーヒーカップ類
上から3段目、家族の茶碗、おわん、湯のみ、子供用食器
上から4段目、ティーサーバー、急須、子供の来客用食器
下段、ラーメン鉢、煮物鉢、パスタ皿、カレー皿など…
食器棚

ガラス部分の下に2段の引き出しがあります。
そのうち、上の引き出しです。
左側は、旧居の食器棚で使用していた楕円形のカゴ(これも100円均一)を利用し
家族や友達用のコーヒーカップ類、ケーキ皿など
右側の引出しの右寄りが家族で使う丼類、左寄りがお客様用お茶碗、おわん類です。
仕切り棒は、最初からついていたものです。
食器棚

そして、一番下の引き出しです。
左側は、ティファールIHステンレスのセットをもらったので、使わなくなったお鍋類を仮置きです。
様子を見て、使わないようなら小屋裏へ片付け予定…
右側は、滅多に使わないお客様用丼と、グラタン皿です。
食器棚

右側も左側も目線の高さに、一番よく使うものを持ってきました。
次によく使うものを目線より下へ…
余り使わないものを目線より上へ…
後は、上にも書きましたが、キッチンで盛り付けする時に使うものはキッチン寄りで
ダイニングテーブルで使うものは、ダイニングテーブル寄りにしました。
そして、何と言っても使いやすいのはカゴのようです。
『お客さんにコップを出すとき、トレーがなくてもこのまま出せるのが良いね!
あと、四角形ってのもデッドスペースがなくて良いね!
見た目もスッキリしてるし、良い感じ♪』

確かに、楕円形より見た目もすっきりで良いかも?
Ranking…

スポンサーサイト
10 : 17 : 34 | [入居後]収納 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
キッチンカウンターの中は…
2006 / 11 / 10 ( Fri )
『ダイニングテーブルと同じ高さに、卓上調味料を置きたいのは分かるけど
扉付きの収納には、一体何を入れる予定なの?』

『色々と細かい物を入れたいの』
『ふーん…』
収納について考えた記事を見て頂くと分かるように、あざ美なりの予定がありました。
図面ではこんな感じのものが…

実際に作られたら、こうなります。
 (高さは900から1000に変更になりました)
キッチンカウンター

そして、生活を始めてみると…
図面ではピンク色で囲んだ部分がこちら…
ティッシュ、つまようじ、マヨネーズ、ケチャップ、ソース、しょうゆ、お茶
と並んでいます。
電話の子機は、使いやすいようにカウンターの上に来てしまいました。
キッチンカウンター

図面ではオレンジ色で囲んだ部分がこちら…
上の段の左から…
未処理箱、ふりかけ類、子供のヘアゴム類、食事用エプロン、よだれかけ、お手拭
中段の左から…
マスク、お弁当箱・箸、ポケットティッシュ、文房具一式
下の段の左から…
新聞、チラシ、スイーブルスイーパーの充電器、かご(とりあえず入れておくためのもの)
となっています。
キッチンカウンター

当初の予定収納とは多少変わってしまいましたが、
テーブルで使うもののほとんどは、ここに収納出来たように感じます。
これのおかげでテーブルの上にモノが溢れないわ♪
と思うのが、上の段の左にある未処理箱です。
各引出しに、名前が書いてあります。
そして郵便物、プリント、健康グッズ、薬、電話伝言などそれぞれを
持ち主の引出しに入れておくことにしました。
アパートの時には散らかっていたテーブルの上も、新居ではすっきり♪

食事中に何度も席を立つこともなくなりました。
ご飯のお代わりは、各自でする我が家…
アパートの時は、食事用エプロンを取ったり、調味料を取ったり、お茶を取ったり
お手拭を取ったりと、ゆっくりと食事することが出来ませんでした。
でも、今では席の横にある収納内に全てあるのです。
これでゆっくりと食事が出来るわ♪
満足、満足♪


面倒くさがりのあざ美が、散らかさずに居られるのは、このキッチンカウンターの収納のおかげです♪
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 24 : 46 | [入居後]収納 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。